0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】カウンターについて解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】カウンターについて解説

新スキル『カウンター』についてのページです。カウンターの発動条件や効果について検証・解説しています。

解説ページまとめはこちら

目次

カウンターとは0

敵スキルを受けると攻撃するスキル

カウンター待機状態で敵からスキルを受けると、カウンターとして攻撃を返せる。
しかしスキルの効果自体は受けてしまうためスキルを無効にすることはできない。

カウンタースキル所持精霊一覧はこちら

カウンターの解説動画0

解説動画(上方修正前)

上方修正後の検証

カウンターの仕様について0

1.スキルを受けた精霊だけが攻撃をする

カウンターはスキルを受けた精霊のみが行う。
例えば、3体の精霊を対象にスキルを使われた場合はその3体のみがカウンター攻撃を行う。

▲スキルを受けた左3体のみがカウンターをする。

2.スキルを受けてもカウンター待機は継続

スキルを受けてもカウンター待機状態は解除されずに持続する。敵の行動次第では2回以上繰り返しカウンターを発動することも可能だ。

▲スキルを受けた後も待機ターン数が残っていれば効果は継続する。

3.カウンターの与ダメージは効果値に依存

カウンターのダメージはSSによるダメージと同様の計算が行われるため、同じ効果値でもアンサースキルによる攻撃よりも高いダメージを与えられる。

さらにダメージ強化やブーストの効果が乗るので、併用すると非常に大きいダメージが期待できる。

▲カウンターで与えるダメージは10000を超えることも多い。

4.物理カウンターやスキル反射は無視する

2016年6月現在、カウンターによるカウンターは発動しないシステムになっているため、こちらのカウンターに対して敵の物理カウンターやスキル反射は発動しない。
うまく使いこなせばカウンター待機状態の敵を安全に倒すことが可能だ

▲カウンター攻撃に物理カウンターは発動しない。

カウンターが発動する敵スキル0

1.精霊に効果のあるスキルのみが対象

カウンターの対象となるのはあくまで精霊に効果のあるスキルのみである。
チェイン解除のような精霊自体に効果の無いスキルにはカウンターは発動しない。

▲チェイン解除にはカウンターは発動しない。

2.スキル反射された場合は発動しない

敵のスキル反射によって毒などのスキルを使われても、カウンターは発動しない。
敵の行動周期に含まれるスキルのみが対象となるので注意しよう。

▲敵のスキル反射によるスキルにはカウンターは発動しない。

3.一部の攻撃スキルもカウンターの対象

基本的に連続攻撃のような攻撃系の敵スキルにはカウンターは発動しないが、亡者の怨念のような一部の攻撃スキルにはカウンターが発動する。

▲一部の攻撃スキルにもカウンターが発動する。

カウンター対象の敵スキルの確認はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×