ヴェルタのステージ12「黒衣の追撃者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ヴェルタ攻略まとめステージ12の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
12-1 | 22 | 110万 | 約2200 |
12-2 | 22 | 110万 | 約2200 |
12-3 | 22 | 110万 | 約2200 |
12-4 | 26 | 110万 | 約2200 |
サブクエスト一覧
12-1 | 主属性が水のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
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12-2 | 主属性が水のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
12-3 | 主属性が水のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
12-4 | 主属性が水のみ 平均解答時間が5秒以内 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
12-1 | ロシェA+(雷) マナプラス(+50) 魔道書SS(火) | ハイ・エーテルグラス |
12-2 | フラウS(雷) マナプラス(+50) 魔道書SS(水) | ハイ・エーテルグラス |
12-3 | キノコS(雷) マナプラス(+50) 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
12-4 | タヌキS(雷) マナプラス(+50) エーテルグラス | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
一撃の打点が高いアタッカーを
敵スキルにダメージブロックや多弾式カウンターがあるため、連撃精霊はほとんど活躍できない。属性特効などの一撃の打点が高いASを持った精霊や、攻撃SSを持ったアタッカーを連れて行こう。
ダメブロで攻撃をカット
道中・ボス戦ともに、一部を除き敵の攻撃は連撃がメインとなっている。ダメージブロックがあれば安全にボスと戦うことができるので、所持していればぜひ活用しよう。
カウンターも有効
ボス戦ではAS封印や、回復反転などの厄介な敵スキルが多い。状態異常回復・無効などで対策するのもいいが、カウンターも非常に有効。敵の行動を把握し、適切なタイミングでカウンターを使おう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | ダメージブロック |
---|---|
2戦目&3戦目 | スキル反射 割合攻撃 分裂 |
12-1ボス戦 | スキル反射 割合攻撃 AS封印 ダメージブロック |
12-2ボス戦 | スキル反射 力溜め チェイン封印 |
12-3ボス戦 | スキル反射 チェイン封印 AS封印 回復反転 |
12-4ボス戦 | 割合攻撃 多弾式カウンター AS封印 ダメージブロック |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 反射無視攻撃SS 状態異常回復 カウンター ダメージブロック ステータスアップ 遅延 |
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重要度【低】 | 状態異常無効 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
クリネア 状態異常回復のできるヒーラー。主にボス戦のAS封印の解除に使おう。 | |
チュレ 4T周期で使える反射無視大魔術が道中・ボス戦の削りに有効。結晶で火力をあげよう。 | |
フレイ 属性特効で火属性への打点を持てる。状態異常無効と合わせれば遅延も効果的。 | |
ダリオ&ガラティア 単体遅延がボス戦で役立つ。スキルチャージも嬉しい。 |
イベント入手0
レメモ(ロストエデン2) 状態異常無効の使えるヒーラー。AS封印や回復反転対策に。 | |
マッド・ルシエラ(ロストエデン2) SSの特効大魔術がボス戦の有効なダメージソースになる。チェインを消費する点には注意。 | |
リュコス(レイド) カウンターが12-2以外のボス戦で有効。ダメージ強化などで火力を高められるとよい。 | |
バシレイデ 敵の連撃にダメージブロックが有効だ。 | |
ヒョウ(桃娘伝2) 状態異常回復のできるヒーラー。必要なタイミングでSS1が使えるよう調整しよう。 | |
エルナ(ドルキマス2) 回復付きのステータスアップで安定攻略に貢献できる。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
中のダメージブロック2万を超えられるアタッカーがいないと時間がかかってしまう。属性特効ASなど、初速のでる一撃の打点の高い精霊を連れて行こう。
敵の種族・HP・先制行動
左/種族 | 中/魔法生物 | 右/亜人 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(20000/単体4T) | 先制行動なし |
5万 | 6万 | 5万 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/魔族 | 右/亜人 |
---|---|---|
先制スキル反射(3体約300の5連撃) | 先制割合攻撃(約30%/全体) | 先制スキル反射(3体約300の5連撃) |
7万5,000 | 7万 | 7万5,000 |
敵の種族・HP・先制行動
左/魔族 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ダメージブロック(20000/単体4T) | 先制スキル反射(3体約300の5連撃) |
6万5,000 | 7万 | 8万5,000 |
敵の種族・HP・先制行動
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|
先制行動なし | 先制全体約1200 |
7万5,000 | 7万 |
敵の種族・HP・先制行動
中/魔族 |
---|
先制行動なし |
6万 |
ボス戦攻略
12-1 償いは戦いの中で0
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
中は怒り後にダメージブロック3万を使うため、怒らせないように中から倒そう。左右のお供は2ターン周期の攻撃なので、放置しておいても問題ない。中のAS封印をカウンターするのも有効だ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
10万5,000 | 21万 | 9万5,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(のろい/HP-3000/全体3T) | 先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制スキル反射(多弾式カウンター/900) |
①3体約300の5連撃 ②単体約700 【①~②くり返し】 | ①AS封印(全体3T) ②3体約400の5連撃 ③全体約350の4連撃 【③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約300の5連撃 ②単体約700 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ダメージブロック(30000/単体5T) | なし |
なし | ①全体約350の4連撃 【①くり返し】 | なし |
12-2 追撃者たちの影0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
スキル反射は回復反転と多弾式カウンターなので、回復反転対策していればスキルを使いやすい。左の力溜めは全体約6000と非常に痛いため、動かれる前に倒そう。次いで、右を倒せば勝利は目前だ。
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
9万 | 20万5,000 | 10万5,000 |
敵行動パターン(怒り前)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制力溜め | 先制スキル反射(回復反転/0.5倍/全体) | 先制スキル反射(多弾式カウンター/900) |
①全体約6000 ②全体約2000 【②くり返し】 | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①3体約300の5連撃 ②単体約800 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制チェイン封印(6T) | なし |
なし | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 | なし |
12-3 隠れつつ、倒しつつ0
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
左のAS封印が厄介。攻撃SSや単体遅延などを使い動かれる前に倒したい。中は怒り後に回復反転をつかうので、状態異常無効や複属性を光・闇で固めるか、カウンターを合わせて素早く倒しきるとよい。
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
10万5,000 | 22万5,000 | 9万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/HP-3000/全体10T) | 先制チェイン封印(6T) |
①AS封印(全体5T) ②単体約700 ③3体約500の3連撃 【①~③くり返し】 | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①単体約700 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制回復反転(0.5倍/全体) | なし |
なし | ①全体約400の4連撃 【①くり返し】 | なし |
12-4 黒い衝撃0
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
中の多弾式カウンターが厄介な構成。まずは左のAS封印をもらわないよう2ターン以内に倒そう。状態異常回復で対策するのもありだ。
中はスキル反射は使わないので、特効大魔術などの威力の高い攻撃SSで倒してしまおう。怒るとダメージブロック3万を使うので、極力HP調整して怒らせないように倒せるとベターだ。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
11万 | 23万5,000 | 7万 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制多弾式カウンター(1000/6T) | 先制スキル反射(行動封印/全体6T) |
①AS封印(全体3T) ②3体約300の5連撃 【②くり返し】 | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①3体約600の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ダメージブロック(30000/単体6T) | なし |
なし | ①チェイン解除 ②全体約500の5連撃 【②くり返し】 | なし |
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