ヴェルタのステージ11「町を去る、ふたり」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ヴェルタ攻略まとめステージ11の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
11-1 | 22 | 110万 | 約2200 |
11-2 | 22 | 110万 | 約2200 |
11-3 | 22 | 110万 | 約2200 |
11-4 | 26 | 110万 | 約2200 |
サブクエスト一覧
11-1 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
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11-2 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
11-3 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
11-4 | 主属性が雷のみ 平均解答時間が5秒以内 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
11-1 | ロシェA+(水) 50万ゴールド 魔道書SS(火) | マナプラス(+50) |
11-2 | フラウS(水) 50万ゴールド 魔道書SS(水) | マナプラス(+50) |
11-3 | キノコS(水) 50万ゴールド 魔道書SS(雷) | マナプラス(+50) |
11-4 | タヌキS(水) カメオンS+(雷) エーテルグラス | マナプラス(+50) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
状態異常対策があるとよい
ボス戦で水属性弱体化や回復反転を受けるため、状態異常対策があるとよい。状態異常無効であれば、どちらのスキルにも対応できる。
敵にかかるSSが使える場面がある
ボスの反射内容は毒やチェイン解除など、それほど脅威ではない構成がある。該当のクエストであれば、遅延など敵にかかるSSを使った攻略を狙ってもよい。
登場する主な敵スキル
1戦目 | チェイン封印 |
---|---|
2戦目&3戦目 | 力溜め 雷属性弱体化 |
11-1ボス戦 | スキル反射 力溜め チェイン封印 |
11-2ボス戦 | スキル反射 水属性弱体化 力溜め |
11-3ボス戦 | 回復反転 スキル反射 雷属性ガード チェイン封印 |
11-4ボス戦 | スキル反射 ダメージブロック チェイン封印 回復 回復反転 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 状態異常回復 状態異常無効 ステータスアップ |
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重要度【低】 | ガード 回復 チェインガード |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
アフロディテ 状態異常回復持ち。SS2では全回復することも可能。 | |
MIU☆MIU/ミユキ(クロマグ5) 貴重な状態異常無効持ち。所持していれば優先して採用しよう。 | |
リティカ 全属性ガードが安定攻略に貢献。回復役としても。 | |
フェルチ 扱いやすい回復役。SS2ではチェインプラス効果もつく。 |
イベント入手0
イグノビリウム(ドルキマス2) チャージが必要だが、高火力の大魔術がボス戦攻略に役立つ。 | |
ケイトリン(クロマグゼロ) 素早い全体遅延が道中・ボス戦で使える。回復役としても。 | |
キヌ(桃娘伝2) ステータスアップ役として。ガードASを持つ点も嬉しい。 | |
チェルシー(雷闇) 多弾魔術でボス戦の取り巻きを素早く倒すことができる。初速が出せる点も嬉しい。 | |
レベルメア(メアレス2) 11-3の先制回復反転に対し、カウンターが有効。ダメージ強化などで火力を底上げしよう。 | |
ラウディダウ 高火力の犠牲魔術がボスを素早く倒すのに役立つ。味方全員のHPを削る点に注意。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
初回行動にチェイン封印を行う中から狙う。行動までに2ターンの猶予があるため、初速が出せる精霊がいれば行動される前に倒すのは容易だ。
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
5万 | 4万 | 5万 |
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|
6万 | 9万 |
先制行動なし | 先制行動なし |
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
5万 | 8万5000 | 7万 |
先制力溜め | 先制行動なし | 先制行動なし |
要注意の敵パターン
先制で雷属性弱体化を受ける厄介なパターン。状態異常対策をするか、攻撃SSを使い素早く倒すなどで被ダメージを減らしたい。
敵の種族・HP
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|
6万 | 6万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制雷属性弱体化(1.5倍/全体3T) |
①3体約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
11-1 町に別れを0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
力溜め後の攻撃が痛い左から狙う。右のスキル反射内容が毒なので、状態異常対策ができていれば反射を無視できない遅延などを使った攻略もあり。
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
7万5000 | 19万5000 | 10万5000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制行動なし | 先制スキル反射(毒/1500×5/全体) |
①全体約3000 ②全体約1500 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約300の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制チェイン封印(6T) | なし |
なし | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 | なし |
11-2 吹雪の銀嶺0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
力溜め後の単体攻撃が痛い左から狙う。11-1と同じく反射内容が毒なので状態異常対策をし、遅延など敵にかかるスキルを使った攻略がおすすめ。
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
5万5000 | 15万5000 | 6万 |
敵行動パターン
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制スキル反射(毒/1500×5/全体) | 先制水属性弱体化(1.5倍/全体4T) |
①単体約7000 ②単体約3500 【②くり返し】 | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 | ①3体約300の5連撃 【①くり返し】 |
11-3 惜別の山0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
比較的倒しやすい左から狙う。先制で回復反転を受けるため、3戦目を抜ける前に状態異常無効を発動するか、複属性を光闇で固めるなどの対策があるとよい。
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
10万 | 17万5000 | 10万 |
敵行動パターン
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(0.5倍/3体) | 先制スキル反射(のろい/HP-5000/全体5T) | 先制回復反転(0.5倍/3体) |
①チェイン封印(4T) ②全体約1500 【②くり返し】 | ①3体約400の4連撃 【①くり返し】 | ①雷属性ガード(全体3T) ②全体約1500 【②くり返し】 |
11-4 現れた黒い影0
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
比較的倒しやすく、かつ毎ターン行動する右から狙う。左のスキル反射内容がチェイン解除なので、チェインを気にしない構成であれば敵にかかるSSが使える。
中のダメージブロックの効果値がやや高く、突破しづらいため特効大魔術などの攻撃SSがあると攻略が楽になる。
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
9万 | 19万5000 | 5万 |
敵行動パターン(怒り前)
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(チェイン解除) | 先制ダメージブロック(3万/単体7T) | 先制チェイン封印(6T) |
①チェイン封印(6T) ②全体約1500 【②くり返し】 | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(30%/全体) ②全体約1500 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制回復反転(0.5倍/全体) | なし |
なし | ①3体約400の5連撃 【①くり返し】 | なし |
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