ニューラルクラウドにおけるキュクロプス(2章)難易度:標準STAGE2-6の攻略です。ステージ情報や攻略のコツなどをまとめています。
STAGE2-6の基本情報
STAGE2-6の概要と初回ドロップ
推奨作戦能力 | 2550 |
---|---|
階層数 | 2 |
初回ドロップ | 石英砂×50 基礎検索指令×1 400DGC 作戦EXP200 簡易突破キット・ユニーク×5 |
STAGE2-6の出現関数
初期関数 | ||
---|---|---|
手負いの虎 | - | - |
出現関数 | ||
手負いの虎 | 殺傷力上昇 | 救命サービス |
チャンネル独占 | 狩猟の合図 | 浮遊射撃 |
並列修復 | 演算力凝縮 | 高効率治療 |
死の連鎖 | ストレス修復 | 確定追撃 |
コレクション | 二重コンパイル | ダブルワーク |
共同防衛 | フル稼働 | 緊急調合 |
バグ修正 | スピード整備 | 緊急防御 |
窮余の策 | 崩壊の余震 | 解体チーム |
逆行治療 | 破片迷彩 | インセンティブ |
残骸吸収 | アキンボ | 劣化ウラン弾 |
リンク切断 | 残像回避 | 演算力蓄積 |
グローバル防衛 | スピード救助 | ダメージシフト |
慈心妙手 | 健康保険 | フォートレス |
火事場泥棒 | 効能激増 | 闘志増幅 |
倍速リロード | 遠隔防御増幅 | 許容閾値増幅 |
痛覚耐性 | ラピッド射撃 | 先端医術 |
マルチスレッド | 生存本能 | - |
STAGE2-6クリアで開放される要素
- 脆弱性捜査-裂目周辺
2-6クリア後に開放される要素は上記の通り。2-6クリア後、脆弱性捜査のチュートリアルが流れるので、しっかり確認しておこう。
クリアのコツ/注意点
ファイター多めの部隊で挑もう
2-6は、ファイター優勢のステージとなっているので、ファイター多めの部隊で挑むのがおすすめ。2-5で登場した効果グリッド「ワープ」が登場するので、ソルなどの接近戦を行うファイターを用意しておこう。
戦闘時のコツ
2-6の戦闘では、効果グリッド「ワープ」を利用して敵の遠隔ユニットを撃破していく戦法が有効。ワープは近接ユニットしか効果が発動しないので注意しよう。
1層目について
1層目では、マップ下部のワープグリッドにファイターを配置・上部前線にガード配置・上部強撃グリッドにユニーク/ファイター/シューターから1体を配置するのがおすすめ。
サブ効果グリッドは、休憩と協力鼓舞。協力鼓舞には攻撃力が高いユニットを配置しておこう。
2層目について
2層目では、上下のワープに近接戦闘を行うファイター2体を配置し、最前列にガード1体を配置する戦法がおすすめ。
サブ効果グリッドは、1層目と同じ休憩と協力鼓舞。協力鼓舞に攻撃力が高いユニットを配置することを忘れずに。
探索時のコツ
2-6の探索では、衝突エリアや関数ライブラリなどで関数を集めながら進むのがおすすめ。衝突エリア(上級)は、部隊に余裕がある時+敵レベルが高くない時に挑むようにしよう。
関数について
2-6の戦闘では、ファイター・ガードの関数を多めに集めておこう。ガードやファイター回復のため、メディックの関数も集めておくと戦闘が安定する。
関数連鎖「絶命強噬」に注意
2セット効果 |
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ファイターは通常攻撃を行うと、30%の確率で次の通常攻撃が二連撃になる。 |
4セット効果 |
ファイターは通常攻撃を3回行うたびに、自身のHPを代償に確定ダメージ発生させる。通常攻撃系のスキルでは発動しない。 |
関数連鎖「絶命強噬」は、4セット効果に自傷効果が発生する。敵に与える確定ダメージは大きいが、意図せぬダメージを受けてしまうため、この関数連鎖は2セット効果発動で止めておくのがおすすめだ。
出力端末(ボス戦)について
2-6の出力端末戦は、1層目と2層目で出現する敵や効果グリッドが異なる。効果グリッド「ワープ」を利用して、敵シューターの数を減らしていこう。
1層目について
1層目では、ボス「ウィズダム」が登場する。ガードが敵を引き付けている内に、ワープで転送されたファイターで敵シューターを減らしていこう。
2層目について
2層目では、ボス「リヴェレンス」が登場する。基本戦法は1層目のボス戦と同じ。ガードがすぐに撃破されないよう注意しておこう。
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