アビリティのおすすめ優先度|マスター化

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【FF16】アビリティのおすすめ優先度|マスター化【ファイナルファンタジー16】

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【FF16】アビリティのおすすめ優先度|マスター化【ファイナルファンタジー16】

FF16(ファイナルファンタジー16)におけるアビリティおすすめ優先度です。FF16おすすめアビリティ(スキル)とマスター化・習得・強化の優先度について、クライヴのアビリティと召喚獣アビリティに分けて掲載。

目次

クライヴのアビリティのおすすめ優先度

習得時のおすすめ優先度

アビリティおすすめ度 / 簡易解説
スウィフトリカバリースウィフトリカバリー【おすすめ度】★★★
・10APで習得
・素早く体勢を立て直せる
最優先で習得したい
バーニングブレードバーニングブレード【おすすめ度】★★★
・25APで習得
・ガードを崩せる溜め近接攻撃
・溜めながら回避/移動が可能
チャージショットチャージショット【おすすめ度】★★★
・20APで習得
・ガードを崩せる溜め遠距離攻撃
・溜めながら回避/移動が可能
ランジランジ【おすすめ度】★★☆
・25APで習得
・遠い敵に近づきながら攻撃できる
ダウンスラストダウンスラスト【おすすめ度】★★☆
・30APで習得
・空中でのコンボ後に使う追撃技
ストンプストンプ【おすすめ度】★★☆
・15APで習得
・空中技にコンボを繋げられる
挑発挑発【おすすめ度】★☆☆
・40APで習得
・範囲攻撃の前に敵を引き付ける

スウィフトリカバリーは真っ先に習得しよう

スウィフトリカバリーは素早く体勢を立て直せて、生存力が向上しつつ操作性が快適になる優秀なアビリティ。にもかかわらず、習得に必要なAPはたったの10だけ。どのアビリティよりも真っ先に習得するのがおすすめだ。

それ以外は使いこなせるアビリティを習得

スウィフトリカバリー以外のアビリティは、使いこなせれば強力なものの、操作が複雑になるためアクションが苦手な人にとっては難しい。自分が使いこなせるアビリティだけ習得し、そうでないアビリティはリセットしてAPを返してもらおう。

▶アビリティの習得方法

マスター化したいおすすめアビリティ

アビリティマスター化AP / 簡易解説
プレシジョンドッジプレシジョンドッジ【マスター化AP】500
・受付時間が延長され成功率アップ
アクションが苦手な人におすすめ
バーニングブレードバーニングブレード【マスター化AP】180
・チャージ時間短縮で使い勝手向上
アクションが得意な人におすすめ
チャージショットチャージショット【マスター化AP】250
・チャージ時間短縮で使い勝手向上
アクションが得意な人におすすめ

アクションが苦手ならプレシジョンドッジを優先

アクションが苦手な人は、プレシジョンドッジをマスター化すると敵の攻撃を回避しやすくなり、生存力が大きく向上するのでおすすめ。新しい召喚獣アビリティを習得するよりも、プレシジョンドッジのマスター化を優先しても良い。

アクションが得意なら他2つのマスター化を検討

プレシジョンドッジをマスター化しなくても安定して回避できる人は、バーニングブレードやチャージショットのマスター化を検討しよう。使い勝手が向上し、コンボに組み込みやすくなるため恩恵が大きい。

▶コンボのおすすめ一覧

召喚獣アビリティのおすすめ

タップで移動
▼フェニックス▼ガルーダ▼ラムウ
▼イフリート▼タイタン▼バハムート
▼シヴァ▼オーディン

フェニックスのおすすめアビリティ

フェニックス
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
転生の炎転生の炎【おすすめ度】★★★
・1695APで習得
・広範囲攻撃&HPの白ゲージ回復
 ┗攻防一体で打開力が高い
再使用時間は長いが最もおすすめ
ライジングフレイムライジングフレイム【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・敵を打ち上げながら攻撃
・発生が早く硬直時間も短い
 ┗追撃してコンボを繋ぎやすい
ボス戦では優先的にセットしたい
スカーレットサイクロンスカーレットサイクロン【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・ウィルゲージを削りやすい範囲攻撃
・攻撃を受けながら使うと性能強化
 ┗威力アップ&再使用時間短縮
雑魚戦では優先的にセットしたい
ヒートウェイヴヒートウェイヴ【おすすめ度】★★☆
・120APで習得
・炎壁を作りつつ遠方に衝撃波を放つ
・魔法を消しながら使うと性能強化
 ┗使いこなすのがやや難しい
▶フェニックスの解放条件とアビリティ

ガルーダのおすすめアビリティ

ガルーダ
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
ウィケッドホイールウィケッドホイール【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・敵を打ち上げ、跳躍しながら攻撃
・打ち上がっている敵へ追撃可能
 ┗コンボを繋ぎやすい
ルックスガンビットルックスガンビット【おすすめ度】★★★
・120APで習得
・回避の代わりに使える
・ジャストで回避すると性能強化
 ┗威力大幅アップ&再使用時間短縮
・使いこなすのが難しい
エリアルブラストエリアルブラスト【おすすめ度】★★☆
・1695APで習得
・敵を自動追従する広範囲攻撃
・集団戦でもボス戦でも活躍する
・再使用時間が110秒と長い
ガウジガウジ【おすすめ度】★☆☆
・初期から習得
・連打で攻撃回数が増える連続攻撃
テイクダウン時にダメージ倍率を上げやすい
・攻撃力が低く隙も大きい

ルックスガンビットは使いこなせないなら他を優先

「ルックスガンビット」の性能を最大限引き出すにはジャスト回避しなければならないため、操作難易度がやや高い。アクションが苦手で使いこなせないと感じる人は、「エリアルブラスト」などの他アビリティを採用しよう。

▶ガルーダのアビリティと解放条件

ラムウのおすすめアビリティ

ラムウ
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
パイルドライブパイルドライブ【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・周囲に範囲攻撃&敵を吹き飛ばす
 ┗吹き飛ぶのは軽量の敵のみ
・雑魚敵に囲まれた時に打開しやすい
裁きの雷裁きの雷【おすすめ度】★★★
・2300APで習得
・敵単体&その周囲に強力な落雷攻撃
・対ボスのダメージソースとして優秀
・再使用時間が90秒と長め
サンダーストームサンダーストーム【おすすめ度】★★☆
・初期から習得
・敵単体への遠距離攻撃
 ┗当たった敵を長く転倒させる
・雷発生前の杖の回転にも攻撃判定
ライトニングロッドライトニングロッド【おすすめ度】★☆☆
・120APで習得
・攻撃が当たると放電する球を設置
 ┗敵を球へ誘導する必要がある
・放電範囲が狭めで当てづらい
▶ラムウの解放条件とアビリティ

イフリートのおすすめアビリティ

イフリート

アビリティはフェニックスに装備して使用する

アビリティはフェニックスに装備して使用する

イフリートは他の召喚獣とは異なり、召喚獣としてクライヴに装備することはできない。イフリートのアビリティは、習得した後にフェニックスに装備させると使えるようになる。

フェニックスに装備するおすすめアビリティ

アビリティおすすめ度 / 簡易解説
転生の炎転生の炎【おすすめ度】★★★
・1695APで習得
・広範囲攻撃&HPの白ゲージ回復
 ┗攻防一体で打開力が高い
再使用時間は長いが最もおすすめ
ライジングフレイムライジングフレイム【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・敵を打ち上げながら攻撃
・発生が早く硬直時間も短い
 ┗追撃してコンボを繋ぎやすい
ボス戦では優先的にセットしたい
イグニッションイグニッション【おすすめ度】★★★
・イフリート覚醒後に120APで習得
・殲滅力が非常に高い範囲攻撃
 ┗雑魚戦では優先的にセットしたい
・一方で対ボス戦は超苦手
スカーレットサイクロンスカーレットサイクロン【おすすめ度】★★☆
・初期から習得
・ウィルゲージを削りやすい範囲攻撃
・殲滅力はイグニッションより低い
ヒートウェイヴヒートウェイヴ【おすすめ度】★★☆
・120APで習得
・炎壁を作りつつ遠方に衝撃波を放つ
・魔法を消しながら使うと性能強化
 ┗衝撃波数アップ&再使用時間短縮
ウィルオウィクスウィルオウィクス【おすすめ度】★☆☆
・イフリート覚醒後に100APで習得
・2回まで敵のダメージを無効
 ┗強化すると4回まで無効に
・攻撃力は非常に低い
・アクションが苦手な人のみ採用候補

タイタンのおすすめアビリティ

タイタン
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
ワインダップワインダップ【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・溜めてから放つ高火力攻撃
 ┗赤ゲージで放つと威力大幅上昇
・ボス戦の主力ダメージ技に
激震激震【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・溜めてから放つ範囲攻撃
 ┗赤ゲージで放つと威力&範囲上昇
・ボス/雑魚戦のどちらでも有効
・コンボにも組み込める
レイジングフィストレイジングフィスト【おすすめ度】★☆☆
・120APで習得
・カウンター効果がある攻撃技
・カウンター成功時は威力アップ
・優秀だが上位2つが強すぎる
大地の怒り大地の怒り【おすすめ度】★☆☆
・1895APで習得
・前方広範囲への高火力攻撃
・再使用時間が長いのがネック
・上位2つが強すぎて優先度低
▶タイタンの解放条件とアビリティ

バハムートのおすすめアビリティ

バハムート
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
ギガフレアギガフレア【おすすめ度】★★★
・2730APで習得
・攻撃力★5の圧倒的火力技
・大技の割に再使用時間が短め
 ┗雑魚戦でも複数回使える
・撃っているときは隙が大きい
 ┗ボス戦はテイクダウン中に使おう
インパルスインパルス【おすすめ度】★☆☆
・初期から習得
・継続ダメージ&任意で爆発できる
・コンボは繋がるがダメージが低い
フレアブレスフレアブレス【おすすめ度】★☆☆
・初期から習得
・雑魚戦向きだが火力と範囲は控えめ
・敵がひるまないため被弾しやすい
・狭い場所での雑魚戦なら強力
サテライトサテライト【おすすめ度】★☆☆
・100APで習得
・△を押すと自動攻撃してくれる
 ┗魔法が使えない場面でも発動する
・とにかくダメージが低い
▶バハムートの解放条件とアビリティ

シヴァのおすすめアビリティ

シヴァ
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
ダイヤモンドダストダイヤモンドダスト【おすすめ度】★★★
・1940APで習得
・広範囲&高火力の万能技
 ┗ボス戦でも雑魚戦でも使える
・ウィルゲージも削りやすい
再使用時間は長めだが最もおすすめ
アイスエイジアイスエイジ【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・ゲージ赤で離すと範囲が拡大
・敵を凍らせることも可能
・発動に時間が掛かるが高火力
ボス戦では優先的にセットしたい
メズマライズメズマライズ【おすすめ度】★★★
・初期から習得
・敵を攻撃してから引き寄せる
 ┗コンボに繋げやすい
 ┗ボスは引き寄せられない
雑魚戦では優先的にセットしたい
ライムライム【おすすめ度】★★☆
・110APで習得
・後衛の敵を攻撃できる設置技
・雑魚戦では敵を閉じ込められる
・ボス戦ではあまり活躍しない
▶シヴァの解放条件とアビリティ

オーディンのおすすめアビリティ

オーディン
アビリティおすすめ度 / 簡易解説
斬鉄乱舞斬鉄乱舞【おすすめ度】★★★
・1845APで習得
・斬鉄剣ゲージの上がり幅が大きい
・強化すると攻撃回数が増加
 ┗さらにゲージを溜めやすくなる
・オーディン主体で戦いたいなら必須
天の叢雲天の叢雲【おすすめ度】★★☆
・初期から習得
・斬鉄剣ゲージを溜めやすいが低火力
・グングニルとは好みで使い分け
 ┗ゲージ増加量はやや高い
グングニルグングニル【おすすめ度】★★☆
・初期から習得
・斬鉄剣ゲージを溜めやすいが低火力
・天の叢雲とは好みで使い分け
 ┗再使用時間はやや短い
境界転移境界転移【おすすめ度】★☆☆
・100APで習得
・ダメージ以外の硬直時間を消せる
・大技の硬直を消して追撃しやすい
・攻撃技ではないのでダメージは0

他の召喚獣に装備するのは非推奨

オーディンのアビリティはリミットゲージが増えない代わりに斬鉄剣ゲージが溜まるという仕様。これは斬鉄剣ゲージを溜めてオーディンのフィートで超火力を出すというコンセプトが前提なので、マスター化して他の召喚獣に装備してもリミットゲージが増えないデメリットだけが残ってしまい相性が悪い。

▶オーディンの解放条件とアビリティ

自動でおすすめアビリティを習得する方法

アビリティ画面でL3を長押し

自動でアビリティを習得する方法

どのアビリティを習得するか考えるのが面倒な人は、アビリティ画面で「L3」を長押ししよう。「おすすめ習得」という自動でおすすめのアビリティを習得してくれる機能を利用できるぞ。

全アビリティ・フィート一覧

アビリティ
フィート
フェニックス
ガルーダ
イフリート
ラムウ
タイタン
バハムート
シヴァ
オーディン
攻撃力
ウィル
  1. フェニックスシフト
    攻撃力
    ウィル
    敵に素早く接近する。移動中に□または△で攻撃を放つこともできる。移動する距離が延長される
  2. ガルーダエンブレイス
    攻撃力
    ウィル
    爪を放って敵をつかんで引き寄せる。強敵に命中させたときは、素早く跳躍することができる。射程距離が延長される
  3. ラムウジャスティス
    攻撃力
    ウィル
    敵を捉えてエグザクトすることで杖から雷球を放つ。放たれた雷球は命中した敵に付着。その敵を攻撃することで雷球を起爆することができる。最大捕捉数が増加する
  4. タイタンブロック
    攻撃力
    ウィル
    構えた腕で敵の攻撃をガードする。敵の攻撃をガードすることで、攻撃を無効化しつつ、リミットブレイクゲージを上昇させることができる。攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する
  5. バハムートウィング
    攻撃力
    ウィル
    翼を広げてチャージを行う。チャージ中は時間経過でメガフレアゲージが上昇し、ゲージが溜まると、上空から降り注ぐメガフレアを放つ。メガフレアゲージが増加する
  6. シヴァスナップ
    攻撃力
    ウィル
    地面を滑るように素早く移動して敵の攻撃を回避する。移動中に◯を押すと、敵を凍結させるフロストバイトを設置する。パーマフロストの凍結時間が延長される
  7. オーディンアーム
    攻撃力
    ウィル
    武器を斬鉄剣に変化させる。斬鉄剣による攻撃が命中すると、斬鉄剣ゲージが上昇する。ゲージが溜まると、空間を斬り裂く斬撃斬鉄剣を放つ斬鉄剣ゲージが増加する
  8. 転生の炎
    攻撃力
    ウィル
    炎を巻き起こして広範囲を攻撃する。さらにクライヴのHPの白ゲージを回復することができる。攻撃のヒット数が増加するフェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  9. ヒートウェイヴ
    攻撃力
    ウィル
    炎の壁を生成して衝撃波を放つ。炎の壁で敵の魔法をかき消すと、衝撃波が大幅に強化される。放たれる衝撃波の数が増加するフェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  10. スカーレットサイクロン
    攻撃力
    ウィル
    翼を振り払って攻撃する。周囲の敵を巻き込むことができる。攻撃のヒット数が増加フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  11. ライジングフレイム
    攻撃力
    ウィル
    翼を振り上げて攻撃する。軽量の敵なら打ち上げることができる。攻撃のヒット数が増加フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  12. ルックスガンビット
    攻撃力
    ウィル
    素早く後退した後に爪で攻撃を放つ。敵の攻撃を引きつけて発動すると、攻撃が大幅に強化される。空中でも発動できる。攻撃のヒット数が増加ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  13. ガウジ
    攻撃力
    ウィル
    爪で左右交互に素早く引き裂く。空中でも発動できる。ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになるガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  14. エリアルブラスト
    攻撃力
    ウィル
    敵を追従する巨大な竜巻を生成する。触れた敵を巻き込みながら、連続でダメージを与える。竜巻の生存時間が延長されるガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  15. ウィケッドホイール
    攻撃力
    ウィル
    爪で引き裂きながら垂直に上昇する。敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも上昇する。空中でも発動できる。攻撃のヒット数が増加ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  16. イグニッション
    攻撃力
    ウィル
    炎をまとい突進しながら攻撃する。敵を大きく後退させつつ、連続でダメージを与える。範囲攻撃が追加され威力が増加フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  17. ウィルオウィクス
    攻撃力
    ウィル
    複数の火球を生成してクライヴの周囲を高速回転させる。火球が敵に触れることで攻撃し、また敵に攻撃された際はダメージを無効化できる。火球の数が増加し攻撃の威力が強化され最大4回までのダメージを無効化フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  18. 裁きの雷
    攻撃力
    ウィル
    杖を天に放ち、敵1体の頭上に巨大な雷を落とす。雷の回数が増加するラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  19. サンダーストーム
    攻撃力
    ウィル
    杖を高速に回転させた後、敵の頭上に落雷を連続発生させる。落雷の数が増加するラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  20. パイルドライブ
    攻撃力
    ウィル
    雷の衝撃を発生させる。軽量の敵を遠方まで吹き飛ばす。範囲が広がりヒット数が増加するラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  21. ライトニングロッド
    攻撃力
    ウィル
    雷を帯びた魔法球を生成する。生成した魔法球に攻撃を与えると、放電して近くの敵を攻撃する。魔法球の放電範囲が広がるラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  22. ワインダップ
    攻撃力
    ウィル
    パンチで攻撃を行う。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングで発動するとさらに強化される。ゲージの色がついた部分の幅が広くなるタイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  23. 激震
    攻撃力
    ウィル
    複数の敵を巻き込む範囲攻撃を行う。ボタンを長押しすることで攻撃範囲が広がり、特定のタイミングで発動するとさらに広くなる。空中でも発動できる。ゲージの色がついた部分の幅が広くなるタイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  24. レイジングフィスト
    攻撃力
    ウィル
    前方に踏み込み高速に連続攻撃を行う。構えた腕で敵の攻撃をガードすると、連続攻撃が強化される。攻撃の威力が増加タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  25. 大地の怒り
    攻撃力
    ウィル
    前方広範囲に岩を隆起させ、敵を大きく後退させつつ連続でダメージを与える攻撃範囲が広くなりヒット数も増加するタイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  26. サテライト
    攻撃力
    ウィル
    追従するサテライトを生成する。クライヴが魔法を放つと、サテライトからも魔法が放たれる。サテライトを生成する数が増加するバハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる
  27. インパルス
    攻撃力
    ウィル
    敵を追従する魔法を生成して放つ。敵をその場に足止めするように、連続して攻撃を行う。生成する魔法の数が増加するバハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる
  28. ギガフレア
    攻撃力
    ウィル
    超高威力の光を直線状に放射する。攻撃のヒット数が増加するバハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる
  29. フレアブレス
    攻撃力
    ウィル
    光のブレスを放射する。ブレスの放射距離は長く、敵を巻き込むように攻撃する。放射距離が延長されるバハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる
  30. ダイヤモンドダスト
    攻撃力
    ウィル
    冷気を発生させる。周囲の敵の動きを止めた後に、巨大な氷柱を広範囲に放ち、周囲の敵を攻撃して遠方へ吹き飛ばす。攻撃のヒット数が増加するシヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  31. メズマライズ
    攻撃力
    ウィル
    扇状に複数の氷柱を素早く放つ。氷柱は敵に命中すると炸裂して、軽量の敵をクライヴの近くまで引き寄せる。空中でも発動できる。前方3方向に加えて後方3方向に対しても攻撃するようになるシヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  32. ライム
    攻撃力
    ウィル
    氷の結晶を生成する。生成した結晶を軽量の敵に命中させると、結晶の中に閉じ込めることができる。空中でも発動できる。氷の結晶の生存時間が延長されるシヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  33. アイスエイジ
    攻撃力
    ウィル
    地面に波打つ氷柱を放つ。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングでボタンを離すとさらに強化される。ゲージの色がついた部分の幅が広くなるシヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる
  34. グングニル
    攻撃力
    ウィル
    槍のように長くした斬鉄剣を振り回すことで、周囲の敵を連続で斬りつける。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになるオーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  35. 天の叢雲
    攻撃力
    ウィル
    斬鉄剣を構えて素早く踏み込み、すれ違いざまに敵を斬りつける。ボタンの追加入力で連続攻撃ができる。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。連続攻撃数が増加するオーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  36. 境界転移
    攻撃力
    ウィル
    瞬時に体勢を立て直す。クライヴを通常待機状態に戻すことで、様々な動作の隙を消すことができる。攻撃中に発動した際のスロウ時間が延長され、再使用時間が短縮。また、ダメージによる硬直中でも発動でき、再使用時間が1/2に短縮される。オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  37. 斬鉄乱舞
    攻撃力
    ウィル
    2本の斬鉄剣で周囲の敵を巻き込みながら、乱舞斬りを放つ。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。攻撃回数が大幅に増加オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる
  38. リミットブレイク
    攻撃力
    ウィル
    リミットブレイクゲージが溜まった状態でL3+R3を押す。クライヴが強化状態となる。リミットブレイクゲージが3本に増加するリミットブレイクゲージが4本に増加する
  39. コンボ
    コンボ
    攻撃力
    ウィル
    地上で□を押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。
  40. プレシジョンドッジ
    攻撃力
    ウィル
    敵の攻撃を引きつけてR1を押す。素早く身を引いて敵の攻撃を回避する。プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される
  41. ランジ
    攻撃力
    ウィル
    地上で×+□を押す。一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される
  42. スウィフトリカバリー
    攻撃力
    ウィル
    敵の攻撃で吹き飛んだ際にR1を押す。攻撃を放ちながら体勢を立て直す。
  43. チャージショット
    攻撃力
    ウィル
    △を長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。遠方の敵により強力な魔法を放つ。チャージ時間が短縮される
  44. ジャンプ
    ジャンプ
    攻撃力
    ウィル
    地上で×を押す。その場で空中に飛び上がる。
  45. 挑発
    攻撃力
    ウィル
    R2+中央を押す。敵の注意を自身に引き付ける。
  46. ダウンスラスト
    攻撃力
    ウィル
    空中で×+□を押す。急速に落下しながら攻撃を放つ。剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される
  47. マジックバースト
    攻撃力
    ウィル
    攻撃が命中した直後に△を押す。攻撃した敵に魔法で追撃する。マジックバーストの受付時間がわずかに延長される
  48. 魔法
    魔法
    攻撃力
    ウィル
    △を押す。遠方の敵に魔法を放つ。
  49. ドッジ
    ドッジ
    攻撃力
    ウィル
    R1を押す。敵の攻撃を回避する。
  50. バーニングブレード
    攻撃力
    ウィル
    □を長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。炎による強力な一撃を叩き込む。チャージ時間が短縮される
  51. ストンプ
    攻撃力
    ウィル
    空中で敵に近づき×を押す。敵を踏み台にして再度飛び上がる。空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる
  52. エアリアルコンボ
    エアリアルコンボ
    攻撃力
    ウィル
    空中で□を押す。最大3回までの連続攻撃を繰り出す。

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