THE PROFESSIONALSのハード クエスト8「歌いつづけて」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
プロフェッショナルズ攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 友情のスパナ |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- チェインガードとチェインプラスを編成
- 連撃数が重要
- 無属性入り火雷か、光反転がおすすめ
- SPスキル封印とディスチャ対策が必要
- SS使用回数に注意!
チェインガードとチェインプラスを編成
チェインが一定以上でチェイン解除・封印をしてくる敵が多数出現。クエスト7と違い自力でチェインプラスする必要があるが、チェインを溜めるメリットのほうが遥かに大きいためチェインガードとチェインプラスを併用しよう。
連撃数が重要
多層バリアや鉄壁への対策に、連撃数の多いデッキで挑もう。連撃数の少ないデッキだと、2戦目の多層バリアを突破することが難しくなる。
無属性入り火雷か、光反転がおすすめ
チェインプラス&ガードと連撃数を用意しやすいのは、火雷または火光デッキだ。融合デッキでもOK。100%ガードされても鉄壁に対しては1ダメを与えられるので、火雷で挑む場合はアレスちゃんの無属性変化を使うとよい。
オートクリアのハードルは高め
オートクリアに必要なのは、チェインカウンターによるチェイン解除・封印への的確な対応と、驚天火の結晶〈サプラーディー〉によるのろい対策だ。サプラーディーはクルイサのシークレットで入手できる。
クルイサシークレット攻略&デッキ構成SPスキル封印とディスチャ対策が必要
2戦目の先制でSPスキル封印とスキルディスチャージを受ける。無効潜在能力や救世の結晶、丑ヶ崎大結晶などで対応しよう。
SS使用回数に注意!
4戦目までにSSを計30回以上使っていると盗むを発動される。金剛刻印や超魔術・連で対応できない限り、SS使用回数には注意しながら戦おう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
火雷
アレスちゃん | チェチェ | ヴァレウス | キワム |
アレスちゃん | ハル | アイ | ディギィ(EX) |
・無属性変化アレスちゃんはほぼ必須 ・チェチェかヴァレウスでチェインを保護する ・ハルの超魔術・連は4戦目やボス戦の火力に大きく貢献 ・アイやルルディギィ(EX)はスキルチャージ効果をパネルに付与できる |
火光
その他おすすめ精霊
エルロウ&フレンドシップ(大魔道杯in死界ハロウィン)(EX) リーダーにすることで常にチェインカウンターを発動でき、オート攻略に役立つ。チェインプラス20という効果値の高さや、AS軽減が魅力的。 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
驚天火の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた火属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
火雷デッキ
【クリアターン】15T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん (9覚醒) | チェチェ | キワム | アレスちゃん | ハル | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | デッキ構築 | サルヴァト | 超魔道都市 | 攻撃+1000 | ||||||||||
戦神の槍 | 夏の欠片 | 助平春画 | まるぺろド | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (防御貫通10万) | 助っ人 (火1000アップ) | 478 |
オートプレイ
【クリアターン】40T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エルロウ&フレンドシップ(EX) | アレスちゃん(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | 魔轟三鉄傑(EX) | ルルベル(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | ||||||||||
超魔道都市 | 暴牙剣 | 冥王眼 | 煌眼 | 李小狼の剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1500アップ) | 382 |
火光デッキ
【クリアターン】44T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレス神 | ガトリン | 10年の軌跡4 | ウッサーナ (9覚醒) | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 夏の名残り | 卵焼き | 裏稼業道具 | 旧式拳銃 | ||||||||||
魔道を極め | 星海の飴玉 | 天邪鬼 | 剣聖眼 | 惨響の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | リルム | 306 |
攻略班のクリアデッキ5
【クリアターン】22T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん (9覚醒) | アレスちゃん | キワム | アイ | チェチェ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | サルヴァト | 慈悲の結晶 | まるぺろド | 助平春画 | ||||||||||
攻撃+1000 | 李小狼の剣 | 呪いのギタ | 夏の欠片 | 弔いの花 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 助っ人 (火1000アップ) | 453 |
無属性変化アレスちゃんをアレス(無)、複属性封印強化アレスちゃんをアレス(複)と表記。
共通 | 特に記載がなければアイSSで作った特殊パネルを解答 3戦目以降、大結晶パネルはいつ解答してもよい |
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1戦目 | アレス(無)SS、アレス(複)SS、チェチェSS →アレス(無)のみ左、ほか右タゲで1問解答 →アレス(複)SS、キワムSS →1問解答 →キワムSS、アイSS →1問解答 →アレス(無)変身&SS →1問解答 →アレス(無)SS、キワムSS →1問解答 →アレス(複)SS&刻印、キワム刻印 →大結晶パネルを解答 |
2戦目 | アレス(無)SS、アレス(複)SS、キワムSS →左下タゲで2秒以内に1問解答 →アレス(無)SS、キワムSS →左上タゲで4問解答 →アレス(複)刻印、キワムSS、アイSS、チェチェSS →中タゲで1問解答 |
3戦目 | 1問解答 →アレス(複)SS →2問解答 |
4戦目 | アレス(無)SS、アレス(複)SS、キワムSS、アイSS →1問解答 →アレス(無)SS、アレス(複)刻印 →2問解答 |
ボス戦 | チェチェSS、アイSS →1問解答 →キワムSS →アレス(複)SS、キワムSS →特殊パネル効果のないパネルを1問解答 →アレス(複)SS&刻印、キワムSS →1問解答 →チェチェSS |
1戦目攻略0
鉄壁を処理すると中にダメージを通せる
下の鉄壁2体→上の鉄壁2体→中の順に倒す。下の鉄壁2体は必ず同時に倒し、HPステアップの発動を阻止しよう。
火雷デッキなら無属性変化が必要
100%ガード状態でも、鉄壁に対しては1ダメを与えられる(吸収は0ダメージ)。火雷デッキでクリアするためには無属性変化を使うとよい。
先制行動対策を済ませて次戦へ
2戦目の先制でのろい、SPスキル封印、ディスチャが飛んでくる。スキル溜めや丑ヶ崎大結晶の準備を済ませて2戦目へ進もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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15 | 15 | ||||
② | ② | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
15 | 2000万 | 15 | |||
① | ③ | ① |
※①は同時に倒す
※②はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T) | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(中以外/99T) 先制火水雷属性吸収(0%/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | 先制チェイン解除 先制チェイン封印(99T) | 先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約4000)&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
防御系スキルを使う敵から順に倒す
火水雷属性吸収を使う左上と、多層バリアを使う左下のうち、デッキにとって厄介な方から倒す。SPスキル封印は丑ヶ崎大結晶などですぐにケアしよう。
無属性の状態で3戦目には行きたくない
3戦目で再び無属性100%ガードが来る(非鉄壁)。2戦目は無属性変化した方が楽に戦えるが、なるべく無属性変化の残り継続ターンが少ない状態で突破するのがベター。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ④ | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
1000万 | 2000万 | 1000万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) | 先制行動なし | ||||
①火水雷属性吸収(0%/全体1T) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(30/全体) | 先制SPスキル封印(全体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③多層バリア(30/全体) 【①〜③くり返し】 | ①反動攻撃(全体約4000/反動:光闇属性弱体化2倍/1T) ②全体約4000 ③回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②防御貫通攻撃(全体約1000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
なし | なし | 先制チェイン解除 先制チェイン封印(99T) | |||
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻撃SSはなるべく温存したい
HP70%を下回ると耐性&弱体化(AS:30%軽減&SS:1.8倍弱体化)を行うが、AS軽減の効果値が低いのでASでも十分倒せるはず。怒り後に危険な行動はしてこないため、攻撃SSはボス戦まで温存したい。
4戦目で先制のろい
ダブルAS付与や特定AS強化など、のろいで剥がされるスキルは再度使える状態にして次戦へ向かいたい。また、SSを計30回以上使っていると盗むまで発動されるので注意。
敵データ
種族・HP
亜人 |
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4500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制バリアウォール(200万/単体) |
①全体約8000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:30%軽減&SS:1.8倍弱体化/単体99T) 先制バリアウォール(200万/単体) |
①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③バリアウォール(200万/単体)&全体約6000 【①〜③くり返し】 |
4戦目攻略0
すぐにサポートSSをかけ直す
先制でのろいを受けるので、ダブルAS付与などはすぐにかけ直そう。左が怒って盗むを発動しない限りはそこまで危険な行動はない。
盗む対策に超魔術・連が有効
超魔術・連は盗むの対象にならない。盗むを発動されてしまった場合は超魔術・連を使って中と右を素早く倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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1500万 | 2000万 | 1500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) 先制恐怖(HP40%でSPスキル封印) | 先制バリアウォール(500万/全体) |
①全体約2000 ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り | ①全体約6000 ②全体約6000 ③防御貫通攻撃(全体約6000) ④全体約6000 ⑤全体約6000&パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷20/99T) 【①〜⑤くり返し】 | ①回復(5%/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※80チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制盗む(全体約2000) | なし | 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 先制バリアウォール(1000万/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(15%/全体) 【①〜②くり返し】 | なし | ①回復(15%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
怒り後にサポートSSをかけ直す
HP60%未満で怒り、のろいを使ってくる。ダブルAS付与や特定AS強化など、のろいで剥がされるスキルは再度使える状態にしておきたい。
撃滅連弾は怒り後まで温存する
チェチェを編成している場合、撃滅連弾を怒り前に使うのはおすすめしない。撃滅連弾は怒り後の多層バリア破壊のために使用し、怒り後の戦闘を素早く終わらせよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1億 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多層バリア(30/単体) 先制水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①全体約2000の4連撃 ②全体約2000の4連撃 ③防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-3000/全体99T) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) 先制多層バリア(30/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ②防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ③防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) ④のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-3000/全体99T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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