異端の街 クルイサのステージ3「ならず者の路地」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ3の基本情報2
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 12〜14個 |
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消費魔力 | 経験値 | |
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3-1 | 20 | 1350 |
3-2 | 20 | 1350 |
3-3 | 20 | 1350 |
3-4 | 24 | 1350 |
サブクエスト一覧
3-1 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
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3-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
3-3 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
3-4 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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3-1 | ロシェC+(火) ロシェB(火) ロシェB+(火) | 魔道書S(火) |
3-2 | フラウC+(火) フラウB+(火) フラウA(火) | 魔道書S(火) |
3-3 | キノコC+(火) キノコB+(火) キノコA(火) | 魔道書S(火) |
3-4 | タヌキC+(火) タヌキB+(火) ハイ・エーテルグラス | 魔道書SS(火) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ステージ1・2の火属性版
敵構成はステージ1・2の属性違いで、前2ステージと求められるスキルは同じだ。これまでの経験をもとにデッキを組めば、特に問題なく突破できる。
回転の速いサポートスキルを
初戦から毎ターン全体に4000のダメージが飛んでくる。安全にクリアするには、素早く発動できるステータスアップやSS回復などのサポートスキルが必須レベルだ。
単色デッキなら無属性攻撃SSが欲しい
クエストを通して火属性免疫・ガードを使ってくる敵が多く、単色デッキで挑む際は無属性大魔術が欲しい。火属性以外の攻撃手段がないと、攻撃が通らずジリ貧になってしまう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 火属性免疫 スキル反射 雷属性ガード 蘇生 |
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2戦目&3戦目 | 火属性免疫 スキル反射 火属性ガード 回復 |
3-1ボス戦 | スキル反射 |
3-2ボス戦 | スキル反射 火属性ガード |
3-3ボス戦 | スキル反射 |
3-4ボス戦 | スキル反射 火属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ステータスアップ |
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重要度【中】 | ガード 回復 継続回復 |
重要度【低】 | 無属性大魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手1
クレティア(エステレラ2) 5色揃えればデッキの攻撃力・耐久力を大きく上げられ、ASも初速が出せるのが嬉しい。 | |
レグル&テーラ(正月2018) 連結パネル生成でチェインとスキルを素早く溜めることができる。 | |
スモモ(桃娘伝2) 初戦で倒れないよう注意して使おう。スキルチャージやステータスアップと組ませると良い。 | |
ハヅキ(八百万4) 火属性単色デッキの攻撃力と耐久力を大きく上げることができる | |
ディートリヒ(ドルキマス3) セカンドファストにより無属性大魔術を連発できる。属性免疫対策としても有効だ。 | |
ミィア(サタ女2) 発動の速い残滅大魔術がダメージソースになる。スキル反射に引っかからないように注意。 | |
ツクヨ(八百万2) 回復付きのHPステータスアップでデッキの耐久力を一気に上げることができる。 | |
ラグール 軽減・継続回復・ダメージ強化の3役をこなせる精霊強化が強力。 |
イベント入手1
チェルシー(火光) 初回1問正解で回復SSが使える。状態異常は不要なので融合デッキなら火闇でもオッケー。 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
Hiroさん
デッキコスト | 346 |
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【1戦】
1T:チェチェSS1チャージ
2T:チェチェSS1開放 右タゲ2T
4T:レメモにゼラードSS2 レメモSS2 ストルSS1、ミュールSSから右タゲ1T
【2戦〜3戦】
SS〜2T:それぞれ行動感知のみ orノータゲ1T
【ボス戦】
5T〜7T:中タゲ2T
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
きんぴらこんぽうさん
デッキコスト | 270 |
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【クリア】22~28Tぐらい、3枚抜き
【1戦目】
1T:ガレオーネSS1→ウィングドメアSS溜め→右(軽減)タゲ
2-4T:右タゲ
5T:ウィングドメアSS解放、再度SS溜め→ガレオーネの闇だけを右、他は左タゲ
6-7T:5T目のタゲのまま→残滅で左右撃破※左をミリ残しする時がある
8T:解答
【2戦目】
2戦目開幕:ガレオーネSS2→(スワンSS2※火3体の場合)→ウィングドメアSS解放、溜め→メヒティルトSS2(※火3体の場合、2戦目で使用しないで、3戦目で使用)
【3戦目】
3戦目はウィングドメアSS解放しないで、温存。
メヒティルトSS2は、開幕で発動可なら使用
①火3体の場合
スワンSS2→中タゲ※中の連撃が1体に集中すると、墜ちる可能性有り
②雷3体の場合
ガレオーネの闇を中、他は左(軽減)タゲ→左撃破→ガレオーネの闇を中、他は右(回復)タゲ→右撃破→中タゲ
③雷火雷の場合
ノータゲ
④火雷火の場合
ガレオーネの闇を中、ムウマの水を右、他は左タゲ→左撃破→ノータゲ
【ボス戦】
開幕:ウィングドメアSS解放→メヒティルトSS2(※発動可の場合)→ムウマSS2(※3-3&3−4の場合)
※以後、メヒティルトSS2を即発動。攻撃付与を出来るだけ踏む
【3-1&2】
1-7T:中タゲ
【3-3】
1-4T:全精霊の火を中タゲ、ガレオーネの闇とムウマの水を左タゲ、メヒティルトの雷とスワンの光を右タゲ→左右撃破
5-8T:解答
【3-4】
1-8T:全精霊の火を中タゲ、全精霊の複属性を右タゲ→3~4Tぐらいで左撃破→8Tぐらい右撃破
9-10T:解答
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
攻略班のクリアデッキ0
【遺物集め可!】
18問前後でクリア。術士単で遺物回収をこなせるデッキとなっております。助っ人は火属性なら誰でも大丈夫です。
デッキコスト | 300 |
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1戦目
- 1T:中タゲ→トウマ&キリエSS1→アスピナSS2
- 2T:アリエッタSS1
- 3T:グレェェートザッ派SS1
2戦目
- 1T:ロアSS2→アリエッタSS1
3戦目
- 1T:アスピナSS
ボス戦
- 1T:アリエッタSS
- 2T以降はアリエッタ・アスピナのSS1が溜まり次第発動します。
トウマ&キリエとロアはSSが切れ次第再度発動します。
挑戦するクエストはボスのHPが少ない3-1がおすすめです。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
初戦を突破できるかどうかが攻略の鍵。素早く発動できるステータスアップなどのサポートスキルが必要だ。一番攻撃が痛い中を2T以内に倒したい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
30万 | 20万 | 30万 |
② | ① | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制火属性免疫(単体100T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制蘇生(50%/全体) | なし | 先制雷属性ガード(全体6T) |
①全体約300の5連撃 【①くり返し】 | なし | ①全体約300の5連撃 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
3体で合計約5000ダメージを与えてくる手強い構成。初ターンに攻撃SSなどで頭数を減らせるとベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制火属性免疫(全体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
まずはHPの低い両脇をすぐに倒そう。特に左の火属性ガードは50%軽減なので真っ先に倒す。中は毎ターン約3000の全体攻撃をしてくるため、継続回復などでしっかり回復しよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/戦士 | 右/術士 |
---|---|---|
10万 | 50万 | 10万 |
① | ③ | ② |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火属性免疫(単体100T) | 先制行動なし |
①火属性ガード(全体3T) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②全体約1000 【①~②くり返し】 |
攻略の手順
単体攻撃が痛い中を最優先で倒そう。左右の火属性吸収は3Tで切れるので、後回しでオッケー。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
5万 | 15万 | 5万 |
② | ① | ② |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(単体3T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制火属性吸収(単体3T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①単体約2500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
道中パターンの中では攻撃が痛くなく、厄介なスキル発動もないため安全なパターン。倒しやすい左右から狙うのがおすすめ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
20万 | 15万 | 20万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火属性ガード(全体3T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
3-1 妨害者0
攻略の手順
攻略方法は単純で、倒しやすい左右を倒してから中をじっくり倒せばいい。回復さえしっかりできれば負けない。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
20万 | 120万 | 20万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3-2 暗黒街の掟0
攻略の手順
3-1ボス戦と違うのは右の火属性ガードくらいで、敵の行動とHPはほぼ同じだ。倒しやすい左→右→中と倒していくのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/術士 | 右/戦士 |
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20万 | 130万 | 15万 |
① | ③ | ② |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制火属性ガード(単体6T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3-3 暴力だけが支配する1
攻略の手順
手痛い単体攻撃を連発する左右が厄介。初ターンに攻撃SSで左右を素早く倒せると、ノーデス攻略に大きく近づく。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/戦士 | 中/術士 | 右/戦士 |
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15万 | 140万 | 15万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) |
①単体約1500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①単体約1500の5連撃 【①くり返し】 |
3-4 傷痕0
攻略の手順
左の単体攻撃が被ると非常に危険だ。攻撃SSを使えばHP15万はワンパンできない数値ではないため、行動前に沈めておきたい。中と右だけになれば、回復を切らさなければ負けはしないはず。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/戦士 | 中/戦士 | 右/術士 |
---|---|---|
15万 | 150万 | 50万 |
① | ③ | ② |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制火属性ガード(単体6T) |
①単体約2500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
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