ニューラルクラウドにおけるキュクロプス(2章)難易度:標準STAGE2-4の攻略です。ステージ情報や攻略のコツなどをまとめています。
STAGE2-4の基本情報
STAGE2-4の概要と初回ドロップ
推奨作戦能力 | 2000 |
---|---|
階層数 | 2 |
初回ドロップ | 石英砂×50 基礎検索指令×1 380DGC 作戦EXP200 簡易突破キット・シューター×5 |
STAGE2-4の出現関数
初期関数 | ||
---|---|---|
火事場泥棒 | - | - |
出現関数 | ||
手負いの虎 | 殺傷力上昇 | チャンネル独占 |
狩猟の合図 | 浮遊射撃 | 並列修復 |
演算力凝縮 | 高効率治療 | 死の連鎖 |
ストレス修復 | 確定追撃 | コレクション |
二重コンパイル | ダブルワーク | 共同防衛 |
フル稼働 | 緊急調合 | バグ修正 |
スピード整備 | 崩壊の余震 | 解体チーム |
逆行治療 | 欠片迷彩 | インセンティブ |
残骸吸収 | アキンボ | 劣化ウラン弾 |
リンク切断 | 残像回避 | 演算力蓄積 |
グローバル防衛 | スピード救助 | ダメージシフト |
慈心妙手 | 健康保険 | フォートレス |
火事場泥棒 | 効能激増 | 闘志増幅 |
倍速リロード | 遠隔防御増幅 | 許容閾値増幅 |
痛覚耐性 | ラピッド射撃 | 先端医術 |
STAGE2-4クリアで開放される要素
- 宿舎
2-4クリア後に開放される要素は上記の通り。2-4クリア後にTOP画面へ戻ると、宿舎のチュートリアルが開始する。スキップせずに確認しておこう。
宿舎でできることと快適度ボーナスクリアのコツ/注意点
ファイター優勢のステージ
2-4は、ファイター優勢のステージとなっているので、ファイターを多めに編成した部隊で挑むのがおすすめ。
エリアプロトコルが登場
2-4では、エリアプロトコル「狂気の関数ライブラリ」が発動している。マップに「関数ライブラリ」が大量に出現し、関数を大量に獲得することができる。過去にもあったが、今回は関数自体が増えているので、また色々な関数を試してみよう。
新たなサブ効果グリッドが登場
協力鼓舞 | グリッド上のユニットの攻撃力16%分が、味方全員に加算される。 |
---|---|
協力バフ | グリッド上のユニットの演算力16%分が、味方全員に加算される。 |
協力治療 | グリッド上のユニットは、5秒ごとにHPの割合が最も低いユニットを治療し、自身の演算力50%分のHPを回復させる。メディックはさらに治療効果+30% |
2-4では、3つのサブ効果グリッドが新たに登場する。効果は上記の通り。「協力治療」は1層目に出現せず、2層目に出現する。
戦闘時のコツ
2-4の戦闘は、1層目と2層目で対応が少し異なっている。効果グリッドやサブ効果グリッドを利用して、戦闘に勝利しよう。
1層目の戦闘について
1層目では、マップ上部に遠隔ユニットを配置・マップ下部に近接ユニットを配置するのがおすすめ。効果グリッド「強撃」やサブ効果グリッド「協力鼓舞」「協力バフ」があるので、効果に適した人形を各効果グリッドに配置することを忘れずに。
2層目の戦闘について
2層目の戦闘は、1層目と同じように戦えばOK。マップ下部に効果グリッド「遠隔抵抗」が配置されていたり、サブ効果グリッドに「休憩」「協力治療」「協力バフ」が配置されている。
サブ効果バフ「協力治療」にメディックが配置されていると、治療効果が+30%される。控えにメディックを編成している場合は、「協力治療」に配置しておくことを忘れずに。
探索時のコツ
2-4の探索では、エリアプロトコルの影響で関数の入手・強化がしやすくなっている。どの関数が入手できるかはランダムなので、リストを更新してみたり、破棄を選択してCCを入手して先へ進むといった選択も重要になる。
関数について
2-4の戦闘では、エリアプロトコルの影響で様々な関数が入手できるようになっている。前線で戦う近接ユニット(ガード・ファイター)の関数とメディックの関数を中心に集めるのがおすすめ。
出力端末(ボス戦)について
出力端末戦では、1層目と2層目で出現する敵や効果グリッドが異なっている。適切な場所に人形を配置して、出力端末戦を突破しよう。
1層目について
1層目の出力端末戦では、右端にいるシューター「テンペランス」を優先して撃破したい。
効果グリッドの影響で、マップ上部前衛の敵が近接HPシールドを展開し、マップ下部前衛の敵が遠隔HPシールドを展開している。そのため、マップ上部には遠隔ユニットを中心に配置して、マップ下部には近接ユニットを中心に配置しておくことを忘れずに。
2層目について
2層目の出力端末戦では、標準2-2で登場したボス「リヴェレンス」と戦闘になる。効果グリッドの影響で、敵前衛のユニットが近接/遠隔HPシールドを展開してくるので、HPシールドを無視して攻撃できるユニットをマップ上下に配置して戦闘しよう。
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