FF16(ファイナルファンタジー16)におけるゲームオーバーのデメリットです。FF16ゲームオーバーになるとどうなるか(デスペナルティ)も解説しているので、ぜひ参考にどうぞ。
ゲームオーバーのデメリット
デメリットはない

ゲームオーバーによる大きなデメリットはなく、戦闘で負けてしまっても、近くのオベリスク(ワープゾーン)から再開できる。過去作のようにセーブしたデータまで戻らなければいけないということはない。
ボス戦などはその場でリトライできる
ボス戦では、戦闘前の状態や戦闘の途中からリトライできることがある。
ゲームオーバーになるとどうなる?
ポーション類が所持上限まで増える
ゲームオーバーでリトライすると、ポーションとハイポーションがすべて補充されるため、負けた後にショップに買いに行くという手間は必要ない。HPが減ったタイミングでは惜しまずポーションを使っていこう。
ちからの薬やまもりの薬は補充されない
補充されるのはポーション類のみで、薬系のアイテムが補充されることはない。
タイトル画面に戻る場合は注意が必要
ゲームオーバー時に「タイトル画面に戻る」を選択すると、セーブデータがあるところからのやり直しになる。こまめにセーブしていれば良いが、基本的にはリトライするのがおすすめ。
FF16の関連記事
おすすめ攻略記事 | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
戦闘システム
▶戦闘システムまとめ戦闘システム | |
---|---|
おすすめアビリティ | おすすめコンボ |
回避とプレシジョンドッジ | テイクダウンとウィルゲージ |
アビリティとフィート | アイテムとショートカット |
ガードの対処方法 | リミットブレイクのやり方 |
トルガルに指示を出す方法 | サポートアクセサリの効果 |
マジックバーストのコツ | ステータスの意味と効果 |
ターゲットの切り替え方 | 受け身の取り方 |
カウンターのやり方とオススメ | パニッシュのやり方 |
ログインするともっとみられますコメントできます