ニューラルクラウドにおけるキュクロプス(2章)難易度:標準STAGE2-10の攻略です。ステージ情報や攻略のコツなどをまとめています。
STAGE2-10の基本情報
STAGE2-10の概要と初回ドロップ
推奨作戦能力 | 3200 |
---|---|
階層数 | 2 |
初回ドロップ | 石英砂×50 440DGC 作戦EXP300 標準突破キット・ガード×5 簡易突破キット・ガード×5 |
STAGE2-10の出現関数
初期関数 | ||
---|---|---|
殺傷力上昇 | 狩猟の合図 | アキンボ |
インセンティブ | - | - |
出現関数 | ||
殺傷力上昇 | 狩猟の合図 | コレクション |
破片迷彩 | インセンティブ | アキンボ |
劣化ウラン弾 | リンク切断 | ダメージシフト |
ラピッド射撃 | - | - |
STAGE2-10クリアで開放される要素
- 2つ目の製造局建設可能
- OC開放
2-10クリア後に開放される要素は上記2つ。OCが開放されたことで、戦闘や探索で有利になる効果が得られるようになる。
クリアのコツ/注意点
シーモ単騎で挑む
2-10では、星3・Lv38のシーモ単騎で攻略することになる。関数を獲得・強化してシーモを強化していこう。
初期関数について
初期関数 | |||
---|---|---|---|
関数連鎖:爆発射撃(2セット) |
---|
シューターの3回ごとの通常攻撃が必ず会心になる。通常攻撃系のスキルでは発動しない。 |
2-10で所持している初期関数の効果と発動している関数連鎖の効果は上記の通り。関数連鎖「爆発射撃」と「致命連弾」の4セット効果発動を狙いつつ、関数「インセンティブ」の強化をしておきたい。
戦闘時のコツ
2-10の戦闘では、シーモをマップ下部にある狙撃グリッドに配置して戦闘するのがおすすめ。
必殺技は惜しまず使おう
シーモの必殺技は、自身を回復するため、回復手段として利用できる。シーモの体力が減っている状態で必殺技が発動可能なら、惜しまず発動しよう。
探索時のコツ
2-10の探索では、衝突エリアや関数ライブラリで関数を入手・強化していくのが重要。シーモ単騎での攻略なので、修復エリアでは人形修復効果を選択するのがおすすめ。
関数について
2-10では、初期関数を強化しつつ、関数連鎖「爆発射撃」と「致命連弾」の4セット効果発動を狙うのがおすすめ。回復手段として有効な関数「インセンティブ」の強化も忘れないようにしよう。
爆発射撃と致命連弾について
爆発射撃 |
---|
【2セット効果】 シューターの3回ごとの通常攻撃が必ず会心になる。通常攻撃系のスキルでは発動しない。 【4セット効果】 殺傷力上昇による会心ダメージ増加のバフ効果が消えなくなる。 |
致命連弾 |
【2セット効果】 味方が通常攻撃で敵にダメージを与えると、シューターは10%の確率で対象に1発のミサイルを発射し、追加で自身の攻撃力50%分の物理ダメージを加える。 【4セット効果】 シューターの劣化ウラン弾の効果が消えなくなる。 |
2-10で発動が狙える関数連鎖「爆発射撃」と「致命連弾」のセット効果は上記の通り。爆発射撃は初期関数によって2セット効果が発動している状態だが、致命連弾を発動するには、発動対象の関数が必要になる。
出力端末(ボス戦)について
2-10の出力端末戦では、1層目と2層目で出現する敵が異なる。自軍の効果グリッドに変動が無いのは嬉しい。
1層目について
1層目の出力端末戦は、右奥にモデスティが配置されているため、狙撃グリッドにシーモを配置して戦闘を開始しよう。戦術スキル「衛星攻撃」や「全弾発射」で敵を攻撃しつつ、必殺技が発動可能ならすぐに発動することも忘れずに。
2層目について
2層目は、モデスティが2体に増えるため、1層目と違って多くの敵を相手することになる。戦術スキル「全弾発射」でモデスティにダメージを与えつつ、必殺技が発動可能ならすぐに発動することも忘れずに。
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