質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成について

これから第五特異点なのですが、これからや、友達が言ってたネロ祭に向けて、少しでも育てておいた方がいい鯖はおりますか?
どれも中途半端に育ててしまい、第六からキツくなると聞いて質問させていただきます。
ご解答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (3)

・ストーリーに向けてというならば
第六特異点に向けてエウリュアレの育成をお勧めします。男性鯖と敵対することが多く男性特攻を持つエウリュアレが輝きます。他に育成しておくべき鯖というのは秀でてありません。ただ、主様の傾向を見るに各クラス毎の鯖の育成が十分とは言いがたいので各クラス毎に1体は育成しておくと今後楽になると思います。ただ、エクストラクラスの鯖は相性の関係でコレというのがないのでエクストラクラスのみで上げるならば巌窟王、沖田オルタを育成しておくと今後楽かと思われます。

・ネロ祭りに向けてというならば
他の方も記載しているので高レアで育成するとして記載させて頂きます。XX、巌窟王、水着ジャンヌ等、全体宝具を打つことが出来る鯖をお勧めします。幸い主様の高レアの宝具は全体が多めなので育成したい鯖をあげるなら前述に含めた鯖の他に沖田オルタ、ニトクリスをお勧めします。ただ周回に向いたサポートできる鯖がいないのでフレンド便りになると思います。基本サポートに向いた孔明、マーリンを利用すると割かし周回しやすいと思います。

以上参考になれば幸いです。
長文失礼致しました。

  • りょー Lv.20

    回答ありがとうございますm(__)m エウリュアレ、育てていきたいと思います。 ネロ祭についても回答ありがとうございました(*´ω`*)

低レアの育成状況が不明なので、一応未育成なものとして回答させていただきます。
現在5章と言うことで恐らくですが複数の鯖を育てようとしても再臨素材で躓くことになると思うので、ある程度育成難度の低い鯖に絞ってオススメします。

ストーリー攻略で役立つ鯖としてはヘラクレス、ゲオルギウス、マシュ辺りをまず育てておくといいと思います。
ヘラクレスはスキル3まで覚えれば回避とガッツで場残りが良く、育成すれば狂なので相手を選ばずにアタッカーとしてストーリーの最後まで活躍してくれます。
ゲオルギウス&マシュはターゲット集中や防御力UPスキルでヘラクレスやフレンドの強鯖を守ることが出来る&低レアで育成の手間も少ないので一緒に育成推奨です。

6章に向けて自陣で育成しておくと楽になるのは定番ですがエウリュアレーとダビデ。
エウリュアレーは宝具レベルを上げればクラスを問わずに火力の出せる男性特攻宝具持ちで、NPチャージと魅了まで使える高性能鯖。
ダビデは最低でも第1再臨させておけば全体回避付与を覚えるの色々使えて便利です。

ネロ祭や周回を楽にしてくれる鯖は未育成ならばスパルタクスとアーラシュが最優先です。
鯖を育成する際の種火周回も楽にしてくれますし、イベント周回ではほぼ必須級の鯖たちです。
育成を本格的にするのであれば、低レアで必要素材も少ないので真っ先に育てた方が良いです。
低レアでは他にはシェイクスピアもNP20%付与と味方強化、それなりの火力が出る全体宝具持ちなので周回では定番の鯖です。

余裕があればオススメなのは再臨素材不要の騎イシュタルと比較的素材が集めやすくクラス相性からアタッカーとしても採用しやすい沖田オルタ、後はイベントで再臨素材が集められているなら弓ジャンヌ。
この辺りはストーリーでも周回でも仕事をしてくれる鯖になります。

手持ちの金鯖の中では三蔵、ニトクリス、アストルフォも周回向きの鯖ですが活躍させるのにスキル育成が必要&6章以降の素材要求がある鯖たちなので途中で育成が出来なくなる可能性が高いです。

長くなりましたが画像と合わせた意見としては以上です。
参考になれば幸いです。

  • りょー Lv.20

    回答ありがとうございますm(__)m ネロ祭の点も踏まえていただき感謝しきりです。 ぜひ参考にさせていただきます。

上げる鯖をまず各クラスで1人決めてそれをあげきることをお勧めします。(☆5は80でも可)
それぞれ第一第二候補書いておくので素材や好みを優先して選んで下さい。
剣 水着メイヴ、カエサル
弓 水着ジャンヌ、エウリュアレ
槍 クーフーリン、李書文
騎 水着イシュタル、アレキサンダー
術 三蔵、ニトリクス
殺 小太郎、静謐のハサン
狂 ヘラクレス、玉藻キャット
ex 沖田オルタ、岩窟王
余談、沖田オルタは三騎士には使えませんが再臨素材が緩い部類なので優先して上げていいと思います。また水着イシュタルも正式加入されてるので序盤の足掛かりであげきってもいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • りょー Lv.20

    回答ありがとうございますm(__)m 星5は80でも、ってことは星4だと90とかですかね?(´;ω;`)

  • オリ(中級) Lv.18

    そういうことではなくてですね( ̄▽ ̄;)水着ジャンヌ以外の☆5は成長型の関係でレベル80~90の上がり幅が500前後なんですよ。その割に種火の要求数はかなり多いんので初心者にはきついしそれくらいなら上げなくても運用には困らないので後回しで大丈夫という意味です。なのでもしあげきるなら水着ジャンヌを優先してください。 逆に☆4以下はステが低いのでレベルは最大まで上げていった方がいいです。(聖杯まで使う必要はないです) 余談アーラシュ、スパさんは周回で使えるとよく言われますが礼装で凸虚数魔術かカレスコないと使えませんのでない場合は後回しした方がいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×