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【黒猫のウィズ】アウトランダー2 超高難度攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アウトランダー2 超高難度攻略&デッキ構成

眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなオバケと伝説の騎士~の超高難度「VOID ATTACK」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アウトランダー2攻略まとめ

【目次】

サブクエスト全問正解
1体も倒れず
平均解答時間が4秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬アップルパイ将軍との思い出アップルパイ将軍との思い出

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊クエスト効果【無属性クエスト】
属性・複属性アップの潜在能力は無効
ALL属性パネルのみ出現(正答率付き)

攻略ポイントまとめ

  • どの属性でも行ける無属性クエスト
  • ステータスアップが超重要
  • サルヴァトルを装備させよう

どの属性でも行ける無属性クエスト

無属性クエストであり、敵に属性がない関係上どの属性でも攻略できる。基本的に単色難易度相当の3色パネルしか登場しない。

無属性クエストを解説!

ステータスアップが超重要

クエスト効果でステータスが大幅に落ちるため、初手で発動できるステータスアップが非常に重要だ。また、種族対象のステアップは無効化されないので、結晶ガン積みでデッキを編成しよう。

サルヴァトルを装備させよう

救世の結晶〈サルヴァトル〉

救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させ、1戦目のスキルディスチャージを対策しよう。主な装備先はステータスアップスキルだ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ステータスアップ

エリアナエリアナヴィタヴィタストリーストリークレティアクレティア
エリスレア&クランエリスレア&クランヨビコヨビコさくらさくら今久留主好介今久留主好介
・初回0T発動で効果値の高いステータスアップスキルを使おう
・属性を問わず付与できる融合強化が優秀
・SPスキル封印無効を持たない精霊はNG

その他おすすめ精霊

ゴショガワラ/イツミゴショガワラ(EX)カルムカルム(EX)リヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカツクヨツクヨクラックハンドクラックハンド
エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)カインカイン(EX)ガトリンガトリンチトセチトセアルル&ヴィクトリアアルル&ヴィクトリア
・パネルリザーブスキルは敵のパネルリザーブ対策として使える
・アタッカーは光闇無属性またはガード貫通EXASがおすすめ
・毒を受けるため、状態異常時に強化されるSSが使える
・3色パネル常設なのでパネルを連結させやすい
・これ以外だとアルドベリク(雷光)などの遅延も面白い

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
力の超結晶〈HP〉力の超結晶〈HP〉 / Cost100
HPを1000アップする
子供らしい帽子子供らしい帽子 / Cost0
HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

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【クリアターン】17T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】23T

精霊&マナ
ヴィクトリアヴィクトリア(EX)ニレイヌニレイヌ(EX)ゴショガワラ/イツミゴショガワラ(EX)エリアナエリアナシャスティシャスティ
潜在結晶
エクスマキエクスマキなし煌眼煌眼サルヴァトサルヴァトなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(誰でも)
323

立ち回り

1戦目エリアナSS1→解答(7回)
2戦目解答(1回)→エリアナSS2→解答(1回)
3戦目解答(3回)
ボス戦シャスティSS2→解答(5回)
のろい(効果解除)
→エリアナSS2→解答(6回)

1戦目攻略0

サルヴァトルがほしい

中がスキルディスチャージをくり返す。サルヴァトルでディスチャージの影響を受けないようにしよう。

右を優先して倒す

右の鉄壁は1Tで途切れ、HP55万があらわになる。

猶予1Tで倒せない場合はHP550万となり、倒しづらくなるだけでなく毒など厄介な敵スキルを使う。HP55万のうちに倒せるとベターだ。

チェイン管理に気をつける

2戦目にはチェイン条件怒りがある。31〜99チェインが安全ラインだ。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
400万300万55万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキルディスチャージ(-3)
先制SPスキル封印(全体100T)
先制鉄壁防御(1T)
①回復(10%/全体)
②全体約3000
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②スキルディスチャージ(-3)&SPスキル封印(99T)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②全体約1000
※2ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なしなし先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
なしなし①毒(全体2000×21)
②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&全体約2000
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

SSダメージは通らない

SS耐性&AS弱体化により、攻撃SSでの突破は困難。ASやカウンターを軸として2戦目を撃破しよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質右/物質
500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(のろい)先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T)
①火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※30チェイン以下で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)
【①〜②くり返し】
※100チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制チェイン解除
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制法則反転チェイン(-5〜+1/11T)
①毒(全体3000×21)
②火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)
③防御貫通攻撃(全体約4000)
【②〜③くり返し】
①パニックシャウト弱(全体21T)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中を1T目に倒すとベター

中は1T目に倒すとよい。中はHP100万と低く、例えばリュオン精霊大結晶を使えば残りHP29万になる。

左右は同時に倒す

左右は残り1体になるとターン終了時に分裂する。全体攻撃を使って均等にダメージを与え、同時撃破するとよい。

死亡時リザーブに注意

左右が倒れると、どちらもパネルリザーブ(光闇変換)を使う。ボス戦のパネルリザーブ(シャッフル)で上書きしてもらうか、味方の変換スキルで対策しよう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
400万
【分裂】
100万400万
【分裂】

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
先制力溜め
先制ダメージブロック(50万/単体99T)先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
①全体約5000
②全体約2000&力溜め
③全体約5000
④ステータスアップ(HP+100万&攻撃力+2%/全体∞T)
【②〜④くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/攻撃力ダウン500/20T)
①光闇無属性特効(全体約8000/対他:全体約3000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①2体に約3500の2連撃
②ステータスアップ(HP+100万&攻撃力+2%/全体∞T)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/全属性弱体化2.5倍/20T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.3倍弱体化/単体99T)
なし
なし①全体約8000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左右を怒らせずに戦う

61〜199チェインだと左右は怒らない。怒らせると厄介な行動を取るので、怒らせずに戦うのが一般的だ。

ただし右の怒りはメリットにもなる

右の怒り条件を満たしリスタートを受けると、恐怖状態が解除される。恐怖への対抗策がないなら、あえて怒らせるのも試す価値あり。

ボスは反動攻撃後に仕留める

ボスは怒り時5T目に反動攻撃を使う。光闇属性の攻撃が火力2倍になるため、このタイミングで攻撃SSを発動したい。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
800万1800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(回復)先制火水雷属性ガード(50%/全体100T)
先制恐怖(HP15%でAS封印/HP30%でSPスキル封印)
先制スキル反射(物理カウンター)
先制物理カウンター(1000/単体100T)
①毒(全体1000×21)
②回復(10%/全体)
③全体約2000
【②〜③くり返し】
※200チェイン以上で怒り
①4体に約1500の4連撃
②全体約2500の2連撃
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①多層バリア(10/全体)
②全体約2000
【②くり返し】
※60チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制法則反転チェイン(-10〜+1/10T)
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス10・自傷20・攻撃力ダウン500/20T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体5T)
先制チェイン減少(-20)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制リスタート
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20・攻撃力ダウン500/21T)
①回復(15%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス10・自傷20・攻撃力ダウン500/20T)
【①〜③くり返し】
①回復(10%/全体)&3体に約3000の4連撃
②亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×2000)
③力溜め
④全体約8000
⑤反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化2倍/1T)
⑥防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
【①〜⑥くり返し】
①パニックシャウト弱(全体20T)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20・攻撃力ダウン500/20T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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