FF16(ファイナルファンタジー16)におけるアビリティおすすめ優先度です。FF16おすすめアビリティ(スキル)とマスター化・習得・強化の優先度について、クライヴのアビリティと召喚獣アビリティに分けて掲載。
クライヴのアビリティのおすすめ優先度
※本記事はPS5版のVersion 1.03時点で作成した内容になります。
習得時のおすすめ優先度
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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スウィフトリカバリー | 【おすすめ度】★★★ ・10APで習得 ・素早く体勢を立て直せる ・最優先で習得したい |
バーニングブレード | 【おすすめ度】★★★ ・25APで習得 ・ガードを崩せる溜め近接攻撃 ・溜めながら回避/移動が可能 |
チャージショット | 【おすすめ度】★★★ ・20APで習得 ・ガードを崩せる溜め遠距離攻撃 ・溜めながら回避/移動が可能 |
ランジ | 【おすすめ度】★★☆ ・25APで習得 ・遠い敵に近づきながら攻撃できる |
ダウンスラスト | 【おすすめ度】★★☆ ・30APで習得 ・空中でのコンボ後に使う追撃技 |
ストンプ | 【おすすめ度】★★☆ ・15APで習得 ・空中技にコンボを繋げられる |
挑発 | 【おすすめ度】★☆☆ ・40APで習得 ・範囲攻撃の前に敵を引き付ける |
スウィフトリカバリーは真っ先に習得しよう
スウィフトリカバリーは素早く体勢を立て直せて、生存力が向上しつつ操作性が快適になる優秀なアビリティ。にもかかわらず、習得に必要なAPはたったの10だけ。どのアビリティよりも真っ先に習得するのがおすすめだ。
それ以外は使いこなせるアビリティを習得
スウィフトリカバリー以外のアビリティは、使いこなせれば強力なものの、操作が複雑になるためアクションが苦手な人にとっては難しい。自分が使いこなせるアビリティだけ習得し、そうでないアビリティはリセットしてAPを返してもらおう。
▶アビリティの習得方法マスター化したいおすすめアビリティ
アビリティ | マスター化AP / 簡易解説 |
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プレシジョンドッジ | 【マスター化AP】500 ・受付時間が延長され成功率アップ ・アクションが苦手な人におすすめ |
バーニングブレード | 【マスター化AP】180 ・チャージ時間短縮で使い勝手向上 ・アクションが得意な人におすすめ |
チャージショット | 【マスター化AP】250 ・チャージ時間短縮で使い勝手向上 ・アクションが得意な人におすすめ |
アクションが苦手ならプレシジョンドッジを優先
アクションが苦手な人は、プレシジョンドッジをマスター化すると敵の攻撃を回避しやすくなり、生存力が大きく向上するのでおすすめ。新しい召喚獣アビリティを習得するよりも、プレシジョンドッジのマスター化を優先しても良い。
アクションが得意なら他2つのマスター化を検討
プレシジョンドッジをマスター化しなくても安定して回避できる人は、バーニングブレードやチャージショットのマスター化を検討しよう。使い勝手が向上し、コンボに組み込みやすくなるため恩恵が大きい。
▶コンボのおすすめ一覧召喚獣アビリティのおすすめ
タップで移動 | ||
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▼フェニックス | ▼ガルーダ | ▼ラムウ |
▼イフリート | ▼タイタン | ▼バハムート |
▼シヴァ | ▼オーディン |
フェニックスのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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転生の炎 | 【おすすめ度】★★★ ・1695APで習得 ・広範囲攻撃&HPの白ゲージ回復 ┗攻防一体で打開力が高い ・再使用時間は長いが最もおすすめ |
ライジングフレイム | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・敵を打ち上げながら攻撃 ・発生が早く硬直時間も短い ┗追撃してコンボを繋ぎやすい ・ボス戦では優先的にセットしたい |
スカーレットサイクロン | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・ウィルゲージを削りやすい範囲攻撃 ・攻撃を受けながら使うと性能強化 ┗威力アップ&再使用時間短縮 ・雑魚戦では優先的にセットしたい |
ヒートウェイヴ | 【おすすめ度】★★☆ ・120APで習得 ・炎壁を作りつつ遠方に衝撃波を放つ ・魔法を消しながら使うと性能強化 ┗使いこなすのがやや難しい |
ガルーダのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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ウィケッドホイール | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・敵を打ち上げ、跳躍しながら攻撃 ・打ち上がっている敵へ追撃可能 ┗コンボを繋ぎやすい |
ルックスガンビット | 【おすすめ度】★★★ ・120APで習得 ・回避の代わりに使える ・ジャストで回避すると性能強化 ┗威力大幅アップ&再使用時間短縮 ・使いこなすのが難しい |
エリアルブラスト | 【おすすめ度】★★☆ ・1695APで習得 ・敵を自動追従する広範囲攻撃 ・集団戦でもボス戦でも活躍する ・再使用時間が110秒と長い |
ガウジ | 【おすすめ度】★☆☆ ・初期から習得 ・連打で攻撃回数が増える連続攻撃 ・テイクダウン時にダメージ倍率を上げやすい ・攻撃力が低く隙も大きい |
ルックスガンビットは使いこなせないなら他を優先
「ルックスガンビット」の性能を最大限引き出すにはジャスト回避しなければならないため、操作難易度がやや高い。アクションが苦手で使いこなせないと感じる人は、「エリアルブラスト」などの他アビリティを採用しよう。
▶ガルーダのアビリティと解放条件ラムウのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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パイルドライブ | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・周囲に範囲攻撃&敵を吹き飛ばす ┗吹き飛ぶのは軽量の敵のみ ・雑魚敵に囲まれた時に打開しやすい |
裁きの雷 | 【おすすめ度】★★★ ・2300APで習得 ・敵単体&その周囲に強力な落雷攻撃 ・対ボスのダメージソースとして優秀 ・再使用時間が90秒と長め |
サンダーストーム | 【おすすめ度】★★☆ ・初期から習得 ・敵単体への遠距離攻撃 ┗当たった敵を長く転倒させる ・雷発生前の杖の回転にも攻撃判定 |
ライトニングロッド | 【おすすめ度】★☆☆ ・120APで習得 ・攻撃が当たると放電する球を設置 ┗敵を球へ誘導する必要がある ・放電範囲が狭めで当てづらい |
イフリートのおすすめアビリティ
アビリティはフェニックスに装備して使用する
イフリートは他の召喚獣とは異なり、召喚獣としてクライヴに装備することはできない。イフリートのアビリティは、習得した後にフェニックスに装備させると使えるようになる。
フェニックスに装備するおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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転生の炎 | 【おすすめ度】★★★ ・1695APで習得 ・広範囲攻撃&HPの白ゲージ回復 ┗攻防一体で打開力が高い ・再使用時間は長いが最もおすすめ |
ライジングフレイム | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・敵を打ち上げながら攻撃 ・発生が早く硬直時間も短い ┗追撃してコンボを繋ぎやすい ・ボス戦では優先的にセットしたい |
イグニッション | 【おすすめ度】★★★ ・イフリート覚醒後に120APで習得 ・殲滅力が非常に高い範囲攻撃 ┗雑魚戦では優先的にセットしたい ・一方で対ボス戦は超苦手 |
スカーレットサイクロン | 【おすすめ度】★★☆ ・初期から習得 ・ウィルゲージを削りやすい範囲攻撃 ・殲滅力はイグニッションより低い |
ヒートウェイヴ | 【おすすめ度】★★☆ ・120APで習得 ・炎壁を作りつつ遠方に衝撃波を放つ ・魔法を消しながら使うと性能強化 ┗衝撃波数アップ&再使用時間短縮 |
ウィルオウィクス | 【おすすめ度】★☆☆ ・イフリート覚醒後に100APで習得 ・2回まで敵のダメージを無効 ┗強化すると4回まで無効に ・攻撃力は非常に低い ・アクションが苦手な人のみ採用候補 |
タイタンのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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ワインダップ | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・溜めてから放つ高火力攻撃 ┗赤ゲージで放つと威力大幅上昇 ・ボス戦の主力ダメージ技に |
激震 | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・溜めてから放つ範囲攻撃 ┗赤ゲージで放つと威力&範囲上昇 ・ボス/雑魚戦のどちらでも有効 ・コンボにも組み込める |
レイジングフィスト | 【おすすめ度】★☆☆ ・120APで習得 ・カウンター効果がある攻撃技 ・カウンター成功時は威力アップ ・優秀だが上位2つが強すぎる |
大地の怒り | 【おすすめ度】★☆☆ ・1895APで習得 ・前方広範囲への高火力攻撃 ・再使用時間が長いのがネック ・上位2つが強すぎて優先度低 |
バハムートのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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ギガフレア | 【おすすめ度】★★★ ・2730APで習得 ・攻撃力★5の圧倒的火力技 ・大技の割に再使用時間が短め ┗雑魚戦でも複数回使える ・撃っているときは隙が大きい ┗ボス戦はテイクダウン中に使おう |
インパルス | 【おすすめ度】★☆☆ ・初期から習得 ・継続ダメージ&任意で爆発できる ・コンボは繋がるがダメージが低い |
フレアブレス | 【おすすめ度】★☆☆ ・初期から習得 ・雑魚戦向きだが火力と範囲は控えめ ・敵がひるまないため被弾しやすい ・狭い場所での雑魚戦なら強力 |
サテライト | 【おすすめ度】★☆☆ ・100APで習得 ・△を押すと自動攻撃してくれる ┗魔法が使えない場面でも発動する ・とにかくダメージが低い |
シヴァのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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ダイヤモンドダスト | 【おすすめ度】★★★ ・1940APで習得 ・広範囲&高火力の万能技 ┗ボス戦でも雑魚戦でも使える ・ウィルゲージも削りやすい ・再使用時間は長めだが最もおすすめ |
アイスエイジ | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・ゲージ赤で離すと範囲が拡大 ・敵を凍らせることも可能 ・発動に時間が掛かるが高火力 ・ボス戦では優先的にセットしたい |
メズマライズ | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・敵を攻撃してから引き寄せる ┗コンボに繋げやすい ┗ボスは引き寄せられない ・雑魚戦では優先的にセットしたい |
ライム | 【おすすめ度】★★☆ ・110APで習得 ・後衛の敵を攻撃できる設置技 ・雑魚戦では敵を閉じ込められる ・ボス戦ではあまり活躍しない |
オーディンのおすすめアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
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斬鉄乱舞 | 【おすすめ度】★★★ ・1845APで習得 ・斬鉄剣ゲージの上がり幅が大きい ・強化すると攻撃回数が増加 ┗さらにゲージを溜めやすくなる ・オーディン主体で戦いたいなら必須 |
天の叢雲 | 【おすすめ度】★★☆ ・初期から習得 ・斬鉄剣ゲージを溜めやすいが低火力 ・グングニルとは好みで使い分け ┗ゲージ増加量はやや高い |
グングニル | 【おすすめ度】★★☆ ・初期から習得 ・斬鉄剣ゲージを溜めやすいが低火力 ・天の叢雲とは好みで使い分け ┗再使用時間はやや短い |
境界転移 | 【おすすめ度】★☆☆ ・100APで習得 ・ダメージ以外の硬直時間を消せる ・大技の硬直を消して追撃しやすい ・攻撃技ではないのでダメージは0 |
他の召喚獣に装備するのは非推奨
オーディンのアビリティはリミットゲージが増えない代わりに斬鉄剣ゲージが溜まるという仕様。これは斬鉄剣ゲージを溜めてオーディンのフィートで超火力を出すというコンセプトが前提なので、マスター化して他の召喚獣に装備してもリミットゲージが増えないデメリットだけが残ってしまい相性が悪い。
▶オーディンの解放条件とアビリティ自動でおすすめアビリティを習得する方法
アビリティ画面でL3を長押し
どのアビリティを習得するか考えるのが面倒な人は、アビリティ画面で「L3」を長押ししよう。「おすすめ習得」という自動でおすすめのアビリティを習得してくれる機能を利用できるぞ。
全アビリティ・フィート一覧
- ドッジR1を押す。敵の攻撃を回避する。
- エアリアルコンボ空中で□を押す。最大3回までの連続攻撃を繰り出す。
- ジャンプ地上で×を押す。その場で空中に飛び上がる。
- コンボ地上で□を押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。
- 魔法△を押す。遠方の敵に魔法を放つ。
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