FGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
FGOの回答詳細
カレスコ複数所持も、凸スコ1枚もどちらも利点・欠点があります。
NPチャージ持ちが充実しているとの事なので、個人的には凸して良いと思います。
宝具の数は、凸スコで撃った後、スキル+宝具リチャージ+孔明での連射でも補えます。
不便なのは、やはりNPチャージを持たない鯖を複数メインに入れる時です。絆育成、イベントでの火力特攻サーヴァントの採用など。
ただ、各種システム、宝具連射での凸スコの重要度に比べれば、妥協できる不便さかなと思います。
絆max鯖を入れるとか、道中でアーツを一枚切るとか。( カード事故で1Tのびる事も )
イベント特攻にしても、ドロップ増加を敷き詰めた結果、虚数にせざるを得ないこともありますしね。
直近で特に凸スコの恩恵を感じたのは
2017クリスマス、贋作 ( どちらもボックスイベ ) の最高効率3T周回です。( ギルorイシュタルのバフ盛り宝具連発、狂スロシステム )
また、凸することでLv上限があがり、ATKを最大2000まで伸ばせるので、これも結構効きます。
ついに念願のカレイドスコープ5枚目を引くことができました。
欲望のまますぐにでも限凸したいところですが、調べてみると6枚目を入手するまでは凸らないほうがいいという意見がほとんどでした。
イベント周回・サモさん狂スロシステム・フレポ獲得のため、限凸したいという思いが強いのですが、やはりカレスコを2枚以上並べて編成しないと不便に感じる場面は多いでしょうか?
虚数限凸5枚、NP50%礼装各種所持、NP30〜50%以上チャージ鯖各クラス1人以上育成済みのため、凸カレ1枚だけでもなんとかなるのではと個人的には考えています。
限凸したほうがいい、6枚目入手まで待った方がいい、それぞれの意見お待ちしております。
すみません、追記です。 孔明、マーリンのいずれかを所持している前提みたいな点も多いので、未召喚の場合は実際にシステム運用が必要になるまで様子見が良いかもしれません。
凸に慎重な意見も拝見し、なるほどと思った点が多々あり、また確認すべき点も出てきたので恐縮ながら再度追記です。 まずシステムや宝具連射の利点としては、ラクという以外にアタッカーを減らしてイベント礼装を積み増しできる点があります。 逆に実際のシステム系は最大火力は低めで、宝具連射も、全体宝具で2wave溶かすので火力が必要。 1発は不十分なバフでの発射。2発目は更に硬い敵を全体宝具で溶かします。 具体的には、剣モードレッド、ギル、テスラ、イシュタル、エレシュキガル、ドレイク、術ネロあたりの凸宝具が充実しているとメリットが大きいです。 もちろんマーリンor孔明がいた方が良いのは同じです。( フレのみはたまに火力不足に ) また魔術礼装も2004年の断片、アニバーサリーブロンド等があると更に良いです。 極端な例をだすと、2017クリスマスでHP3~40万のサーヴァントを特攻なしで全体宝具1発とカード殴りでしばき倒せるか。 一方で現時点でマーリン、オジマン、エレナ等の20%配布、頼光の宝具に頼る頻度が特に高い場合は不便さが目立ちやすいです。 ここまで書くと、最初に書いた投稿が結構、孔明マーリンどころか、課金脳なところが多いですね...