ニューラルクラウドにおけるロッサム(1章)難易度:標準STAGE1-9の攻略です。ステージ情報や攻略のコツなどをまとめています。
ロッサム(1章)攻略まとめはこちらSTAGE1-9の基本情報
STAGE1-9の概要と初回ドロップ
推奨作戦能力 | 1600 |
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階層数 | 2 |
初回ドロップ | 石英砂×50 基礎検索指令×1 300DGC |
STAGE1-9の出現関数
出現関数 | ||
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危機対策 | 狩猟の合図 | トラウマ増幅 |
演算力凝縮 | エール射撃 | 構造補強 |
ダブルワーク | フル稼働 | 緊急調合 |
窮地の反撃 | 崩壊の余震 | 解体チーム |
逆行治療 | 凝血障害 | 強者優先 |
HP搾取 | 怒りの咆哮 | 劣化ウラン弾 |
リンク切断 | 演算力蓄積 | グローバル防衛 |
スピード救助 | バトルフリーク | オーバーキル |
嘲笑の的 | ダメージシフト | 倍速リロード |
疾風迅雷 | - | - |
STAGE1-9クリアで開放される要素
- 難易度:暗域が開放
- 戦術スキル「チャージ」の多重分岐が開放
1-9クリア後に開放される要素は2つ。1-9クリア後に暗域についてのチュートリアルが流れる。難易度:暗域は、標準と比べてステージ数は少ないが敵が強くなっている。推奨作戦能力が下回っている内は挑まないのがおすすめ。
チャージの多重分岐について
チャージ-干渉 |
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【ポイント消費】15/【CT】10秒 敵1体を選択し、対象の自動スキルの充填-50%。スキル発動中の敵に効果はない。 |
チャージ-極限 |
【ポイント消費】15/【CT】10秒 味方1人を選択し、即座に自動スキルを発動させる。対象のスキルゲージには影響しない。 発動後、スキル加速+400。5秒間持続。 |
1-9クリア後に、戦術スキル「チャージ」の多重分岐が開放される。敵を妨害するか味方の支援をするかの2択となっているので、自分が使いやすい方を装備しよう。
クリアのコツ/注意点
敵レベルが登場
1-9から、敵レベルが登場する。1マス探索する度にゲージが1つ貯まり、規定数貯まると敵レベルが上昇する仕組み。このレベルが上がると、敵の体力・攻撃力・演算力が上昇する。今後は常について回るものなので、しっかり把握しておこう。
新たなシステムが登場
1-9から、探索に新たなシステムが登場する。上下の小さな矢印(画像赤枠)のあるエリアを通ることで、上下のエリアへ自由に移動することができる。
もちろん、上下のエリアへ移動せずに前へ進むことも可能。敵レベルや自部隊の状況によっては、上下のエリアへ移動せずに前へ進む判断も重要になる。
戦闘時のコツ
1-9の戦闘では、1層目・2層目共に構造や戦法に大きな変化はない。バリケードに囲まれたエリアにシューター・メディックを配置して、興奮グリッドに強力な自動スキルを持った人形を配置するのがおすすめ。
戦術スキル「ワープ」が有効
1-9の戦闘では、敵シューターの数が多め。ソルのような近接戦闘を行うファイターが部隊にいる場合、戦術スキル「ワープ」を使用して敵シューターの近くに転送・撃破していく戦法が有効。
探索時のコツ
1-9の探索では、上下のエリアに移動するマスが多く配置されている上に敵レベルの上昇がある。敵レベルがMAXになってしまうと関数が揃っていても出力端末で敗北してしまう可能性があるため、上下への移動は程々にして敵レベルの上昇を抑えるように進むのがおすすめ。
関数について
この辺になってくると、特定の役割に尖らせたものよりも、手持ちや部隊編成に合わせた関数選びが必要になってくる。もし迷うようなら、メインアタッカーの火力が上がるものか、メディックの回復力が上がるものを選ぼう。
出力端末(ボス戦)について
1-9の1層目・2層目の出力端末戦では、ボス「フェイス」+雑魚敵と戦闘することになる。フェイスは挑発持ちで3秒毎に全体攻撃を撃ってくるが、HP吸収やダメージ吸収で生存率が高いため、まずは先に雑魚の処理を優先するのがおすすめ。
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