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アイドルキャッツ2ハード覇級攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】アイドルキャッツ2ハード覇級攻略&デッキ構成

最終更新 :
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アイドルキャッツ2 きゃぴきゃぴキャピタリズム ハード覇級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。ハード覇級のノーコン攻略の参考にしてください。

アイドルキャッツ2攻略&報酬まとめ

【基本情報】

【攻略情報】

ハード覇級の基本情報5

クエスト情報

消費魔力30
獲得ゴールド70000
入手経験値1500exp
サブクエスト水属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず

攻略報酬

初回クリア報酬クリスタル1個
ドロップ報酬なし
サブクエスト
クリア報酬
伝説の猫ウィズL(火)
伝説の猫ウィズL(水)
伝説の猫ウィズL(雷)
サブクエスト
コンプ報酬
フル・エーテルグラス

LIVEパネル

2戦目・ボス戦

攻略まとめ0

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

攻略まとめ

水火精霊がおすすめ

敵は火属性と雷属性しかいないため、水火属性の精霊を連れて行くと効率よくダメージを与えられる。水火の精霊を中心にデッキを組んで挑戦するのがおすすめ。

光属性を持つ精霊は連れて行かない方が良い

4戦目に光属性100%ガードやボス戦中が怒り後に光属性吸収をしてくるため、光属性のアタッカーは控えるのが無難。連れていくとしても1体程度にしておこう。

4戦目でSPスキルを使い切ろう

ボス戦の右下が先制でSPスキルを盗んでくるため、4戦目で使えるSPスキルは使っておく方がいい。またSPスキルを盗まれるとチャージ中の精霊はチャージが解除されるので注意が必要。

遅延があると安全にクリアできる

ボス戦の中は怒り前はスキル反射をしてこないため、スキルを撃っても問題ない。怒り後の攻撃が熾烈なので、怒らせる前に遅延をかけておくことで安全に対処できる。

遅延を所持する精霊一覧

推奨スペシャルスキル

重要度【高】ステータスアップ
重要度【中】継続回復
遅延
重要度【低】特効大魔術
激化大魔術

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手4

ルカ(アイドルキャッツ2)
水火精霊のASを3倍にできる。また自身もアタッカーとして強力だ。
アネモネ
複属性ダメージ強化で水火の精霊を大きく強化することができる。
ダリオ&ガラティア
スキルチャージ&遅延ができるサポーター。ボス戦の中に遅延をかけつつ、激化大魔術などのスキルをチャージできる。
クリネア(ロストエデン1)
HP回復付きのステータスアップでデッキの耐久力を大きく上げることが可能だ。
アルドベリク(ゴールデンアワード2017)
強力な激化大魔術持ちの精霊。SPスキルを取り返せばL化するので、ダブルスキル付与とともに使おう。

イベント入手0

ミーテ(エステレラ2)
全体攻撃がAS倍率強化や複属性ダメージ強化と相性◎。SSは4戦目に使おう。オウギ(5周年大魔道杯)もおすすめ。
ゼルプスト(パネル変換)
水火デッキのパネル変換役として使おう。
ボブ&マドロック(アイドルキャッツ)
ステータスアップで攻撃力を大きく上げることができる。HPが下がってしまうので、使うタイミングには注意が必要。
チェルシー(水闇)
ボス戦の中に遅延を使うことで、中の怒り後も安定して攻略ができるようになる。
憤怨を食らう魔人
ダブルスキル付与を激化大魔術などと一緒に使おう。ボス戦でSPスキルを盗まれるとチャージも解除されるので注意。

ユーザー投稿ピックアップ0

助っ人 .誰でも
水火のステを高く上げれる奴オススメ

くわしくはこちら
デッキコスト244

配布2

【クリアターン】5Tss

【1戦目】
シャロテオss→一問解答→ミーテss

【2戦目】
ルカss→アイドルパネル解答

【3戦目】
一問解答

【4戦目】
フェリクスss→ボブロックss→一問解答

【ボス戦】
アイドルパネル解答→ミーテss

6Tでもいいならぶっちゃけフェリクスはいらないです
適当なASエンハや攻撃ssの水火なら6Tは出せると思います

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

助っ人→適当に

くわしくはこちら
デッキコスト326
精霊潜在結晶1潜在結晶2マナ
ミーテ多弾魔術S(効果値)敵か味方か結晶200
戌居さんアドヴェリタス力の大結晶〈攻撃力〉200
ムールス残滅大魔術S(効果値)力の大結晶〈HP〉200
ショコラトル光のチョコレート闇のチョコレート200
チェルシー過ぎた夏の名残り敵か味方か結晶200

配布精霊(非ガチャ産)のみでサブクエ3枚抜き
※魔道杯報酬未使用

【クリアターン】21ターン前後~
※2戦目のLIVEパネルのコンボ数次第でターン数が大きく変動します。

【1戦目】
ノータゲで。
1T目にショコラトルSS。
2T目にゴルジ(ムールス)SS。

【2戦目】
ノータゲで。
1T目にLIVEパネルを踏む。

【3戦目】
ノータゲで。
1T目にゴルジSS→チェルシーSS
※3戦目以降にショコラトルSS2が溜まったら使用する。

【4戦目】
ノータゲで。
1T目に戌居さんSS。

【ボス戦】
1T目にLIVEパネルを踏む。
左上・右上・左下→右下→中の順で攻撃。
●「右下を倒したら」
チェルシーSS→ゴルジSS→戌居さんSS→ミーテSSを使用する。
中が1回攻撃してきた後にショコラトルSSで回復を。
※この後にミーテSSが溜まり次第、再度使用する。

しもんやんさん追記コメント
ボス戦の1T目ですが、中タゲにしてLIVEパネルを踏んだほうが確実かもしれません。

今、その方法で試してみましたが、2回目のミーテSSを使う前に倒せました。
もしも低乱数だったとしても、2回目のミーテSS+攻撃が追加できるので、この方法ならば確実に倒し切ることはできそうです。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

1戦目の攻略方法0

攻略の手順

HPの低い順に倒していく。初戦からボス戦まで比較的攻撃が激しいので回復手段は用意しておく方が良い。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/物質右上/物質
5万5万
左下/物質中/物質右下/物質
10万20万10万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目の攻略方法0

攻略の手順

LIVEパネルを踏んで周りを一気に倒してしまおう。水属性ガードは軽減率100%なので、複属性の攻撃でダメージを稼ぐ。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/物質右上/物質
5万5万
左下/物質中/物質右下/物質
10万15万10万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制水属性ガード(100%/全体3T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目の攻略方法0

攻略の手順

敵全員が同HP・同攻撃なので倒す順番はどこからでもいい。全ての攻撃が被ると1Tで最大約5000のダメージになるので、素早く頭数を減らしたい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/物質右上/物質
20万20万
左下/物質中/物質右下/物質
20万20万20万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目の攻略方法0

攻略の手順

ボス戦の先制攻撃でSPスキルが盗まれるため、4戦目で使えるだけ使っておく。光属性や闇属性の攻撃は無効化されるので控えよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/物質右上/物質
10万10万
左下/物質中/物質右下/物質
20万20万20万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制光属性ガード(100%/全体6T)先制闇属性吸収(全体5T)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の攻略方法0

攻略の手順

右下に先制でSPスキルを盗まれるので、最初はASメインで戦うことになる。まずはLIVEパネルを踏んで上2体と左下を素早く片付けてしまおう。次に右下、最後に中を倒す。

また中は怒り後に毎ターン約5000の防御貫通攻撃をはなってくるため、殴り合いは危険。怒る前は反射がないので怒らせる直前に特効大魔術などで一気に削るか、遅延をかけると安全に対処できる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/物質右上/物質
15万15万
左下/物質中/物質右下/物質
15万200万50万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制盗む(全体SPスキル/全体200)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制雷属性変化
先制光属性吸収(10T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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