ウマ娘における水着ホッコータルマエ(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、水着ホッコータルマエを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちら水着ホッコータルマエの評価
水着ホッコータルマエの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | パステルマリン・ロコドル |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 苫小牧の星 |
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
おすすめ脚質 | 先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・ダートのマ/中で強力な先行ウマ娘 ∟固有条件もマ/中なら満たしやすい ・覚醒/進化スキルも非常に強力 ∟進化で順位条件が撤廃される ・スピ/スタ/賢さの優秀な成長率 |
みんなの評価
水着ホッコータルマエの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
水着ホッコータルマエの基礎能力
星3 | 95 | 84 | 85 | 91 | 95 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 95 | 84 | 85 | 91 | 95 |
水着ホッコータルマエの成長率
+15% | +10% | +0% | +0% | +5% |
固有二つ名(称号)の取得方法
苫小牧の星 |
---|
ダートのGⅠを10勝以上し、ファン数が320000人以上になる |
水着ホッコータルマエのスキル
固有スキル
固有 | とびだせ☆ポッピングシェル レース中間地点で速度が少し上がる。さらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合加えて速度がわずかに上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | 砂浴び◯ 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる<ダート> |
---|---|
ノーマル | 二段構え レース中盤にスキルを発動すると速度がちょっと上がる。その後レース終盤にスキルを発動するとちょっと前に出る<ダート> |
ノーマル | 力の限り レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・ダート> |
覚醒スキル
ノーマル | ダート直線◯ (覚醒Lv2) 直線で速度がわずかに上がる<ダート> |
---|---|
レア | コール&レスポンス (覚醒Lv3) レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる。その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る<ダート> |
ノーマル | 踏み込み上手 (覚醒Lv4) パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる。パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる<ダート> |
レア | 踏みしめる大地 (覚醒Lv5) レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<先行・ダート> |
進化スキル
コール&レスポンス感謝のふるさとメドレー |
---|
レース中盤にスキルを発動すると速度がすごく上がる、その後レース終盤にスキルを発動すると加速力がわずかに上がる<先行・ダート> |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
ダートで運用しよう
水着ホッコータルマエは通常版と同様に高いダート適性を持っている。ただし芝適性がGしかないので基本的にはダートレース中心で育成を進めよう。
Point! | 芝因子を複数継承した上でそれなりのステータスやスキルを確保しないと芝レースで安定して勝利するのは難しいです。 |
---|
距離はマイル~中距離がおすすめ
水着ホッコータルマエは固有の追加条件と相性が良く、適性も高いマイル~中距離で運用するのがおすすめ。
作戦は先行が適している
覚醒スキルや初期適性、固有の発動条件等も考慮すると作戦は先行が最も適しているので、基本的に育成中や育成完了後も先行で運用するのがおすすめ。
ダートG1を10勝で隠しイベント発生
ダートG1を合計で10勝するとシニア12月後半の目標レース勝利後に発生する。
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:ダートG1で10回勝利 |
効果 |
5種ステータス+10 スキルPt+20 『前列狙い』のヒントLv+2 (※レースボーナスの対象となるイベント) |
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを5000人集める 時期:クラシック級4月前半 |
目標3 | レパードSで5着以内 時期:クラシック級8月前半 ファン:1250人以上 G3 / 新潟 / ダート / 1800m(マイル) / 左 |
目標4 | チャンピオンズCで3着以内 時期:クラシック級12月前半 ファン:12000人以上 G1 / 中京 / ダート / 1800m(マイル) / 左 |
目標5 | 川崎記念で3着以内 時期:シニア級2月前半 ファン:12000人以上 G1 / 川崎 / ダート / 2100m(中距離) / 左 |
目標6 | かしわ記念で3着以内 時期:シニア級5月前半 ファン:12000人以上 G1 / 船橋 / ダート / 1600m(マイル) / 左 |
目標7 | 帝王賞で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:12000人以上 G1 / 大井 / ダート / 2000m(中距離) / 右 |
目標8 | JBCクラシックで3着以内 時期:シニア級11月前半 ファン:12000人以上 G1 / 大井 / ダート / 2000m(中距離) / 右 |
目標9 | チャンピオンズCで1着 時期:シニア級12月前半 ファン:12000人以上 G1 / 中京 / ダート / 1800m(マイル) / 左 |
目標10 | 東京大賞典で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:12000人以上 G1 / 大井 / ダート / 2000m(中距離) / 右 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
散歩が楽しそうなところ | スピード+25 |
---|---|
美味しいご飯が食べられるお店をもう一軒 | 体力+20 |
勉強になりそうなところ | スキルpt+20 |
初詣
カフェ | 体力+30 |
---|---|
動物園 | 5種ステータスを+8 |
ショッピングモール | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
爆裂スイカ割り | パワー+10 |
---|---|
夏空バーベキュー | 根性+10 |
ダンスレッスン
ダンスに意見をもらおう | スタミナ+10 |
---|---|
パフォーマンスに意見をもらおう | パワー+10 |
伝説のロコドル……?
こっちのペースに持ち込めるようになろう | スタミナ+10 |
---|---|
それこそコツなんじゃない? | 賢さ+10 |
万能特産品!
辛いのが好きな人にはいいかも | 根性+10 |
---|---|
試作品までのスピードは見事だった | スピード+10 |
故郷の音
故郷パワーが宿ったとか? | やる気アップ パワー+10 |
---|---|
その気持ちをトレーニングにもぶつけようか | 『意気込み十分』のヒントLv+1 |
タルマエの旅行演習
渡り鳥の力強さに心打たれた | スタミナ+10 パワー+10 |
---|---|
カレーが美味しかったかな | 体力+15 ランダムでバッドステータス回復 |
実際に樽前山を登ってみたくなった | 『登山家』のヒントLv+2 |
お大事に!
今は安静に | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
無理のない範囲でやろう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
許可できない | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
危険だと判断したら、すぐに止めるよ | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
よし、やろう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
オーバーワークになるからやめよう | 体力+5 |
苫小牧アレンジレシピ!
まずは、お客さんの反応調査じゃない? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
味わいつくそう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
観光大使として……
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
これまでとこれから
選択肢なし | 5種ステータスを+10 スキルPt+20 『前列狙い』のヒントLv+2 |
---|---|
売り方を工夫しよう! | 賢さ+20 |
勝負服イベント
見ていてくれる人たち
明日からまた自分らしく頑張ろう! | スタミナ+15 『夏ウマ娘◯』のヒントLv+1 |
---|---|
今日くらい遅刻しちゃえば?なんて…… | スキル+40 |
真夏の成果は……
選択肢なし | スピード+20 『先行コーナー◯』のヒントLv+1 |
---|
夢見るワンデイトリップ
全力で楽しんだな! | パワー+15 ランダムで『切れ者』になる |
---|---|
海外遠征の時はこの経験を活かそう | 賢さ+15 ランダムで『切れ者』になる |
お出かけイベント
ホッコータルマエ、愛を叫ぶ
よし、さっそく確かめてみよう! | スタミナ+10 |
---|---|
まだまだ油断は禁物だぞ! | スピード+10 |
ホッコータルマエ、知恵を絞る
いや、とにかく遊んでみよう……! | 賢さ+10 |
---|---|
ギャップがあって面白いかも! | パワー+10 |
ホッコータルマエ、視察?に行く
息抜きなっているならよかった! | パワー+10 |
---|---|
もっと自然でも大丈夫だよ! | 根性+10 |
またいつでも視察に付き合うよ! | スピード+10 |
発展の秘訣
じゃあ、もっと活躍して宣伝しないとな | 賢さ+10 |
---|---|
話を聞いてると行きたくなる | 根性+10 |
譲れないスタンス
頑固だなぁ | 根性+10 |
---|---|
一理あるな | スピード+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ホッコータルマエ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
頂点の輝き
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
満足したくない
選択肢なし | 根性+5 |
---|
ファル子からの挑戦状
選択肢なし | パワー+5 |
---|
きみのふるさと
選択肢なし | スタミナ+10 |
---|
輝け、苫小牧の星
選択肢なし | スピード+5 |
---|
わたしのふるさと
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | スタミナ+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
全国デビュー……?
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
濃紫
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
ご当地応援歌?
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
ぐいーんで、キラキラ
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レパードSの後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
チャンピオンズCの後に(クラシック)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
川崎記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『まっしぐら』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
かしわ記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
帝王賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
JBCクラシックの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
チャンピオンズCの後に(シニア)
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
東京大賞典の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『明るい兆し』のヒントLv+2 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
勝利をお祝いしよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
気を引き締めて、次も勝とう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
いい走りだったと思う | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
反省会をしよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
その気持ちがあれば、大丈夫 | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
ここから2人で再スタートしよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
水着ホッコータルマエみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます