眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなオバケと伝説の騎士~の超高難度「VOID ATTACK」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アウトランダー2攻略まとめサブクエスト | 全問正解 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
---|
攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【無属性クエスト】 属性・複属性アップの潜在能力は無効 ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
---|
攻略ポイントまとめ
- どの属性でも行ける無属性クエスト
- ステータスアップが超重要
- サルヴァトルを装備させよう
どの属性でも行ける無属性クエスト
無属性クエストであり、敵に属性がない関係上どの属性でも攻略できる。基本的に単色難易度相当の3色パネルしか登場しない。
無属性クエストを解説!ステータスアップが超重要
クエスト効果でステータスが大幅に落ちるため、初手で発動できるステータスアップが非常に重要だ。また、種族対象のステアップは無効化されないので、結晶ガン積みでデッキを編成しよう。
サルヴァトルを装備させよう
救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させ、1戦目のスキルディスチャージを対策しよう。主な装備先はステータスアップスキルだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ステータスアップ
エリアナ | ヴィタ | ストリー | クレティア |
エリスレア&クラン | ヨビコ | さくら | 今久留主好介 |
・初回0T発動で効果値の高いステータスアップスキルを使おう ・属性を問わず付与できる融合強化が優秀 ・SPスキル封印無効を持たない精霊はNG |
その他おすすめ精霊
ゴショガワラ(EX) | カルム(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ | ツクヨ | クラックハンド |
エニグマフラワーズ(EX) | カイン(EX) | ガトリン | チトセ | アルル&ヴィクトリア |
・パネルリザーブスキルは敵のパネルリザーブ対策として使える ・アタッカーは光闇無属性またはガード貫通EXASがおすすめ ・毒を受けるため、状態異常時に強化されるSSが使える ・3色パネル常設なのでパネルを連結させやすい ・これ以外だとアルドベリク(雷光)などの遅延も面白い |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
力の超結晶〈HP〉 / Cost100 HPを1000アップする | |
子供らしい帽子 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
どんぐりすさん
【クリアターン】17T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリスレア&クラン | ミルドレッド&レスリー(EX) | アリア | リピュア | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | 天邪鬼 | 星海の飴玉 | りんご飴 | 夏の名残り | ||||||||||
力の超結晶 | 剣聖眼 | アドヴェリ | 煌眼 | 昏眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 特別なカード | 432 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】23T
立ち回り
1戦目 | エリアナSS1→解答(7回) |
---|---|
2戦目 | 解答(1回)→エリアナSS2→解答(1回) |
3戦目 | 解答(3回) |
ボス戦 | シャスティSS2→解答(5回) ・のろい(効果解除) →エリアナSS2→解答(6回) |
1戦目攻略0
サルヴァトルがほしい
中がスキルディスチャージをくり返す。サルヴァトルでディスチャージの影響を受けないようにしよう。
右を優先して倒す
右の鉄壁は1Tで途切れ、HP55万があらわになる。
猶予1Tで倒せない場合はHP550万となり、倒しづらくなるだけでなく毒など厄介な敵スキルを使う。HP55万のうちに倒せるとベターだ。
チェイン管理に気をつける
2戦目にはチェイン条件怒りがある。31〜99チェインが安全ラインだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
400万 | 300万 | 55万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-3) 先制SPスキル封印(全体100T) | 先制鉄壁防御(1T) |
①回復(10%/全体) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②スキルディスチャージ(-3)&SPスキル封印(99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1000 ※2ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) |
なし | なし | ①毒(全体2000×21) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&全体約2000 【②くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
SSダメージは通らない
SS耐性&AS弱体化により、攻撃SSでの突破は困難。ASやカウンターを軸として2戦目を撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
500万 | 500万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制スキル反射(のろい) | 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T) |
①火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※30チェイン以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制チェイン解除 | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制法則反転チェイン(-5〜+1/11T) |
①毒(全体3000×21) ②火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【②〜③くり返し】 | ①パニックシャウト弱(全体21T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③火水雷属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
中を1T目に倒すとベター
中は1T目に倒すとよい。中はHP100万と低く、例えばリュオン精霊大結晶を使えば残りHP29万になる。
左右は同時に倒す
左右は残り1体になるとターン終了時に分裂する。全体攻撃を使って均等にダメージを与え、同時撃破するとよい。
死亡時リザーブに注意
左右が倒れると、どちらもパネルリザーブ(光闇変換)を使う。ボス戦のパネルリザーブ(シャッフル)で上書きしてもらうか、味方の変換スキルで対策しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
400万 【分裂】 | 100万 | 400万 【分裂】 |
② | ① | ② |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) 先制力溜め | 先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) |
①全体約5000 ②全体約2000&力溜め ③全体約5000 ④ステータスアップ(HP+100万&攻撃力+2%/全体∞T) 【②〜④くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/攻撃力ダウン500/20T) | ①光闇無属性特効(全体約8000/対他:全体約3000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①2体に約3500の2連撃 ②ステータスアップ(HP+100万&攻撃力+2%/全体∞T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/全属性弱体化2.5倍/20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.3倍弱体化/単体99T) | なし |
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
左右を怒らせずに戦う
61〜199チェインだと左右は怒らない。怒らせると厄介な行動を取るので、怒らせずに戦うのが一般的だ。
ただし右の怒りはメリットにもなる
右の怒り条件を満たしリスタートを受けると、恐怖状態が解除される。恐怖への対抗策がないなら、あえて怒らせるのも試す価値あり。
ボスは反動攻撃後に仕留める
ボスは怒り時5T目に反動攻撃を使う。光闇属性の攻撃が火力2倍になるため、このタイミングで攻撃SSを発動したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
800万 | 1800万 | 800万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復) | 先制火水雷属性ガード(50%/全体100T) 先制恐怖(HP15%でAS封印/HP30%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(物理カウンター) 先制物理カウンター(1000/単体100T) |
①毒(全体1000×21) ②回復(10%/全体) ③全体約2000 【②〜③くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①4体に約1500の4連撃 ②全体約2500の2連撃 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①多層バリア(10/全体) ②全体約2000 【②くり返し】 ※60チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制法則反転チェイン(-10〜+1/10T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス10・自傷20・攻撃力ダウン500/20T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体5T) 先制チェイン減少(-20) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制リスタート 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20・攻撃力ダウン500/21T) |
①回復(15%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインプラス10・自傷20・攻撃力ダウン500/20T) 【①〜③くり返し】 | ①回復(10%/全体)&3体に約3000の4連撃 ②亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×2000) ③力溜め ④全体約8000 ⑤反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化2倍/1T) ⑥防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) 【①〜⑥くり返し】 | ①パニックシャウト弱(全体20T) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20・攻撃力ダウン500/20T) 【①〜③くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます