質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パーティ編成

先日ログイン日数600日になりましたが基本ログボ勢です。
手持ちはそこそこ揃っていると思います。
しかし、ログボ勢なのでどのようなパーティを組んで良いか分かりません。
俗に言うアーツパというものが組めそうなんですけど、攻略サイトを見る限り結構選択肢があるようで…
私の手持ちではどのような編成が模範解答でしょうか?

ちなみにキャラ愛よりも強いパーティやキャラを使いたいというタイプなので、好きなキャラ使えというのはやめて下さい

重ねてないキャラもいるので最終的にできる宝具レベルは
宝具レベル2 玉藻 オリオン マーリン 水着ネロ 剣ランスロット 狂ランスロット インフェルノ
宝具レベル5 エミヤ 長尾
です。

これまでの回答一覧 (2)

NO Lv117

模範解答と呼べるものは無いと言えますかね
Artsパーティと言っても半ば概念的なものなので自分がArtsパだと思えばArtsパにもなりうるので。

基本的にはArtsチェインを組みやすく宝具回転率が良いパーティを示します。その為Arts性能アップやNP獲得量アップ、NP供給、(宝具含め)Artsカード枚数の多いキャラがいると良いですね
その上で申せば玉藻、マーリン、孔明あたりの内2者を組み込んだ時点で他のキャラは何を使おうが問題ないと言えるレベルですね。
故に残りのキャラによりそのパーティの方向性が決まります。

まず耐久Artsパとしてオススメなのがマーリン、マシュ、(ルーラージャンヌor玉藻or孔明)
宝具も含めると10-11枚のArtsとなりほぼチェインが組めるでしょう。また回復、防御アップ、チャージ減、無敵、デバフ解除など耐久するのに欲しい行動が揃ってます。

Arts攻撃宝具連発系 玉藻 孔明プラス下記
全体Arts宝具で高倍率Arts性能アップもあり回収率も良い術ギル
単体Arts宝具でArts補助持ち、NPリチャージ効果を持つ弓アルトリア
など

その他 マーリン 孔明
水着ネロや弓ギルもArts2枚 NPチャージや獲得量アップ(条件あり)を所持しておりBuster宝具ながら連発性能は高めでマーリンのBuster補助とも相性良し。
ただし人によってはArtsパとは言えないと言われる事もあり。

宝具回転率が良い編成はこんな感じですかね。
もちろん上記編成以外にも狂ヴラドなど使った編成などもありますが割愛させて頂きます。

バサスロスカスカや玉藻嫁ネロ、Wマーリンシステム組めるので用途に合わせてどうぞ。
1発B宝具ぶっぱのWマーリンや孔明マーリンホームズのAで殴るマンズ、マーリン玉藻ジャンヌの超耐久とかもある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×