FF16(ファイナルファンタジー16)におけるフェニックスの解放条件とアビリティです。FF16フェニックスのフィート、アビリティや使用例を掲載しているので、ぜひ参考にどうぞ。
フェニックスの解放条件
解放条件 | 初期から解放 |
---|---|
ドミナント | ジョシュア・ロズフィールド |
フェニックスのフィート・アビリティ
フィート
アビリティ
フェニックスのアビリティ使用例
フェニックスシフト
攻撃力 | ウィル | ||
---|---|---|---|
空中発動 | ◯ | 範囲 | 単体 |
習得AP | - | 強化AP | 375 |
再使用 | - |
敵との距離が離れている時に有効で、空中にいる敵の元に行くこともできる。発動直後に□/△ボタンで、シフトストライクやシフトショットのコンボに繋がるため、近距離の敵に対しても若干の火力補正ができる。
ヒートウェイヴ
攻撃力 | ウィル | ||
---|---|---|---|
空中発動 | ✕ | 範囲 | 前方遠 |
習得AP | 120 | 強化AP | 1620 |
再使用 | 25(8.3)秒 |
発動時の炎の壁は敵の魔法をかき消す事ができ、かき消した時は衝撃波の数が増加し、使用間隔が1/3になる。普通に使っても中距離攻撃として優秀だが、敵の魔法に合わせてカウンターできると強力。
ライジングフレイム
攻撃力 | ウィル | ||
---|---|---|---|
空中発動 | ✕ | 範囲 | 前方 |
習得AP | - | 強化AP | 1500 |
再使用 | 20秒 |
軽量の敵を空中に打ち上げることができる。使用間隔が短く、使いやすいアビリティのため、ボス戦でも雑魚戦でも活躍する。ただし、基本ボスに打ち上げ効果は効かないため注意。
スカーレットサイクロン
攻撃力 | ウィル | ||
---|---|---|---|
空中発動 | ✕ | 範囲 | 周囲 |
習得AP | - | 強化AP | 1475 |
再使用 | 30(10)秒 |
全方位攻撃できるので、雑魚戦で非常に強力。攻撃を受けている最中に発動すると、威力強化+使用間隔1/3に短縮となるため、わざと攻撃を受けて発動する方が強い。一対一のボス戦には不向き。
転生の炎
攻撃力 | ウィル | ||
---|---|---|---|
空中発動 | ✕ | 範囲 | 前方 |
習得AP | 1695 | 強化AP | 6640 |
再使用 | 120秒 |
発動すると周囲広範囲に炎を巻き起こしながら、クライブのHPの白ゲージを回復する。大量の敵を一掃したいときの攻撃手段や、HPを削られてしまったときの回復手段として使おう。
ログインするともっとみられますコメントできます