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魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
クルイサ15-1〜3攻略&デッキ「流入・覚醒・爆発」

【黒猫のウィズ】クルイサ15-1〜3攻略&デッキ「流入・覚醒・爆発」

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
すぐに怒らせるのが大事!悪食級攻略はこちら!

クルイサのステージ15-1~3「流入・覚醒・爆発」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クルイサ攻略まとめ

【基本情報】

【攻略情報】

ステージ15の基本情報1

クエスト情報

消費魔力経験値
15-1263700
15-2263700
15-3263700

サブクエスト一覧

15-1平均解答時間が5秒以内
1体も倒れず
全問正解
15-2平均解答時間が5秒以内
1体も倒れず
全問正解
15-3平均解答時間が5秒以内
1体も倒れず
全問正解

攻略報酬

※ステージコンプ報酬は15-4のサブクエコンプリートを含みます。

ステージコンプ報酬クリスタル5個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
15-1魔道書SS+(火)
魔道書SS+(水)
魔道書SS+(雷)
フル・エーテルグラス
15-2魔道書SS+(火)
魔道書SS+(水)
魔道書SS+(雷)
フル・エーテルグラス
15-3魔道書SS+(火)
魔道書SS+(水)
魔道書SS+(雷)
フル・エーテルグラス

攻略まとめ0

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攻略まとめ

3色&連結パネル!

3色パネルしか出ない上に、ALTERNAクエストのようにパネルが4つ繋がる。敵のHPは高いが、かなり有利な状態でクエストを進められる。問題の難易度は基本的に単色相当なので心配はいらない。

遅延をかけ続けよう

スキル反射は1回も出てこないので、全体遅延を使えば一方的に殴れる。SS1の初回発動が4T以内で、SS2が最大4T遅延の精霊だとベストだ。火力次第ではほぼダメージを受けずにクリアすら可能。

遅延の精霊一覧

攻撃手段は超火力か割合削り&剣聖眼で

ボスが2000万超えなのを筆頭に敵のHPが全体的に高い。クレティア(バレンタイン2017)並みの火力か割合削り&剣聖眼以外だと時間がかかりすぎるため、基本的にどちらかの攻撃手段がおすすめだ。

敵は光と闇のみ

光と闇の敵しか出現しないので、どの属性で挑戦しても大丈夫だ。手持ちの中で一番自信のある属性で挑もう。煌眼やSSで属性関係なく回復できるなら2色・3色デッキで行ってもよい。

登場する主な敵スキル

1戦目チェイン減少(死亡時行動)
2戦目~4戦目鉄壁防御
物理カウンター
チェイン封印(死亡時行動)
逃走
スキルチャージ(死亡時行動)
防御貫通攻撃
15-1ボス戦防御貫通攻撃
15-2ボス戦防御貫通攻撃
ダメージブロック
15-3ボス戦防御貫通攻撃
バリアウォール
回復
残滅大魔術(死亡時行動)
防御貫通攻撃(死亡時行動)

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】遅延
スキルチャージ&遅延
ステータスアップ
ガード
割合削り
高火力SS
重要度【中】継続回復
起死回生
効果解除
無に還す瞳(剣聖眼)
重要度【低】チェインガード
ダメージ強化

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手3

キワム(幻魔特区スザク2)
全体割合削りが高速クリアに役立つ。HPの上積みが出来ればローレンでもよい。
フィオナ
4T以内に遅延を打てる精霊は道中の安定攻略に貢献できる。最大4ターン遅延できるとボス戦が楽になる。ペトラなども候補。
クレティア(バレンタイン2017)
激化大魔術がこのクエストでは有効。スモモ(桃娘伝2)なども悪くない。
セリーヌ(エタクロⅢ)
メイフウなど、セカンドファスト持ちのスキルコピーが可能。剣聖眼の装着先としても有能。
チェチェ(シュガーレスバンビーナ)
クレティア(エステレラ1)など、高性能の精霊強化が安定攻略に貢献。初ターンにチャージを開始しよう。
テルミド(旧アビスコード)
スキルチャージでセカンドファストや初回5〜6問発動のスキル発動を促進しよう。種族を1つAbCdで埋められるのも嬉しい。

イベント入手0

グヴェル(オルハレポート)
単体を最大で40%も割合削りできる。ハクア(覇眼2)なども効果的だ。
プラメンチッツァ
連撃がないので起死回生がノーデスに貢献。復活後のHPが高い精霊ほどよい。
アニマ(神竜2)
3T遅延役として使える龍族。初回発動が5Tなためスキルチャージと併用をしよう。
カリン&レオナ(魔道杯 the GATE)
ステータスアップの上限値が4000なため、耐久力を大きく高められる。

おすすめ潜在結晶0

結晶内容イベント
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼戦線2
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
覇眼戦線3
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
幻魔特区RELOADED

ユーザー投稿ピックアップ0

助っ人 .ステータスを高く上げれる奴推奨

くわしくはこちら
デッキコスト364
精霊潜在結晶1潜在結晶2
クレティア攻撃力アップS攻撃力アップS
アルドベリク攻撃力アップS攻撃力アップS
ヤチヨ努力と継続の結晶紅白ダル&マー
セリーヌアドヴェリタス攻撃力アップS
シャロン力の結晶【水】紅白ダル&マー

【クリアターン】20T前後(早ければ17T位でいけますしラスボスは27位です)
アイテム入手用種族5体デッキ
1~4全部行けます

【手順】
手順らしい手順はありません
というかほぼ被弾しません
遅延して早々に3000upしたら激化で消し飛ばすだけです

注意点としては

  • ヤチヨを毎戦初手で遅延出来るように調整する
  • 15-2とラスボスのダメブロ60万はアルかセリーヌでしか抜けないので貼られたらクレティアを使用しない

もちろん誤答には気をつけてください

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

マルゲさん

助っ人 .黄単潜在アップ

くわしくはこちら
デッキコスト223
精霊潜在結晶1潜在結晶2
ガレオーネ剣聖眼-
サピィ墜月の結晶-
エテルネ--
エニィ煌眼-
リティカ--

空結晶は自由枠。黄単HPアップとか入れといてください

【クリアターン】およそ37ターン
遺物回収可5種族デッキ
同デッキで15-1~3クリア可能

【1戦目】
答えてエニィss2リティカss1→答えてエテルネss適当な敵ににサピィss→ガレオーネss
以降リティカエニィはss2溜り次第解放

【2〜4戦目】
開幕遅延割合後、GameWith攻略通り
剣聖眼発動のためのタゲや割合する敵等工夫したら早くなるかも

【ボス戦】
開幕遅延左下へ割合右上へ激化、貫通&残滅がくるのでリティカ軽減はちゃんとかかってるのを確認すること
左下を倒したら右下を、右下を倒したら中を激化割合動いたら遅延を混ぜて削っていく

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

攻撃が痛い左下・右下から狙う。中は死亡時にチェイン減少をするため後回しにしておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
80万80万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万100万100万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
チェイン減少(-5)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2~4戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

攻略の手順

約3000ダメージの攻撃を連発する中から狙う。敵全ての攻撃が重なると約9000ダメージと非常に手痛い。遅延で足止めし、動かれる前に1体以上倒せるとベター。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
30200万200万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御先制行動なし先制物理カウンター(1000/100T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
チェイン封印(6T)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


攻略の手順

撃破するとスキルチャージをかけてくれる敵が出現するラッキーパターン。攻撃SSを駆使し、逃走される前に倒しておきたい。被ダメージが気になるなら、中以外から狙うとよい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
200万30
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万50万200万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制物理カウンター(1000/100T)先制鉄壁防御
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/99T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①逃走準備
※3ターン後逃走

死亡時行動
スキルチャージ(+10)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


攻略の手順

約3000ダメージの攻撃をする中から狙う。死亡時に防御貫通攻撃(約3000ダメージ)を行うので、遅延をかけ行動される前に倒せるとベスト。防御貫通攻撃と他の攻撃が重ならないように注意。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万200万200万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(約3000/全体)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


攻略の手順

攻撃が一番痛い中から狙う。中以外はどれも同じ攻撃・HPなので好きなものから倒してよい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万200万200万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
チェイン封印(6T)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略

15-1ボス戦0

攻略の手順

スキル反射はないので全体遅延を使いつつ戦おう。HPが低い左上・右上から狙うとよい。5体の攻撃が重なると非常に痛いため、遅延中に敵の数を減らせない場合はガードなどで耐久面をカバーしたい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
500万500万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
800万2000万800万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(約3000/全体)
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①防御貫通攻撃(約6000/全体)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

15-2ボス戦1

攻略の手順

15-1と同じく、全体遅延を使用しつつ倒しやすい左上・右上から狙う。中の怒り時のダメージブロック(60万)を突破できる攻撃手段があると素早くクリアできる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
500万500万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
800万2500万800万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(約1000/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(約3000/全体)
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①防御貫通攻撃(約1000/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ダメージブロック(60万/全体12T)なし
なし①防御貫通攻撃(約6000/全体)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

15-3ボス戦5

攻略の手順

開幕で3T以上の遅延を使いつつ、継続回復やガードで残滅大魔術(5000)と防御貫通攻撃(約3000)の同時被弾を耐えよう。ASで倒すと残滅大魔術のダメージを一気に2発受けるのでSSで倒せると良い。

中はHP50%を切ると全体約1万ダメージと回復をくり返す。ここでも遅延を使うのはもちろん、ガードや起死回生で1万ダメージを耐えきろう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
10万10万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
800万3000万800万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(5000×4)
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(約3000/全体)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(約1000/全体)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①防御貫通攻撃(約1000/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制バリアウォール(100万/単体)なし
なし①全体約1万
②回復(10%)
【①~②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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