フェルマーチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。
開催期間 | 1月10日(金)15:00 〜 1月16日(木)23:59 |
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解放条件 | ランク30以上 |
特殊ルール | ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ ・バグマエフェクト、アクセサ効果なし |
攻略まとめ
全フロア3ターンで突破せよ!
クリアターンスコアのピークが3ターン目にある特殊なランクエだ。全1ターン抜けすると1200万スコアが非常に厳しくなる。被ダメージを抑えつつ、3ターンピッタリに突破できるパーティーを編成しよう。
開幕スキルMAX無し
3ターン突破前提なのでそれほど気にならないが、開幕のスキルMAX恩恵がない。スキルの2回発動を狙うなら、6ターン前後周期スキルで固めたり、スキル短縮を編成しよう。
カルダーノが編成の幅を広げる
カルダーノのスキル短縮で、味方スキルのインターバルを減らし、ダメスコ・被ダメスコどちらにも貢献する。4Fでスキルを使う場合は開幕で発動し、1〜2タップしてSCPをドロップしておくと吉。
防御力UP持ち体力タイプを編成
全先制行動にて非体力タイプキラー攻撃を行う。被ダメージを抑えるために体力タイプを編成しよう。攻撃は連続攻撃なので、アビやスキルに防御力UPがあるとベスト。
バリアを過信するなかれ
生存率UPには貢献するが、バリアが受けたダメージに応じてきっちり被ダメスコアが増える。バリアを持つ場合でも軽減・防御力UPはほぼマストだ。
攻略法は超火力or耐久重視
確定でダメージを受けるので、取れる行動は2つ。1つは乗算攻撃力UPなどを利用して被ダメスコを上回るダメスコを出す方法。もう1つは火力:耐久を1:1で編成し、被ダメスコを減らす安定攻略だ。
耐久パのアタッカーはクルックスで
耐久パで4F以降の高HP帯を抜けるには、クルックス級の火力が必要だ。クルックスなら1体で火力のほとんどを担えるので、耐久をさらに厚くできるぞ。
攻略パーティー例
スコア約1205万
・クルックスは2ターン高火力を出せるユニットで代用できます。
適正ユニット
アビ防御力UP・軽減持ち体力タイプ
適正ユニット
クルックス | ボナンザ | カルダーノ | 【名称未設定】 |
スワン | フロード | ショパン | フロイト |
アクセラレータ | フランクリン | 麒麟 | ミストルティン |
ファラデー | セキ | メビウス | ガウス |
ちびザード | フレミング | ロキ | コリオリ |
ガルヴァーニ | デカルト | ルメートル各種 | ド・モルガン |
カエサル&豊臣秀吉 | ロビンフッド | メローニ | 鹿目まどか |
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
1F | 1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 |
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2F | 1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 |
3F | 1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 |
4F | 1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 |
ボス | 1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3〜4ターン:2,000,000 |
フェルマーチャレンジのクリアターンスコアは3ターン目がピーク!以降のターンとスコアは、各バトルの攻略手順に記載。
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。100ダメージでスコアを1獲得できる。反対に敵の攻撃を受けると、スコアがマイナスされるので3ターン突破が重要だ。
1Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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フェルニゲシュ | 100,000 | アカデミア マシン | テクニカル |
クリアターン別スコア
1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:500,000 7ターン:0 |
先制行動 |
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お邪魔虫ケキャ! 体力タイプのユニット以外にKiller攻撃(2000/体力タイプなら1000) 【体力タイプを優先的に攻撃】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①ケキャキャ! 1回攻撃(1000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:1000)に変換+ 青パネルを破壊 |
②ケキャ!刺すぞケキャ! 全体攻撃(合計1000)+ 特定エリアを赤の時限式ダメージパネル(威力:1000)に変換+ 赤パネルを破壊 |
③ケキャキャ! 1回攻撃(1000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:1000)に変換+ 青パネルを破壊 |
④ケキャ!刺すぞケキャ! 全体攻撃(合計1000)+ 特定エリアを赤の時限式ダメージパネル(威力:1000)に変換+ 赤パネルを破壊 |
⑤嫌青のジャミングフィールド 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報
先制青時限式の変換位置
- 下一列を5個
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ミョルニル | 200,000 | アカデミア マシン | 攻撃 |
クリアターン別スコア
1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:500,000 7ターン:0 |
先制行動 |
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あなたの力を見せてください 体力タイプのユニット以外にKiller攻撃の2回攻撃(合計6000/体力タイプなら3980)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:3000)に変換 【体力タイプを優先的に攻撃】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①選定の雷 全体攻撃(合計3000)+ 赤パネルを緑の時限式ダメージパネル(威力:2000)に変換 |
②その程度ですか 1回攻撃(3000)+ 青パネルを緑の時限式ダメージパネル(威力:2000)に変換 |
③選定の雷 全体攻撃(合計3000)+ 赤パネルを緑の時限式ダメージパネル(威力:2000)に変換 |
④その程度ですか 1回攻撃(3000)+ 青パネルを緑の時限式ダメージパネル(威力:2000)に変換 |
⑤迅雷の神鎚 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報
先制青時限式の変換位置
- 下一列
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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ミカエル | 500,000 | アカデミア マシン | 攻撃 |
クリアターン別スコア
1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:500,000 7ターン:0 |
先制行動 |
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ここは通しませんっ! 体力タイプのユニット以外にKiller攻撃の3回攻撃(合計15800/体力タイプなら10500)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを黄パネルに変換 【体力タイプを優先的に攻撃】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①破壊対象、ロックっ! 1回攻撃(7000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを破壊 |
②全体破壊オーライっ! 全体攻撃(合計7000)+ 特定エリアを赤の時限式ダメージパネル(威力:3000)に変換+ 赤パネルを破壊 |
③破壊対象、ロックっ! 1回攻撃(7000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを破壊 |
④全体破壊オーライっ! 全体攻撃(合計7000)+ 特定エリアを赤の時限式ダメージパネル(威力:3000)に変換+ 赤パネルを破壊 |
⑤荷電粒子斬り・限界出力 残りHPの9900%ダメージ! |
4Fの攻略と敵情報
先制青時限式の変換位置
- 下一列
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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アテナ | 1,000,000 | アカデミア マシン | サポート |
クリアターン別スコア
1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3ターン:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:500,000 7ターン:0 |
先制行動 |
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さぁ神に誓いなさい! 体力タイプのユニット以外にKiller攻撃の4回攻撃(合計24000/体力タイプなら16000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換+ 青パネルを黄パネルに変換+ 青パネルが出現しない 【体力タイプを優先的に攻撃】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①悔い改めなさいッ! 全体攻撃(合計10000)+ 赤パネルを5個赤の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②お父様直伝の技ッ!! 1回攻撃(10000)+ 黄パネルを5個黄の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
③悔い改めなさいッ! 全体攻撃(合計10000)+ 赤パネルを5個赤の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
④お父様直伝の技ッ!! 1回攻撃(10000)+ 黄パネルを5個黄の時限式ダメージパネル(威力:4000)に変換 |
⑤グラウクスの迅雷 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の攻略手順
フェルマー(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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フェルマー | 1,203,112 | アカデミア マシン | サポート |
クリアターン別スコア
1ターン以内:1,500,000 2ターン:1,750,000 3〜4ターン:2,000,000 5ターン:1,500,000 6ターン:1,000,000 7ターン:500,000 8ターン:0 |
先制行動 |
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〇〇の挑戦者ね! 体力タイプのユニット以外にKiller攻撃の4回攻撃(合計30000/体力タイプなら19800)+ 時限式ダメージパネルをCP(9チェイン)に変換+ 超高確率で赤パネルが青の時限式ダメージパネルとしてドロップ 【体力タイプを優先的に攻撃】 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①見惚れさせてあげる! 全体攻撃(合計15000)+ 赤&黄パネルを破壊 |
②あなたは私に追いつける? 1回攻撃(15000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③見逃し厳禁よ! 全体攻撃(合計15000)+ 赤&黄パネルをSCP(12チェイン)に変換+ 緑パネルを黄パネルに変換 |
④あなたは私に追いつける? 1回攻撃(15000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
⑤見惚れさせてあげる! 全体攻撃(合計15000)+ 赤&黄パネルを破壊 |
⑥ラスト・セオレム・スライド 残りHPの9900%ダメージ! |
フェルマー(2ゲージ目)
先制青時限式の変換位置
- 盤面を十字状
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
フェルマー | 1,500,912 | アカデミア マシン | サポート |
先制行動 |
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ほら捕まえてごらん! まだまだ終わらないんだから! 体力タイプのユニット以外にKiller攻撃の4回攻撃(合計36000/体力タイプなら24000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 【体力タイプを優先的に攻撃】 【!】6回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①さぁ!解けるものならどーぞ! 全体攻撃(合計15000)+ 赤&黄&緑パネルを破壊 |
②プロバビリティ・スピン1080° 1回攻撃(15000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③私の前は走らせないわよ! 全体攻撃(合計15600)+ 赤パネルを黄のボムパネルに変換+ 緑パネルを黄パネルに変換 |
④プロバビリティ・スピン1080° 1回攻撃(15000)+ 特定エリアを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換 |
⑤さぁ!解けるものならどーぞ! 全体攻撃(合計15000)+ 赤&黄&緑パネルを破壊 |
⑥エンドレス・セオレム・ラン 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
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共通 | 挑戦は終わらない… また来てくれるのを楽しみにしてるわ! |
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