序盤の効率的な進め方|2章クリアまでにやるべきこと

0


twitter share icon line share icon

【ニューラルクラウド】序盤の効率的な進め方|2章クリアまでにやるべきこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニューラルクラウド】序盤の効率的な進め方|2章クリアまでにやるべきこと

ニューラルクラウドにおける序盤の効率的な進め方記事です。作戦計画(オートモード)が開放される2章クリアまでを序盤として、そこまでに覚えておくべきことなどをまとめています。

目次

進める前にリセマラを検討しているならこちら

初心者がやるべきこと/序盤の進め方

※各項目のリンクをタップすると、下へスクロールします。

初心者の目標
計画モード解放のため、2章標準クリアを目指す
→2章標準クリア後、2章暗域2-1挑戦時に計画モード解放
→計画モード解放でオート進行が可能になる
→実績を達成して意識レベル5達成を目指そう
やるべきこと
1-1をクリアしてリセマラをしておこう
探索/バトルシステムを理解する
マップ探索について理解する
バトルシステムについて理解する
人形育成を行う
→育成する人形を絞る
オアシスの再建を行う
メンタル検索を行い、人形を入手する
→石英砂・上級検索司令を使用する
→欲しい人形が出るまでリセマラするのもアリ
→被ったら欠片などと交換できるアイテムに変換
新任ガイドを進める

計画モード解放を目指そう

作戦計画

2章通常をクリアして、2章暗域2-1挑戦時に「計画モード」という完全オートモードが開放される。計画モード解放のため、2章の難易度標準のクリアを目指そう。

意識レベル5になると…

意識レベル

実績を達成していくことで、意識レベルが上がる。意識レベルが5になると、未クリアの標準ステージで計画モードが利用可能になる。実績を達成して、意識レベルを5にしよう。

実績の達成方法と報酬まとめ

リセマラのタイミングは1-1クリア後

上級検索

標準1-1クリア後、任意のガチャを引くことができる。ゲーム開始から1-1クリア後にガチャを引くまでがリセマラの流れとなっている。

リセマラの当たりキャラ(人形)こちら

暗域・無限探査攻略も都度チャレンジ

新任ガイドの序盤で必要なクリア
【PHASE3】無限探査を累計50mクリア
【PHASE4】標準2-10をクリア
【PHASE4】暗域1-6をクリア
【PHASE5】無限探査を累計100mクリア

ストーリーを進めていくことで、「難易度:暗域」と「無限探査」が開放される。いわゆるハードモードのようなもので、どちらもシンプルに難易度が上がっている。ただ、新任ガイドのミッションにも含まれているので、完全に後回しでなく、都度チャレンジしていこう。

Tipsまた、暗域にもしっかりとストーリーステージが用意されている。ニューラルクラウドの世界観をしっかり把握するためには、率先してそちらも読み進めたいところだ。

2章までに解放される主なコンテンツ

※各リンクをタップするとその解説記事へ移動します

まずはチュートリアル
0章メンタル検索(ガチャ)
※好きに引けるようになるのは1-1クリア以降
1章:ロッサム
1-1オアシス開放
※様々な効果を得られる施設機能
1-3潜在能力突破開放
メンタル拡張のチュートリアル
ショートカット機能開放
新任ガイド
1-4デイリー任務開放(毎日やるべきこと
システム補給開放
オアシスに貿易所建設
基礎戦略開放
戦闘倍速開放
オアシス調整期間開放
ログインボーナス機能開放
1-5部隊編成の控え枠1つ目の開放
1-6欠片捜索開放
1-7資源採集開放
オアシスにDGC銀行建設
1-9暗域開放
1-10オアシス左下のエリア開放
1-11支援人形のチュートリアル
1-12無限探査開放
戦略一覧開放
キュクロプス(2章)開放
2章:キュクロプス
2-1アーカイブ開放
2つ目のDGC銀行建設
2-2部隊編成の控え枠2つ目の開放
2-4宿舎開放
2-6脆弱性捜査-裂目周辺開放
2-12電子抵抗(戦略一覧)開放
2-13部隊編成の控え枠3つ目の開放
2-15作戦計画(自動作戦モード)開放
※暗域の2-1に挑戦するとチュートリアル

マップ探索について

マップ

ニューラルクラウドでは、ランダム生成されるマップを探索するステージが存在している。マップの右端にあるボスエリアをクリアすればマップ制覇。中には複数層あるステージもあり、その場合は次の層を探索することになる。

マップ探索の解説はこちら

関数で部隊を強化!

関数

マップ探索では、あらゆるマスで自部隊を強化する「関数」を入手できる。「関数」の種類は非常に多く、特定の役割を強化するものや、自部隊全体に有利になる効果などがある。序盤のうちはこんなのがあるんだと軽く覚えつつ、基本フィーリングで選んでも問題ない

全関数と組み合わせ効果はこちら
Tips関数の効果は決して小さいものではない。ステージ選択時に敵の作戦能力が自部隊より高かったとしても、関数の効果で普通に戦えたりする。まずはチャレンジしてみることも重要になってくる。

OCも利用しよう

OC

ステージのマップ画面右下にある「OC」を利用することで、戦闘で自部隊が有利になる効果や探索で有利になる効果を得ることが出来る。上記画像の通り効果はかなり優秀で、初回は無料で効果獲得出来るので積極的に利用しよう。

報酬獲得にキーを消費する

リザルト

探索が完了すると、報酬獲得画面に遷移する。ここがニューラルの特徴で、入手したアイテムなどを獲得するかを選択することになる。獲得したいアイテムの数に応じて必要なキー数が代わり、極端な話、クリアだけで最終的なキー消費は0でもできる

バトルシステムについて

戦闘

ニューラルクラウドの戦闘は自動進行だが、戦術スキルや必殺技の発動など一部の機能は手動で行うことになる。まさにこの手動操作のタイミングが勝利の鍵なので、オートで勝てなくなってきたらバトルスピードを落としてしっかり画面を注視しよう。

戦闘の解説はこちら

タップ&スワイプで人形配置

タップ&スワイプ

戦闘開始前に、部隊配置を行うことになる。基本的にステージ内で受けたダメージなどは次マップで持ち越されるため、弱っている人形を控えと交代したり、バフを得られるマスに人形を配置するなど、状況に応じた変更が重要。

戦術スキルを発動しよう

ワープ使う

戦闘開始から一定時間経過すると、戦術スキルを発動することができる。人形をワープできるものや、指定した人形のスキル充填をMAXにする効果など様々ある。戦闘の状況に応じて、最適な戦術スキルを発動することが戦闘勝利に繋がる。

必殺技を発動

必殺技を打とう

星3の人形は、画面右端にあるゲージが貯まると必殺技を発動することが出来る。言うまでも強力なものが多いので、戦況を合わせて迷わず使っていこう。星2・星1ユニットは星3までメンタル拡張を行わないと必殺技を習得・発動出来ない点に注意。

長期戦に注意

オバロ

戦闘開始から一定時間経過すると、OVERLORDが発生する。これは戦闘の膠着状態をシステム的に打破するもので、敵味方の双方のダメージなどがアップする。基本的には連戦が前提の自軍が不利になるため、長期戦になるようであれば編成や育成を見直そう。

人形育成を行う

育成

人形の育成手段は、レベル上げ・潜在能力突破・メンタル拡張の大きく分けて3つ。その他、スキルのLv上げもあるが、こちらは3章以降にならないと解放されない上、序盤はそこまで意識しなくても問題ないので、一旦忘れておこう。

人形(キャラ)の強化方法はこちら

レベル上げについて

強化レベル上げ

ニューラルでは戦闘による経験値が一切存在せず、必ず「作戦EXP」というアイテムが必要になる。序盤は報酬などで大量に手に入るが、なくなる時は一瞬なので、適当に使用せず役割ごとにうまく散らせて使っていきたい。

各役割の紹介とおすすめ人形はこちら
Tips上記画像の通り、作戦前の部隊編成画面でもワンプッシュでレベル上げができる。もちろん、その上の人形をタップすることで、その人形の詳細画面へ遷移することも可能。

潜在能力突破について

突破

潜在能力突破を行うことで、レベル上限の開放・ステータス上昇・算法スペースの開放などが行われる。潜在能力突破なしではLv10以上にできないため、必然的に優先度は高くなる。こちらの素材は「潜在能力特訓」にてロール別で集めることとなる。

潜在能力突破の解説はこちら

メンタル拡張について

拡張

メンタル拡張を行うことで、一部のランクのユニットが必殺技を習得・ステータス上昇・作戦能力上昇などがある。このメンタル拡張には、各人形の「メンタルの欠片」が必要がある。「欠片捜索」や補給での交換を利用してメンタルの欠片を集めておこう。

メンタル拡張の解説はこちら
Tips欠片捜索の回数は限られる上、補給での交換に必要なアイテムもかなりレア。序盤から手広く育成してしまうと、どれも中途半端になってしまうため、育成人形を絞るのはかなり大事だ。

オアシスの再建をしよう

オアシス再建

ストーリーを進行していくことで、オアシス内で施設を設置するスペースの拡大・新たな施設の建設などが可能になる。建設した施設のLv上げも行っておくことも忘れずに。序盤は、とりあえずNewマークがついていたらすぐにいじることを意識していれば良い。

オアシスの施設解説はこちら

メンタル検索で人形を入手

ガチャ

ニューラルクラウドは初期人形、いわゆる配布キャラが非常に優秀で、まずはそれらを育てておけば問題ない。とはいえ、他にも魅力的な人形は豊富におり、選択肢は多いに越したことはない。そんなときは、メンタル検索でガチャを回そう。

メンタル検索(ガチャ)の種類とおすすめ度
Tipsニューラルのガチャには、限定検索・上級検索・基礎検索の3種類がある。高レアの人形が手に入るのは左の2つで、特に限定検索にて欲しい人形がピックアップされていたら狙い目だ。

人形が被ったら?

カブリ

ニューラルでは、同じ人形を複数所持することはできない。メンタル検索で人形が被った場合、メンタルコアというアイテムに変換される。入手量は被った人形のレアによって異なるが、このアイテムは補給で各人形の欠片との交換に必要なため、非常に重要だ。

補給の商品と購入に必要なアイテムまとめ

新任ガイド(拡張工程)を進める

新任ガイド

ストーリー進行と併せて新任ガイドの進行も忘れずに行っておこう。段階クリア報酬にペルシカのメンタルの欠片があり、全ての段階をクリアすることで、ペルシカを星5にすることができる。

新任ガイド(拡張工程)の解説はこちら
Tipsペルシカは配布キャラだが、非常に優秀なヒーラー。新任ミッションは決して簡単ではないが、無課金で星5にできるのは大きいため、よほどの理由がなければ育てておくこと推奨。

1章(ロッサム)クリアまでに実際にやること

ロッサム

ロッサムは、ストーリー第1章が展開されるセクター。ニューラルクラウドの戦闘システムや探索についてのチュートリアルステージが多く、システムから付与された固定編成でクリアするステージが多く存在している。

ロッサム(1章)攻略まとめはこちら

クリアおすすめの人形Lv

レベル10

ロッサムをクリアなら、人形Lv5~10程度でいけるはず。Lv10になれば潜在能力突破ができるようになるため、より高みを目指していくのであれば、早めに突破を視野に入れよう。もちろん、Lv1のままでも手持ちと戦略次第では普通にいけたりもする。

配置と効果グリッドはしっかり意識

グリッド

1章も中盤を超えてくると、何も考えずに戦闘開始を押すだけでは普通に負けてしまうことも。まずは前衛後衛のスタート位置をしっかりし、障害物の利用、効果グリッドの利用、攻撃範囲(フレネルの直線攻撃など)をしっかり意識すればそう負けないはず。

戦術スキル「機動戦略」

ワープ解説

ロッサムでは、戦術スキル「機動戦略」を習得する。「指定した人形を空きグリッドへ転送させる」「任意の敵か味方1体を一定時間吹き上げる」「味方1人を選択し、即座にオートスキルを発動させる」の3つの効果がある。

Tipsなお、序盤はチュートリアルやギミック対応以外でそこまで戦術スキルを意識する必要がない。しかし、将来のことも考えると、戦術スキルの管理と使う癖はしっかり付けておくべきなので、意識強めに持とう。

敵レベルの上昇に注意

敵レベル

1章終盤から、1マス進むごとに敵レベルのゲージが1つ蓄積される。端的に言ってしまえば、同じステージでも後半のマップほど敵が強くなる。中級・上級の衝突エリアで通常感覚で戦うと普通に負ける可能性もあるので注意。

STAGE1-10について

アントニーナ

STAGE1-10は、システムから付与されたアントニーナ単騎でマップを制覇することになる。アントニーナの配置場所や所持関数によってはかなり苦戦してしまうので、最初の難所となっている。

マップにもよるが、放置してクリアできる難易度ではないので、戦術スキルを使用してバリケードで囲われたマスにアントニーナを転送するなど、しっかり操作していこう。ニューラルの戦闘についてかなり把握することができる良いステージだ。

標準1-10の攻略はこちら

2章(キュクロプス)クリアまでにやること

キュクロプス

キュクロプスは、ストーリー第2章が展開されるセクター。ロッサムの難易度通常クリア後に開放される。また、キュクロプスでは新たな戦術スキル「武装強襲」を習得できる。

クリアおすすめの人形Lv

Lv20

キュクロプスをクリアするのにおすすめの人形Lvは20。もちろん手持ちや立ち回りで軽減できるが、どのみちLv10の頃から1度は潜在能力突破をすることになるので、次の上限である20までは上げてしまおう。なお、サブは必須というわけではないため、20近くでOKだ。

Tips2章も後半になってくると、ギミックや敵の性能が少しずつ複雑になってくる。手持ち次第ではあるが、関数や配置、必殺技のタイミングなどを深く考えずにプレイしていると、Lv20だと負けてしまう可能性も。

新たな戦術スキル「武装強襲」

武装強襲

キュクロプスで習得する「武装強襲」は、敵にダメージを与える効果と指定した敵を集中して攻撃する効果が特徴の戦術スキル。ロッサムで習得した「機動戦略」より攻撃的な戦術スキルとなっている。

Tipsこの「武装強襲」を使うことが必須というわけではないが、2章で習得できるだけあって、その2章の攻略には比較的適している。慣れる目的も含めて、率先して使っていこう。

新たなギミックが登場

電磁放射

2章中盤から、新たなギミック「電磁放射装置」が登場する。このギミックは、敵味方全体に持続ダメージを与える効果を持っており、決して放置はできない。覚えたばかりの「武装強襲」を利用して、すぐに破壊するのがおすすめ。

近接シールドと遠隔シールドに注意

遠隔シールド

2章では、グリッドに近接シールド効果付与と遠隔シールド効果付与が登場する。その名の通り、近接遠隔それぞれのダメージをカットするもの。ニューラルの戦闘は時間との戦いもあるので、例えば近接シールド持ちの敵に近接ユニットをぶつけて時間を無駄にしないように。

サブから支援可能

サブグリッド

2章から、サブがいるグリッドに効果を持ったグリッドが存在する。敵にダメージを与える効果や、治療する効果など様々な効果を持つ。また、特定の役割を配置することで、効果が強力になるグリッドもある。

ニューラルクラウド関連リンク

TOP
ニューラル攻略TOPページに戻る

序盤のおすすめ情報

この記事を書いた人
ニューラルクラウド攻略班

ニューラルクラウド攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ニューラルクラウド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板
ランキング/おすすめ情報
リセマラランキング 最強ランキング 武装刻印おすすめ人形 指定メンタル取得のおすすめ 低レアのおすすめ育成 配布キャラのおすすめ育成 役割ごとのおすすめ人形 課金でできる事と購入おすすめアイテム
初心者向け攻略情報
序盤の効率的な進め方 リセマラのやり方と注意点 ギフトコードの入力方法 新任ガイド(拡張工程) メンタル検索(ガチャ)の種類 毎日/毎週やるべきこと マグラシアパス 探索・戦闘のコツ フレンドの作り方とメリット
キャラ強化情報
武装刻印の概要 キャラの強化方法まとめ 潜在能力突破 メンタル拡張 親密度上げ 算法システム解説 算法のセット効果と推奨人形 スキルレベル上げ 関数の選び方
施設・コンテンツ情報
施設
オアシスの施設解説 工場の施設紹介 宿舎でできること 戦略一覧のスキルまとめ
コンテンツ
欠片捜索 資源採集 算法採集 脆弱性捜査 エニグマブラックホール 故障規約のポイントと報酬 実績の達成方法と報酬まとめ
人形/関数データベース
全人形(キャラ)一覧 スキン(メンタル映写)一覧 声優(CV)一覧 全関数と組み合わせ効果一覧
役割別
ファイター一覧 シューター一覧 ガード一覧 メディック一覧 ユニーク一覧
企業別
42Labの所属一覧 スヴァローグ重工の所属一覧 最終生命の所属一覧 サイバーメディアの所属一覧 UASの所属一覧
ステージ攻略
ロッサム
1章「ロッサム」まとめ 標準1-1攻略 標準1-2攻略 標準1-3攻略 標準1-4攻略 標準1-5攻略 標準1-6攻略 標準1-7攻略 標準1-8攻略 標準1-9攻略 標準1-10攻略 標準1-11攻略 標準1-12攻略 暗域1-1攻略 暗域1-2攻略 暗域1-3攻略 暗域1-4攻略 暗域1-5攻略 暗域1-6攻略
キュクロプス
2章「キュクロプス」まとめ 標準2-1攻略 標準2-2攻略 標準2-3攻略 標準2-4攻略 標準2-5攻略 標準2-6攻略 標準2-7攻略 標準2-8攻略 標準2-9攻略 標準2-10攻略 標準2-11攻略 標準2-12攻略 標準2-13攻略 標準2-14攻略 標準2-15攻略 暗域2-1攻略 暗域2-2攻略 暗域2-3攻略 暗域2-4攻略 暗域2-5攻略 暗域2-6攻略
ヘリオス
3章「ヘリオス」まとめ 標準3-1攻略 標準3-2攻略 標準3-3攻略 標準3-4攻略 標準3-5攻略 標準3-6攻略 標準3-7攻略 標準3-8攻略 標準3-9攻略 標準3-10攻略 標準3-11攻略 標準3-12攻略 標準3-13攻略 標準3-14攻略 標準3-15攻略 暗域3-1攻略 暗域3-2攻略 暗域3-3攻略 暗域3-4攻略 暗域3-5攻略 暗域3-6攻略
エニグマ
4章「エニグマ」まとめ 標準4-1攻略 標準4-2攻略 標準4-3攻略 標準4-4攻略 標準4-5攻略 標準4-6攻略 標準4-7攻略 標準4-8攻略 標準4-9攻略 標準4-10攻略 標準4-11攻略 標準4-12攻略 標準4-13攻略 標準4-14攻略 標準4-15攻略 暗域4-1攻略 暗域4-2攻略 暗域4-3攻略 暗域4-4攻略 暗域4-5攻略 暗域4-6攻略
ピエリデス
5章「ピエリデス」まとめ 標準5-1攻略 標準5-2攻略 標準5-3攻略 標準5-4攻略 標準5-5攻略 標準5-6攻略 標準5-7攻略 標準5-8攻略 標準5-9攻略 標準5-10攻略 標準5-11攻略 標準5-12攻略 標準5-13攻略 標準5-14攻略 標準5-15攻略 暗域5-1攻略 暗域5-2攻略 暗域5-3攻略 暗域5-4攻略 暗域5-5攻略 暗域5-6攻略
コプリー
6章「コプリー」まとめ 標準6-1攻略 標準6-2攻略 標準6-3攻略 標準6-4攻略 標準6-5攻略 標準6-6攻略 標準6-7攻略 標準6-8攻略 標準6-9攻略 標準6-10攻略 標準6-11攻略 標準6-12攻略 標準6-13攻略 標準6-14攻略 標準6-15攻略 標準6-16攻略 標準6-17攻略 標準6-18攻略 標準6-19攻略 標準6-20攻略 標準6-21攻略 標準6-22攻略 標準6-23攻略 標準6-24攻略 標準6-25攻略 標準6-26攻略 標準6-27攻略 標準6-28攻略 標準6-29攻略 暗域6-1攻略 暗域6-2攻略 暗域6-3攻略 暗域6-4攻略 暗域6-5攻略 暗域6-6攻略
×