質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ponpie Lv1

デッキ投稿のメリット

Q&Aは、ベストアンサーでGメダルが貰えるようですが、デッキ投稿でもグッドボタンの数に応じたGメダルが貰えたり、何かインセンティブはあるんですか?
もし、違うならただ善意で成り立っているだけですか?

これまでの回答一覧 (12)

私の場合は自己満足です。

人から文句を言われることが多い仕事をやっているので、Q&Aにしてもデッキ投稿にしても、人から感謝されたいというのが根っこにあります。単純に、人から感謝されると嬉しいです。
もっとも最近はあまり暇がないのと、他に優秀な投稿者の方が多いので、投稿数が減っていますが。

あとは、プレイヤーが増えるとまでは行かなくても、減らないで欲しいというのも投稿理由につながっています。

皆様魔道杯お疲れ様です(一息)
以下は私の場合です~

Gメダルについては、最初「記念品?」と思って以来、こちらの質問が出る今まで完全に忘却していました。ベストアンサーでもデッキ投稿でも特典的なものは無く、加え、ユーザー投稿ピックアップに自デッキが載った場合も、特典は無論、前後の通知も無いですw

逆のお話ですが、もしベストアンサーやデッキ投稿で報酬だのインセンティブだの発生するようなシステムになったら、私は即退会すると思います。ぶっちゃけ遊びで報酬絡むの面倒臭いんで。
何故デッキ投稿するのかといえば、善意といえば善意ですが、結局は「マルチゲームだと思っているから」な気がします。
私の最初のデッキ投稿のきっかけは、自分のビギナー時代にどーしてもこの精霊が欲しいのにクリア出来ないうわーこれはもう無理かー!の中で他者様のデッキ投稿に助けられた記憶からの恩返しでした。
今の私は自分用の備忘録が主な目的ですが、どんなデッキ投稿も誰かの役には立つと思います。

ちなみにですが、デッキ投稿をしてみると他者様への見せ方だったり分かり易い伝え方だったり、人様に自分の文章をお見せする勉強が出来ます(笑) 利用度の高い結晶の名称はほぼほぼ私はデッキ投稿作業の中で覚えました。あと、自デッキ投稿後に「●●を○○に変えたら楽でした」とか「自分の場合はクリア出来ないです」等のコメントは凄く参考になったりします。全く違う場所で攻略の参考になったりキャラプレ候補枠が広がったりするのです。そういう意味ではメリットがあります。回り回って返ってきて、またそれを別のデッキ投稿で活かすことによってまた別の誰かのお役に~と、循環している面白さがあります。

投稿する側も善意ですし、いいねやコメントをくださる側も善意、お互い循環して成り立っている、が私なりの回答かなと思います。

他の方もおっしゃっているように、特に報酬等はありません。

自分もたびたびデッキ投稿はしていますが、善意(ほかの人のクリアの役に立ってほしい)という気持ちはもちろんあります。自分自身もデッキ投稿に助けられていますので、恩返しの気持ちというか…。
あとは備忘録の意味合いが強いです。黒ウィズはイベントの復刻が多いですから、復刻時の参考になりますし。通常エリアも、たまにミッションの都合上回らなければいけない時もありますしね。
自分はデッキを組む能力が高いわけではないので後者の意味合いが特に強いですが、配布のみで組んだデッキを投稿されている方もいますし、善意で成り立ってる部分も少なからずあると思います。

wizwiz Lv40

善意と恩返しと自己顕示欲で成り立っています。

QAについては、私はメダルや評価が欲しくて回答しているのではなく、質問者さんの参考になればという思いで回答しています。
デッキは実力が無いので投稿していませんが、他の回答者さんもデッキの投稿者さんも、誰かの参考になればという思いで投稿されているものと思っています。

というと教科書的な回答になりますが、デッキに関しては自分の実力を評価してほしいという思いの方もおられるかもしれません。
(ブレーキベタ踏み中^^;)

結論は「御意(ざっつらいと)」の一言で片付きます。あとは蛇足。

そもそもの話をしてしまいますが、Gメダル、正直意味ないです。
アイコンがもらえる程度のことにコツコツGメダルを貯めるのは今そんなに意味があるのか、という話がありまして、そうでなければGameworksの報酬として換金という手段になる訳ですが、レートはメダル1枚が0.1円ですので、Q&Aに関しては答えれども答えれどもですよ。

私のメダルを調べたら全アイコンを取るには多少届かない程度まで溜まっていましたが、別にアイコンが欲しい訳でもありませんし、かといってGameworksに換金してみると数百円。以前なんかの折にたまたま誤リンクを発見してGameworksで伝えた時に採用されて100円入ったことがありますが、たくさん回答したことがこんなではなんと割に合わないことかといった感じです。
つまり今の自分が回答するのはGメダルのためじゃないんだな、というのを本当に実感しています。

デッキ投稿でグッド数に応じてというのは多分難しいんじゃないでしょうか。というのもそれこそ複数アカウントで工作とか、いろんなSNSでありがちですが「仲間の多い方が勝つ」みたいなことで、どんどん殺伐とします。例えば全く同じデッキを後出しで出した人の方が多くグッドをもらってインセンティブを得たら釈然としないものがあるでしょう?
したがってまあ現状で報酬なし、善意にお任せというのが健全なんだろうなと思います。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/45551
ところで、大昔のニコ生で「ゲーム内でみんなのクリアデッキが閲覧可能に!」と言ってたの、いまだに実施されてませんね...

なっち Lv124

私自身は、このコーナーも良く回答してる方ですし、デッキも拙いながら何度か投稿してます。
多分、とことん黒ウィズ楽しみたいからですね。
分からない事があれば、質問。自分なりに考えてアドバイス出来そうな時は回答します。
攻略にかなり躓いた時と魔道杯は攻略法凄く重宝してます。
イベントは大体クリア出来ますが、攻撃や自傷中心のトナメは苦手です。
それぞれが、それぞれの立位置でこのコーナーもデッキ報告も楽しく利用出来れば良いなと思ってます。

退会したユーザー

善意で情報提供されてる方、忘備録であげられてる方色々です。

ゲームウィズのアカウントへのボーナスはないと思います

mimi Lv40

デッキ投稿は何度かしていますが何もないです。
「いいね」や感謝のコメントがつくと励みになります。
それだけです。
善意というかまぁ、自分の場合は自己満足です。

Q&A回答はベストアンサーでなくても、その日の初回答で経験値10expとGメダル5枚もらえます。
今確認したら私のレベルで総経験値1916exp、Gメダル1090枚でした。
メダルはQ&Aのアイコンと交換できますが、自分はまだ交換したことなくてそのままです。せっかくなので気が向いたらアイコン変えてみようかな。

寂しい人生を送っている人に照らされる一筋の光です。 彼らはこの数値が増えることだけが生きている証なのです。

Quail Lv5

特に報酬は貰えませんね!
なので完全な善意で成り立っています。
私の場合は誰かの役にたてばという思いもなくはないですが
1番は自分のメモ帳代わりやモチベ的な意味ですね!
しばらく経ってからのもう一度周回の時に投稿しておけば何回でも見返せますし!
クリアした達成感を実感する方法の1つかと。

お世話になったことが何度もあるからこそ、誰かのお役に立てる可能性がちょっとありそうなので投稿しています。
また、昔とある掲示板でいろいろ投稿していた時代の名残というか、ある意味では自己顕示なのでしょうか。

ところで、ベストアンサーが2~3回あるはずなのですが、Gメダルって何ですか?

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    Gメダル ご自分のお名前をクリックもしくはタップして、「設定」もしくは「…」をクリックもしくはタップ、これでGメダル交換のメニューが見えると思いますので、その中にある説明を読んでみてください。

  • chuson1977 Lv.25

    あ、こんなところに「設定」なんてあったんですね。ご教授ありがとうございます~。(使う見込み無し)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×