ニューラルクラウドにおけるリセマラ当たり人形ランキングです。星3と星2以下に分けた当たりキャラランキングに加えて、リセマラをするにあたり知っておくべきこともまとめています。
最強キャラランキングはこちらリセマラ前に覚えておくべきこと
リセマラはできればしたい
![リセマラ必殺技](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ニューラルクラウドでは、全てのキャラが星5まで育成できる。とはいえ、初期レアが星3のキャラにはメリットもあり、特に最初から「必殺技」と呼ばれるスキルを打てるのが大きい。スタートダッシュの決めやすさを考えると、リセマラはできればしておきたい。
Tips | ただし、ゲストでのリセマラができなかったり、チュートリアルがしっかり作り込まれているため、リセマラのハードル(かかる手間)自体は高い…。 |
---|
リセマラするなら星3狙い!
![ハッブルピック](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ニューラルには、初期レアが星2星1のキャラでも大当たりと言える性能を持っているものが複数いる。しかし、将来的に入手のしやすさや、上記でも触れたように最初から必殺技が打てると言う点を踏まえると、リセマラは星3キャラのみを狙っていくべき。
被ったら凸できるわけではない
![リセマラキャラ被り](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
キャラの星(レア度)アップにはそのキャラの欠片が必要だが、ニューラルではキャラが被った時に、被ったキャラの欠片が直接手に入るわけでは無い。メンタルキットというアイテムが手に入り、それを使って好きなキャラの欠片と交換できるシステムだ。
低レアほど星アップがしやすいわけではない
![メンタルの欠片価格](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
つまり、どのキャラが被ったとしても好きな欠片と交換できるため、初期レア星3のキャラも初期レア星1のキャラも育成難易度は同じ。むしろ、星1から星3にする工程がある上に、欠片の購入回数が多いほど高くなるので、低レアキャラの方が育成が大変まである。
初期レア別、★5までに必要なキャラの欠片数(※タップで開閉します)
星変化 | 星1 | 星2 | 星3 |
---|---|---|---|
星1→星1.5 | 5個 | - | - |
星1.5→星2 | 10個 | - | - |
星2→星2.5 | 25個 | 25個 | - |
星2.5→星3 | 40個 | 40個 | - |
星3→星3.5 | 60個 | 60個 | 60個 |
星3.5→星4 | 70個 | 70個 | 70個 |
星4→星4.5 | 90個 | 90個 | 90個 |
星4.5→星5 | 100個 | 100個 | 100個 |
合計 | 400個 | 385個 | 320個 |
リセマラの当たり星3キャラ(人形)
ランキング早見表と終了基準
※指定メンタル取得は考慮していません(詳細は後述)
※同ランク内で優劣はなく、並びは以下です
ファイター→シューター→ガード→メディック→ユニーク
![]() | 【大当たり】このまま終わってOK! 他の星3や星2以下の当たりがいるとなお熱い |
---|---|
![]() | 【中当たり】多少の妥協にはなる… 中には手持ちが増えると埋もれる可能性のキャラも |
![]() | 【リセマラ続行】B単体では正直厳しい! 深いキャラ愛でもない限りは続行推奨 |
指定メンタル検索は考慮しない
![指定メンタル](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
対象のキャラから好きに選べる「指定メンタル取得」は、無償石でも引けるので、ここにいるキャラのリセマラ優先度は低くてもいい。しかし、8体の中に大当たりが複数おり、1回しかできない以上、リセマラランキングではこれを考慮しないものとしている。
指定メンタル取得のおすすめキャラはこちらSランクの大当たりキャラ
キャラ | ポイント |
---|---|
![]() | 【役割:![]() ・短期決戦向きの物理アタッカー ・自動スキルで付与する3種類のデバフが強力 ・デメリットが多い「才尽」状態は必殺技で解除可能 |
![]() | 【役割:![]() ・チャージによる大ダメージと確定ダメージで敵を倒すユニーク ・ユニークの中で高いDPSを出せるキャラ ・自身にアーマー付与+エネルギーが無くなるまで高威力の演算ダメを与える必殺技が強力 |
![]() | 【役割:![]() ・七花よりも高い攻撃/演算バフを付与可能 ・戦闘終了後に味方を回復するパッシブが探索で便利 ・源力のスタック数で回復量や改良薬の範囲が変動 |
![]() | 【役割:![]() ・自身の攻撃速度アップが可能なアタッカー ・確定ダメ+最大HPダウン+重傷付与も可能 ・瞬間移動やHPシールドへの与ダメアップもできる |
![]() | 【役割:![]() ・敵遠隔ユニットの撃破が得意なファイター ・遠くの敵の隣へ移動+牽制なども可能 ・敵を固定し高倍率の物理ダメの必殺技 ・自身の致命傷時1度だけ、HPを1にし回復 |
![]() | 【役割:![]() ・手数がとにかく多い後衛アタッカー ・特に特殊追撃の発生する通常が気持ち良い ・必殺は範囲ダメ+範囲内の敵に特殊追撃 ・全体的に倍率は低いが手数で十分補える |
![]() | 【役割:![]() ・こちらはわかりやすい後衛アタッカー ・自己バフ持ちでスキルCTも並で使いやすい ・指定範囲に敵を集める必殺技が便利 |
![]() | 【役割:![]() ・広範囲の火力バフを常に展開できる ・定期的に同範囲内の治療もしっかりできる ・必殺技で同範囲内の味方を不死身に ・配布のペルシカでもいいが将来性は◎ ・指定メンタル取得対象! |
Aランクの当たりキャラ
キャラ | ポイント |
---|---|
![]() | 【役割:![]() ・高い生存率が魅力の物理アタッカー ・「逆境」効果のスタック数管理が重要 ・「逆境」効果1スタック消費する度、必殺技最後の一撃の与ダメが伸びる |
![]() | 【役割:![]() ・ガードの召喚ユニットを召喚する ・召喚ユニットの能力はパズル依存 ・開幕1秒後の挑発+攻撃速度ダウンが可能 ・牽制+演算ダメ付与などもできる |
![]() | 【役割:![]() ・発した音波通過や、必殺技ルート上の味方にはバフ、敵にはダメを与える物理シューター ・味方のスキルを会心可能にするバフ持ち |
![]() | 【役割:![]() ・HPシールド、攻撃力/演算力バフ、HP吸収が付与可能なサポーター ・敵にダメージを与えて眩暈にし、自身を回復する自動スキルで生存率が高め |
![]() | 【役割:![]() ・自身の耐久を上げつつ、敵の耐久&射程ダウン ・必殺技で、敵を遠ざけ味方は狙われないように&遠隔ユニの火力アップ |
![]() | 【役割:![]() ・わかりやすい前衛アタッカー ・癖がなく、考えなしでも機能する ・必殺技のタイミングに気をつければ尚良い |
![]() | 【役割:![]() ・範囲眩暈で敵を阻害するアタッカー ・攻撃回数と眩暈のチャンスはかなりのもの ・ただ倍率が低く将来はかなり苦しい ・他に前衛の秋を引けなかった時の救済に◯ ・指定メンタル取得対象! |
![]() | 【役割:![]() ・射程無限という激レアファイター ・パッシブに強烈な与ダメバフがある ・耐久デバフもでき、そこからの必殺が強力 ・ただし、ファイターだが前衛は張れない ・指定メンタル取得対象! |
![]() | 【役割:![]() ・専用マークをスタックするアタッカー ・マーク起爆で一気にダメージを出す ・攻撃範囲を広げてマーク付与加速 ・範囲火力は超高いが立ち回りが難しい ・指定メンタル取得対象! |
![]() | 【役割:![]() ・対象のHPをごっそり削るが、超火力バフ ・強烈な被ダメ軽減のついた治療 ・敵を魅了して味方にできる ・メディックの中では唯一無二感が強い ・指定メンタル取得対象! |
![]() | 【役割:![]() ・攻撃を回避しやすい状況を作るサポート ・範囲火力も出せて失明でさらに命中ダウン ・配布のウィロウと役割が被りがち ・火力も出せるのはいいが将来は多少苦しい ・指定メンタル取得対象! |
Bランクのキャラ
キャラ | ポイント |
---|---|
![]() | 【役割:![]() ・横列にいる特定の味方に支援を行う ・治療は他のメディックが必要 ・相性の良いキャラが少ない |
![]() | 【役割:![]() ・こちらも眩暈付与を持ったタンク ・被ダメ軽減はあるがスキルが火力のみ ・眩暈が短すぎて死にスキルになることも ・配布のクロックが超優秀でそちらでいい ・指定メンタル取得対象! |
![]() | 【役割:![]() ・防御バフ持ちの使いやすいヒーラー ・全体治療もできて回復性能は申し分なし ・ただ治療以外の性能が目立たず代用が利く ・指定メンタル取得対象! |
一緒に出ると嬉しい星2/星1キャラ(人形)
配布キャラの強さは一旦置いておく
ニューラルでは、チュートリアルの流れで各役割から1キャラずつ配布をもらえる。かなりバランスよく作られており、究極配布キャラをしっかり育てるだけでも十分成立する。しかし、ここでは彼女達の強さは一旦置いておいて、それ以外でピックアップしていく。
配布の育成についてはこちらSランクの大当たりキャラ
キャラ | ポイント |
---|---|
![]() | 【役割:![]() ・周囲2グリッドの広範囲に常時バフを撒く ・スキル発動で範囲が全体化する ・ハッブルやヴィーなど演算火力と相性◎ ・序盤のお手軽感が最高に良い ・必殺を覚えればさらに演算バフが可能 |
![]() | 【役割:![]() ・集中砲火という貴重なスキル持ち ・敵を1体引き寄せて全員で集中攻撃する ・1度だけだが厄介な後衛を即処理できる ・必殺を覚えればさらに敵の全体阻害も ・ずっと使うかは微妙だが初動は◎ |
Aランクの当たりキャラ
キャラ | ポイント |
---|---|
![]() | 【役割:![]() ・現状で唯一召喚ユニットを呼べる ・召喚ユニットの強さはフェーン依存 ・序盤頭数が増えるのはシンプルにでかい ・将来的には他で火力を出した方がいい |
![]() | 【役割:![]() ・かなり強力な自己バフを持つアタッカー ・状態耐性、攻撃速度UP、HP吸収攻撃 ・通常攻撃でガンガンダメを稼ぐ ・必殺技を覚えれば範囲火力も◯ ・猫だからかダメージにムラがある |
![]() | 【役割:![]() ・こちらも強力な自己バフ持ちアタッカー ・状態耐性、攻撃速度UP、通常攻撃に追撃 ・通常攻撃のDPSはかなり高い ・ただ会心バフなどのサポートが欲しい ・必殺技を覚えれば自身で会心率バフも |
![]() | 【役割:![]() ・敵の耐久に影響されづらいアタッカー ・1撃1撃は小さいがかなりの総ダメを出す ・必殺技でさらにダメージが加速する ・が、倍率は低く正直序盤はBクラス ・育って算法厳選が進めばかなり良い |
![]() | 【役割:![]() ・自身の会心率を盛れるアタッカー ・スキルはボスキラーになれる ・必殺技が強烈な直線範囲攻撃、これが強い ・会心バフが盛りづらい序盤は正直Bクラス ・育って算法厳選が進めばかなり良い |
![]() | 【役割:![]() ・デバフ対策を豊富に持ったヒーラー ・回復性能は並なので序盤は正直Bクラス ・将来的には活躍の場が増えてくる ・早めにゲットして欠片を集めておきたい |
![]() | 【役割:![]() ・スキル加速と減速に特化したサポ ・チャージとCTは長いが、十分補える効果 ・味方が育てば加速バフの存在が特に大きい ・必殺は奥を狙うと前衛が突っ込むので注意 ・160円で買えて、480円で育成パックも |
![]() | 【役割:![]() ・火力バフと被ダメ増加デバフができる ・火力バフは戦闘終了まで継続する ・ボス/雑魚戦双方で活躍する ・必殺で陣形が崩れる可能性があるので注意 |
![]() | 【役割:![]() ・目の前にいる味方に演算+耐久バフ ・ハッブルやヴィーなど演算火力と相性良い ・ただ前線が上がると前に出てしまう ・必殺技も攻守共に使えるバフ |
![]() | 【役割:![]() ・スキルの全体会心バフがとにかく良い ・会心アタッカーなら誰とでも合う ・上記イアハートなどにはぜひ欲しいサポ ・必殺は強いが伸び代が多少わかりづらい |
リセマラのやり方
以下の内容は「iPhone」「Android」にて検証済みで、どちらも複数のアカウントが必要なことは変わりません。
- ゲームをインストールして、データダウンロード
- アカウント紐づけず、ゲストプレイでゲームを始める
- チュートリアル(0章)をクリアしてメンタル検索を開放
- チュートリアルの単発ガチャはキャラ固定
- 1-1をクリアしてホーム画面に戻る
- メンタル検索で目当てのガチャを回す(※10連1回)
- お目当てが出ればアカウント紐づけて終了!
- 出なければ設定画面からログアウト
- ログイン画面でゲストアカウント以外を使う
ゲストアカウントのみではリセマラ不可
ニューラルクラウドは、ゲストアカウントのデータもアンインストール後に当分は残っている仕様のため、ゲストだけでひたすら回すことはできない。リセマラには、複数の連携アカウントが必要になるため、根気を入れてやるなら覚悟しよう。
より詳細なリセマラ手順と注意点はこちらリセマラは1周あたり20分前後
攻略班の体感的に、実際にリセマラのガチャが引けるようになるのには、インストールから20分前後はかかる。1週目はストーリーを読んだりすると思うので、それを加えると30分以上。途中かなりの操作を求められるので、決して楽な道ではない。
ログインするともっとみられますコメントできます