黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
クルイサ14攻略&デッキ「それぞれの戦いへ」

【黒猫のウィズ】クルイサ14攻略&デッキ「それぞれの戦いへ」

最終更新 :

異端の街 クルイサのステージ14「それぞれの戦いへ」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。

クルイサ攻略まとめ

【基本情報】

【道中攻略情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ14の基本情報1

クエスト情報

夜鳴石入手数25個
パネル効果チェイン+2
消費魔力経験値
14-1243700
14-2243700
14-3243700
14-4283700

サブクエスト一覧

14-1火属性のみ
1体も倒れず
全問正解
14-2火属性のみ
1体も倒れず
全問正解
14-3火属性のみ
1体も倒れず
全問正解
14-4火属性のみ
1体も倒れず
全問正解

攻略報酬

ステージコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
14-1カメオンSS(火)
神樹S+(火)
カメオンSS+(火)
伝説の猫ウィズL(火)
14-2カメオンSS(水)
神樹S+(水)
カメオンSS+(水)
伝説の猫ウィズL(水)
14-3カメオンSS(雷)
神樹S+(雷)
カメオンSS+(雷)
伝説の猫ウィズL(雷)
14-4伝説の猫ウィズL(火)
伝説の猫ウィズL(水)
伝説の猫ウィズL(雷)
フル・エーテルグラス

攻略まとめ0

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

攻略まとめ

スキルディスチャージを連発される

クエスト通じてスキルディスチャージを連発されるため、スキルディスチャージ無効持ちの精霊が有効だ。1体だけなら、救世の結晶で対策できる。

スキルディスチャージ無効所持精霊一覧

のろいも頻繁に発動される

クエストを通じてのろい(全効果解除)も連発される。味方にかかるサポートスキルはすぐに消されてしまうので、HP管理はディスチャージも考慮し主にAS回復やASガードを用意したい。

パネルにチェイン+2効果あり

パネルにチェインプラス効果が付与されており、チェインを必要とする精霊が運用しやすい。スモモ(新説桃娘伝)など、高チェインで活きる精霊を用意しよう。

登場する主な敵スキル

1戦目多層バリア
のろい(全効果解除)
スキルディスチャージ
2戦目~4戦目のろい(全効果解除)
スキルディスチャージ
鉄壁防御
物理カウンター
闇属性吸収
逃走(逃走準備)
残滅大魔術(死亡時行動)
スキルチャージ(死亡時行動)
14-1ボス戦のろい(全効果解除)
割合攻撃
光属性吸収
チェイン封印
14-2ボス戦スキル反射
のろい(全効果解除)
光属性吸収
回復反転
回復
防御貫通攻撃
14-3ボス戦スキル反射
のろい(全効果解除)
光属性吸収
鉄壁防御
のろい(死亡時行動)
ステータスアップ
全属性弱体化
14-4ボス戦スキル反射
のろい(全効果解除)
光属性吸収
火属性免疫
力溜め
回復
火属性ガード

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】激化大魔術
回復
継続回復
ガード
重要度【低】パネル変換
無に還す瞳(剣聖眼)
遅延
スキルチャージ

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

スモモ(桃娘伝2)
AS、SSがダメージソースとして活躍できる。ディスチャージ無効を持つのが嬉しい。
マイア(覇眼戦線3)
スキルディスチャージ無効持ちの精霊。SSの回復&軽減付き3色パネル変換が安定攻略に貢献できる。
アーデ&メモリア(正月2017)
AS・SS回復と難易度ダウン、心眼と長期戦にもってこいな能力を持つ。
リザ(ロストエデン3)
パネルの色に応じて効果の変わる特殊パネル変換ができる。マイアとの相性が抜群だ。
ミスティハイド
ディスチャージ無効を持つ回復&弱体化大魔術持ち。スモモと合わせることでボスを1撃で倒せる。
レナ(ハロウィンガールズ)
セカンドファスト持ちの大魔術が強力。L時にディスチャージ無効を持つ。
ラギト(メアレス1)
ディスチャージ無効を持つ単体遅延+スキルチャージ役。道中の闇吸収に引っかかるのでタゲに気をつけよう。
クルル
潜在能力に精霊交替を持つ。コメントやメッセージでリーダーにスモモなどを置いてもらうようお願いしよう。

イベント入手0

フウチ(八百万4)
早い周期の見破りが使える。剣聖眼煌眼を持たせたい。
アニマ(神竜2)
回復+遅延役として。3チェイン消費もパネルにチェイン+2が付いているので気にならない。
ペオルタンω(火)
時限大魔術でダメージを稼げる。HPが低めなので結晶などでフォローしよう。
ルオシー(黒ウィズミュージアム)
激化大魔術が使えるため救世の結晶を持たせて使おう。HPが低いので底上げしたい。

おすすめ潜在結晶0

結晶内容イベント
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼戦線2
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
覇眼戦線3
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
幻魔特区RELOADED

ユーザー投稿ピックアップ0

oratさん

助っ人 .火

くわしくはこちら
デッキコスト303
精霊潜在結晶1潜在結晶2
スモモHPアップSHPアップS
メイフウ煌眼火パネブS
アッカベルク旗艦-
マイア火パネブS-
リザ救世の結晶火パネブS

※スモモ死なない程度なら、リザ以外の結晶は適当でいいと思います。

クルイサ14−1~4
2戦目からは答えなくていいデッキ

【クリアターン】30ターン前後(40超えることも)

【1戦目】
右下から
10チェインたまればマイアのAS軽減で死にません。
スモモの激化2発目くらいで右下倒せるので、マイア変換→リザパネル付与(SS2)→アッカ見破り→激化のループで楽々です。
抜ける前にスモモをためておきます。

【2〜4戦目】
ディスチャしてくる奴にスモモ激化、あとはループです。
おそらく2戦目後半でメイフウがたまるので、スモモかメイフウの激化を打てる状態で抜けます。

【ボス戦】
倒す順番さえ間違えなければ何も怖くありません。
ボスのスキル反射に引っかからないように注意が必要ですけど。
激化を使えない(ボスから倒す)場合は、リザを使わずにマイアの軽減・回復パネルでひたすら殴ります。

正直、最大の敵はパネルだと思うので、このデッキが楽でした。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

mizuさん

助っ人:自由

くわしくはこちら
デッキコスト314
精霊潜在結晶1潜在結晶2
スモモ攻撃力アップS煌眼
ストル攻撃力アップS攻撃力アップS
クレティア救世の結晶-
チェチェ遺物の結晶天柱の結晶
スワン過ぎた夏の名残り-

素材集め用の4種族入りデッキ

【クリアターン】35~40ターンくらい

【1戦】倒す順番:中→右下→他
1T:チェチェをチャージ
2T:クレティアSS1、チェチェSS1
以後、中倒すまでクレティアSS1都度掛け直し
12T:スモモSS
以後は状況によって変わってくるので要点のみ
・スモモSSは最低3発撃っておく
・クレティア、チェチェはSS2を掛け直しておく
 (どちらも1戦目を抜ける直前がいいと思います)

【2〜4戦】※スモモSSが打てる状態で入ること

◆スキチャ敵入り
スモモの火を右下、雷を左下タゲ→スモモSS
残りは殴り突破

◆その他
敵が吸収張ったらスワンSS
スモモの火を中、雷をディスチャを打つ敵にタゲ→スモモSS
残りは殴り突破(鉄壁入りの場合、もう1発スモモ打てます)

4戦目の時、ストルSS2

【ボス】※14-2想定
中ターゲット
クレティアSS2→1問解答
以後スモモSS→2問解答の繰り返しで終了(5問前後)

余談になりますが、普通に攻略する場合はストル→Ⅲゼラードの方が良いです

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

スキルディスチャージが厄介な右下から狙う。ASガードやAS回復などを用意し敵の攻撃に耐えられるようにしよう。スキルディスチャージ無効持ちが多い場合、倒しやすい上から狙うのも手の一つ。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
150万200万150万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/単体)先制行動なし先制多層バリア(10/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
のろい(全効果解除)
②全体約1000
【①~②くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①~②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2~4戦目(ランダム)1

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

攻略の手順

撃破するとスキルチャージ(+10)をかけてくれる敵が出現するラッキーパターン。攻撃SSを使いすぐに倒したい。右の死亡時行動が残滅大魔術で、最後に倒すと次戦に持ち越して危険なので注意しよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/魔法生物右下/妖精
100万50万200万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/99T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①逃走準備
※3ターン後逃走

死亡時行動
スキルチャージ(+10)
のろい(全効果解除)
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(1000×5)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


攻略の手順

ディスチャージを連発する左下から倒すのが良い。中の死亡時行動の残滅大魔術を次戦に持ち越さないように心がけよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万200万100万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制闇属性吸収(全体5T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①~②くり返し】
のろい(全効果解除)
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(1000×5)
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


攻略の手順

基本倒し方は一緒でディスチャージを使ってくる右上から倒すのがベター。鉄壁の攻撃はあまり痛くないが、物理カウンターと中の死亡時の残滅大魔術がかぶると危険なのでHP管理には気をつけたい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
30200万30

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①~②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御先制行動なし先制鉄壁防御
①物理カウンター(1000/99T)
②全体約700
【②くり返し】
のろい(全効果解除)
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(1000×5)
①物理カウンター(1000/99T)
②全体約700
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ


攻略の手順

ディスチャージを連発する左上から倒す。ここも中は死亡時に残滅大魔術を撃ってくるので、最後まで残さずに倒し、次戦に持ち越さないようにしよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
150万200万150万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①~②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制闇属性吸収(全体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
のろい(全効果解除)
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(1000×5)
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略

14-1 再戦!0

攻略の手順

先制で中からのろいと割合攻撃を受けて瀕死状態になる。スキル反射がないため、開幕で遅延を使うのがベター。倒す順番は攻撃の痛い左下・右下から。中は4体倒すと怒るので上の1体は残しておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万300万200万

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制光属性吸収(全体5T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T)
先制割合攻撃(約80%/全体)
先制行動なし
①全体約500の5連撃
【①くり返し】
①全体1000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約500の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制チェイン封印(6T)なし
なし①全体約1000の5連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-2 流れ者たちの団結0

攻略の手順

中は2体倒れると怒る。怒り後の行動が厄介なので、まずは1体倒しそのあと中を倒すのがベター。のろいが切れるまではあまりダメージは与えられないので、5Tの間は我慢して敵の攻撃に耐えよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万300万200万

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制光属性吸収(5T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T)
先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復反転(0.1倍/全体)なし
なし①回復(20%/単体)
②防御貫通攻撃(約3000/全体)
【①~②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-3 勝敗は霧の中7

攻略の手順

のろい(攻撃力-2万)は、左上を倒して上書きできるので真っ先に倒す。右上は3ダメージ以上与えると怒るのでターゲティングに注意。左上を倒したら怒らせないように2番目に中を倒すようにしよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
2010
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万350万100万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(5T)先制鉄壁防御(5T)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-500/全体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
※HP7以下で怒り
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体99T)
先制光属性吸収(全体5T)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
なし①全体約2000
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制全属性弱体化(4倍/4T)なし
なし①全体約1000
②全属性弱体化(4倍/4T)
【①~②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

14-4 決着3

攻略の手順

中はHP約80%で怒るため、まずは周りの4体から倒す。中は怒ると火属性免疫やガードを使うので火属性の攻撃だけだとダメージを与えにくい。無属性大魔術や複属性精霊がいると倒しやすくなる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100万400万100万

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制光属性吸収(全体5T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T)
先制行動なし
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※HP約80%で怒り
①全体約500の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制火属性免疫(単体100T)なし
なしのろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体4T)
②力溜め
③全体約3000
④回復(5%/全体)
⑤火属性ガード(単体2T)
【①~⑤くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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