質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

艦隊の語源とは

語源に関して素朴な質問

何故同じカードを揃えてデッキを組むことを艦隊というのでしょうか?

船ではないのになぜ艦隊?と、いつももやもやしてます

これまでの回答一覧 (4)

ちょっと調べてみたところ、アーケード版アイドルマスター(2005年)ですでにそういう呼称があったとされていますね。登場するキャラが大日本帝国海軍・海上自衛隊の艦艇名が元ネタとなっていて、「無敵艦隊」や「沈没艦隊」といったデッキが存在していたようです。

  • あわわ大 Lv.10

    たくさんの回答ありがとうございました アイドルマスターのことはよく知りませんが、別ゲームでも使われているゲーム用語の輸入ということなんですかね

同一のものが複数並んでいること
カードを戦略的というより機械的に並べてデッキを構築する

これらを表現した比喩表現として、私はうまいものだと思っています(^^;
サッカーでもスペイン代表を無敵艦隊と称することもありますし。

これは蛇足ですが、黒猫で艦隊という言葉が使われたのはファムイベのファラフォリア(ファラフォリオ?)だと記憶しています。

他3件のコメントを表示
  • jina Lv.5

    無敵艦隊については16世紀のスペイン海軍が強かったので無敵艦隊と称されてたからですよ。ここで言う艦隊の意義ではないです

  • らららら Lv.24

    御指摘ありがとうございます。無敵艦隊を引き合いに出したのは、「船ではないなのに何故艦隊?」という疑問に対して艦隊が比喩表現で使われる例を示すためでした。しかし、改めて見返してみると、そんなことを伝えようとしているようには見えない文を書いてますね(^^;失礼しました。

  • もっちゃん Lv.2

    ファラフォリア艦隊は幸子艦隊って呼ばれてましたよね!いやー懐かしいw

  • らららら Lv.24

    幸子艦隊という単語をご存知の方がいて嬉しいです(笑)そして総コストの高さに「組めるかー!」とツッコんだのも懐かしいですw

退会したユーザー

連合艦隊の略式で連合を省いて艦隊と言ってるのではないですかね。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ウィズでの艦隊については、1番初めに発した方しか正確な語源はわからないと思います。

一般的に艦隊といえば軍艦を指す言葉ですが、戦闘機の場合には航空艦隊という単語も存在します。
黒ウィズではペオルタン艦隊・赤火艦隊など頭に精霊の名前の付いた○○艦隊という使い方をするので言葉の意味合いからも間違いは無いと思いますよ!

  • と~ますぅ Lv.1

    スペインはむか~し無敵艦隊を持ってたからだけど、デッキを組む=艦隊編成の単一版という構造ですよね…船のデッキと掛けてるのかしら?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×