ニューラルクラウドにおける役割の紹介です。各役割ごとに何をするべきか、さらにその中でも特におすすめの人形などをまとめています。
※クロック/ウィロウを除く各役割の星3人形は、上級検索で入手可能な人形です。
役割を把握したらさっそく序盤を進めていこうファイターの紹介とおすすめ人形
ファイターの特徴
ファイターは、火力ステが高い前衛職。アタッカーとしてだけでなく「前衛」としての存在が大きく、ガード1体に加えて前衛ファイターがいるのといないのでは安定感がかなり違う。ただ、HPはともかく防御面に不安があり、前衛がファイターだけというのは流石に危険。
ファイター人形の評価一覧はこちらファイターの人形一覧とおすすめ
キャラ名 | 特徴 |
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初塵 | 【超おすすめ】 ファイター最強格のキャラ。後方にいる敵シューターやメディック撃破が得意で、殲滅力が非常に高い。必殺は、敵1体をその場に固定して高倍率の物理ダメを与える。 |
ナシタ | 【超おすすめ】 耐久面に難があるものの、ハリケーン状態に入った時の殲滅力が魅力。敵に被治療効果低下や最大HP低下のデバフを付与したり、HPシールド持ちの敵に対して有効な自動スキルを持つのも優秀。 |
秋 | 【おすすめ】 強力な会心バフを持った会心アタッカー。必殺は会心こそでないが、高倍率かつ敵を倒した時に再度発動するおまけつき。単体特化だが、各個撃破をしていく編成ならピカイチ。 |
ベティ | 【おすすめ】 攻撃速度UP、吸収攻撃など、複数の自己バフ持ち。主な火力が会心の通常攻撃になるため単体メインだが、DPSはかなり高い。星3で習得する必殺は範囲火力も出せて、中々の高倍率。 |
マグニルダ | 【おすすめ】 「逆境」効果により、ガード並みの生存率を持つ物理アタッカー。マグニルダの生存率向上や必殺技の威力上昇のため、「逆境」効果の管理が重要。必殺技の発動タイミングには注意しておこう。 |
ヴィー | 【おすすめ】 射程無限でファイターというよりシューターだが、そんなことより強力な与ダメバフと演算防御デバフを持ち、さらには会心可能は範囲必殺で言うことなしのアタッカー。ただ、前衛としては使えない点だけ注意。 |
センタウレイシー | CTこそあるが、通常攻撃が範囲になるパッシブに、6連撃のスキル、20連撃の必殺と手数はかなりのもの。ただ全ての倍率が低く、会心アタッカーでもないのが…。使うなら算法でしっかり物理攻撃と貫通を伸ばしたい。 |
フェーン | 召喚ユニットを呼べる貴重な存在。頭数が増えるので序盤こそありがたいが、召喚ユニ自体が何かスキルなど打てるわけではなく、フェーン自体のスキル倍率も高くはない。相当な算法厳選をしても、多少輝きづらい。 |
ソル | 配布前衛の灼熱アタッカー。基本火力は結構苦しいが、灼熱を使った確定ダメはまぁまぁ。ただ、火力を出すのに時間がかかる上、その割に…というのが正直なところ。 |
チェルシー | ノックバック持ちの前衛で、通常が小範囲、スキルで広範囲攻撃ができる。何より全体攻撃の必殺が会心可能で、倍率も悪くなく対雑魚性能は高い。が、算法厳選はまぁ必要。 |
シューターの紹介とおすすめ人形
シューターの特徴
シューターは、こちらの後方から敵の後方優先して攻撃するアタッカー。当然だが耐久面は脆く、万が一敵に接近されたらあっという間に沈んでしまう。前をガードとファイターに任せる分、しっかり火力を出すことが求められる。
シューター人形の評価一覧はこちらシューターの人形一覧とおすすめ
キャラ名 | 特徴 |
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クロ | 【超おすすめ】 手数が多い演算アタッカー。敵単体の撃破がハッブルよりも早く、高難易度のステージで起用されることが多い。 |
ハッブル | 【超おすすめ】 強力な与ダメバフから使いやすい範囲スキル、そして何より敵を1箇所に集める必殺が便利。自火力も高いが、他の範囲アタッカーとも組み合わせやすく腐らない。 |
纏枝 | 【おすすめ】 通常攻撃が広範囲で、専用マークでの積み重ね火力は手間はかかるが高い。また、直線広範囲の必殺が範囲とは思えない高倍率で、ある程度の貫通厳選は欲しいが殲滅力は抜群。 |
イアハート | 【おすすめ】 パッシブでスキル加速して、スキルで通常を強化する会心アタッカー。範囲火力の必殺も会心可能で、会心率の自己バフまである。全ての噛み合い方が素晴らしく使いやすい。 |
マックス | 【将来超おすすめ】 1発1発の倍率は低いが、敵の防御を無視する確定ダメを複数持ち、持続ダメによる手数も多く総合的なダメージは超高い。ただ、算法でしっかり演算強化できていることが前提。 |
ラム | 【将来超おすすめ】 自身で会心率バフができる会心アタッカー。単体を狙い撃つスキルはまぁまぁだが、必殺の直線範囲火力が魅力的。こちらも算法で会心と物理の強化ができていることが前提。 |
シーモ | 【将来超おすすめ】 ステルス手段の多いスナイパー。メイン火力は1発の倍率は低いが、会心可能でCTも短い6連攻撃スキルのみ。星3まで拡張することで、汎用性が非常に高くなる。 |
黛煙 | 味方のスキルを会心可能にしたり、範囲攻撃で複数の敵にダメージを与えられるキャラ。味方にバフを付与するには音波を通過するのが条件で、編成や人形の配置を考える必要がある。 |
オクトーゲン | 爆弾で広範囲に火力を及ぼせる。が、倍率は並で範囲も選びづらく、会心アタッカーでもない。必殺の自爆倍率は流石に高いが、頭数が減るデメリットを考えると物足りない。 |
フレネル | 配布後衛の灼熱アタッカー。シューター版のソル的イメージだが、攻撃範囲の広さと後衛という点から、灼熱付与性能は高い。単体で考えた時、ソルよりは遥かに使っていける。 |
ガードの紹介とおすすめ人形
ガードの特徴
ガードは、HP・防御面のステータス値が高く、その名の通り味方を守る役割。とはいえ、全員が全員敵を引きつける性能を持っているわけではなく、配置調整やファイターのフォローは欲しい。また、メディックの治療がなければ意外とあっさり落ちるので、その点も注意。
ガード人形の評価一覧はこちらガードの人形一覧とおすすめ
キャラ名 | 特徴 |
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クロック | 【超おすすめ】 パッシブとスキルでタンクに欲しい性能がバッチリ揃っている上、必殺で全体火力も普通に出る。配布とは思えない性能で、とりあえずタンクはクロックを育てておけば良い。 |
ヤニー | 【おすすめ】 開幕敵を1体引き寄せ、その敵を集中攻撃できる。ヤニーの直線上かつ、一番遠い敵を引っ張るため、配置次第で狙った敵後衛を即処理できる。1度だけだが、敵の配置を崩せる性能はオンリーワンで、要所で役立つ。 |
ミヨ | 味方の耐久と火力を上げることが可能なサポーター。一定間隔で敵の周囲に生成する「珍味」を回収した方がHPシールド・攻撃/演算バフの量が高いため、ファイターの様な接近戦を行うユニットと相性がいい。 |
パイソン | 自身の耐久を上げつつ、敵の全防御力&射程ダウンなどが可能。必殺技で味方遠隔ユニットの与ダメ上昇が可能なため、遠隔ユニット中心の編成におけるバッファー兼タンクとして起用するのがおすすめ。 |
イヴリン | 挑発性能こそ持たないが、眩暈による牽制と必殺の範囲被ダメ軽減で味方を守る。敵が強くなるほど被ダメ軽減は有用になるため、将来的にはクロックに負けないタンク性能。 |
藪春 | 敵の移動や攻撃を止められる性能を持つ。自身の最大HPを上げつつ回復という性能も貴重だが、味方を守るタンク視点では多少弱い。あとクロックと比較されるのも苦しい。 |
ボニー | 豊富なHPシールド持ちで、味方にも付与できる性能は中々に熱い。が、挑発効果やアーマーを持たず、やはりクロックと比べられると…。クロックが配布でなければ育成価値はだいぶ違ったかもしれない。 |
シオン | 自身の演算力に基づいた被ダメ軽減が強力で、そこから必殺による味方被ダメの肩代わりがまさにタンク。ただ序盤はステが低く効果を実感しにくい上、必殺自体が打てず、育ってくると結局クロックに食われがち。 |
メディックの紹介とおすすめ人形
メディックの特徴
メディックもその名の通り、味方の治療をする役割。ニューラルは連戦が基本なので、最低1体は必須になる。ただ、治療だけに特化した人形もいれば、バフデバフをメインとする人形もおり、誰でもいいから1体いれば回復はバッチリというわけではない。
メディック人形の評価一覧はこちらメディックの人形一覧とおすすめ
キャラ名 | 特徴 |
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ヘリックス | 【超おすすめ】 攻撃/演算バフは七花よりも倍率が高く、準備を整える必要はあるが回復量の高さも優秀なヒーラー。必殺技を発動するには、味方が必殺技を発動する必要がある点に注意。 |
七花 | 【超おすすめ】 広範囲の火力バフに加えて、同範囲の治療もできるヒーラー。何より1グリッド範囲だが味方を5秒間不死身にする必殺がオンリーワンで、全編通して安定感が大きく変わる。 |
フローレンス | 【超おすすめ】 パッシブの魅了はともかく、スキルの治療+被ダメ軽減、必殺の火力バフ、どちらも単体のみだが超強烈。タイミングをミスらなければ、どんなアタッカーもより輝かせられる。 |
ペルシカ | 【おすすめ】 配布される初期ヒーラー。回復特化で、1度だけ致命傷を免れる効果以外はそこまで特徴はないが、新任ガイドを経て★5かつLv上げもできているならそのまま長く使える。 |
ジン | 通常攻撃で治療できる回復特化メディ。防御バフと会心率バフを持つが、なぜか率バフが自分だけなのが悲しい。耐久貢献しかできないため、配布ペルシカとの差別化が難しい。 |
ドレーシー | バッファー寄りのメディック。同じ横列に味方を配置することが重要+リンク対象以外の治療は他のメディックが必要で扱いが難しい点がネック。 |
イムホテプ | 攻撃しつつ近場の味方を治療する。必殺は単体全回復+強力な火力バフと一見強力だが、完了まで時間がかかり少し悠長。何気に会心火力持ちだが、メリットとは言いづらい。 |
パナケイア | こちらも火力と治療を両方狙えるヒーラーだが、回復に多少手間がかかる上、火力と併せて倍率も高くない。正直どちらも中途半端で、愛がないと長く使うのは難しい。 |
ジェシー | あらゆる手段でデバフ対策ができるメディック。回復性能は少々苦しいが、デバフ解除&無効でステージによっては誰よりもありがたい存在に。ぜひ育てておきたい1体。 |
チョコ | 被ダメ軽減や火力バフなどができるが、肝心の回復頻度と倍率が寂しい。バフの対象も残りHPの低い味方になるため、狙った付与ができず場合によって腐ることも。やはり愛がないとかなり苦しい立ち位置になる。 |
ユニークの紹介とおすすめ人形
ユニークの特徴
ユニークは、人形によって火力を出すキャラ、サポ特化のキャラなど、できることはバラバラ。他の編成人形に応じて選ぶべき対象が変わってくるので、まずは各スキルと必殺技の把握が重要となる。
ユニーク人形の評価一覧はこちらユニークの人形一覧とおすすめ
キャラ名 | 特徴 |
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野良 | 【超おすすめ】 自身に高い攻撃力バフを付与しつつ、自動スキルで敵全体に3種類のデバフを付与可能な物理アタッカー。戦闘開始から45秒後に発動する「才尽」状態の影響で、45秒以上かかる戦闘は苦手としているので注意。 |
アンジェラ | 【超おすすめ】 スキル充填に特化したサポだが、それ以上に特徴的なのが必殺。敵1体選んでその敵以外を場外へ、対象の演算被ダメを上げた上で集中攻撃できる。後衛を狙いすぎると前線が上がって陣形を乱されるので、そこだけ注意。 |
リーゼ | 【超おすすめ】 敵を倒すほど味方火力が上がるサポ。敵に被ダメ増加デバフの付与もできて、雑魚処理を早められるのも良い。必殺は集中砲火だが、ヤニーと違い敵を引っ張れないので、敵の後衛を狙うと陣形が崩れやすい点には注意。 |
末宵 | 【おすすめ】 チャージ攻撃という特殊な攻撃による高威力の演算ダメと確定ダメにより、ユニークの中でDPSが高いのが魅力。 |
ウィロウ | 【おすすめ】 敵の通常命中を大きく下げる盲目で被弾を減らすサポだが、それ以上にデコイ機能を持った必殺の存在が大きい。全体挑発をした上で、一定回数の攻撃に必ず耐えてくれる。 |
ドゥシェーヴヌイ | 【おすすめ】 広範囲に火力バフと耐久デバフをばら撒けるサポで、倍率は並だが汎用性抜群。必殺では味方1体の演算バフか、敵1体の演算防御デバフを選べて効果も高い。ヴィーやハッブルなど高火力演算アタッカーと相性が良く◎。 |
アビゲイル | 【おすすめ】 パッシブの範囲耐久バフも悪くないが、何よりスキルの全体会心バフがとにかく便利。率とダメの両方を強化でき、会心アタッカーとなら誰とでも組める。味方会心に追撃できるようになる必殺であり、自身の火力も中々。 |
坂口希 | 【序盤おすすめ】 序盤こそ地味にありがたい命中回避デバフと、中倍率の火力で恩恵を感じられるが、味方が育ってくると火力面もサポート面も影が薄くなる。ただ将来的な貫通ステがかなり高いので、厳選次第で火力面は舞える。 |
マイ | 【序盤おすすめ】 ユニーク枠の配布で、通常命中を下げる盲目と攻撃速度バフ、さらに範囲火力で戦う。総合的なダメ倍率は何気に悪くなく序盤はかなりいけるが、敵が強くなり、他の味方も育ってくるとやはり目立たなくなってしまう。 |
パズル | 自身の演算力を参照した召喚ユニット(役割:ガード)で味方を守る特殊なキャラ。必殺技は味方を選択するか自身を選択するかで効果が変わるので、状況によって判断することが重要になる。 |
アントニーナ | スタックできる攻撃速度デバフ「トロイ」を付与するサポ。追加で眩暈も狙えて、雑魚の牽制能力は高い。トロイ自体は戦場プロトコルなどでも存在し、スタックはしやすい。 |
クシーニヤ | 火力と耐久、両方のサポができる。必殺以外は配置が重要で、対象が前方1グリッドのため後衛にバフをしたい場合、前線が上がるとクシーニヤも前に出てしまうのがネック。 |
咲耶 | 物理ダメを与え、デバフ「失血」を付与するキャラ。最大スタックで毎秒2%と強そうだが、固定ダメではなく敵耐久の影響を普通に受ける上、効果時間も短くかなり悠長な火力となってしまう。 |
グルーヴ | 回避バフの付与と、回避時の攻撃速度バフで火力耐久を上げるサポ。正直どちらも効果として輝きづらく、何より敵配置をランダムに変える必殺が面白い反面、事故る可能性も。 |
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