共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでン・ダグバ・ゼバが入手できる【ン・ダグバ・ゼバ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのン・ダグバ・ゼバ攻略はこの記事をチェック!
仮面ライダーコラボ降臨一覧 | |
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ガラガランダ&戦闘員中級 | 仮面ライダー滅&迅上級 |
仮面ライダーエターナル超級 | ン・ダグバ・ゼバ魔級 |
ン・ダグバ・ゼバ攻略の要点
クエスト概要
属性 | 光・闇(ターンによって変化する) |
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種族 | 1戦目ボス:物種族 2戦目ボス:物種族 |
弱点 | 1戦目ボス:地名 2戦目ボス:指定ワード「くうが」 |
ギミック | 毒・ビリビリ・チェンジ・敵属性変化 |
対策まとめ
- 毒耐性リーダーで挑もう
- 光・闇の混合デッキで挑もう
- ビリビリガード中心に編成しよう
- チェンジマスの法則性を把握しよう
- 1戦目の開幕攻撃に注意
- 1戦目の弱点は地名テーマ
- 2戦目は属性わざ発動でボム解除
- 2戦目は弱点「くうが」を狙おう
- 回復のタイミングを覚えよう
Point! | 対策キャラがいないと非常に難しい降臨。特に最近はじめた人は仮面ライダークウガがないとかなり厳しいです…! |
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盤面パターン一例
1戦目の盤面パターン
1戦目の盤面パターン例 | |
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〇〇うも〇と〇 | 〇〇うこ〇ほ〇 |
〇〇うよ〇と〇 | 〇〇うこ〇と〇 |
〇〇うほ〇と〇 | 〇〇うほ〇お〇 |
奇数ターンは、ビリビリブロックが3・4文字目に展開される。偶数ターンはチェンジマスがランダムで2箇所に展開される。
2戦目の盤面パターン
2戦目の盤面パターン例 |
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〇〇う〇〇うが |
毒耐性リーダーで挑もう
1戦目は毎ターン3体が毒状態になる
1戦目では3体が毒状態にされ、1体につき3000ダメージを受ける。開幕の15000ダメージと、1ターン目終わりの割合攻撃も含めると、耐久が困難なので毒耐性100%持ちのリーダーが望ましい。
光・闇の混合デッキで挑もう
敵の属性が光→闇→光…と変化
1・2戦目ともに敵が光→闇の順で変化する。
2戦目のボム解除に光・闇のキャラが必要
2戦目で登場するタイムボムの解除に、光・闇のわざ発動が必要なので混合デッキで挑もう。
「う」軸での編成がおすすめ
「うこ・うそ・うも・うよ」などが盤面にあるので、「う」多めの編成がおすすめ。「く・ん」も繋ぎ文字として使いやすい。他には「う」と相性のいい「こ・そ・と」などを中心に編成しよう。
ビリビリガード中心に編成しよう
ビリビリは一回784ダメージ
ビリビリは1戦目しか出ないが、敵の攻撃と合わせてHPがジリ貧になりやすいので、ビリビリガード持ちは多めに編成しよう。「ゅ・ょ」を使うと5文字以上も狙えるが、ビリビリのダメージには注意。
1戦目の開幕攻撃に注意
初ターン開始時に15000の固定ダメージ
初ターン開始時に敵が15000の固定ダメージ攻撃をしてくる。初ターン終わりの攻撃は割合攻撃なので、HPが0にならなければ耐久可能。攻める際はビリビリガード持ちで被ダメージを抑えよう。
チェンジマスの法則性を把握しよう
チェンジ先は7文字前
ン・ダグバ・ゼバ戦のチェンジマスは7文字前に変換される。
チェンジマス変化先一覧(7文字前チェンジ)
チェンジ先早見表 | |||||
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あ行 | あ→ら | い→り | う→る | え→れ | お→ろ |
か行 | か→わ | き→ん | く→あ | け→い | こ→う |
さ行 | さ→え | し→お | す→か | せ→き | そ→く |
た行 | た→け | ち→こ | つ→さ | て→し | と→す |
な行 | な→せ | に→そ | ぬ→た | ね→ち | の→つ |
は行 | は→て | ひ→と | ふ→な | へ→に | ほ→ぬ |
ま行 | ま→ね | み→の | む→は | め→ひ | も→ふ |
や行 | や→へ | - | ゆ→ほ | - | よ→ま |
ら行 | ら→み | り→む | る→め | れ→も | ろ→や |
わ行 | わ→ゆ | - | - | - | ん→よ |
※特に使いやすい文字は赤で表記しています。
1戦目の弱点は地名テーマ
弱点にこだわる必要はないが「うと・こう・うとう・とううん・とうよう・ようこく」などは自然に狙いやすい。
2戦目は属性わざ発動でボム解除
指定された属性のわざを2回発動しよう
2戦目では奪い合いボムが登場。闇→光→闇と毎ターン交互にわざ2回の発動を要求される。
ボム解除失敗で約30000ダメージ
奪い合いに成功すると敵に41360ダメージ、失敗するとこちらが合計29780ダメージを受けるので必ず解除しよう。
2戦目は弱点「くうが」を狙おう
2戦目の弱点は「くうが」
敵の弱点は「くうが」なので狙えるように、もし「く」の高火力アタッカーがいれば編成しておこう。弱点にこだわりすぎてクルブシのようなキャラを無理に編成する必要はない。
短期決戦が望ましい
2戦目はギミックが出ないので立ち回りやすい。しかし、奇数ターンの終わりに来る割合攻撃が痛いので、2ターン目の単体攻撃(6204ダメージ×1体)に耐えられるよう回復しつつ早めに倒そう。
回復のタイミングを覚えよう
割合攻撃前は回復の必要なし
ン・ダグバ・ゼバ戦では、回復のタイミングが非常に重要。割合攻撃前に回復しても、すぐに大きく削られてしまうので、回復のタイミングと必要なHPを把握して立ち回ろう。
1戦目
ターン | 必要HPの目安 |
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1 | 初ターンは割合攻撃なので回復不要 |
2 | 8340ダメージを耐えられればOK |
3 | 8340ダメージを耐えられればOK |
4 | 5004ダメージを耐えられればOK |
5 | 7340ダメージを耐えられればOK |
※6ターン目以降は2〜5ターン目のパターンを繰り返します。
2戦目
ターン | 必要HPの目安 |
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奇数 | 奇数ターンは割合攻撃なので回復不要 |
偶数 | 6204ダメージを耐えられればOK |
マルチでの攻略も検討しよう
偶数人マルチがおすすめ
登場ギミックはターンによって固定なので、お互い光・闇混合のビリビリ対策に寄せた奇数ターン用デッキと、チェンジ対策に寄せた偶数ターン用デッキでマルチをすれば安定周回しやすい。
Point! | デッキを寄せなくても戦えますが、属性ボムの解除や回復の事故などリスクはつきまといます。 |
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1属性だけで固めるマルチは突破順に注意
光と闇で完全に分担して周回する場合は、使えるキャラの幅が広がるという利点がある。ただし、2戦目のボム解除のために、1戦目を光属性デッキ担当で突破する必要があるため、立ち回りがやや複雑。
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
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物種族 | 仮面ライダークウガ 高火力毒 光・闇属性の毒耐性100%リーダー。ビリビリガード持ちで光・闇の2属性に変換でき、「くうが」が狙えるためサブ適性も非常に高い。 |
物種族 | E5×ドクターイエロー 高火力毒 物種族の手持ちが揃っている人向け。毒耐性100%で安定して立ち回れる。チェンジガード持ちなのでサブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
物種族 | 仮面ライダー1号&2号 高火力毒 物種族のATK300%UPと毒耐性100%が強力だが、HP倍率が低いので回復のタイミングが非常に重要。なるべく多めに物種族のヒーラーを編成しよう。ドクターイエローと2人マルチすると毎ターン回復が安定して、立ち回りやすい。 |
神種族 | ハメツ 高火力毒 毒耐性100%の福枠リーダー。デッキ編成の難易度は高め。属性の縛りはないが、ボムを解除するため光・闇属性をバランスよく入れよう。 |
神種族 | ハメツ(学園) 高火力毒 光・闇属性の毒耐性100%リーダー。種族に縛りが無いため、デッキ編成はある程度しやすい。ボムを解除するため光・闇属性をバランスよく入れよう。 |
魔種族 | 鬼舞辻無惨 高火力毒 毒耐性100%の福枠リーダー。リーダー特性の発動条件に天属性以外の各属性が2体ずつ必要。デッキ内の光・闇属性の数が少ないため、属性ボムに合わせて手札を調整する必要がある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。ノーサウンドでも代用可。 |
神種族 | コテン 高火力毒 神種族の毒耐性100%リーダー。属性の縛りはないが、ボムを解除するため光・闇属性をバランスよく入れよう。神種族の手持ちが揃っている人向け。 |
Point! | ソロやマルチホストの場合は毒耐性100%でないと大体1ターン目で負けてしまいます。ゲストならアークゼロなどでも大丈夫なので、上記適正リーダーがいない場合は検討してみましょう! |
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サブおすすめキャラ
※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
キャラ | 理由 |
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魔種族 | 軀(魔界三大妖怪) ビリビリ スーパービリビリガード持ち。2戦目では「くうが」を狙える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
獣種族 | グノ鵜シス 2戦目で「くうが」を作って弱点を突くと、物種族キラー30%が乗って高火力を出せる。クロリケルでも代用可能。 |
獣種族 | コルダー チェンジ チェンジガード持ち。盤面と文字の相性がよく、高火力の攻撃+回復ができるすごわざが優秀。 |
獣種族 | ヨウジョウヒンヤ チェンジ チェンジガード持ちのヒーラー要員。「よ」の文字が盤面と相性がよく、チェンジマスがある間は「し」の文字を使うことができる。 |
獣種族 | ウタ寒イエネコ チェンジ チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。回復+攻撃ができるすごわざが強力。 |
魔種族 | トウスイ チェンジビリビリ(祝福) Wギミック耐性持ちで、通常わざでも高火力が出せるアタッカー。コンボ+1や、実体化時の魔種族ATKバフも便利。 |
魔種族 | コウカツ ビリビリ ビリビリガード持ちで、チェンジ先が「う」なので使いやすい。 |
英種族 | 影山飛雄 ビリビリ毒 ビリビリガード持ち。「と」の文字が盤面と相性がいい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
獣種族 | スリスバティ チェンジ スーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「さ」行すべてが使えるようになり、さまざまな盤面に対応しやすくなる。 |
物種族 | ダセット ビリビリ ビリビリガード持ちの強力なアタッカー。4文字の言葉を作れなくても2文字以上8コンボ以上ですごわざを発動できるため、1文字目に置こう。 |
物種族 | 仮面ライダー滅&迅 チェンジ 「ほ・し」に変換可能なチェンジガード持ち。満福だと物種族キラー50%が乗る。 |
魔種族 | ヨイヤミカブキ ビリビリ 拗音としても使えるビリビリガード持ち。コンボ+1持ちなので、実質9コンボ以上で追撃が発動可能。ニチ没ティスやヨッスモヤでも代用可能。 |
魔種族 | ショウリンジー(闇) ビリビリ ビリビリガードと物種族キラー持ちで文字も使いやすい。 |
魔種族 | ンカイの壷 すごわざの回復が優秀な繋ぎ文字要員。実体化時の闇属性ATKバフで味方のサポートもできる。 |
霊種族 | ンート(正月) ビリビリ ビリビリガード持ちの「ん」。すごわざは語尾指定だが回復もできて便利。 |
魔種族 | クンツァイト チェンジ チェンジガードと光属性ダメージ軽減持ちのヒーラー。すごわざは語尾指定。 |
神種族 | ンタラカンタラ チェンジ チェンジガード持ちの「ん」で使いやすい。ンザケンジャネ(クリスマス)でも代用可能。 |
魔種族 | グラマリー チェンジ チェンジガード持ちで使いやすく、2戦目は「くうが」で弱点を突ける。 |
魔種族 | ソーサリエル チェンジ チェンジガード持ちですごわざ条件が4文字なので使いやすい。 |
英種族 | キルア ビリビリ毒 弱体ガード持ち。「き・そ」の文字と盤面の相性がいい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
魔種族 | モブナック ビリビリ ビリビリガードと物種族キラー50%持ち。すごわざ条件も4文字なので使いやすいキャラ。 |
物種族 | ブラックシンカリオン・バーサーカーモード チェンジ チェンジガードと物種族キラー30%持ちで、盤面との相性がいい。光属性からの被ダメージ軽減も便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
魔種族 | チョベリバーン ビリビリ 満福でビリビリガードが解放されている人向け。「ち・ょ」などの文字に変換できるため使いやすい。 |
魔種族 | ディアブロ チェンジ チェンジガード持ちで「く」に変換できるが、すごわざの位置指定がネック。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
神種族 | ツラミ(レジェンド) ビリビリ 「つ・こ・と・ん」に変換可能なビリビリガード持ちのキャラ。「ん」をチェンジマスに入れることで「よ」としても使えるため非常に優秀なアタッカー。 |
英種族 | エドワード・エルリック ビリビリ毒 「と」の文字が盤面と相性がいいスーパービリビリガード持ち。光闇の2属性持ちなので敵の属性に応じて切り替えよう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
魔種族 | トウスイ(クリスマス) ビリビリ 10コンボ以上の場合2文字ですごわざ発動可能。闇属性の追撃も出せるので、敵が光属性のターンでも火力に貢献しやすい。実体化時光・闇属性ATKバフも便利。期間限定キャラなので持っている人向け。 |
魔種族 | ゴルゴオン ビリビリ スーパービリビリガード持ち。コリフェーなど、「お・こ・そ…」のスーパービリビリガード持ちで代用可。 |
魔種族 | トーンシュルス ビリビリ 盤面と相性がいいビリビリガード持ち。この枠は、「お・こ・そ…」などのビリビリガード持ちで代用可。 |
魔種族 | ツラミ(光) チェンジ 「つ・う」として使えるチェンジガード持ち。使う文字によって攻撃と回復が使い分けられる点が便利。 |
霊種族 | ウタイ チェンジ チェンジガード持ちのヒーラー。「う」は盤面と相性がよく、回復量も多いため優秀。 |
魔種族 | クールセイバー ギミック耐性は無いが「く」が盤面と相性良く、物種族キラーによって火力を出せる。 |
物種族 | ウガツキ ビリビリ ビリビリガード持ちで「う」の高火力アタッカー。すごわざは語尾指定。この枠はウレイア(水着)やウルウーリュウジンなどビリビリガード持ちの「う」で代用可能。 |
神種族 | ニューワード チェンジ 「ゅ・う・ど」などに変換できるチェンジガード持ち。どの属性のキャラにもATKバフを付与できるので、属性混合デッキと相性がいい。 |
英種族 | ウリエル チェンジ チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
物種族 | ウィンチ チェンジ チェンジガード持ちの「う」で、味方光属性にバフをかけることができるサポート要員。ウ好ミタマ(水着)でも代用可能。 |
物種族 | ン・ダグバ・ゼバ ビリビリ 福1の状態でもビリビリガード持ちの「ん」として使える。 |
霊種族 | クリーム チェンジ チェンジガード持ちで盤面と相性がいいヒーラー。クツロギでも代用可能。 |
魔種族 | ヨモツヒラサカ(新) ビリビリ 拗音としても使えるビリビリガード持ちのアタッカー。5文字以上で被ダメージ軽減が可能。 |
龍種族 | コロビショップ 「こ」が盤面と相性がよく、チェンジマスを利用して「う」としても使えるヒーラー。 |
物種族 | ド鍋ンジャーズ ビリビリ ビリビリガード持ちで盤面と相性がいい。すごわざは語頭指定。 |
物種族 | ソープチプチ ビリビリ ビリビリガード持ちの「そ」で、盤面と相性がいい。すごわざは語頭指定。 |
霊種族 | モロギ百波 ビリビリ ビリビリガード持ちの「も」で、「う・く・ん」と相性がいい。火力は低いが、一応物種族キラー30%が乗る。 |
霊種族 | ソーランパス チェンジ チェンジガード持ちで盤面と相性がいいヒーラー。 |
神種族 | イルミス ビリビリ 盤面との相性はそこまでよくないが、無理にすごわざを狙わず、1文字目用にビリビリガード持ちのヒーラーとして連れて行くのはあり。チェンジ先は「り」。 |
獣種族 | ユウヅル チェンジ すごわざ条件は5文字なのでやや発動しづらいが、チェンジガード持ちなのでことばが作りやすい。 |
霊種族 | ンート ビリビリ(祝福) ビリビリガード持ち。わざでも高火力が出せる「ん」のアタッカー。 |
物種族 | シノブ(音遺物) ビリビリ スーパービリビリガード持ち。文字が使いやすく、「ん」が使えるので繋ぎ文字要員としても便利。高火力のすごわざが強力。 |
物種族 | 仮面ライダーゼロワン チェンジ 「せ・し」として使えるチェンジガード持ち。 |
物種族 | 仮面ライダーV3 チェンジ チェンジガード持ちで盤面とも相性がいい。 |
物種族 | コウ鈺将カムイ ビリビリ ビリビリガード持ち。文字と盤面の相性が良く、チェンジ先が「う」なので使いやすい。 |
物種族 | ロゴスヨゴス ビリビリ ビリビリガード持ちの「う」。すごわざ条件が4文字で、HP50%以下の場合に回復が可能。ヒーラーが不足しがちなドクターイエローリーダーのデッキで特に役立つ。 |
物種族 | ンジテミス&ガジュマル ビリビリチェンジ 主に物種族デッキ向け。チェンジガードとビリビリガードんpWギミック耐性持ち。「ん」の文字が使いやすい。攻撃+回復ができるすごわざが強力。 |
物種族 | フルガオーディン ビリビリチェンジ 物種族デッキ向け。チェンジガードとビリビリガードのWギミック耐性持ち。「ふ」の文字が盤面と相性が良く使いやすい。 |
物種族 | 仮面ライダーW チェンジ 文字変換で闇属性としても使える物種族のチェンジガード持ち。 |
物種族 | コーパ チェンジ 文字と盤面の相性がいい物物種族デッキ向けのチェンジガード持ちアタッカー。 |
物種族 | コーパ(クリスマス) 文字と盤面の相性がいい物種族デッキ用のアタッカー。チェンジ先は「う」。 |
物種族 | サンシン 盤面との相性はいまいちだが、物種族デッキの回復役として採用するのはあり。 |
魔種族 | 巴マミ&百江なぎさ ビリビリ 鬼舞辻無惨のデッキに木属性の枠で編成しつつ、サブ属性の闇に変換できる点が便利。ビリビリガード持ちで「と」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
神種族 | ウラミ(レジェンド) チェンジビリビリ毒 主に鬼舞辻無惨やコテンデッキ用。チェンジガードとビリビリガードのWギミック耐性持ち。「う・ゆ」の文字がとても使いやすい。高火力の攻撃と手札のキャラに2段階のATKバフを付与できるすごわざが強力。 |
英種族 | ゑいゆう ビリビリチェンジ 主に鬼舞辻無惨デッキ用。スーパーチェンジガード、ビリビリガード持ち。「よ」の文字も使いやすいが、チェンジマスがある間は「ゆ・う」が使えるので便利。 |
龍種族 | オルドル&ウタイ チェンジ 主に鬼舞辻無惨デッキ用。チェンジガード持ち。「お・う」の文字が使いやすく、すごわざは文字によって攻撃と回復を使い分けられる。 |
神種族 | テンケイダルク チェンジ 主に鬼舞辻無惨やコテンデッキ用。チェンジガード持ち。「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復ができて便利。 |
神種族 | シンジツ チェンジ 主に鬼舞辻無惨やコテンデッキ用。チェンジガード持ち。「し・き・う」の使いやすい文字が使えるので優秀。 |
獣種族 | ソウガンカルー チェンジ 主に鬼舞辻無惨デッキ用。スーパーチェンジガード持ち。チェンジガードがある間は「さ」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。ソムンクルスでも代用可能。 |
クエストの基本情報
ン・ダグバ・ゼバ降臨の攻略情報
入手可能キャラ | ン・ダグバ・ゼバ |
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レア度 | 星5 |
スタミナ | 50 |
敵の属性 | 光・闇 |
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