レイドバトル(Gate Defenders 申(さる)ものは追わず。酉(とり)あえずお餅でもどうぞ。)「申レイド」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
覇級 基本情報
ボス属性 | 左:光 右:火→闇 |
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ボスHP(5人プレイ時) | 左:210万 右:210万 |
ボス種族 | 左:神族 右:神族 |
推奨デッキ | 水単 |
チーム人数 | ボスHP |
---|---|
4人 | 左:210万 右:210万 |
3人 | 左:210万 右:210万 |
2人 | 左:210万 右:210万 |
覇級攻略まとめ0
攻略まとめ
HPの高い精霊を連れて行こう
右の敵の怒り後は全体に約800ダメージの5連撃を使用してくるため、HPが低い精霊は力尽きてしまいやすい。なるべくHP上限の高い精霊をデッキに入れておこう。
複属性:闇はNG!
先制で右の敵が闇属性吸収を使ってくる上に、属性吸収を解除しても次のターンで使い直してくる。複属性に闇を持つ精霊は基本的に使わないほうがよい。
多弾式カウンターを使った戦法も
異国情緒と艶やかな変化譚のような多弾式カウンターが使える精霊を上手く扱えば、レイドを高速周回することが可能だ。自傷スキルでHPを20%以下に調整できるデッキを組めるなら使っていこう。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | スキル反射 多弾式カウンター のろい 毒 闇属性吸収 |
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行動変化後1 | チェイン封印 チェイン減少 ダメージブロック スキルディスチャージ 全属性ガード 行動封印 回復反転 毒 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ステータスアップ 状態異常回復 多弾式カウンター |
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重要度【中】 | チェインガード 特殊パネル変換 効果解除 |
重要度【低】 | パネル変換 見破り |
特殊パネル変換が有効
のろいを頻発されるので、精霊よりもパネルに効果を付与した方が使い勝手が良い。付与する効果はガードやスキルチャージがおすすめだ。チェイン封印・減少対策としてチェインプラスも欲しい。
おすすめ精霊
ガチャ入手0
異国情緒と艶やかな変化譚 多弾式カウンターが強力。発動できれば一気に勝負を決められる。 | |
アヴィン(新) 右の厄介なカウンターを解除できる。ASの種族特効も活かせる。 | |
ハローラ スキルディスチャージ対策にSSが有効。ASのガードも優秀だ。 | |
ダリオ&ガラティア SSで単体遅延とスキルチャージが使える。右の敵を足止めしよう。 | |
ルヴァル(ドルキマスⅡ) チェインガードがこのクエストで役に立つ。ゲストで行く場合に持っていきたい。 |
イベント入手0
ルミア SSの軽減が要所で役立つ。回復役も担える。 | |
サフィナ【神族/Cost43】 精霊強化が使える優秀な精霊。他のプレイヤーに効果が無い点には注意しよう。 | |
エルナ 味方のHPを上げつつ回復ができるSSが優秀。耐久力を上げたいときに。 | |
ベルナデッタ(クリスマス) 状態異常回復を使えるのが魅力。ASも種族関係なく最大15%回復と優秀だ。 | |
第13号機(天昇覚醒) 水光属性の貴重な回復役。蘇生も使える。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ホストの立ち回り0
ホストのおすすめデッキ構成はこちらスキルディスチャージを受けるかもしれないことを想定して、初回発動の早いスキルをメインにデッキを組むとよい。開幕0ターンでスキルチャージパネルを生成できるリティカは、ホストなら是非持っていきたい精霊だ。
レダの単体遅延は右の敵の足止めに使えるが、怒り後のスキル反射には注意しよう。
ゲストの立ち回り0
ゲストのおすすめデッキ構成はこちらゲストには、最低限HPのステータスアップと状態異常回復は欲しい。また、チェインガードは持っていれば連れて行きたい。
余った枠には弱体化大魔術やダメージ強化など、高速周回に貢献できるスキルを持った精霊がおすすめだ。
立ち回りとおすすめデッキ構成【多段】
ホストの立ち回り14
ホストのおすすめデッキ構成はこちら協力クイズに正解すると左のHPを削りすぎて怒り後のスキルディスチャージを受けてしまう可能性があるため、協力クイズはわざと間違えます。
2周目で、ウルディラ→バシレイデ→異国情緒と艶やかな変化譚→ミー・ルフレの順にSSを使う。敵の行動とメンバーの火力に寄るが、おおよそ6~8ターンでクリア可能。
複属性に闇を持つミーは出来れば使いたくないので、リフィル(メアレス2)などを持っていれば入れ替えたい。その場合はルフレをAS回復できる精霊と交替させよう。
ゲストの立ち回り9
ゲストのおすすめデッキ構成はこちら協力クイズに正解すると左のHPを削りすぎて怒り後のスキルディスチャージを受けてしまう可能性があるため、協力クイズはわざと間違えます。
ゲストはホストが多段式カウンターを使えるように全力でフォロー。HP4000以上の精霊でデッキを固めつつ、回復寄りのデッキ構成をしよう。
カウンターの威力を高めるために出来れば攻撃力の高い精霊や複属性精霊を使いたいところだが、厳しい場合はサフィナでカウンターの威力を高めるのがおすすめ。
序盤で左のHPを削りすぎないよう、サフィナのSSは5ターン目まで発動を待とう。
立ち回りとデッキ構成【ジグムント】
ホストの立ち回り1
ホストのおすすめデッキ構成はこちら初ターンにリフィルのSSを使い、2ターン目に右の多弾式カウンターをアヴィンで解除。あとは攻撃し続けるだけでクリアできる。カウンター解除はミカエラ(ロストエデン1闇)や新カインでも代用可能。
ターゲッティングは以下の通りだ。
1ターン目:全員左
2ターン目以降:水属性は右、雷属性は左
ちなみに、協力クイズには正解しておく必要がある。
また、ゲストデッキより耐久力が少し低いためジグムントに煌眼の潜在結晶をつけよう。
ゲストの立ち回り1
ゲストのおすすめデッキ構成はこちらゲストは2Pが水雷パネルに変換する以外スキルを使う必要はない。ただし多色問題ばかりになってしまったときは変換する手もある。
ターゲッティングは以下の通りだ。
1ターン目:全員左
2ターン目以降:水属性は右、雷属性は左
HPを気にする必要性は薄いため、潜在結晶は攻撃力アップ系を多くつけるとよい。但し烈眼のようにHPを減らすものは控えよう。ちなみに、協力クイズには正解しておく必要がある。
ボス情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
行動変化前2
左 | 右 | |
---|---|---|
先制行動 | 先制スキル反射(全体に約5000&スキルディスチャージ-5) | 先制多弾式カウンター(4ターン1500) |
攻撃 | 単体に約2000 | 全体に約1500 全体に約500の5連撃 全体に約2000 |
スキル | のろい(全体2ターンHP-1000) 毒(1000×3) | 闇属性吸収(99ターン) |
攻略のポイント
右の敵が多弾式カウンターを使っているため攻撃するのは避けたい。まずは左から集中狙いしていくのが安定した立ち回りだ。
左の単体攻撃は最もHPの高い精霊を狙ってくるので、デッキに何体か、特にHPの高い精霊が欲しい。
行動変化後12
左の怒り条件は、HP約60%以下または1体倒れると。右の怒り条件は、HP約80%以下または1体倒れると。
▲右を倒すと左が回復反転(0.5倍)を使ってくる。
左 | 右 | |
---|---|---|
先制行動 | 先制チェイン封印(4ターン)&チェイン減少(-3) | 先制闇属性変化&ダメージブロック(全体2ターン15000)&スキル反射(全体に約10000) |
攻撃 | 2体に約2000 | 全体に約800の5連撃 |
スキル | スキルディスチャージ(-3) チェイン減少(-3) | のろい(全体2ターンHP-1000) |
2連続行動A | スキルディスチャージ(-3)&毒(全体2ターン2000) | 全属性ガード&行動封印(2体2ターン) |
2連続行動B | なし | のろい(全体2ターンHP-1000)&チェイン減少(-3) |
攻略のポイント
スキルディスチャージやのろいを頻発されるため、パネルにスキルチャージや軽減を付与できる精霊がいると良い。長期戦はジリ貧になりかねないので、なるべく迅速に左を倒してしまおう。
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