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【黒猫のウィズ】アウトランダー2 ハード2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アウトランダー2 ハード2攻略&デッキ構成

眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなオバケと伝説の騎士~のハード2章 ネクロピア「おかしなオバケ」「風神と竜神」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アウトランダー2攻略まとめ

【目次】

2-1主属性が雷のみ
全問正解
平均解答時間が4秒以内
2-2主属性が雷のみ
1体も倒れず
平均解答時間が4秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 3色リザーブあり
  • 雷光属性デッキが最もおすすめ
  • 1戦目で15チェイン以上稼ぐとピンチに
  • SSは1回以上発動しよう

3色リザーブあり

3色リザーブあり

1戦目敵の先制パネルリザーブにより、3色パネルが出現している。パネル色で効果値がアップするスキルが使いやすくなっている。

パネル色数攻撃ASの精霊一覧

雷光属性デッキが最もおすすめ

  • 闇属性の敵が多め
  • 火水雷属性吸収
  • 闇属性吸収(500%)
  • 雷属性ガード(100%)

これらの条件から、アタッカーは雷光属性がおすすめ。反転強化でサポートするとベター。そのほか、ガード・属性吸収貫通のEXASを使うなどもOKだ。

無属性特効に注意

何度か受ける属性特効は全て無属性対象。無属性デッキで攻略できないこともないが、攻撃を受ける前に敵を倒す高速クリアが必須となる。

1戦目で15チェイン以上稼ぐとピンチに

15チェイン以上で1戦目の中が怒り、リスタートとチェイン解除を行う。その後の行動が即死級攻撃に変わるので、チェイン不要のデッキで攻めるのが正攻法だ。

一方で、1戦目の中さえ倒せば高チェインデッキの選択肢もアリ。

SSは1回以上発動しよう

SS発動回数が1回以下の場合、2戦目でリスタートとAS封印をくらう。サブクエ「平均解答時間が4秒以内」もあり、オートプレイ攻略には向いていない。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

ヴィクトリアヴィクトリア(アウトランダー2)
・クエスト構成に適したアタッカー
・ASとSS合わせて火水雷光で攻撃できるため、属性吸収(0%)に強い
・EXASで使ってもOK

雷光属性

ソフィソフィエニィエニィキルラキルラファムファム
リルム&ロアリルム&ロアミルドレッドミルドレッドメメリーメメリーアポロニオアポロニオ
・水と闇属性の敵が多く、雷光属性なら敵の弱点を付ける
・2戦目の火水雷属性吸収対策として有効
・3-2の場合、できれば連撃ASで無いほうがよい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
無銘の結晶〈イスタリ〉無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15
闇属性のダメージを10%軽減
叡智の炎叡智の炎 / Cost0
神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

ななやさんななやさん

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【クリアターン】5T

精霊&マナ
ガトリンガトリン今久留主好介今久留主好介ユッカユッカヴィクトリアヴィクトリアルダンルダン
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしなし煌眼煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
375

攻略班のクリアデッキ4

【クリアターン】10T+SS

精霊&マナ
リルム&ロアリルム&ロアヴィクトリアヴィクトリアアカリアカリリフィル&ロザリアリフィル&ロザリアロアロア
+400+400+400+400+200
潜在結晶
気分屋のネ気分屋のネなしなし煌眼煌眼なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムリュオン・テラム特別なカード特別なカード
(1000アップ&難易度ダウン)
334
立ち回りはこちら!
共通ヴィクトリアの変換パネルを優先解答
1戦目リルム&ロアSS
→ヴィクトリアSS1→解答(1回)
→リフィル&ロザリアSS→解答(1回)
→アカリSS→解答(1回)
→リルム&ロアSS
→ヴィクトリアSS1→解答(1回)
2戦目右タゲし、解答(1回)
→ヴィクトリアSS1→アカリSS
大結晶パネル解答(1回)
→リルム&ロアSS
→左タゲし、解答(2回)
3戦目アカリSS→リルム&ロアSS
→左タゲし、解答(2回)
2-1
ボス戦
ヴィクトリアSS2
2-2
ボス戦
アカリSS→リルム&ロアSS
→ヴィクトリアSS2
→リフィル&ロザリアSS

1戦目攻略0

中の恐怖と怒り条件に注意

恐怖(HP60%でAS封印)のため攻撃SSで攻めていくのがおすすめ。EXASで攻略する場合は中にタゲを振って怒り前に倒そう。

2戦目にSS回数怒りあり

2戦目の怒り条件を回避するために、2戦目をSS発動回数2〜9回で突破するのがベスト。怒らせないようSS発動回数を数えておこう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
50万50万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
100万250万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制SPスキル封印(全体100T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
左下/3T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン300/100T)
先制恐怖(HP60%でAS封印)先制闇属性吸収(500%/全体20T)
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン300/100T)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
②無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
※15チェイン以上で怒り
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000)
②全体約2000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制ステータスリセット先制リスタート
先制チェイン解除
なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

雷光攻撃で突破

左は火水雷無属性攻撃が、右は光闇無属性攻撃が有効。反動弱体化後に大ダメージを与えたい。

怒り条件に気をつける

左はSS発動が少ないと、右はSS発動が多いと怒る。厄介な敵スキルを受けるので怒らせない方がよい。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物右/魔法生物
450万450万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制光闇属性吸収(0%/単体20T)先制火水雷属性吸収(0%/単体20T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化2倍/1T)
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以下で怒り
①反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制リスタート
先制AS封印(100T)
先制リスタート
先制パニックシャウト弱(全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

リザーブのタイミングに注意

異なるパネルリザーブを発動してくる。左は攻撃力ダウン、中は弱体化、右はチェインマイナスだ。特に弱体化パネルは残さないよう注意。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
①パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃力ダウン300/99T)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000)
【①〜③くり返し】
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000)
②パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+全属性弱体化2倍/99T)
③防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000)
③パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+チェインマイナス5/99T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

全体攻撃で突破

全体攻撃や反撃スキルを使い、バリアウォールを効率よく解除しつつ上2体の同時撃破を目指そう。中怒り後は攻撃力ダウン(500)パネルをリザーブしてくるので、ASのみに頼らない攻撃手段がおすすめ。

2-1敵データ

2-1ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
200万200万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
100万450万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制闇属性吸収(500%/全体20T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)
先制雷属性免疫(上限100%/単体20T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制水属性免疫(上限100%/単体20T)
先制バリアウォール(100万/全体)
先制火属性免疫(上限100%/単体20T)
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000)
②バリアウォール(100万/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約2500
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①バリアウォール(100万/全体)
②無属性特効(全体約2万/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制雷属性ガード(100%/全体20T)先制雷属性ガード(100%/全体20T)
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約4000)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制SPスキル封印(全体99T)なし
なし①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+攻撃力ダウン500/99T)
②全体約5000
③回復(10%/全体)
④防御貫通攻撃(全体約4000)
【②〜④くり返し】
なし

AS連撃は控えて

気をつけるべきは恐怖と多弾式カウンター(500)だ。怒り後は4Tに1回、攻撃を受けない場面がある。その隙に攻めに転じるとよい。

2-2敵データ

2-2ボス戦

種族・HP

龍族
950万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP70%でSPスキル封印)
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約5000)
②全体約6000
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
先制パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+軽減30・チェインマイナス5・攻撃力ダウン500/1T)
①無属性特効(全体約2万/対他:全体約5000)
②無属性特効(全体約2万/対他:全体約5000)
③パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+軽減30・チェインマイナス5・攻撃力ダウン500/1T)
④防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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