黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
入手順で最も先頭の古参精霊について語る
質問と回答
解決済み
KEEN Lv41

入手順で最も先頭の古参精霊について語る

皆さんの所持カードを「入手順」に並び替えた時の先頭、いわゆる最古参精霊は何でしょうか?
精霊名と纏わるエピソード等があれば教えてください。(※御三家は除外で)

ちなみに私は初10連で引いたエイラさんです。(既に排出止まってるので知らない人多いでしょうが・・・)
快調+初回5ターンの大魔術で下位魔道杯の要として獅子奮迅活躍してくれましたが、L化に恵まれず現在はお局さんになってます^^;
次点が最近L化したミリエル・バーナムなので、何か感慨深いものがありますね

これまでの回答一覧 (50)

花音 Lv19

私はカトレアさんが入手順の最古株キャラでした!
最初のガチャで出てきてくれた子です。当時はリセマラも知らなかった&カードがキラキラしていて綺麗だったこと(Sで引き当てました)もあり、そのまま始めました。
いつも最初の方にSS化&L化してしまうので扱いが悪いような気がしてなりませんが…あまり強くないと分かっていても思い入れがあるからか、すぐ進化させてしまっています!!
次点ではヴァレリィ(A+が最終進化)です。解答削りで活躍してもらってました。(売ろうと思っても過去に使ってた子なので売れません)
その次はネタにされるクィントゥスにカナメ、レノックスと続いていました。
この子たちを組み合わせてアイヴァスのラストまで進んだ記憶があるのですが…どうやって戦ったか検討もつきません。
振り返ってみると思い出が蘇ってくるようで楽しいですね♪

最古参はレラです。放置期間もちょこちょこあったのでレベルは低いのですが、始めたのはSSが実装させる前からなので、レラが当たりだと言われていた時期も経験しています。その時の思いが強すぎて、未だに雷中心のデッキに入れてしまうこともあります。
そんなレラですが、SSになった時は比較的早い時期になったというのに現在まだL化してないことがショックでなりません。次点で古参のアルティミシアとフィリーが逆に早くにLになっているので余計に不憫に思えて・・・一刻も早い彼の復活・復権を願います。

みー Lv15

自分の最古参精霊はその当初、ちょうどSで登場していたラエドさんでした。
リセマラという言葉も知らなかったので本当に嬉しかったです。ウィズ師匠ありがとう!!
と思ったのですけどね……今となってはAラエド6枚いる状況ではなにも嬉しくないですし何より使えないハズレです。
(ちなみにもういませんが2枚目はフェンサーです。ハズレのオンパレードでした)

私は今残っている中で最古参はレナート・ノックスですね。
当時、リセマラを知らずに始めてしまい、その中でもレナートにはファム様が出てくるまでの特効役としてお世話になりました。
レナートのほかにも、シドなんかにもお世話になりましたね(^^)

UMA Lv3

自分は「盾無しの英雄 バルトラン」でした^_^

当時はリセマラのリの字も知らなかったので、これを引いて「カッコいいからこいつ使おう」と思ってずっと使ってましたね。水の連撃も見破りもこいつしか居なかったので結構重宝しました。

次に通常版のメル&マナ、サリエルと続いてますね。バルドランと合わせて、ずっと水デッキのエースでした。

携帯の調子が悪くて数ヶ月ウィズが出来なかった時期があったんですが、復帰したのが丁度去年の今頃でしたかね…。2015ゴールデンガチャでメルマナのLが来てたので、「俺のメルマナも進化するのか!?」と期待した覚えがあります笑

その時の限定精霊が確かメルマナ、ハクア、アーサーだったんですよね。ハクアもアーサーもL化したんだから、メルマナもお願いしますよコロプラさん笑

自分はイシュタル・ラザでしたね。
だいぶ昔にリストラされた精霊なので知らない人も多いかもしれませんが、、
SS化すらしていないので今は使えていないですがL化に期待してます。

退会したユーザー

自分はエアリルでした♪
2015年5月16日〜22日のみ登場の限定精霊だったのであまり知られてないかもしれませんがf(^^;

登場後すぐにインフレの波にのまれて最近は使う場所すらありませんが、初めて来てくれた精霊として今でも愛でております(*´ω`*)

fufu Lv9

調べたら、マロマルでした。
始めた時は毎回デッキに入れてました。
今、復刻しているエタクロの頃で、精霊の手持ちがほとんどなく、エタクロの雑魚キャラの骨馬とマロマルがエースキャラでした(^_^;)
思い入れがあってずっと売らずに持ってましたが、最近L化して久々に使ってます^_^

私はリセマラとかやらなかったのですが、最初に10連で引いたのは、ファム、トウマ、ラエドで後は売却したようです。(マロマルも売却してた...)

ラエドの種族特攻強いとか言いながら友達とレイドのボウルダム行ってたの思いだしました。トウマのAS,SSも大活躍してました。
デッキ構成からははじき出されてしまったけれど結構お世話になった精霊たちですね。ファムはアタッカーとしていまでも活躍していますけど。自分の今のガチャの引きを考えると当時の私は強運だったんでしょうね

因みに御三家のイグニスはこの前めでたく結晶化しました。

私の最古参は、伝説のにくきうキャリン・ミャオでした。直後にセリーヌが居たので、最近復刻しているエタクロ2が始まった辺りでしょうか。

何かのプレゼント精霊だったと思いますが、始めたての頃はとてもお世話になった記憶があります。亜人縛りのクエならまだ活躍出来そうですね。

あお Lv26

確認したらナツメ(最終進化A)でした。
リセマラしないで始めたので3年以上まえからBOXにいることになります。

サービス開始当初は極稀にAスタートが引けるようなガチャだったんでBスタートの精霊を駆使して攻略していましたね。

退会したユーザー

私はイカルガですね。
厳密には現在、手もとにはありませんが
初めて引いたガチャ産です。

黒ウィズを始めて間もない頃で
「クイズゲームで解答を見破る??」と
1人でツッコんでた記憶があります。

しかし、その疑問も早々に解決して
今では必要な際見破りを利用しています。
(イカルガではないのですが…)

同時は何もわからず、常にデッキに入れてましたが
いつの間にかいなくなってしまいました。
思い出のある精霊です。

自分はラピスが最古参カードになってました
もちろん全く使ってないですが売却がもったいないので保管庫で眠ってます

師匠からいただいたカノンが最古参ですねー。アイヴィアスぐらいまでカノンさんに無双してもらったのはいい思い出です(当時は無課金な上にガチャ自体渋すぎて戦力が整わず)なのでカノンには特別な思い入れがあるので覇眼Ⅱガチャでもカノン狙いで250連近く回してやっと降臨していただきました。物欲センサーって怖いですね。

初精霊はガチャ産ではカトレアでした。
ネットでランキングを調べて必死でリセマラをした記憶があります。
当時はとにかく大魔術が使える精霊が大当たりで、
テスタメントが1位に君臨しておりました。
でも私はビジュアル的にカトレアの方が好みだったので、
出てくれた時は大喜びでリセマラ終了した記憶があります。
当時+10は付いていなかったので、なんとなく今でも付けてません。

次点で、変換の使えるシズカグ。
当時まだ潜在能力なんてありませんでしたので、変換はほぼ必須でした。
しばらくしたらピノを引いて使わなくなりましたが、天上岬が出てきた頃、
トーナメント9段周回で返り咲き、総合ゲットに貢献してくれました。

その次は、属性特攻の先駆者、ユアン。
HPが低い代わりに爆発的な火力で、5段で大活躍してくれました。
たしか、以前はあの勝間和代さんも魔道杯ガチ勢ということで、
ユアンを使い倒していたそうです。
今まだアクティブなのかは不明ですが。

以上、私のガチャ産古株3精霊でした。

ウチは最古参はジェニファー・アボットでした。
始めたのは1年も遡らない頃でしょうか。わりかし最近ですね。

SSまでしか進化しないとはいえ、遅延持ちなので序盤はかなり頼りにしていた思い出があります。ASはギャンブル攻撃なのも、ここぞという時に高ダメージ出してくれたり、逆に期待を裏切られたり、思い出深いです。

あと、当時は潜在能力というものをあまりよく知らず、よく見てなかったのですが、あとあと見返すと経験値upと取得ゴールドupの潜在能力があったので、その辺でも初心者のウチを助けてくれていたのかもしれません。

今はパーティーに入れられることはないですが、いつかL化したら、また共に戦いたいですね。

私は昨年の8月11日から初めたのでイベント精霊のリコですね。早く進化させないとw
Lの中ではグリが最古のようです
ガチャ精霊ならイズロムくんですね。ただ、その前にカトレアがいたのですが間違って売ってしまったようです;;
今年になってガチャ排出停止になる前にカトレアが出てきたのはいい思い出^^

panda Lv17

クロマグ3ぐらいの時に始めましたがルリですね。
ずっとピノの後塵を拝してたのでSS化で当時は貴重だった術士HPアップⅡと戦後回復が付いて一気に最前線ヒーラーになったのは感動しました。
まあ案の定すぐ術士HPも戦後回復もありふれたスキルになってしまったのと、火力で押し切るのが主流+パネブがインフレしてきて回復変換自体が使われなくなってしまったので長くは使えませんでしたが。。
L化をまだ残してるのでまたLで回復&軽減AS+特殊パネル変換SSとかになって返り咲いてくれると淡い期待を抱いています。

レジェンド猫ウィズでした。
開始した時期がちょうど2周年だったからでしょうね
キャリオンミャオか最初にガチャで引いたロベルトかと思ってたんですが少し予想外
始めた時期が悪くて2枚目のレジェンド猫ウィズ作るのにちょうど1日足りなかったのはいい思い出ですね

退会したユーザー

最古参はアルテです
リセマラなんて知らなくてベリアルなんぞで始めてしまった私の主戦力としてずーーーっと活躍してくれた子です
一緒に引いたカノンと一緒に初期の頃のデッキでとても活躍してくれました
またいつか光が当たる日が来てくれたら嬉しいなぁと思いつつ保管庫に入れる事なくずっといます

普通のバロンでした( ´∀`)

その次が雷使いヴァネット。このサイトで評価3.5!笑

そろそろ過去精霊のL化魔導杯やってくれないかなー。L化画像用意するだけだから経費も抑えれますよ運営さん!w

ビビ Lv6

きぶんやコレットでした。
かわいくて好みだったので必ずパーティに入れてました笑
この子は絶対に売れないですね。

LL Lv28

1番目はハンニバルで、これは師匠からのプレゼントでした。
SS化で一時輝きましたが……今は保管庫で眠ってます(。。 )
2番目がオロチ兄貴で、こっちはL化でえらいことになりました(w

私はパッフィーでした。
始めて2回目くらいの魔道杯で訳も分からずA+のまま捨てられずにこちらを見ています(笑)。

退会したユーザー

カマラです。初期の頃はお世話になりました。レジェンド化してから全く使ってませんね。

さゆ Lv11

リヴェータ&ルドヴィカでした!
始めたばかりの頃は強いとかよく分かんなくて
なんだこいつコストデカイなとか思ってました笑
まだ黒ウィズ始めて一年経っていないのですが
今はコストも230くらいなので火属性デッキの
リーダーとして重宝しています(*^^*)
始めたその日に単発で当てた限定精霊なので
すごく印象深いです!あとかっこいい!!笑

今年2月にはじめたばかりの自分の最古参は
師匠からもらったクリで引いたミラノでした。

直にLで引いたため開始当時火デッキ最強がミラノという時代があり、その直後に引いたマナカとキシャラと配布のラヴリでクエストを無理やりクリアしていたのは懐かしい思い出です。

あとはマナカがLきてくれないかなと思ってます
バランスのいい連撃アタッカーパネチェン持ちですから、エレクトラみたいな化け方しないかなと期待しております。

MMR Lv17

確認したらサギリでした!
L化が決まったときに大喜びした記憶があります、確か決まる前まではガチャ排出も止まってて、L化無いだろうなあと寂しく思っていたので嬉しさもひとしおでしたね…
師匠ので引いたのはべリアルで、色々言われてますが最初は大活躍してた…はず!

私服アーシアでした。

<ここからエピソード>
私がウィズを始めたのが去年の9月ごろで、ちょうどクロムマグナVが開催されていたころ。
その時に私服アーシアを見て一目ぼれして「欲しいなぁ・・・」と思っていました。
そして、初10連でミスクロムマグナガチャ(しかも、回したのがガチャ最終日。ギリギリこの日までにクリスタルを集められました)を回して運よくゲット。
思わずガッツポーズしました。
そんなわけで、ものすごく思い入れが深い精霊であり、今でも現役バリバリで使っています。

退会したユーザー

2年前の夏にCM見てクイズが好きだったのがきっかけで始めました
当時はウィズセレや季節限定があるとは知らず、通常期間に最初にもらえる10個でファムとピノを引いて開始
(その後の25庫10連も勿論通常時に引いてシーラでてS引けたー!ってものすごく喜んだ記憶があります)
L化したものの覚醒やインフレについていけず保管庫行きになってしまいましたが、当時は貴重な回復変換と遅延だったのでイベントに通常クエにと頑張ってもらいましたね~

途中で運営のミスで入手順が入れ替わるバグが起こり、しかも直せないという出来事もあったので入手順がおかしいぞ~って方はそのせいかもしれないですね

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×