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【FF16】フェニックスの解放条件とアビリティ【ファイナルファンタジー16】

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【FF16】フェニックスの解放条件とアビリティ【ファイナルファンタジー16】

FF16(ファイナルファンタジー16)におけるフェニックスの解放条件とアビリティです。FF16フェニックスのフィート、アビリティや使用例を掲載しているので、ぜひ参考にどうぞ。

目次

フェニックスの解放条件

フェニックス
解放条件初期から解放
ドミナントジョシュア・ロズフィールド

フェニックスのフィート・アビリティ

フィート

  1. フェニックスシフト
    攻撃力
    ウィル
    敵に素早く接近する。移動中に□または△で攻撃を放つこともできる。移動する距離が延長される

アビリティ

  1. ヒートウェイヴ
    攻撃力
    ウィル
    炎の壁を生成して衝撃波を放つ。炎の壁で敵の魔法をかき消すと、衝撃波が大幅に強化される。放たれる衝撃波の数が増加するフェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  2. ライジングフレイム
    攻撃力
    ウィル
    翼を振り上げて攻撃する。軽量の敵なら打ち上げることができる。攻撃のヒット数が増加フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  3. スカーレットサイクロン
    攻撃力
    ウィル
    翼を振り払って攻撃する。周囲の敵を巻き込むことができる。攻撃のヒット数が増加フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる
  4. 転生の炎
    攻撃力
    ウィル
    炎を巻き起こして広範囲を攻撃する。さらにクライヴのHPの白ゲージを回復することができる。攻撃のヒット数が増加するフェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる

フェニックスのアビリティ使用例

フェニックスシフト

攻撃力
ウィル
空中発動範囲単体
習得AP-強化AP375
再使用-

敵との距離が離れている時に有効で、空中にいる敵の元に行くこともできる。発動直後に□/△ボタンで、シフトストライクやシフトショットのコンボに繋がるため、近距離の敵に対しても若干の火力補正ができる。

ヒートウェイヴ

攻撃力
ウィル
空中発動範囲前方遠
習得AP120強化AP1620
再使用25(8.3)秒

発動時の炎の壁は敵の魔法をかき消す事ができ、かき消した時は衝撃波の数が増加し、使用間隔が1/3になる。普通に使っても中距離攻撃として優秀だが、敵の魔法に合わせてカウンターできると強力。

ライジングフレイム

攻撃力
ウィル
空中発動範囲前方
習得AP-強化AP1500
再使用20秒

軽量の敵を空中に打ち上げることができる。使用間隔が短く、使いやすいアビリティのため、ボス戦でも雑魚戦でも活躍する。ただし、基本ボスに打ち上げ効果は効かないため注意。

スカーレットサイクロン

攻撃力
ウィル
空中発動範囲周囲
習得AP-強化AP1475
再使用30(10)秒

全方位攻撃できるので、雑魚戦で非常に強力。攻撃を受けている最中に発動すると、威力強化+使用間隔1/3に短縮となるため、わざと攻撃を受けて発動する方が強い。一対一のボス戦には不向き。

転生の炎

攻撃力
ウィル
空中発動範囲前方
習得AP1695強化AP6640
再使用120秒

発動すると周囲広範囲に炎を巻き起こしながら、クライブのHPの白ゲージを回復する。大量の敵を一掃したいときの攻撃手段や、HPを削られてしまったときの回復手段として使おう。

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