質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

コンプに必要な回数

ガチャのコンプについての質問です

みなさんの
①コンプするのにかかった(あるいはこれだけ回したのに
 コンプできなかったという)最大回数
②コンプするのにかかった最少回数
③コンプするのに必要だった平均回数
はどのくらいでしょうか?
※覚えている大まかな数、お答えできる範囲で構いません

ちなみに自分は
①314回でもコンプできず(メアレスⅠ;5種)
②66回(2017正月・Xディライブ1;ともに6種)
③約150回(コンプできてないけど多く
 回した時も合わせて10回程度で計算)
です

自分は別にコンプ欲はないのですが
一点狙いをするときに限ってそれが残って
コンプしてしまうことが多々あります
(つまり深追いして深手を負います…)
だから一点狙いに必要な覚悟は
コンプするまで追う覚悟だと思ってます
最近は一点狙いは何とか避けようとはしているのですが
やっぱりこれがほしい!となってしまうこともあります

そこで参考までに、あるいは「抑止力」の一つとして
コンプするのにどれだけの回数が必要かの
イメージを持っておきたいと思った次第です

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (9)

①4ユキチでコンプできずのサタ女1

②10連2回+単発3回でコンプのUSG(被りあり)

③毎回コンプ狙いではないのでわからない

①は、相互進化のルルベルが欲しかったんですけど
他の限定も全く出ず
サタ女との相性の悪さは今回も続いてるようで
昨夜ようやく単発込み38連で限定1…(撤退‼

図鑑報酬気にしないといけないわけではないので、
限定にこだわって回すのはやめようと思ってます
(無理な話ですけど)

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。最大は200回くらいでもコンプできず、というところでしょうか。USG、23回でコンプですか!?それは早いですね(自分も狙いのリルムが残ってコンプする羽目になりましたがほぼ200回くらいでした)!相性ってある気がしますよね。自分の場合はキャラですけど、ルシエラとルリアゲハは関連ガチャをそこそこ回しているのに一度も引いたことがありませんし、UGとUSGはともにリルムが残ってコンプしてしまいました。そうですねー、限定への「こだわり」を全てなくすのは難しいですが…、いかに減らせるかが無理のない回数に抑えるポイントの気がします。お互い程よいスタイルに落ち着くといいですね。

DYJ Lv148

1. 350くらい(ざっとなので20くらいの誤差あり)
→ウィジェッタとキュウマ、どっちも(最終的に)一点狙い
2. 70とか
3. コンプだけで平均取ると150~200かなあ

1だけに関して話せば、倍回してもダメだったっていう話はいくつも聞くので、
自分は恵まれてるかなあと思います。

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。なるほど、大体自分と近い数値ですね。わかります…、コンプに関してはネットで一点狙いしてとんでもない数を回した話も見かけているので、自分も最悪そういうケースまで想定しないといけないんだろうなと思ってます(自分はそこまで追いたくはないので、退き際を見極めなきゃいけないという意味で)。

退会したユーザー

1.正確な回数は記録してないもののUSGガチャ
確か4〜5万くらいかけてリルムと花火を引けず。
2.その光は〜ガチャ
限定2種というのもあるが単発12回でコンプ。
3.200回程度だと思います。
コンプしているガチャはかなり少ないのですがこのくらいかと思います。狙いの精霊って最後の方まで出ないんですよね、Ⅰのミリィとか。アイドルのリルムとか。

爆死、課金の波が怖くていくら課金して何回回したかわかるようにしたくて今年の夏から課金額とガチャ回数、排出率と排出キャラを逐一記録するようにしました。ちなみに全部8%超えてません。

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。UG、USGは自分もリルムが残って深追いしてしまいました。自分もコンプは200くらいのイメージですね(計算したら思ったより低かったのですが…でも回数が少ないから当てにしちゃいかんなと思いました)。同じく、自分も記録つけてます。もう2年近くつけているのでそれなりの試行数ですが、限定率は何だかんだで平均8%近辺に落ち着いてますね。

N Lv3

お疲れ様です。
①430~440連
補足:(プレボより逆算で正確さに欠けます…被りすぎたカードを既に処分していたため正確にカウント出来ませんでした。すいません)大雑把でしっかりと回数数えて無かったのですがかつて最も深手を負ったコナンコラボのジンでした…(←喉から手が出るほど80%削りが欲しくて…)それから色々と考えました。。。

②限定5種で40連。限定6種で80連です。
補足:全くの偶然ですね。なお、クリスマスやお盆などの限定種類数が明らかに少ない時のコンプまでのガチャ回数は求められている回答と別の事象だろうと考えて勝手に除外しました。余計な事でしたらすいません。なので当時ウィズセレで三種ずつ出していた時期のコンプ等も同様に除外しております。

③213.44連(第三位四捨五入)
補足:純粋にコンプのみで計算しました。残っていたデータもまばらで更にはコンプまで掛かった平均も排出している限定の種類数毎のバラツキなどを計算に入れない大雑把なただの平均で申し訳ないのですが大体213連位と出ました。また、②の補足で除外した明らかに限定種類数が少ない場合のコンプは除外しております。

Tomさんの仰っていた一点狙いをするときに限ってそれが残ってコンプしてしまうこと、私も激しく同意しますw←正にその通りで昨日もそうでしたw
不足があれば補おうと思っております。必要事項のみに答えた穴だらけのデータ提出になった回答で申し訳ないです。
(๑•́ω•̀)メアレスはお疲れ様でした…来ないのってとても辛いですよね…

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。 穴だらけだとか、申し訳ないとかとんでもないです! コンプの時点で回答しにくいテーマだと思っていたので 回答いただけただけで十分嬉しいです。 むしろ②③など意図(適正な種類数)まで汲んでいただいて 感謝いたします。 元より回答いただける数もそう多くはないと思っていますので 詳細で正確なデータを集めるつもりはありません。 一点狙いする際の「覚悟」や「抑止力」として 最悪どれだけ追わなくてはいけないか そのイメージづくりと好奇心でお聞きしているので Nさんの回答は十分丁寧でありがたかったです。 それと、同意、共感なさっていただけたのも嬉しいです。 ほんと、一点狙いするときに限って残りますよねw メアレスⅠはたとえ5種でも来ないときはこれだけ来ない ということを思い知らされました (ルリアゲハ残し…何故かその後の2回も  それなりに回してもルリアゲハだけは引けません)。 しかしNさんのコナンコラボはもっと大変でしたね…。 コンプの平均と合わせて自分の戒めとしても 心に留めておきたいと思います。 ご協力ありがとうございました!

bkai Lv28

1.複数回開催 ラインナップ基本据え置きで追加精霊 Sスタ含めると数が多いという特殊なミクガチャですが550~600くらいでコンプしてませんね
2.30(天上岬)
3.印象的なときしか覚えてないのでだいたいですが200程度じゃないでしょうか

三百 Lv172

やっと回答できるよ…マジ泣ける

1.490連
先ほどサタ女2をコンプリートしました。
49回めの10連でミィアを得て終了。
120連時点でミィア以外は得たので、そこからミィアを追った分だけで370連したことになります。
クルス15体とかどうしてくれようか。
ちなみに、ようやくゲットしてホッとしたので、ついでにサタ女1もやりました。
特に欲しいのはクルスだけだな、出ても出なくても10連だけ…と思ったらクルスをゲット。
なんだよこの差は。

2.120連
元々コンプしようと思っていませんが(サタ女2だってミィアを追ったら結果的に全部揃っただけ)、八百万4の6種120連が自己最速です。

3.はすみませんがパス。
コンプしたことがたぶん5イベントくらいしかないので意味ないし…確認はできるが面倒臭い ^^;

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。おおお、最大回数(多い!)を記録したばかりですか…お疲れさまでした…。そしてミィアゲットおめでとうございます!ううむ、残り一点からさらに370連続で来なかったとは…やはりハマると恐ろしいですね。1:15の偏りはひどい(涙) からのサタ女1。そう、来るときは来るんですよね(苦笑)これが、このムラが罠だなーと思います。よかったときを基準にしちゃうと「もうすぐ来るはずだ」って思って粘っちゃうんですよねー…。

コンプしたことは無いので、未遂だけ・・・
エタクロ3で約140連して
ユッカ3
カヌエ2
セティエ2
イレーナ2
残りの女神1枚ずつ

1番欲しかったアリスだけ当たりませんでした・・・(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。やはり狙いに限って引けないパターンですか…。ここでみなさんの経験をお聞きした限りではコンプには平均150~200くらい必要そうですね…。それで引ける保証も当然ないですが(涙)

Lv6

1,今回のサタ女でウリシラ引けず、400連ちょいでようやくコンプ
2,今年の正月ガチャが40連でコンプ
3,最近はだいたい100連ちょいでコンプできてたけど、今回のウリシラやハツセ290連などにやられてるので200くらいかも

かぶりの救済ほんとお願いしたい(カナメイーディス7枚)

  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。最大と最小の差が大きいですね。自分も体感だと200くらいかなって感じでした。かぶり…本当そうですよね…!A・S精霊もそうですが手持ちが増えると完全なはずれが増えるのは悲しい…。せめて何かちょっとでも嬉しいもの(限定じゃなくても)と交換できるとかメリットをつくってほしいです。ダブルスキル7枚は厳しいですね…。

koin Lv66

よくあるはなしです、イチバン・2番に狙っているのが最後まで出ないが故にコンプとなってしまうのは。


私は単発しません。
①・八百万4-420連(300超えは過去2回)
②・覇眼2と、ミクコラボ(1回目の時で、SSスタート)-60連
(2015シャロンは10連、ミルド初登場10連、2016シャロイベは20連、新ミク狙いは10連、りん10連。この手のL排出のみには強いです。)
③・お初のミクコラボ以降で貯栗をまとめて叩き始め、課金をしだした頃からの数字が(Blader/AbCd、②の括弧内と、最新の3ツのイベントを除き100連以上26回と、それ以下や・貯栗で結果コンプになった5ガチャで)、約160超。 (ちなみにコンプしてしまった率が、65%くらいです。)


数字的には似たり寄ったりに見えますが、アカウント差が激しい…。
私は正月には240連してイーニアを引き切り、キュウマは出ず。もともと狙ってませんでしたが。ディライブ1はウィジェッタ欲しくて200弱。
メアレス1は貯栗70連で全部出てます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    回答ありがとうございます。ありますよね…狙いに限って残ること。おお、仰る通りアカウント差ありますねー…。なるほど(メアレスⅠ70連コンプは羨ましい!)。ちなみに自分もL排出には強いと思っていました(ルオシー8回、2016シャロン10回、新ミク3回、別種ですが少数追加ものとして他にハローラ6回、クルル6回、4周年リミーラ8回で撤退)。思っていましたが…、こないだの早瀬りんは何と70回。この「引けそう」という思い込みも罠なんですよねー。ガチャが好調な時期があると何となくそれを根拠に自分は引けるはずだという感覚になって、(意地になって)回してしまうことがあります。お聞きした①最大数も③平均数も自分より上ですが、それだけに覚悟、戒めとして参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • koin Lv.66

    欲しいと思ったDL記念系は20連のうちには出ますし(3500万は当時無課金で10連3枚)、セレクション入替(入替精霊はLのみ)時もそこそこ。むかーしの復刻Blader5/40 & AbCd7種11枚/60。サタ女2は自慢に載せさせて頂いて、ディライブ2は40連・エタクロⅢは30連で撤退してます。スザクⅢ~メアレスⅢまでの平均だったら200を超えてると思います。今だけ投資に見返りを与えられてる状態みたいで。Award辺りで反動が来そうで怖いです…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×