眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなオバケと伝説の騎士~のハード2章 ネクロピア「おかしなオバケ」「風神と竜神」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アウトランダー2攻略まとめ2-1 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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2-2 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 3色リザーブあり
- 雷光属性デッキが最もおすすめ
- 1戦目で15チェイン以上稼ぐとピンチに
- SSは1回以上発動しよう
3色リザーブあり
1戦目敵の先制パネルリザーブにより、3色パネルが出現している。パネル色で効果値がアップするスキルが使いやすくなっている。
パネル色数攻撃ASの精霊一覧雷光属性デッキが最もおすすめ
- 闇属性の敵が多め
- 火水雷属性吸収
- 闇属性吸収(500%)
- 雷属性ガード(100%)
これらの条件から、アタッカーは雷光属性がおすすめ。反転強化でサポートするとベター。そのほか、ガード・属性吸収貫通のEXASを使うなどもOKだ。
無属性特効に注意
何度か受ける属性特効は全て無属性対象。無属性デッキで攻略できないこともないが、攻撃を受ける前に敵を倒す高速クリアが必須となる。
1戦目で15チェイン以上稼ぐとピンチに
15チェイン以上で1戦目の中が怒り、リスタートとチェイン解除を行う。その後の行動が即死級攻撃に変わるので、チェイン不要のデッキで攻めるのが正攻法だ。
一方で、1戦目の中さえ倒せば高チェインデッキの選択肢もアリ。
SSは1回以上発動しよう
SS発動回数が1回以下の場合、2戦目でリスタートとAS封印をくらう。サブクエ「平均解答時間が4秒以内」もあり、オートプレイ攻略には向いていない。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
ヴィクトリア(アウトランダー2) ・クエスト構成に適したアタッカー ・ASとSS合わせて火水雷光で攻撃できるため、属性吸収(0%)に強い ・EXASで使ってもOK |
雷光属性
ソフィ | エニィ | キルラ | ファム |
リルム&ロア | ミルドレッド | メメリー | アポロニオ |
・水と闇属性の敵が多く、雷光属性なら敵の弱点を付ける ・2戦目の火水雷属性吸収対策として有効 ・3-2の場合、できれば連撃ASで無いほうがよい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
叡智の炎 / Cost0 神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ななやさん
【クリアターン】5T
攻略班のクリアデッキ4
【クリアターン】10T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リルム&ロア | ヴィクトリア | アカリ | リフィル&ロザリア | ロア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
気分屋のネ | なし | なし | 煌眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 特別なカード (1000アップ&難易度ダウン) | 334 |
共通 | ヴィクトリアの変換パネルを優先解答 |
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1戦目 | リルム&ロアSS →ヴィクトリアSS1→解答(1回) →リフィル&ロザリアSS→解答(1回) →アカリSS→解答(1回) →リルム&ロアSS →ヴィクトリアSS1→解答(1回) |
2戦目 | 右タゲし、解答(1回) →ヴィクトリアSS1→アカリSS →大結晶パネル解答(1回) →リルム&ロアSS →左タゲし、解答(2回) |
3戦目 | アカリSS→リルム&ロアSS →左タゲし、解答(2回) |
2-1 ボス戦 | ヴィクトリアSS2 |
2-2 ボス戦 | アカリSS→リルム&ロアSS →ヴィクトリアSS2 →リフィル&ロザリアSS |
1戦目攻略0
中の恐怖と怒り条件に注意
恐怖(HP60%でAS封印)のため攻撃SSで攻めていくのがおすすめ。EXASで攻略する場合は中にタゲを振って怒り前に倒そう。
2戦目にSS回数怒りあり
2戦目の怒り条件を回避するために、2戦目をSS発動回数2〜9回で突破するのがベスト。怒らせないようSS発動回数を数えておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
100万 | 250万 | 250万 | |||
④ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制SPスキル封印(全体100T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/3T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン300/100T) | 先制恐怖(HP60%でAS封印) | 先制闇属性吸収(500%/全体20T) | |||
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン300/100T) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 ②無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※15チェイン以上で怒り | ①無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制ステータスリセット | 先制リスタート 先制チェイン解除 | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
雷光攻撃で突破
左は火水雷無属性攻撃が、右は光闇無属性攻撃が有効。反動弱体化後に大ダメージを与えたい。
怒り条件に気をつける
左はSS発動が少ないと、右はSS発動が多いと怒る。厄介な敵スキルを受けるので怒らせない方がよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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450万 | 450万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇属性吸収(0%/単体20T) | 先制火水雷属性吸収(0%/単体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以下で怒り | ①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制リスタート 先制AS封印(100T) | 先制リスタート 先制パニックシャウト弱(全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
リザーブのタイミングに注意
異なるパネルリザーブを発動してくる。左は攻撃力ダウン、中は弱体化、右はチェインマイナスだ。特に弱体化パネルは残さないよう注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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300万 | 300万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン300/99T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000) 【①〜③くり返し】 | ①無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000) ②パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+全属性弱体化2倍/99T) ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000) ③パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+チェインマイナス5/99T) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
全体攻撃で突破
全体攻撃や反撃スキルを使い、バリアウォールを効率よく解除しつつ上2体の同時撃破を目指そう。中怒り後は攻撃力ダウン(500)パネルをリザーブしてくるので、ASのみに頼らない攻撃手段がおすすめ。
2-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
100万 | 450万 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制闇属性吸収(500%/全体20T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(効果解除/全体) 先制雷属性免疫(上限100%/単体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水属性免疫(上限100%/単体20T) | 先制バリアウォール(100万/全体) 先制火属性免疫(上限100%/単体20T) | |||
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000) ②バリアウォール(100万/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2500 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①バリアウォール(100万/全体) ②無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制雷属性ガード(100%/全体20T) | 先制雷属性ガード(100%/全体20T) | ||||
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ①無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制SPスキル封印(全体99T) | なし | |||
なし | ①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+攻撃力ダウン500/99T) ②全体約5000 ③回復(10%/全体) ④防御貫通攻撃(全体約4000) 【②〜④くり返し】 | なし |
AS連撃は控えて
気をつけるべきは恐怖と多弾式カウンター(500)だ。怒り後は4Tに1回、攻撃を受けない場面がある。その隙に攻めに転じるとよい。
2-2敵データ
種族・HP
龍族 |
---|
950万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP70%でSPスキル封印) |
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約5000) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多弾式カウンター(500/単体100T) 先制パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+軽減30・チェインマイナス5・攻撃力ダウン500/1T) |
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約5000) ②無属性特効(全体約2万/対他:全体約5000) ③パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+軽減30・チェインマイナス5・攻撃力ダウン500/1T) ④防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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