異端の街 クルイサのステージ6「霧の中の気配」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ6の基本情報0
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 20個 |
---|
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
6-1 | 22 | 1890 |
6-2 | 22 | 1890 |
6-3 | 22 | 1890 |
6-4 | 26 | 1890 |
サブクエスト一覧
6-1 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
---|---|
6-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
6-3 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
6-4 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
6-1 | ロシェA(火) ロシェA+(火) 神樹A(火) | 魔道書SS(火) |
6-2 | フラウA+(火) フラウS(火) 神樹A+(火) | 魔道書SS(火) |
6-3 | キノコA+(火) キノコS(火) ハイ・エーテルグラス | 魔道書SS(火) |
6-4 | タヌキA+(火) タヌキS(火) ハイ・エーテルグラス | 魔道書SS+(火) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
単色デッキ以外で挑もう
道中で出現する火属性の敵を行動前に倒せるかどうかが鍵となるステージ。道中の火属性の敵は例外なく先制で火属性吸収を行うため、複属性精霊を最低1体はデッキに入れて挑戦しよう。
効果解除があると便利
全クエストのボスが2体倒れると怒り、6-1から順に属性免疫・ガード・ダメージブロック・属性吸収を使用する。属性免疫以外は効果解除大魔術で解除することでボスをスムーズに倒せる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 火属性吸収 スキル反射 |
---|---|
2戦目&3戦目 | 火属性吸収 水属性吸収 雷属性吸収 スキル反射 逃走 スキルチャージ(死亡時行動) |
6-1ボス戦 | スキル反射 雷属性吸収 火属性免疫 |
6-2ボス戦 | スキル反射 火属性ガード |
6-3ボス戦 | スキル反射 ダメージブロック |
6-4ボス戦 | スキル反射 火属性吸収 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 全体攻撃SS 効果解除大魔術 ダメージ強化 ステータスアップ |
---|---|
重要度【低】 | 回復 継続回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
アリエッタ(アルティメットガールズ) ASもSSも全体への複属性攻撃で、属性吸収を行う敵を素早く倒すのに向いている。 | |
ディートリヒ(ドルキマス3) 無属性大魔術が強力。敵全体に属性関係なくダメージを与えられる。 | |
ルシエラ(ロストエデン3) ボス戦での撃破強化の効果値は400超。全体攻撃の威力を大きく上げることが可能。 | |
チェチェ(シュガーレスバンビーナ) 1体で回復の大部分を任せられる。チャージは初戦の左下を倒してから始めよう。 | |
クレティア(エステレラ2) 強力な融合強化を持つ。属性吸収に対して融合デッキは相性がよい。 | |
ガトリン(ゴールデンアワード2017) 味方攻撃力を1T目から大幅にアップでき、全体攻撃との相性が抜群。天罰の結晶を付ければ火水デッキ以外でも使える。 | |
トウマ&キリエ(八百万4) 精霊強化で属性関係なく攻撃力を上げられる。ダメージ強化と併用可能な点も嬉しい。 | |
トキオ(幻魔特区スザク1) ボス戦のガードやダメージブロック解除に役立つ。5チェイン特効ASの火力も魅力だ。 |
イベント入手0
ウラガーン 道中の属性吸収対策になる複属性アタッカー。ステータスアップで火力を高められるとよい。 | |
ウィングドメア(メアレス3) 10T継続する残滅大魔術が強力。初戦で属性吸収を使う敵を倒せばチャージする余裕がある。 | |
スワン 属性吸収解除持ち。特にボスが怒り後に火属性吸収を使用する6-4で効果的だ。 | |
チェルシー(火闇) 回転の早い回復が役立つ。リーダースキルの恩恵は控えめなため競合するなら非リーダーで。 |
ユーザー投稿ピックアップ0
みょんみょんさん
【遺物集め可!】
助っ人 .自由
デッキコスト | 364 |
---|
2種族+楽々周回です
【クリアターン】10ターンくらい、6-3 、4は延長
【1戦目】
1T 全複属性左下、残りは左上
2T クレティアSS→アリエッタSS、全右下
3T~中のみになったらチェチェSS2
【2〜3戦目】
ノータゲ、宝箱出現時ははアディミネSSで
【ボス戦】
6ー3までは出来ればクレティアSS2→アディミネSS2→アリエッタ、セルマSS発動して殴る。無理ならワンパンしてから発動後殴る。ダメプロは殴りとSSで
6ー4はアディミネSS2打つと吸収貼るので解けてからSSと殴りで。
一戦目で中を一体にしてチェチェSS2を打つので、空きに攻撃UP結晶は要りません。パネブやHP結晶にして下さい。セルマはボス戦でしかSS打たないので煌眼もありです。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
しもんやんさん
6-1~3用
助っ人 .自由
くわしくはこちらデッキコスト | 306 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
セト=アーリア | 大魔術S | - |
ギブン | 多弾魔術S(効果値) | - |
デッドエンドブリンガー | 反動大魔術S | - |
ガレオーネ | - | - |
ウェスティ | - | - |
配布精霊のみでサブクエ3枚抜き
【クリアターン】25T前後(6-3は30T前後)
【精霊】
①セトアーリア
②ギブン
③デッドエンドブリンガー
④ガレオーネ
⑤ウェスティ
【1戦目】
※以下精霊は番号表記になります。
1T目に④SS→⑤SS。
火を左上、他を左下にタゲ。
3T目に②チャージ→次ターンで解放。
※②はSS2が溜まったら毎回チャージ→解放を繰り返す。
8T目に①チャージ。
9T目に④SS2。
【2~3戦目】
基本的にノータゲで。
※火属性吸収の敵には火以外をタゲ
1T目に①チャージ解放。
※2戦目終了時に①か②のチャージをしておく。
(火属性吸収2体パターン対策)
※3戦目終了時に①チャージ完了しておく。
【ボス戦】
◆共通
1T目に③SS。
中以外を倒してから中を攻撃。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
6-4用
助っ人→適当に
くわしくはこちらデッキコスト | 324 |
---|
配布精霊のみでサブクエ3枚抜き
【クリアターン】30ターン前後
【精霊】
①セトアーリア
②ドルキマス
③エストラ
④ガレオーネ
⑤スワン
【1戦目】
※以下精霊は番号表記になります。
1T目に④SS。
火を左上に、他を左下にタゲして攻撃。
あとはノータゲで。
5T目に③SS。
7T目に④SS。
9T目に①チャージ開始。
【2~3戦目】
基本的にノータゲで。
※火属性吸収の敵には火以外をタゲ
1T目に①チャージ解放。
※2戦目終了時に①のチャージをしておく。
(火属性吸収2体パターン対策)
※3戦目終了時点で①チャージ完了しておく。
【ボス戦】
1T目に①チャージ解放→②SS。
火属性からタゲして倒す。
火属性吸収後に⑤SS→③SS。
※①や②のSS2が溜まったら使用する。
※体力少なくなったら④SSで回復。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
左下から受けるダメージは約4000と大きい。左下は火属性吸収を使っているので、複属性攻撃を当てて最優先で倒そう。その後はHPの低い敵から順に倒していくとよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1万 | 40万 | 20万 | |||
① | ④ | ③ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(単体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
左下さえ倒せば問題ない。複属性攻撃を当てて行動させずに倒そう。右下が雷属性吸収を使っているため、ターゲティングに気をつけよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1万 | 40万 | 20万 | |||
① | ④ | ③ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(単体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制雷属性吸収(単体5T) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
左下と右下の2体を忘れずにワンパンしよう。それ以外はさして気を付けることのない敵パターンだ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1万 | 20万 | 1万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(単体5T) | 先制行動なし | 先制火属性吸収(単体5T) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 |
攻略の手順
素早く倒したい2体が、それぞれ属性吸収を使用している。吸収属性の攻撃をターゲティングしないように注意。右下の攻撃はそれほどではないため、最優先で倒すべきは左下だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1万 | 40万 | 20万 | |||
① | ④ | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(単体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制水属性吸収(単体5T) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
攻略の手順
遭遇できればラッキーな敵パターン。中を倒せば味方全体がほとんどの精霊が即レジェンドモードに入れるため、逃げられる前に必ず倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
20万 | 10万 | 20万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後に逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①全体約500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
6-1 白い魔物0
攻略の手順
中だけにすればほぼ負けないので、素早く周りを倒したい。上の2体から倒して特に問題はないが、もし単体攻撃SSを持っていれば左下と右下から倒すとより楽になる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 220万 | 70万 | |||
② | ④ | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制雷属性吸収(単体5T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制火属性免疫(単体100T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
6-2 背筋を這う蟲0
攻略の手順
5体とも全体約1000のダメージを与えてくるため、倒しやすいところから倒していこう。中が使う火属性ガードではそこまでダメージを減らされないので、効果解除は別に持っていかなくて大丈夫だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 230万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制火属性ガード(単体6T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
6-3 撤退こそ、勝利の道0
攻略の手順
5体全員が全体約1000ダメージを与えてくる。全体攻撃SSを使うなどして中以外を素早く倒そう。中にダメージブロックを使われるため、起用するアタッカー次第では効果解除大魔術が欲しい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
60万 | 240万 | 60万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(5万/単体6T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
6-4 見えない敵0
攻略の手順
ボス以外の4体もなかなかタフなので、倒すのに手間取る場合はガードや継続回復を用意しよう。2体倒れると中が怒って火属性吸収を発動するため、スワンを持っていくのがおすすめ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
60万 | 60万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
60万 | 250万 | 60万 | |||
① | ② | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制火属性吸収(全体5T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
ログインするともっとみられますコメントできます