0


twitter share icon line share icon

【白猫】ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴ)の攻略と行動パターン

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴ)の攻略と行動パターン

白猫プロジェクトに登場するニョロンポス(禍ツ半神・フィエゴ)の特徴や弱点/耐性、おすすめの立ち回りや倒し方などを紹介しています。

目次

オリジナルホライゾン攻略チャート

ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴ)の弱点と耐性

禍ツ半神・フィエゴ_アイコン
種族-種系統-系

ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴの弱点と耐性

職別の弱点と耐性

等倍等倍等倍等倍

属性別の弱点と耐性

等倍等倍等倍等倍等倍

ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴの各状態異常耐性

有効な状態異常

気絶燃焼スロウ感電
××××
移動不可暗闇凍結
××××
極度凍結睡眠極度睡眠極度燃焼
××××
極度粘着おとり極度気絶
×××

有効な耐性ダウン

攻撃防御属性状態異常弱点武器
×××××

ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴ)攻略と倒し方

弱点/耐性属性はない

弱点/耐性属性はない

ニョロンポスには弱点/耐性どちらの属性も無い。そのため、手持ちの高火力キャラでニョロンポスに挑もう。

挑発が効かない

ニョロンポスには、挑発や引きつけの効果が効かない。ランサーなどがターゲットを集める立ち回りは、有効ではない点を覚えておこう。

ほとんどの攻撃がデンジャラス

ほとんどの攻撃がデンジャラス

ニョロンポスの攻撃はほとんどがデンジャラスになっている。迂闊に近づけば大ダメージを受けるため、攻撃と回避のメリハリをしっかりとつけて戦おう。

デンジャラス無効スキルでの回避もあり

ニョロンポスの攻撃の多くが、連続攻撃や追尾性のあるものになっている。フリック回避を連続させても避けきれないこともあり、デンジャラス無効スキルでやり過ごすのもあり。

エレメントオーブの周囲で戦わない

エレメントオーブの周囲で戦わない

ニョロンポスは周囲に3つのエレメントオーブを召喚する。オーブは周囲に継続的な攻撃を行うため、なるべくオーブから離れて戦おう。

第2形態からは翼の行動も把握する

第2形態からは翼の行動も把握する

ニョロンポスは1度倒すと第2形態に移行する。第2形態からはランダムで「メナスの翼」「マニトの翼」を同時に召喚し、強力な攻撃をしかけてくる。この翼の攻撃でパーティが全滅する恐れもあるため、翼の動きも捉えておく必要がある。

行動と付与してくる効果
_アイコンメナスの翼【行動】
時間停止フィールドorビーム
【効果】
プレイヤーの動きを完全に止める
_アイコンマニトの翼【行動】
グラビティフィールドorビーム
【効果】
プレイヤーの動きが遅くなる

メナス/マニトの翼の攻撃回避方法

手を上げたら距離を取る

手を上げたら距離を取る

メナス/マニトの翼が手を上げたら、フィールド攻撃の合図。周囲にフィールドを設置するため、しっかりと距離を取るようにしよう。

直線上の攻撃範囲なら射線から離れる

直線上の攻撃範囲なら射線から離れる

プレイヤーに向って直線上の攻撃範囲が出たら、ビームの合図。フィールドよりも攻撃範囲がわかりやすいため、しっかりと射線から離れるようにしよう。

ニョロンポス(禍ツ半神フィエゴ)の攻撃パターン

※ほぼ全ての攻撃パターンでデンジャラスアタックです。

エレメント召喚

エレメント召喚

とぐろを巻くような動きを見せたら、周囲に3つのエレメントを召喚する。エレメントは周囲に継続ダメージを与えるため、召喚されたらなるべく離れて戦うようにしよう。

突進+尻尾攻撃

突進

助走を取ったら、高速で突進攻撃をしてくる。突進後は尻尾で範囲攻撃するするため、回避してもすぐには近づかないようにしよう。

前方叩きつけ+尻尾攻撃

前方叩きつけ+尻尾攻撃

左手を上に掲げたら、叩きつけ攻撃の合図。衝撃波が直線上に長く届くため、垂直方向に回避しよう。また、叩きつけ後は尻尾で範囲攻撃をするため、しっかりと攻撃終了を待とう。

掴み攻撃

掴み攻撃

赤く光り、蛇行して近づいてきたら掴み攻撃の合図。多段が強力だが掴み範囲は広くないため、しっかりと距離を取って逃げれば回避は容易。

広範囲攻撃

広範囲攻撃

掴み攻撃の後、叩きつけた場所に向って広範囲の攻撃を行う。掴み攻撃を避けたとしても、すぐには近づかず広範囲攻撃の終了を待とう。

潜伏攻撃【第2形態】

潜伏攻撃

プレイヤーの周りに魔法陣ができたら、潜伏攻撃の合図。その場に留まるとニョロンポスから攻撃を受けるだけでなく、魔法陣の継続ダメージも受けてしまう。しっかりと連続フリックで攻撃範囲から逃れたい。

前方攻撃【第2形態】

前方攻撃

第1形態時と同じく、左手を掲げたら前方攻撃の合図。第1形態では攻撃回数が2回だったのに対し、3回に増加している。

飛びかかりも行う

飛びかかり

前方攻撃の後、頭上から飛びかかってくる。攻撃は多段ヒットするため、しっかりと離れて被弾しないようにしよう。

光弾攻撃【第2形態】

光弾攻撃

ニョロンポスの両腕が光弾で光ったら、光弾で攻撃を行う。攻撃後はさらに螺旋型の光弾攻撃も行うため、全て回避するまで油断は禁物。

多段ビーム【第2形態】

多段ビーム

ニョロンポスの背後に紋章が出たら、強力なビームを行う。多段かつ左右の広範囲に攻撃するため、ニョロンポスの背後に回り込んで回避しよう

追尾弾にも注意

追尾弾

多段ビーム発射時は、小さな追尾弾も飛んでくる。ビームだけでなく、追尾弾回避の準備もしておこう。

マニト/メナスの翼召喚【第2形態】

マニト/メナスの翼召喚

カットインが入り、マニト/メナスの翼を召喚する。翼の攻撃によってパーティがほぼ壊滅しかねないため、翼からは絶対に被弾しないようにしたい。なお、2度目以降の召喚にはカットインは無い。

メテオ攻撃【第2形態】

メテオ攻撃

マニト/メナスの翼の頭上にカウントダウンが出たら、ニョロンポスが翼を吸収しメテオ攻撃を行う。攻撃は間髪入れずに降り注ぐため、連続フリックでなるべく被弾を最小限にしたい。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×