異端の街 クルイサのステージ8「アヘブ・バハ行軍」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ8の基本情報0
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 20~24個 |
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消費魔力 | 経験値 | |
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8-1 | 22 | 1890 |
8-2 | 22 | 1890 |
8-3 | 22 | 1890 |
8-4 | 26 | 1890 |
サブクエスト一覧
8-1 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
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8-2 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
8-3 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
8-4 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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8-1 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(火) |
8-2 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(水) |
8-3 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(雷) |
8-4 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
素早く発動できるサポートスキルが必要
初戦で約7000ダメージを毎ターン受ける。そのためステータスアップやガードなど、素早く耐久面を底上げできるSSを用意することが重要だ。
長期戦向きのスキルがあると心強い
敵のHPがかなり高く長期戦を強いられる。残滅大魔術やガード、鉄壁・極などの長期戦向きのスキルが活躍する。
死亡時行動に注意
道中からボス戦にかけて、死亡時に厄介な行動をする敵が出現する。倒す順番をしっかり考えて挑もう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | チェイン減少(死亡時行動) |
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2戦目&3戦目 | チェイン減少(死亡時行動) スキルチャージ(死亡時行動) チェイン封印(死亡時行動) バリアウォール |
8-1ボス戦 | スキル反射 バリアウォール |
8-2ボス戦 | スキル反射 バリアウォール チェイン封印(死亡時行動) チェイン解除(死亡時行動) |
8-3ボス戦 | 物理カウンター スキル反射 蘇生 |
8-4ボス戦 | 物理カウンター スキル反射 スキルディスチャージ(死亡時行動) チェイン解除(死亡時行動) 多弾式カウンター 多層バリア |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ガード ステータスアップ |
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重要度【中】 | 継続回復 回復 残滅大魔術 スキルチャージ |
重要度【低】 | 鉄壁・極 |
おすすめ精霊
ガチャ入手3
アリス(エタクロⅢ) 雷単色だとデッキの耐久力を大きく底上げできる。 | |
エリス(ハロウィンガールズ) 長期戦において周期が早く強力な残滅大魔術が刺さる。鉄壁やガードと併用したい。 | |
レベッカ(ドルキマス2) 鉄壁を使うことで時間をかせぐことができる。 | |
アルドベリク(ロストエデン3) セカンドファストの無属性大魔術が敵全体を削るダメージソースとして活躍できる。 | |
ダムザ(魔轟三鉄傑) 8ターンチャージからの残滅大魔術が持ち味。ガードなどを併用して耐久力を上げておこう。 | |
スミオ(幻魔特区スザク1) 1Tで撃てるスキルチャージが魅力。素早く回復やガード、鉄壁を発動できるようにできる。 | |
アイ&アイ(正月2018) 隣接スキルチャージで遅いSSを加速させることができる。 | |
アルル&ヴィクトリア(4000万DL) 実質1Tスキルチャージと同じ効果を期待できる。融合デッキのパーツとして使いたい。 | |
ヴィタ(シュガーレスバンビーナ) 融合デッキの耐久力を大きく上げることができる。 | |
ルツィア 潜在能力に精霊交替を持つ。アリスやレベッカなどキー精霊と交替させよう。 |
イベント入手0
エリカ(エタクロ大魔道杯) 開幕から継続回復と軽減ができるのが非常に強力。福音の結晶と天柱の結晶を持たせて運用したい。 | |
インゴットソフィ(ハロウィンガールズ) 鉄壁を使える精霊。回復役としても貢献できる。 | |
パブロ(サタ女2大魔道杯) 強力な時限大魔術を使えるので、鉄壁と併用してボス戦でのダメージソースにしたい。 | |
ケイトリン(クロマグゼロ) 1Tで使える遅延が実質スキルチャージと同じ効果を期待できる。 | |
アニマ(心竜天翔雷光) 継続回復役やガード役として使える精霊。融合デッキのパーツとして使おう。 | |
小槌酉(酉戌レイド) 回復役と融合デッキの強化枠として使える。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 |
ユーザー投稿ピックアップ2
mizuさん
デッキコスト | 379 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
アリエッタ | 残滅A+(効果値) | 混沌の結晶 |
アイ&アイ | 混沌の結晶 | - |
ノイン | 時の聖砂 | HPアップS |
アリス | 力の結晶【雷】 | - |
ヒカリ/スフィア | 混沌の結晶 | - |
※初戦を更に安定させたいならノインの結晶をHPup→煌眼へ
クルイサ8−1
遺物回収デッキ
【1戦目】9ターン前後
真ん中ターゲット
アリスSS1→ノインSS2→2問解答
右下へノインSS2→真ん中倒しつつ右下を殴れるようターゲット調整
2問解答→ヒカリSS1→左下へノインSS2→アイアイSS1→左下へノインSS2
右上or左上ターゲットで2問解答→殴っていない方へノインSS2
2問解答→アリスSS2→1問解答
【2〜3戦目】
2戦目の最初にアリエッタSS2
◆スキチャ敵入り
ターゲットを真ん中以外に散らして殴る。1~2ターンで突破。
◆その他
殴る時は基本的に真ん中ターゲットのみ。
真ん中が火の敵のパターン時、右下or左下へノインSS2。
2~3問解答して突破。
【ボス戦】
真ん中ターゲット
ノインSS2→アイアイSS→ノインSS2
アリエッタとノインを左上ターゲットで1問解答。
全員真ん中ターゲットで殴り続けて終了(おおよそ3~4ターン)。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
ねすさん
デッキコスト | 302 |
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クルイサ8
アタッカー持ってても回復量が追いつかなくて詰んでる人向け。魔道杯エリカは配布だけど配布じゃねえんですよ…
【クリアターン】問題数40~50
【1戦目】
開幕酉SS1
エソラゴトSS2
レイフェルSS1
プルミエL化発動に合わせて真ん中タゲ(剣聖眼)
(後はパネ変か見破りでお好きにどうぞ)
酉はSS2になったら。
あとはエソラゴトとアルさんで毎ターン無属性攻撃で終わり。
HPがやばい子がいたら酉のSS1を使っても○
【2〜3戦目】
基本は毎ターン無属性攻撃で大丈夫
雷属性の敵が出てきたらレイフェルのスキルを使う
【ボス戦】
レイフェルSS2
8-1~4通してずっとボスタゲにしてたけどアルさんがお供を消してくれるので大丈夫!!
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
1T目から敵の攻撃がかなり激しい。純属性強化やガードを素早く駆使して耐久力を上げたい。1Tで撃てる遅延やスキルチャージでサポートスキルの発動を促そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-5) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
攻撃の痛い左下と右下から倒したい。手持ちにチェイン攻撃の精霊がいるなら中は最後に倒すのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
70万 | 70万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 70万 | 70万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-5) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
攻略の手順
周りの攻撃が比較的痛い。中は倒すとスキルチャージをしてくれるので全体攻撃SSなどをもったいぶる必要はない。SSを使って速攻でクリアしよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
50万 | 30万 | 50万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
攻撃が痛い下の左右2体から狙う。全体にかかっているバリアウォールは全体攻撃SSで破壊するのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
60万 | 60万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 100万 | 70万 | |||
① | ② | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制バリアウォール(20万/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
攻略の手順
中の攻撃が痛いので真っ先に倒したい。残滅大魔術や無属性大魔術で効率よくダメージを与えていきたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 30万 | 100万 | |||
③ | ① | ③ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(20万/単体) | 先制行動なし | 先制バリアウォール(20万/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(6T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
8-1 地下水道の大掃除0
攻略の手順
敵は怒ったり死亡時行動をしてこないため、安心して挑める。まずは攻撃の痛い雷属性の敵から倒していこう。回復やガードを駆使していれば負けることはない。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 70万 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 350万 | 70万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制バリアウォール(20万/単体) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
8-2 詰め寄る魔物たち0
攻略の手順
攻撃が痛い雷から狙う。ただしチェイン解除をされるとASが発動しなくなる精霊もいるので、チェイン封印の方を狙おう。あとは水属性の敵をHPの低い順に狙い、最後に右下を倒すのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 360万 | 70万 | |||
① | ③ | ④ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制バリアウォール(20万/単体) | 先制バリアウォール(20万/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン封印(6T) | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 |
8-3 魔物の住む場所0
攻略の手順
敵の物理カウンターで500ずつ食らうが回復をしっかりできていれば怖くない。中は4体倒れると怒って厄介なので、1体だけ残すのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
70万 | 70万 | ||||
① | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
70万 | 370万 | 70万 | |||
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制物理カウンター(500/100T) | 先制物理カウンター(500/100T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制物理カウンター(500/100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制物理カウンター(500/100T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(50%/全体) | なし | |||
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
8-4 討伐隊、前進せよ!0
攻略の手順
ここでは上の2体が死亡時行動をして厄介なので、後回しにする。まずは下の左右を倒して次に中を狙おう。中は怒ると多層バリアを張るが、同時に多弾式カウンターも張るのでAS連撃は控えたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
70万 | 70万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 380万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(全) | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制物理カウンター(500/100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制物理カウンター(500/100T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP約75%で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多弾式カウンター(500/100T) 先制多層バリア(20/単体) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
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