異端の街 クルイサのステージ10「地下水道の伝説」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ10の基本情報0
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 20~24個 |
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消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
10-1 | 24 | 2640 |
10-2 | 24 | 2640 |
10-3 | 24 | 2640 |
サブクエスト一覧
10-1 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
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10-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
10-3 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
※ステージコンプ報酬は10-4のサブクエコンプリートを含みます。
ステージコンプ報酬 | クリスタル5個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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10-1 | カメオンSS(火) 神樹S(火) カメオンS+(火) | 魔道書SS(火) |
10-2 | カメオンSS(水) 神樹S(水) カメオンS+(水) | 魔道書SS(水) |
10-3 | カメオンSS(雷) 神樹S(雷) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(雷) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
恐怖に注意
2戦目以降は、毎回先制恐怖を使われる。さらに死亡時にHP50%削りの割合攻撃をする敵がおり、恐怖でAS封印されてしまう可能性がある。継続回復などでHP管理しながら戦いたい。
状態異常無効があればほぼ負けない
恐怖は状態異常無効で防ぐことができ、あとは毎ターン4000ほどの回復量があれば負けることはほぼない。余った枠は、高速クリアしたいなら火力、安定クリアなら変換や解答削りを持っていこう。
高火力SSも用意したい
ボスのHPが500万超えとかなり高く、高火力SSがないと効率よく削るのは難しい。セカンドファスト型の大魔術など、短いスパンで大ダメージを与えられる精霊がいるならぜひ入れよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 割合攻撃(死亡時行動) |
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2戦目&3戦目 | 逃走 スキルチャージ(死亡時行動) 恐怖 多層バリア 割合攻撃(死亡時行動) |
10-1ボス戦 | 多層バリア スキル反射 恐怖 割合攻撃 |
10-2ボス戦 | バリアウォール スキル反射 恐怖 ダメージブロック |
10-3ボス戦 | バリアウォール 多層バリア スキル反射 恐怖 割合攻撃 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 状態異常無効 高火力SS |
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重要度【中】 | ステータスアップ 回復 継続回復 ガード |
重要度【低】 | 効果解除大魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手3
イレーナ(エタクロⅢ) 状態異常無効で恐怖を対策できる。継続回復が付くのも嬉しい。 | |
ハヅキ(八百万4) 単色デッキの要。デッキに入れておけば間違いない。 | |
ディートリヒ(ドルキマス3) HPの低い倒してはいけない敵は存在しないので、気兼ねなくSSを連発できる。 | |
ミィア(サタ女2) 道中の早抜けに残滅大魔術が効果的。スキル反射のあるボス戦では自重しよう。 | |
チェチェ(シュガーレスバンビーナ) 効果値の高い精霊強化が非常に優秀。チャージの手間はあるが、回復をほぼ一任できる。 | |
ルシエラ(ロストエデン3) 5体クエストなので撃破強化の効果値を400以上にできる。火力サポートに。 | |
初音ミク(想いを翼に乗せて) 回復とチェインプラスの二役をこなせる。序盤の回復量が低いので初戦は他でカバーしたい。 | |
クルル 潜在能力に精霊交替を持つ。強力な精霊と交替させれば1体も倒れずクリアがグッと近づく。 |
イベント入手0
バロン&ベルナデッタ 精霊強化による状態異常無効が恐怖対策になる。回復効果が付くSS2まで待って使おう。 | |
フラクタル(エステレラ) チャージは必要だが8T続く状態異常無効は偉い。ボス戦の恐怖を防いだ後はSS2を使おう。 | |
ペオルタンω(火) 道中はSS2、ボス戦はSS1連発がおすすめ。潜在結晶は時の聖砂と煌眼で行こう。 | |
我ら時の空族 ヴォラール(エタクロ大魔道杯) 純属性強化でステータスを底上げできる。単色デッキを使うなら選択肢としてあり。 | |
ガレオーネ(シュガーレスバンビーナ火闇) 融合デッキでのステータスアップ役。ASが回復で使いやすいのも良い。 | |
チェルシー(火闇) SS回復が恐怖からのリカバリーに有効だ。融合デッキのパーツにも使える。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
愛が響く結晶〈初音ミク〉/Cost0 Lモード状態時、バトル終了後に味方全体のHPを10%回復 | 初音ミクコラボ |
ユーザー投稿ピックアップ0
3104さん
助っ人 .火単
くわしくはこちらデッキコスト | 292 |
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限定2配布3。どなたかに需要があれば。
【クリアターン】32ターン
【1戦目〜ボス戦】
ラグールss1ののち、ss2ループ。
ヴォラールはss2。HPが50%をきったらss発動。
ペオルタンはHPが高い敵に時限、適宜剣聖眼を周りに。
ディートリヒはたまり次第ss発動。
基本的にこれで恐怖に耐えて攻略可能です。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
しもんやんさん
助っ人→適当に
くわしくはこちらデッキコスト | 253 |
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配布精霊のみでサブクエ3枚抜き
【クリアターン】40ターン前後
【1戦目】
※ペオルタンは「無に帰す」を中と光属性優先で設置。
時限は雷属性に。
1T目にガレオーネSS。
3T目にニンブルウィットSS。
4T目にアルトゥールSS。
5T目にバロンSS。
9T目にガレオーネSS。
※クリア前にバロンSS。
【2~3戦目】
1戦目と同じくペオルタンの時限と無に帰すで倒します。
※アルトゥールSSが溜まったら使用する。
※体力少なくなったらニンブルウィットかガレオーネSSで回復。
※クリア前にバロンSS。
【ボス戦】
「10-1~10-3共通」
中タゲで。
ペオルタンSS2を中に毎回使う。
(周りは無に帰すで勝手に倒れます)
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
すいはさん
デッキコスト | 303 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ルルベル | 火パネブS | 火パネブS | 200 |
クレティア | クロード家の誇り | 闇のチョコレート | 200 |
レナ | 大魔術S | 逆浪刀 | 400 |
エソラゴト | 過ぎた夏の名残り | 煌眼 | 200 |
スオウ | 聖夜のプレゼント | 暴牙剣 | 199 |
クルイサ10-1〜3・10-4
【クリアターン】
55ターン前後、10-4は65ターン前後
火が弱すぎたけど頑張った
時間は少しかかるけど恐怖も怖くないデッキ
遺物も回収できます
基本ノーターゲットで大丈夫ですが、攻略サイト順が楽かも
【1戦目】
2ターン目に保険でクレティアSS1発動
3ターン目にルルベルSS1発動
ダメブロ切れたらスオウSS1発動
そのあとはクレティアSS2発動を使ってからは、エソラゴトのSS2を使いレナのSS2を使い、スオウのSS2を使い…の繰り返しで地道に倒していきます。
*ルルベルのSS2は基本使いません。ガード効果が強いのでパネルが事故を起こした時ぐらいしか使いません。
【2〜3戦目】
エソラゴト、レナ、スオウのSSを使って地道に倒していきます
【ボス戦】
攻略サイト順に倒していきます。
怒り後が連撃ですが、ルルベルのガードとダメブロで安泰です
10-4もルルベルのASで20%軽減、さらにいいタイミングでエソラゴトに付けている煌眼が発動するので、安心してじっくり攻略できます。
ちなみにレナに煌眼をつけなかったのは少しでもアタッカーとして攻略ターンを減らしたかったからです。
ちなみにルルベルが2体だとさらに安定しますが、時間がかかるのでスオウを採用しました。
ここまできたら頑張っていきましょう♪
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
中の敵が死亡時に50%の割合攻撃を行う。継続回復を使いながら倒し、割合攻撃のダメージをカバーしたい。毎ターン3000以上のダメージを受けるのでガードやステータスアップで攻撃をしのごう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約500 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)1
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
スキルチャージ(+10)が狙えるラッキーパターン。中を倒せばほとんどの精霊がL化するので、SSは惜しみなく使おう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
50万 | 30万 | 50万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①全体約500 【①くり返し】 |
攻略の手順
HPが50%を下回るとASが発動しなくなるので注意。ダメージが比較的大きい左下と右下から倒すのが良い。火力と耐久にかなりの自信があるなら、中から倒して恐怖を解除するのもあり。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
75万 | 150万 | 75万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
HPの低い順に狙っていこう。ほかのパターン同様、火力と耐久に自信があるなら中から倒して恐怖を解除するのはあり。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
③ | ④ | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約500 【①くり返し】 |
攻略の手順
基本はHPの低い敵から倒すのが良い。連撃が多い構成であれば、与えてくるダメージの大きい右下を先に倒す手もある。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 150万 | 50万 | |||
① | ③ | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印) | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
10-1 再び地下水道へ0
攻略の手順
HPの低い上の敵から倒すのがベター。中は怒ると先制で割合攻撃を使ってくるので、恐怖を無効化していない場合ASが使えなくなる。SS回復や継続回復があると良い。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 500万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/単体) | 先制多層バリア(10/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP50%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) | なし | |||
なし | ①全体約200の10連撃 【①くり返し】 | なし |
10-2 奇妙な死1
攻略の手順
上の2体のHPが低いため、まずは左上・右上から狙っていこう。中は4体倒れると50万のダメージブロックを使うため、最後に残さないほうが効率よくクリアできる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 510万 | 200万 | |||
② | ③ | ④ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制バリアウォール(10万/単体) | 先制バリアウォール(10万/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP60%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(50万/単体6T) | なし | |||
なし | ①全体約250の10連撃 【①くり返し】 | なし |
10-3 地下水道の孤独1
攻略の手順
比較的倒しやすいバリアウォールを使う敵から狙うのがベター。多層バリアが多いので、連撃持ちを1体は入れてクエストに挑みたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 520万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制バリアウォール(10万/単体) | 先制バリアウォール(10万/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP70%でAS封印) | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) 先制多層バリア(10/単体) | なし | |||
なし | ①全体約300の10連撃 【①くり返し】 | なし |
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