ニューラルクラウドにおける最強キャラ(人形)ランキング(Tier表)です。キャラの強さや性能を最強ランキング(tier表)という形でまとめています。
リセマラランキングはこちら最強キャラランキング(Tier表)
※同じ役割内での並びはレア→名前順です
ランキングの基準
全キャラ必殺技が使える(星3以上)前提
ニューラルでは、星3にならなければ必殺技を使えないため、初期レアが星2以下のキャラはどうしても初動で強さが劣って見える。ただ、最強ランキングは、全員が必殺技が使える(星3以上)前提として、そのための育成ハードルも加味しないものとする。
アタッカーは会心・確定ダメを評価
サポートと違い、アタッカーは基本同じ枠を取り合うことになるため、より大ダメージが狙える会心アタッカー、もしくは敵の防御に影響されない確定ダメアタッカーを優先して評価している。加えて、範囲火力、自己バフ、デバフ持ちはなお良い。
Tips① | 高難易度コンテンツの中には、関数の出現しないものがあるので、関数に頼らない性能も優先。 |
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Tips② | 会心の仕様は、通常攻撃こそメディック以外全員に可能性があるが、スキルと必殺技に関しては「会心可能」と書いてない限り絶対に発生しない。ちなみに、メディの中でもジンのみ通常で会心が出る。 |
算法や組み合わせ次第なので参考程度に
最強ランキングと銘打ってはいるが、結局ニューラルにおけるキャラの強さは算法や部隊編成に大きく影響される。特に算法が重要で、厳選が完璧ならどのアタッカーでも十分な火力が出せるのはもちろん、算法が整ってこそ輝くキャラ(特に低レア人形)もいる。
各キャラ(人形)の評価詳細
SSランクの人形詳細
キャラ | ポイント |
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クルカイ | 【役割:シューター】 会心可能なスキルと必殺技を持った演算アタッカーで、殲滅力は全キャラでトップクラス。超強力なアタッカーだが、特許検索でしか入手できないので是非入手しておきたい。 |
Sランクの人形詳細
キャラ | ポイント |
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絳雨 | 【役割:ファイター】 スキル/必殺技が会心可能で、ダメージ倍率が高くDPSも高い物理アタッカー。分身召喚や「寸勁」効果を活かすため、会心アタッカーや会心バッファーと一緒に編成するのがおすすめ。 |
ナシタ | 【役割:ファイター】 自身の攻撃速度アップ&確定ダメ付与などが可能な物理ファイター。敵の最大HPダウン+重傷付与もでき、敵の傍への瞬間移動や、HPシールドを持つ対象への与ダメアップなども可能。 |
初塵 | 【役割:ファイター】 敵遠隔ユニットの撃破が得意なファイター。自動スキルの回転率が重要で、敵を固定し高倍率の物理ダメージを与える必殺技を持つ。潜行ほか、戦闘中に1度だけ、自身が致命傷を受けた際HPを1にし、回復可能。 |
蔵音 | 【役割:シューター】 会心可能なスキルを持った演算アタッカー。スキル/必殺技の威力上昇や自動スキルで自身に付与する攻撃速度バフの持続時間延長のため、「燭魂」のポイント数を貯める事が重要。短期戦は苦手だが、「燭魂」が貯まった時のダメージが高く、ボス戦やエニグマブラックホールなどで活躍する。 |
クロ | 【役割:シューター】 通常に最大5回まで発生する専用追撃が特徴で、確率次第だがこの手数はかなり爽快。必殺も追撃系で、生成したエリア内の敵にクロの特殊追撃。火力性能のみだが、とにかく手数が比ではないので自己バフなしでも十分。 |
ハッブル | 【役割:シューター】 自身への強力な与ダメバフから使いやすい範囲スキル、そして何より敵を1箇所に集める必殺が便利。自火力も高いが、他の範囲アタッカーとも組み合わせやすく腐らない。 |
サックダラジャー | 【役割:シューター】 大型イベント「抑異鏈」でしか入手出来ない物理アタッカー。アタッカーとしての性能の高さは勿論、他のシューターとも一緒に編成できる汎用性の高さも優秀。 抑異鏈の報酬と人形詳細の背景(特定の親密度が必要)で★5までメンタル拡張を行えるため、長く活躍することが出来る。 |
マックス | 【役割:シューター】 1発1発の倍率は低いが、敵の防御を無視する確定ダメを複数持ち、持続ダメによる手数も多く総合的なダメージは超高い。ただ、算法でしっかり演算強化できていることが前提。 |
ラム | 【役割:シューター】 自身で会心率バフができる会心アタッカー。単体を狙い撃つスキルはまぁまぁだが、必殺の直線範囲火力がかなり◯。ただ、算法で会心と物理の強化ができていることが前提。 |
クロック | 【役割:ガード】 パッシブとスキルでタンクに欲しい性能がバッチリ揃っている上、必殺で全体火力も普通に出る。配布とは思えない性能で、とりあえずタンクはクロックを育てておけば良い。 |
クロト | 【役割:ガード】 ガードの中でもDPSが高く、「庇護」で味方を一度だけ死から守れるユニークなキャラ。物理防御/演算防御の上昇・「庇護」の回数増加・必殺技発動時に「幽蝶」を増やすため、敵を撃破して「幽蝶」を集める事が重要。敵の数が少ないボス戦では、「幽蝶」を充分に集める事が出来ないので注意。 |
ヘリックス | 【役割:メディック】 攻撃/演算バフ倍率が七花よりも高く、戦闘終了後に味方の治療を行うパッシブの効果が探索で便利。直近で必殺技を使用した味方の攻撃/演算を上昇+必殺技ゲージを満タンにする必殺技を持ち、アタッカーの火力面の支援が得意なヒーラーとなっている。 |
七花 | 【役割:メディック】 広範囲の火力バフに加えて、同範囲の治療もできるヒーラー。何より1グリッド範囲だが味方を5秒間不死身にする必殺がオンリーワンで、全編通して安定感が大きく変わる。 |
フローレンス | 【役割:メディック】 パッシブの魅了はともかく、スキルの治療+被ダメ軽減、必殺の火力バフ、どちらも単体のみだが超強烈。タイミングをミスらなければ、どんなアタッカーもより輝かせられる。 |
ジェシー | 【役割:メディック】 あらゆる手段でデバフ対策ができるメディック。回復性能は少々苦しいが、デバフ解除&無効でステージによっては誰よりもありがたい存在に。ぜひ育てておきたい1体。 |
野良 | 【役割:ユニーク】 自身に高い攻撃力バフを付与しつつ、自動スキルで敵全体に3種類のデバフを付与可能な物理アタッカー。デメリットが多い「才尽」状態にならないよう気をつければ、どの編成でも活躍してくれる汎用性の高さを持つ。 |
末宵 | 【役割:ユニーク】 チャージ攻撃という特殊な攻撃による高威力の演算ダメと確定ダメにより、ユニークの中でDPSが高いのが魅力。会心率と会心ダメがスキル加速に変換されるという仕様上、算法で会心率と会心ダメージを盛っておく必要がある。 |
アンジェラ | 【役割:ユニーク】 スキル充填に特化したサポで、味方が育つほど、敵が強くなるほど恩恵が大きくなる。敵を集中攻撃できる必殺はタイミングを間違えなければ強いが、奥を狙いすぎると前線が上がって陣形を乱れるので、そこだけ注意。 |
Aランクの人形詳細
キャラ | ポイント |
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マグニルダ | 【役割:ファイター】 「逆境」効果のHPシールド付与による蘇生や一度だけ牽制効果を防ぐ「不屈」状態で前線でも高い生存率を誇る物理アタッカー。必殺技の発動で「逆境」効果を全て消費するため、必殺技の発動タイミングは間違えないようにしたい。 |
秋 | 【役割:ファイター】 強力な会心バフを持った会心アタッカー。必殺は会心こそでないが、高倍率かつ敵を倒した時に再度発動するおまけつき。単体特化だが、各個撃破をしていく編成ならピカイチ。 |
ヴィー | 【役割:ファイター】 射程無限でファイターというよりシューター。強力な与ダメバフと演算防御デバフを持ち、さらには会心可能な範囲必殺で言うことなしのアタッカー。ただ、前衛は張れず、シューターと枠を食い合ってしまう。 |
ベティ | 【役割:ファイター】 攻撃速度UP、吸収攻撃など、複数の自己バフ持ち。主な火力が会心の通常攻撃になるため単体メインだが、DPSはかなり高い。一応必殺で範囲火力も出せて、中々の高倍率。 |
チェルシー | 【役割:ファイター】 ノックバック持ちの前衛で、通常が小範囲、スキルで広範囲攻撃ができる。何より全体攻撃の必殺が会心可能で、倍率も悪くなく対雑魚性能は高い。が、算法厳選はまぁ必要。 |
纏枝 | 【役割:シューター】 通常攻撃が広範囲で、専用マークでの積み重ね火力は手間はかかるが高い。また、直線広範囲の必殺が範囲とは思えない高倍率で、ある程度の貫通厳選は欲しいが殲滅力は抜群。 |
黛煙 | 【役割:シューター】 味方のスキルを会心可能にする協律バフ持ち。発した音波の通過や必殺技ルート上の対象に、味方には協律バフを付与しつつ、敵にはダメージを与える物理シューター。 |
ウラヌス | 【役割:シューター】 範囲攻撃スキルと高いダメージを与えられる必殺技を持った演算アタッカー。大きな癖もなく使いやすい上に大型イベント「臨界爆震」/イベント「臨界対策」の報酬/人形詳細の背景(特定の親密度が必要)で星5までメンタル拡張が行えるのが魅力。 |
イアハート | 【役割:シューター】 パッシブでスキル加速して、スキルで通常を強化する会心アタッカー。範囲火力の必殺も会心可能で、会心率の自己バフまである。全ての噛み合い方が素晴らしく使いやすい。 |
シーモ | 【役割:シューター】 ステルス手段の多いスナイパー。メイン火力は1発の倍率は低いが、会心可能でCTも短い6連攻撃スキルのみ。しかし全体ステルス付与と地味ながら治療もできるのは汎用性◯。 |
ミヨ | 【役割:ガード】 味方の耐久と火力を上げることが可能なサポーター。一定間隔で敵の周囲に生成する「珍味」を回収した方がHPシールド・攻撃/演算バフの量が高いため、ファイターの様な接近戦を行うユニットと相性がいい。 |
パイソン | 【役割:ガード】 自身の耐久は上げつつ、敵の全防御力&射程ダウンなども可能なガード。必殺技では、敵のノックバック+敵から狙われないようにして味方を守り、遠隔ユニットの火力アップも可能。 |
イヴリン | 【役割:ガード】 挑発性能こそ持たないが、眩暈による牽制と必殺の範囲被ダメ軽減で味方を守る。敵が強くなるほど被ダメ軽減は有用になるため、将来的にはクロックに負けないタンク性能。 |
ヤニー | 【役割:ガード】 開幕敵を1体引き寄せ、その敵を集中攻撃できる。ヤニーの直線上かつ、一番遠い敵を引っ張るため、配置次第で狙った敵後衛を即処理できる。1度だけだが、敵の配置を崩せる性能はオンリーワンで、要所で役立つ。 |
ジン | 【役割:メディック】 通常攻撃で治療できる回復特化メディ。防御バフと会心率バフを持つが、なぜか率バフが自分だけなのが悲しい。耐久貢献しかできないため、配布ペルシカとの差別化が難しい。 |
ペルシカ | 【役割:メディック】 配布される初期ヒーラー。回復特化で、1度だけ致命傷を免れる効果以外はそこまで特徴はないが、新任ガイドを経て★5かつLv上げもできているならそのまま長く使える。 |
チューリング | 【役割:ユニーク】 バフ/デバフを付与するサポーターで、野良などのOスキルを主体とする人形と相性が良い。スキル/必殺技が敵にダメージを与えるものでは無く、ダメージソースとして活躍するのは厳しいので注意。 |
ハンナ | 【役割:ユニーク】 味方の攻撃速度や会心率を上昇するサポーター。会心可能なスキルを持ったキャラや通常攻撃主体のキャラと相性が良い。ボス戦では自動スキルの強化が厳しいため、雑魚戦での起用がおすすめ。 |
パズル | 【役割:ユニーク】 ガードの召喚ユニットを召喚できるユニーク。開幕1秒後に、敵の密集した所に召喚ユニットを召喚+挑発&攻撃速度ダウンもでき便利。敵の牽制や、演算ダメの付与なども可能。 |
ウィロウ | 【役割:ユニーク】 敵の通常命中を大きく下げる盲目で被弾を減らすサポ。付与範囲も広く、かなりの恩恵を感じられる。さらにデコイ機能の必殺の存在もありがたいが、火力に貢献できるサポートはなく、味方が強くなると影が薄くなる。 |
クシーニヤ | 【役割:ユニーク】 火力と耐久、両方のサポができる。必殺以外は配置が重要で、対象が前方1グリッドのため後衛にバフをしたい場合、前線が上がるとクシーニヤも前に出てしまうのがネック。 |
咲耶 | 【役割:ユニーク】 敵最大HPに応じたダメの失血持ち。最大スタックで毎秒2%と強そうだが、敵耐久の影響を受ける上に効果時間が少し苦しい。とはいえ、高HPの敵への効果はやはり高く、戦闘時間を確実に減らせる性能は◯。 |
ドゥシェーヴヌイ | 【役割:ユニーク】 広範囲に火力バフと耐久デバフをばら撒けるサポで、倍率は並だが汎用性抜群。必殺では味方1体の演算バフか、敵1体の演算防御デバフを選べて効果も高い。ヴィーやハッブルなど高火力演算アタッカーと相性が良く◎。 |
リーゼ | 【役割:ユニーク】 敵を倒すほど味方火力が上がるサポ。敵に被ダメ増加デバフの付与もできて、雑魚処理を早められるのも良い。必殺は集中砲火だが、ヤニーと違い敵を引っ張れないので、敵の後衛を狙うと陣形が崩れやすい点には注意。 |
アビゲイル | 【役割:ユニーク】 パッシブの範囲耐久バフも悪くないが、何よりスキルの全体会心バフがとにかく便利。率とダメの両方を強化でき、会心アタッカーとなら誰とでも組める。味方会心に追撃できるようになる必殺であり、自身の火力も中々。 |
Bランクの人形詳細
キャラ | ポイント |
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センタウレイシー | 【役割:ファイター】 通常が範囲になるパッシブに、6連撃のスキル、20連撃の必殺と手数はやばい。ただ全て倍率が低く、会心アタッカーでもないため、序盤はともかく後半は物足りなくなる。使うなら算法で貫通などを補わないと厳しい。 |
ソル | 【役割:ファイター】 配布前衛の灼熱アタッカー。基本火力は結構苦しいが、灼熱を使った確定ダメはまぁまぁ。ただ、火力を出すのに時間がかかる上、その割に…というのが正直なところ。 |
フェーン | 【役割:ファイター】 召喚ユニットを呼べる貴重な存在。頭数が増えるので序盤こそありがたいが、召喚ユニ自体が何かスキルなど打てるわけではなく、フェーン自体のスキル倍率も高くはない。相当な算法厳選をしても、多少輝きづらい。 |
オクトーゲン | 【役割:シューター】 爆弾で広範囲に火力を及ぼせる。が、倍率は並で範囲も選びづらく、会心アタッカーでもない。必殺の自爆倍率は流石に高いが、頭数が減るデメリットを考えると物足りない。 |
フレネル | 【役割:シューター】 配布後衛の灼熱アタッカー。シューター版のソル的イメージだが、攻撃範囲の広さと後衛という点から、灼熱付与性能は高い。単体で考えた時、ソルよりは遥かに使っていける。 |
藪春 | 【役割:ガード】 敵の移動や攻撃を止められる性能を持つ。自身の最大HPを上げつつ回復という性能も貴重だが、味方を守るタンク視点では多少弱い。あとクロックと比較されるのも苦しい。 |
シオン | 【役割:ガード】 自身の演算力に基づいた被ダメ軽減が強力で、そこから必殺による味方被ダメの肩代わりがまさにタンク。ただ序盤はステが低く効果を実感しにくい上、必殺自体が打てず、育ってくると結局クロックに食われがち。 |
ボニー | 【役割:ガード】 豊富なHPシールド持ちで、味方にも付与できる性能は中々に熱い。が、挑発効果やアーマーを持たず、クロックと比べられるとどうしても厳しい。クロックが配布でなければ育成価値はだいぶ違ったかもしれない。 |
ドレーシー | 【役割:メディック】 バッファー寄りのメディック。同じ横列に味方を配置することが重要で、リンク対象以外の治療は他のメディックが必要。 |
イムホテプ | 【役割:メディック】 攻撃しつつ近場の味方を治療する。必殺は単体全回復+強力な火力バフと一見強力だが、完了まで時間がかかり少し悠長。何気に会心火力持ちだが、メリットとは言いづらい。 |
パナケイア | 【役割:メディック】 こちらも火力と治療を両方狙えるヒーラーだが、回復に多少手間がかかる上、火力と併せて倍率も高くない。正直どちらも中途半端で、愛がないと長く使うのは難しい。 |
チョコ | 【役割:メディック】 被ダメ軽減や火力バフなどができるが、肝心の回復頻度と倍率が寂しい。バフの対象も残りHPの低い味方になるため、狙った付与ができず場合によって腐ることも。愛がないとかなり苦しい立ち位置になる。 |
坂口希 | 【役割:ユニーク】 序盤こそ地味にありがたい命中回避デバフと、中倍率の火力で恩恵を感じられるが、味方が育ってくると火力面もサポート面も影が薄くなる。ただ将来的な貫通ステがかなり高いので、厳選次第で火力面は期待できる。 |
アントニーナ | 【役割:ユニーク】 スタックできる攻撃速度デバフ「トロイ」を付与するサポ。追加で眩暈も狙えるが、ボス戦では活躍できないのと、雑魚戦でも牽制系のデバフしかないのが厳しい。他の火力バフ持ちサポなどに席を奪われがち。 |
グルーヴ | 【役割:ユニーク】 回避バフの付与と、回避時の攻撃速度バフで火力耐久を上げるサポ。正直どちらも効果として輝きづらく、何より敵配置をランダムに変える必殺が面白い反面、事故る可能性も。 |
マイ | 【役割:ユニーク】 ユニーク枠の配布で、通常命中を下げる盲目と攻撃速度バフ、さらに範囲火力で戦う。総合的なダメ倍率は何気に悪くなく序盤は結構いけるが、敵が強くなり、他の味方も育ってくると正直目立たなくなってしまう。 |
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