異端の街 クルイサのステージ12「深まる霧」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ12の基本情報1
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 25個 |
---|---|
パネル効果 | チェイン+2 |
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
12-1 | 24 | 2640 |
12-2 | 24 | 2640 |
12-3 | 24 | 2640 |
12-4 | 28 | 2640 |
サブクエスト一覧
12-1 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
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12-2 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
12-3 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
12-4 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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12-1 | カメオンSS(火) 神樹S+(火) カメオンSS+(火) | 魔道書SS+(火) |
12-2 | カメオンSS(水) 神樹S+(水) カメオンSS+(水) | 魔道書SS+(水) |
12-3 | カメオンSS(雷) 神樹S+(雷) カメオンSS+(雷) | 魔道書SS+(雷) |
12-4 | 魔道書SS+(火) 魔道書SS+(水) 魔道書SS+(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
スキルディスチャージを連発される
クエストを通じてスキルディスチャージを連発されるため、スキルディスチャージ無効持ちの精霊が有効だ。1体だけなら、救世の結晶で対策できる。
スキルディスチャージ無効所持精霊一覧のろいも頻繁に発動される
クエストを通じてのろい(全効果解除)も連発される。味方にかかるサポートスキルはすぐに消されてしまうので、HP管理はディスチャージも考慮し主にAS回復やASガードを用意したい。
パネルにチェイン+2効果あり
パネルにチェインプラス効果が付与されており、チェインを必要とする精霊が運用しやすい。小ルルベル(サタ女2)など、高チェインで活きる精霊を用意しよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 多層バリア のろい(全効果解除) スキルディスチャージ |
---|---|
2戦目~4戦目 | 逃走 スキルチャージ(死亡時行動) のろい(全効果解除) 残滅大魔術(死亡時行動) スキルディスチャージ 光属性吸収 鉄壁防御 物理カウンター |
12-1ボス戦 | 光属性吸収 スキル反射 のろい(全効果解除) 割合攻撃 チェイン封印 |
12-2ボス戦 | 光属性吸収 スキル反射 のろい(全効果解除) 回復反転 回復 防御貫通攻撃 |
12-3ボス戦 | 光属性吸収 スキル反射 のろい(全効果解除) 水属性免疫 力溜め 回復 水属性ガード |
12-4ボス戦 | 鉄壁防御 チェイン封印(死亡時行動) のろい(全効果解除) スキル反射 光属性吸収 全属性弱体化 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 激化大魔術 回復 継続回復 ガード |
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重要度【低】 | パネル変換 無に還す瞳(剣聖眼) 遅延 スキルチャージ |
おすすめ精霊
ガチャ入手2
アライナ&レリッシュ(クロスディライブ2) スキルディスチャージ無効持ちの精霊。AS・SSの軽減が安定攻略に貢献できる。 | |
小ルルベル(サタ女2) AS・SS共に20チェインで高い火力が出せる。L時にディスチャージ無効を持つ点も優秀。 | |
セリーヌ(エタクロⅢ) ディスチャージ無効持ちのAS回復役。10チェイン時の回復量が高い点が嬉しい。 | |
ディートリヒ(ゴールデンアワード2017) セカンドファスト持ちの大魔術が強力。L時にディスチャージ無効を持つ。 | |
クレティア(バレンタイン2017) 20チェイン時のASが高火力。救世の結晶を装備させよう。 | |
ハローラ ASのガード+回復がHP管理に貢献。難易度ダウンIがある点も長期戦で役に立つ。 | |
レッジ(メアレス3) 初ターンからASガードで被ダメージを抑えられる。ボス戦はSSで耐久力アップに貢献。 | |
テオドール(クリスマス2016) 高火力の残滅大魔術でダメージを稼げる。10チェインASも強力だ。 | |
フィオナ 素早い遅延で敵行動を遅らせられる。12-1ボス戦では中の怒り後にSS2を発動しよう。 | |
ラス 潜在能力に精霊交替を持つ。コメントやメッセージでリーダーに救世の結晶を付けたクレティアなどを置いてもらうようお願いしよう。 |
イベント入手1
オウギ 最大効果値1000のダメブロ持ち。特に12-1ボス戦の中の連撃対策になる。 | |
ロドム/ナフィーヤ(神竜2) スキル周期が早い回復SS持ち。救世の結晶を装備させておきたい。 | |
ホリー(エタクロⅢ) 早い周期の見破りが使える。剣聖眼や煌眼を持たせたい。 | |
アリエッタ(ゴールデンチャレンジ) 時限大魔術でダメージを稼げる。HPが低めなので結晶などでフォローしよう。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED |
ユーザー投稿ピックアップ0
( .-. )さん
助っ人 .水属性
くわしくはこちらデッキコスト | 255 |
---|
【クリアターン】30〜33ターン
【1戦目】14ターン
1T トリエチャージ、ガムシャ変換、右上タゲで2色パネル(右下、真ん中は剣聖眼で倒します)
2T 2色パネル
3T 2色パネル
4T トリエ解放(以降再チャージ不要)、単色パネル
5T 2色パネル
6T シガ右下タゲで剣聖、単色パネル
7T シガ変換
8T シガ真ん中タゲで剣聖、他左上タゲ
12T クレティアSS
14T クレティアSS、殴る
シガ、リコラss1が使える状態で次へ
【2〜4戦目】10ターン前後
シガ、リコラSSで変換パネル踏みつつ毎ターン激化
シガ、リコラが使える状態で次へ
【ボス戦】12-1 6ターンぐらい
1T シガ、リコラssで毎ターン変換パネル踏みつつ真ん中殴る
2T 左タゲで激化 ※流れ弾が反射持ちに飛ぶことがあるかもしれないですorz
3T 右タゲで激化
後は右上、左上、のろいが切れたら中に激化で行けるはず
【ボス戦】12-2 7ターン
シガ、リコラssを毎ターン使い剣聖眼をばら撒く(タゲ不要)
真ん中殴り続けてのろいが切れたら中に激化
残りを倒す
【ボス戦】12-3 9ターン
シガ、リコラssを毎ターン使い剣聖眼をばら撒く(タゲ不要)
真ん中殴り続けて怒り後ののろいが切れたら激化
【ボス戦】12-4 7ターン
1T シガ、リコラss、トリエ光以外全員右上タゲで殴る
2T 右上に激化、トリエ光以外全員右上タゲで殴る
3T 右上に激化でちょうど倒れます
以降真ん中殴り続けて半分くらい削ったら激化
残りを倒す
AS回復量が凄まじいです笑
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
どんぐりすさん
助っ人 .誰でも
くわしくはこちらデッキコスト | 342 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
ルルベル | 煌眼 | 多弾魔術S(効果値) |
ルルベル | 多弾魔術S(効果値) | 攻撃力アップS |
ファルサ | 共闘の結晶 | クロード家の誇り |
リコラ | THE OLD ONE | 頭打ちの結晶 |
トーテムキマイラ=ミハネ | 救世の結晶 | 過ぎた夏の名残り |
クルイサ12-1〜12-4
【クリアターン】32ターン前後
【1戦目】
1T右下タゲ→キマイラss(パネル絶やさず使用)
13Tリコラss(以後すべてスキチャパネル踏めるよう使用)
14Tルルベルss×2
あとは殴って倒す
【2〜4戦目】
ディスチャ→死亡時残滅の敵の順に倒す(他は適当)
ルルベルss×2を毎ターン打つ
ルルベルssが溜まった状態で抜けるよう、最後は殴り倒す
【ボス戦】
1〜3は開幕、4は右上を倒したらファルサss
攻略通りの順に倒す
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
スキルディスチャージが厄介な右下から狙う。ASガードやAS回復などを用意し敵の攻撃に耐えられるようにしよう。スキルディスチャージ無効持ちが多い場合、倒しやすい上から狙うのも手の一つ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
150万 | 200万 | 150万 | |||
③ | ④ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 |
2~4戦目(ランダム)2
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
撃破するとスキルチャージをかけてくれる敵が出現するラッキーパターン。攻撃SSを駆使し、逃走される前に倒しておきたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
100万 | 50万 | 200万 | |||
④ | ① | ③ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) |
攻略の手順
ディスチャージを連発する左下から倒そう。中は死亡時に残滅大魔術を発動するので4番目に倒しておき、なるべく次戦に残滅大魔術を残さずに突破しておきたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ③ | ④ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制光属性吸収(全体5T) | |||
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
同じくディスチャージを連発する右上から狙う。鉄壁の敵の攻撃はあまり痛くないので後回しでオーケー。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
30 | 200万 | 30 | |||
③ | ④ | ⑤ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 | |||
①物理カウンター(1000/99T) ②全体約700 【②くり返し】 | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) | ①物理カウンター(1000/99T) ②全体約700 【②くり返し】 |
攻略の手順
ディスチャージを連発する左上から倒す。中をなるべく早めに倒しておき、死亡時の残滅大魔術を持ち越さないようにできるとベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
150万 | 200万 | 150万 | |||
③ | ④ | ⑤ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(全体5T) | ||||
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
12-1 形勢不利1
攻略の手順
連撃が痛い左下・右下から狙う。先制でのろい(攻撃力-5000/5T)を受けるので、効果が切れるまでは耐えよう。中は怒ると攻撃が激しくなるので、怒らせたあとは攻撃SSで素早く倒したい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 300万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(全体5T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) 先制割合攻撃(80%/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | |||
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約30%で怒り | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制チェイン封印(6T) | なし | |||
なし | ①全体約1000の10連撃 【①くり返し】 | なし |
12-2 思わぬ展開0
攻略の手順
中から倒すことで、怒らせずに攻略できる。先制のろいで攻撃力を大きく下げられるため、初ターンにステータスアップを発動できるとダメージを与えやすくなる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 300万 | 200万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復反転(0.1倍/全体) | なし | |||
なし | ①回復(20%) ②防御貫通攻撃(約3000/全体) 【①~②くり返し】 | なし |
12-3 術中にはまる1
攻略の手順
中はHP条件で怒るため、まずは取り巻きから倒そう。中は怒ると先制水属性免疫に加え、回復やガードを発動する。水属性の攻撃のみだとダメージが稼げないので、無属性SSや複属性で攻撃しよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 350万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約80%で怒り | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制水属性免疫(単体99T) | なし | |||
なし | ①のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体4T) ②力溜め ③全体約3000 ④回復(5%/全体) ⑤水属性ガード(単体2T) 【①~⑤くり返し】 | なし |
12-4 敗北3
攻略の手順
先制でのろい(攻撃力-2万)を受けるが、右上の死亡時行動ののろい(攻撃力-500)で上書きすれば問題ない。中は2体倒れると怒り、効果値4倍の弱体化を発動するので、中→左上の順で倒していこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | ||||
③ | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 400万 | 100万 | |||
④ | ② | ④ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(5T) | 先制鉄壁防御(5T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(5T) | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-500/全体5T) | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) | 先制光属性吸収(全体5T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制全属性弱体化(4倍/全体3T) | なし | |||
なし | ①全体約1000 ②全属性弱体化(4倍/全体3T) 【①~②くり返し】 | なし |
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