クルイサのステージ15-1~3「流入・覚醒・爆発」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ15の基本情報1
クエスト情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
15-1 | 26 | 3700 |
15-2 | 26 | 3700 |
15-3 | 26 | 3700 |
サブクエスト一覧
15-1 | 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
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15-2 | 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
15-3 | 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
※ステージコンプ報酬は15-4のサブクエコンプリートを含みます。
ステージコンプ報酬 | クリスタル5個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
15-1 | 魔道書SS+(火) 魔道書SS+(水) 魔道書SS+(雷) | フル・エーテルグラス |
15-2 | 魔道書SS+(火) 魔道書SS+(水) 魔道書SS+(雷) | フル・エーテルグラス |
15-3 | 魔道書SS+(火) 魔道書SS+(水) 魔道書SS+(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【連結パネルクエスト】 隣り合う同属性パネルが繋がる |
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特殊パネル効果 | ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
攻略まとめ
3色&連結パネル!
ALL属性パネルしか出ない上に、ALTERNAクエストのようにパネルが4つ繋がる。敵のHPは高いが、かなり有利な状態でクエストを進められる。問題の難易度は基本的に単色相当なので心配はいらない。
遅延をかけ続けよう
スキル反射は1回も出てこないので、全体遅延を使えば一方的に殴れる。SS1の初回発動が4T以内で、SS2が最大4T遅延の精霊だとベストだ。火力次第ではほぼダメージを受けずにクリアすら可能。
遅延の精霊一覧攻撃手段は超火力や割合削り、剣聖眼で
ボスが2000万超えなのを筆頭に敵のHPが全体的に高く、普通に攻撃しているだけでは時間がかかる。そのためクレティア並みの火力で押す、割合削りを撃つ、剣聖眼を使うなどの攻略手段がおすすめだ。
敵は光と闇のみ
光と闇の敵しか出現しないので、どの属性で挑戦しても大丈夫だ。手持ちの中で一番自信のある属性で挑もう。煌眼やSSで属性関係なく回復できるなら2色・3色デッキで行ってもよい。
精霊大結晶は外しておこう
精霊大結晶の特殊パネルは連結パネルの対象にならないため、1Tに4問解答できなくなってしまう。1Tに解答できる数が減ってしまうため、基本的に精霊大結晶を外した方が無難だ。
登場する主な敵スキルはこちら登場する主な敵スキル
1戦目 | チェイン減少(死亡時行動) |
---|---|
2戦目~4戦目 | 鉄壁防御 物理カウンター チェイン封印(死亡時行動) 逃走 スキルチャージ(死亡時行動) 防御貫通攻撃 |
15-1ボス戦 | 防御貫通攻撃 |
15-2ボス戦 | 防御貫通攻撃 ダメージブロック |
15-3ボス戦 | 防御貫通攻撃 バリアウォール 回復 残滅大魔術(死亡時行動) 防御貫通攻撃(死亡時行動) |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 遅延 スキルチャージ&遅延 ステータスアップ ガード 割合削り 高火力SS |
---|---|
重要度【中】 | 継続回復 起死回生 効果解除 無に還す瞳(剣聖眼) |
重要度【低】 | チェインガード ダメージ強化 |
おすすめ精霊
ガチャ入手7
フィオナ 4T以内に遅延を打てる精霊は道中の安定攻略に貢献できる。最大4ターン遅延できるとボス戦が楽になる。ペトラなども候補。 | |
クレティア(バレンタイン2017) 激化大魔術がこのクエストでは強力。スモモ(新説桃娘伝)なども候補だ。 | |
セリーヌ(エタクロⅢ) メイフウなど、セカンドファスト持ちのスキルコピーが可能。剣聖眼の装着先としても有能。 | |
キワム(幻魔特区スザク2) 全体割合削りが高速クリアに役立つ。HPの上積みが出来ればローレンでもよい。 | |
チェチェ(シュガーレスバンビーナ) クレティア(エステレラ1)など、高性能の精霊強化が安定攻略に貢献。初ターンにチャージを開始しよう。 | |
テルミド(旧アビスコード) スキルチャージでセカンドファストや初回5〜6問発動のスキル発動を促進しよう。種族を1つAbCdで埋められるのも嬉しい。 |
イベント入手1
プラメンチッツァ 連撃がないので起死回生がノーデスに貢献。復活後のHPが高い精霊ほどよい。 | |
アニマ(神竜2) 3T遅延役として使える龍族。初回発動が5Tなためスキルチャージと併用をしよう。 | |
カリン&レオナ(魔道杯 the GATE) ステータスアップの上限値が4000なため、耐久力を大きく高められる。 | |
グヴェル(オルハレポート) 単体を最大で40%も割合削りできる。ハクア(覇眼2)なども効果的だ。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 |
ユーザー投稿ピックアップ0
プルプルゼリーさん
デッキコスト | 364 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
クレティア | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS |
アルドベリク | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS |
ヤチヨ | 努力と継続の結晶 | 紅白ダル&マー |
セリーヌ | アドヴェリタス | 攻撃力アップS |
シャロン | 力の結晶【水】 | 紅白ダル&マー |
【クリアターン】20T前後(早ければ17T位でいけますしラスボスは27位です)
アイテム入手用種族5体デッキ
1~4全部行けます
【手順】
手順らしい手順はありません
というかほぼ被弾しません
遅延して早々に3000upしたら激化で消し飛ばすだけです
注意点としては
- ヤチヨを毎戦初手で遅延出来るように調整する
- 15-2とラスボスのダメブロ60万はアルかセリーヌでしか抜けないので貼られたらクレティアを使用しない
もちろん誤答には気をつけてください
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
マルゲさん
デッキコスト | 223 |
---|
【クリアターン】およそ37ターン
遺物回収可5種族デッキ
同デッキで15-1~3クリア可能
【1戦目】
答えてエニィss2リティカss1→答えてエテルネss適当な敵ににサピィss→ガレオーネss
以降リティカエニィはss2溜り次第解放
【2〜4戦目】
開幕遅延割合後、GameWith攻略通り
剣聖眼発動のためのタゲや割合する敵等工夫したら早くなるかも
【ボス戦】
開幕遅延左下へ割合右上へ激化、貫通&残滅がくるのでリティカ軽減はちゃんとかかってるのを確認すること
左下を倒したら右下を、右下を倒したら中を激化割合動いたら遅延を混ぜて削っていく
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
攻撃が痛い左下・右下から狙う。2ターン目に敵に行動されるときついため、遅延を発動できるとベスト。中は死亡時にチェイン減少をするので後回しにしておこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-5) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2~4戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
約3000ダメージの攻撃を連発する中から狙う。敵全ての攻撃が重なると約9000ダメージと非常に手痛い。遅延で足止めし、動かれる前に1体以上倒せるとベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
30 | 200万 | 200万 | |||
③ | ① | ④ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制物理カウンター(1000/100T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(6T) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
撃破するとスキルチャージをかけてくれる敵が出現するラッキーパターン。攻撃SSを駆使し、逃走される前に倒しておきたい。被ダメージが気になるなら、中以外から狙うとよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 30 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
200万 | 50万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制物理カウンター(1000/100T) | 先制鉄壁防御 | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
約3000ダメージの攻撃をする中から狙う。死亡時に防御貫通攻撃(約3000ダメージ)を行うので、遅延をかけ行動される前に倒せるとベスト。防御貫通攻撃と他の攻撃が重ならないように注意。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(約3000/全体) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
倒し方は敵に遅延をかけて動かれる前に倒すのが良い。攻撃が一番痛い中から攻撃しておこう。残りの敵はどれも同じ攻撃・HPなので好きなものから倒してよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(6T) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
15-1 道理を無視した力0
攻略の手順
スキル反射はないので遅延を使って戦おう。HPが低い上2体から狙うとよい。敵の攻撃はどれも手痛いダメージなため、遅延中に敵の数を減らし、攻撃を受ける際はガードなどで耐久面をカバーしよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
800万 | 2000万 | 800万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(約3000/全体) 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(約6000/全体) 【①くり返し】 | なし |
15-2 静かに、そして激しく6
攻略の手順
15-1と同じく、全体遅延を使用しつつ倒しやすい左上・右上から狙う。中の怒り時のダメブロ(60万)を突破できると素早くクリアできる。できない場合は遅延をかけ直し、効果が切れるまで耐えよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
800万 | 2500万 | 800万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(約1000/全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(約3000/全体) 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①防御貫通攻撃(約1000/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(60万/単体11T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(約6000/全体) 【①くり返し】 | なし |
15-3 爆発する鼓動8
攻略の手順
上2体の死亡時行動に注意!
開幕で3T以上の遅延を使いつつ、継続回復やガードで残滅大魔術(5000)と防御貫通攻撃(約3000)の同時被弾を耐えよう。ASで倒すと残滅大魔術のダメージを一気に2発受けるのでSSで倒せると良い。
中の約1万の攻撃に耐え切れ!
中はHP50%を切ると怒り、全体約1万ダメージと回復をくり返す。遅延を使っている間に倒しきれればベスト。倒せない場合はガードや起死回生を使い、1万の攻撃を受け切ろう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
800万 | 3000万 | 800万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(5000×4) | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 防御貫通攻撃(約3000/全体) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(約1000/全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(約3000/全体) 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①防御貫通攻撃(約1000/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制バリアウォール(100万/単体) | なし | |||
なし | ①全体約1万 ②回復(10%) 【①~②くり返し】 | なし |
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