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【黒猫のウィズ】プロフェッショナルズ ハード クエスト5〜6攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】プロフェッショナルズ ハード クエスト5〜6攻略&デッキ構成

THE PROFESSIONALSのハード クエスト5〜6「悪臭調査」「魔女」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

プロフェッショナルズ攻略まとめ

【目次】

クエスト5〜6共通主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬
(クエスト6)
進化のピース進化のピース〈エリカ〉

※クエスト6は初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 無属性変化が必要
  • 状態異常対策をしよう

無属性変化が必要

属性吸収やガードにより無属性以外のダメージをほとんど与えられない。無属性変化持ちのスキルが1枚あれば、対応できるため非常に有効だ。

状態異常対策をしよう

AS封印無効や死の秒針、弱体化といった多数の状態異常を使われるが、敵のHPが低いため火力でごり押すことが可能。ごり押せなければAS封印無効で固めたり、状態異常回復を編成したりしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

ガトリンガトリントラッチ&寅吉トラッチ&寅吉こすもこすも(9覚醒)リンゼリンゼ
アシュタル&ルミアアシュタル&ルミアメイマオメイマオ(9覚醒)エリスエリスエニィエニィ
・0T目から無属性変化できる雷属性デッキで挑もう
・リンゼを使う場合はSPスキルを使用してから反転強化するのがおすすめ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】4T+SS

ハード5、ハード6ともに同じ立ち回りでクリア可能。

精霊&マナ
今久留主好介今久留主好介ガトリンガトリンラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニア夢現の新年夢現の新年ユッカユッカ
+200+400+200+200+400
潜在結晶
なしアドヴェリアドヴェリ煌眼煌眼なしなし
なしサイリウムサイリウムなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
352
立ち回りはこちら!
1戦目ガトリンSS、夢現の新年SS、ユッカSS
→右タゲで1問解答
→今久留主SS、ラティオSS(ガトリンに付与)
→1問解答
2戦目今久留主SS、ラティオSS(今久留主に付与)
→1問解答
3戦目今久留主SS、ラティオSS(ラティオに付与)
→1問解答
ボス戦ユッカSS、ガトリンSS

1戦目攻略0

初速の火力が出るデッキで突破

開幕で無属性変化やステータスアップなどのスキルを使用し、右の敵を1T以内に処理しよう。火力でごり押せなければAS封印無効で固めたり、状態異常回復や精霊大結晶をデッキに編成しよう。

中の恐怖対策は不要

純属性デッキの場合は、1ターン目に必要なSPスキルを使っておけばOK。HPは300万なので、特に対策しなくても数ターンで倒せるはずだ。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
100万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷光闇属性吸収(0%/全体1T)先制恐怖(雷単色対象/HP99%でSPスキル封印)先制行動なし
①火水雷光属性吸収(0%/全体10T)
②火水雷闇属性吸収(0%/全体10T)
③火水光闇属性吸収(0%/全体10T)
④火水雷光闇属性吸収(0%/全体10T)
【①〜④くり返し】
①全体約1万2000
②全体約6000
【②くり返し】
①AS封印(全体10T)
②全体約3000
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

真ん中から倒そう

毒と属性弱体化を受けるが、状態異常回復は3戦目以降まで我慢したい。真ん中を最後に残してしまうとAS封印が飛んでくるので注意だ。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
250万300万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T)
先制毒(3000×10/全体)
先制行動なし先制光闇属性弱体化(2倍/全体10T)
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制AS封印(全体10T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
②AS封印(全体10T)
③全体約6000
④パニックシャウト弱(5T)
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

2体同時に倒す

左右ともに、1体倒れると怒って蘇生&状態異常スキルを先制で使ってくる。ターゲティングを調整して2体同時に倒そう。

状態異常回復の使い時

クエスト6では、このタイミングですべての状態異常を回復するのがベター。クエスト5で、さらにAS封印無効対策ができない場合はボス戦まで状態異常を我慢したい。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士右/術士
400万400万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/単体10T)
先制光闇属性弱体化(2倍/全体10T)
先制光闇属性吸収(0%/単体10T)
先制死の秒針(全体5T)
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制蘇生(100%/右)
先制光闇属性弱体化(2倍/全体10T)
先制蘇生(100%/左)
先制パニックシャウト弱(5T)
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②回復(15%/全体)
【①〜②くり返し】
①回復(15%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

火力でごり押すのが楽

敵のHPが低いため全体攻撃SSで簡単に撃破可能で、1〜2体がAS封印される程度なら無視してごり押しもしやすい。

ごり押し出来なければ状態異常回復or無効

左に行動されると、時間跳躍によって死の秒針が即発動する。AS封印で火力が出せず、状態異常回復もできないのが負けパターンになるので気を付けよう。

敵データ

5-1BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
300万600万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制死の秒針(全体10T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制AS封印(全体20T)
①時間跳躍(味方精霊/8T)
※2ターン後怒り
①全体約1万
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(200万)先制行動なし
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
①全体約1万4000
②防御貫通攻撃(全体約1万2000)
③割合攻撃(約50%/全体)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

火力でごり押すのが楽

中のパニックシャウト&左のAS封印で何もできなくなるのが負けパターン。敵HPは低いので、行動される前に全体攻撃SSと高火力ASでの撃破を狙っていこう。

火力が足りない場合は丑ヶ崎大結晶状態異常無効を編成するとよい。

敵データ

6-1BOSS

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
400万800万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体20T)先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(HP30%でAS封印)
先制挑発(99T)
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
①AS封印(全体20T)
②のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体20T)
③死の秒針(全体6T)
④のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体20T)
【①〜④くり返し】
①全体約1万2000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
※2ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制火水雷属性吸収(50%/単体20T)
先制パニックシャウト弱(5T)
先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約1万2000)
②全体約1万4000
③防御貫通攻撃(全体約1万2000)
④パニックシャウト弱(5T)&回復(10%/単体)
【①〜④くり返し】
①回復(20%/全体)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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