異端の街 クルイサのステージ7「死の霧」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ7の基本情報0
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 20個 |
---|
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
7-1 | 22 | 1890 |
7-2 | 22 | 1890 |
7-3 | 22 | 1890 |
7-4 | 26 | 1890 |
サブクエスト一覧
7-1 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
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7-2 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
7-3 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
7-4 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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7-1 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(火) |
7-2 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(水) |
7-3 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(雷) |
7-4 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ5
攻略まとめ
素早く発動できるサポートスキルが必要
初戦から合計約7000ダメージを受ける。ステータスアップやガードなど、素早く耐久面を底上げできるSSを用意し、ノーデス攻略を目指そう。
高火力が出せるアタッカーがほしい
ステージ7はほぼ全ての敵HPが高く、ASだけで削るのは時間がかかってしまう。セカンドファスト持ちや残滅大魔術持ちなどのアタッカーを用意し、攻撃SSを絡めてダメージを稼げるとベター。
死亡時行動に注意
ボス戦にて、死亡時に厄介な行動をする敵が出現する。特にのろいを行う敵が厄介で、全効果解除に加えステータスを大きく下げてくる。死亡時行動にのろいを行う敵は最後に倒そう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | チェイン減少 |
---|---|
2戦目&3戦目 | バリアウォール チェイン減少(死亡時行動) チェイン封印(死亡時行動) 逃走 スキルチャージ(死亡時行動) |
7-1ボス戦 | スキル反射 のろい(全効果解除)(死亡時行動) 水属性弱体化 バリアウォール チェイン封印 |
7-2ボス戦 | 多層バリア スキル反射 のろい(全効果解除)(死亡時行動) 火属性弱体化 残滅大魔術 回復反転 |
7-3ボス戦 | スキル反射 チェイン封印(死亡時行動) 多層バリア 残滅大魔術 |
7-4ボス戦 | 挑発 チェイン封印(死亡時行動) スキルディスチャージ(死亡時行動) スキル反射 チェイン解除(死亡時行動) 回復 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ステータスアップ ガード |
---|---|
重要度【中】 | 攻撃SS(セカンドファスト持ち) 回復 継続回復 |
重要度【低】 | チェインガード ダメージブロック(7-4) |
おすすめ精霊
ガチャ入手1
レッジ(メアレス3) SSで単色精霊を大幅に強化できる。ASガードを持つ点も嬉しい。 | |
クレティア(エステレラ) 高性能の精霊強化が可能。初ターンにHPを底上げしてからチャージをしよう。 | |
ウリシラ(サタ女) 精霊強化で味方全体の耐久面をカバーできる。 | |
ストリー(正月2018) SSで初ターンからHPを最大で2500上げられる。 | |
リアラ(エステレラ) SS1で初ターンからHPを3000アップできる。ASガードも悪くない。 | |
クリネア(ロストエデン1) HPを大きく底上げできるステータスアップ持ち。SS発動時に回復する点も嬉しい。 | |
アライナ&レリッシュ(クロスディライブ2) 初回発動までに時間がかかるが高性能の特殊パネル変換持ち。序盤は他精霊で耐えよう。 | |
ディートリヒ(ゴールデンアワード2017) セカンドファスト持ちのアタッカー。単体に大ダメージを与えられる。 | |
リティカ(心竜天翔) スキチャパネルを生成できる。特にセカンドファスト持ちと相性がよい。 | |
テオドール(クリスマス2016) 強力な残滅大魔術を持つ。7-4で使う際はボス戦ののろい→連撃の餌食にならないようダメブロと併用しよう。 | |
ラス 潜在能力に精霊交替を持つ。自前でレッジやクレティアを持っているのとほぼ同じ攻略ができる。 |
イベント入手3
ロドム/ナフィーヤ(神竜2) スキル周期が早い回復SSが安定攻略に役立つ。 |
おすすめ潜在結晶2
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
黒猫の呪術師さん
デッキコスト | 310 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ディートリヒ | 大魔術S | HPアップS | 400 |
ラギト | 時の聖砂 | 煌眼 | 400 |
ホリー | 力の結晶【水】 | ベルク旗艦 | 200 |
ロドム | 過ぎた夏の名残り | ブルーロード | 200 |
サフィナ | 福音の結晶 | 天柱の結晶 | 200 |
クルイサ7全面3枚抜き(限定2体。水単パ+結晶)
※Ⅱラギトの為にベルク旗艦結晶、マジで初の出番だった。
※3枚抜きの秘訣=兎に角Ⅱラギトを救うNO-DEATH。
【クリアターン】約40t程(空踏みの余裕を含む)
【1戦目】左下→右下→中→上段
開幕左下タゲ。ホリーSS, サフィナSS, ラギトSS2。
2t目:ロドムSS2
3t目:ラギト煌眼+左下SS2、元帥のみ左下、他右下タゲで殴る。
4t目:ロドムSS
5t目:サフィナSS, ラギトSS2右下タゲ。
7t目:ラギトSS2中タゲ、全員で右下殴る。
【1〜3戦目*コメント】
各個撃破で3体以下まで絞りさえすれば空踏みする余裕有り。
なるべく全スキル溜めして次に進めば吉。
【7-4ボス戦*コメント】
7-1~3は攻略の順番を参考に。
7-4の残り2体になる直前になるべくサフィナSS2発動。
チェイン封印中にロドムSS2を使い、怒り後の中への戦闘に向け
元帥AS(4tで特攻6連)誘発とか小細工しとくと尚良い。
7-4の中の怒り後、サフィナSS2+なるたけエクセレント連続正解。
【呟き】
スキチャ掛けしてくれる敵のなんちゅー可愛さ。何、味方!?
マジ、ドロップしたい。手元に置きたい。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
のーとるさん
デッキコスト | 283 |
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クルイサ7-1〜3 、4は未検証ですが、多分いける
これも未検証ですが、リコラはガムシャ三体目、クレティアはアタッカーで体力潜在込み込みで7000あれば誰でも、ヒビキはステアップなら何でも代用効きます【クリアターン】クリア時24ターン
【1戦目】
ひたすらに剣聖眼ついてるガムシャの剣聖眼を敵にかけ続けていけます、回復はガムシャssの三色パネル踏めば毎ターン全快できるので耐えられるはず
【2〜3戦目】
一戦目と同様
【ボス戦】
一戦目と同様、ボスはある程度削ってからクレティアで吹き飛ばしました。ガムシャが強すぎるなぁ
※以下、攻略班追記
7-4でリコラをガムシャにして試してみました。結果としてクリア可能です。
ただし、HPが助っ人潜在込みで7500近くはないと初戦の1T目に高確率で落ちるので、クレティアはもちろんのことガムシャのHPも底上げできると良いです。
また7-4ではボス戦の左下に剣聖眼の効果がかからないように注意する必要があります。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
攻略班のクリアデッキ4
【遺物集め可!】
22T前後でクリア。戦士と龍族だけの構成なので、遺物回収をこなせるデッキとなっております。助っ人は水属性なら誰でも大丈夫です。
デッキコスト | 285 |
---|
立ち回りの注意点
クエスト通じて、リティカはSPプラス1パネルがなくなり次第SS1発動が必要です。次戦に突入する際に、リティカSS1が発動できる状態で抜けられるとクリアターンが短くなります。
おすすめ周回場所
死亡時行動が優しい、7-3での周回をおすすめします。
1戦目
- 1T:中タゲ→レッジSS1→リティカSS1
- 2T:ロドムSS2
- 3T以降:毎ターンロドムSS1
- 4T:レッジSS1
- 7T以降:毎ターンレグルSS2→ディートリヒSS2
2~3戦目&ボス戦
レグルとディートリヒのSS2を毎ターン発動しつつ、攻略の手順通り倒します。レッジはSS2になり次第発動し、攻撃力アップ効果を受けましょう。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)1
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
初戦から攻撃が非常に激しい。純属性強化やガードで耐久面をカバーし、ノーデス攻略を目指そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-5) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)2
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
攻撃が痛い水属性の敵から狙う。バリアウォールは攻撃SSなどで素早く破壊しておこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
60万 | 60万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 100万 | 70万 | |||
① | ② | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制バリアウォール(20万/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
攻略の手順
5体の中で攻撃が痛い左下と右下から狙う。チェイン減少が気にならないのであれば、中も先に倒しても問題ない。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
70万 | 70万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 70万 | 70万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-5) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
攻略の手順
約4000ダメージを与えてくる中に注意。無属性大魔術などで効率よくダメージを与えられるとベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 30万 | 100万 | |||
③ | ① | ③ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(20万/単体) | 先制行動なし | 先制バリアウォール(20万/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(6T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
撃破するとスキルチャージをかけてくれる敵が出現するラッキーパターン。攻撃SSを駆使し、逃走される前に倒しておきたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
50万 | 30万 | 50万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①全体約2000 |
ボス戦攻略
7-1 長引く霧1
攻略の手順
中は2体倒れると怒り、弱体化など厄介な行動をするようになる。左下を倒し、その後中を狙うことで中を怒らせずに攻略できる。左上を倒すとのろいを受けてしまうため、全体攻撃は控えよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 120万 | ||||
④ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
120万 | 300万 | 120万 | |||
① | ② | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体5T) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制水属性弱体化(2倍/全体3T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 ②のろい(全効果解除&攻撃力-1000/全体3T) ③水属性弱体化(2倍/全体3T) 【①~③くり返し】 | なし |
7-2 がむしゃらに逃げろ0
攻略の手順
怒ると火属性弱体化を行う左上から狙う。右下を倒すとのろいを受けてしまうので、最後に残していこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
120万 | 310万 | 20万 | |||
③ | ④ | ⑤ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/単体) | 先制多層バリア(10/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体5T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火属性弱体化(1.5倍/全体3T) | 先制残滅大魔術(1000) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復反転(1.0倍/全体) | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
7-3 黒猫と〈白犬〉6
攻略の手順
全体攻撃が痛く、怒らせると厄介な右上から倒そう。他のボス戦と比べ、敵スキル発動が少ないため、回復が間に合えば問題なく攻略できる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 30万 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
80万 | 320万 | 80万 | |||
③ | ④ | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン封印(6T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】※HP約50%で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | 先制残滅大魔術(999×6) | ||||
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(10/単体) | なし | |||
なし | ①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 | なし |
7-4 生きるための跳躍3
攻略の手順
挑発の関係上、右上→右下→左上と倒すこととなる。左上が死亡時にスキルディスチャージを発動するので、サポートスキル持ちに救世の結晶を装備させておくと安定攻略につながる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
180万 | 60万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 330万 | 120万 | |||
⑤ | ④ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発(99T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(11T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体11T) | ①全体約3500 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 チェイン解除 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制挑発(99T) | なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制回復(50%/単体) | 先制挑発(99T) | |||
なし | ①全体約700の10連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 |
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