キャラクター(登場人物)一覧とプロフィール

0


twitter share icon line share icon

【FF16】キャラクター(登場人物)一覧とプロフィール【ファイナルファンタジー16】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF16】キャラクター(登場人物)一覧とプロフィール【ファイナルファンタジー16】

FF16(ファイナルファンタジー16)におけるキャラクターのプロフィール一覧です。FF16キャラの声優やドミナントなども解説しているので、ぜひ参考にどうぞ。

目次

キャラ関連
キャラのプロフィール
キャラの声優

FF16のキャラ・登場人物一覧

主要キャラ

キャラプロフィール
クライヴクライヴ【所属】
少年期:ロザリア公国
青年期:ザンブレク皇国
壮年期:無所属
【召喚獣】
イフリート
ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。
ジョシュアジョシュア【所属】
ロザリア公国
【召喚獣】
フェニックス
ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に、大きな悲劇へと巻き込まれてゆく。
ジルジル【所属】
少年期:ロザリア公国
青年期:鉄王国
壮年期:無所属
【召喚獣】
シヴァ
幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女は二人の良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。
トルガルトルガル【所属】
少年期:ロザリア公国
青年期:無所属
壮年期:無所属
ジルと同じく大陸北部に出自を持つ狼がトルガルである。クライヴとジョシュアの父エルウィンが、北部遠征の折りに群れからはぐれたトルガルを連れ帰ったことで、ロズフィールド家にて育つ。幼年期に起きた大きな悲劇から難を逃れたトルガルは、やがてクライヴと再会し、その過酷な旅路に付き添う心強き仲間となるのであった。
アンブロシアアンブロシア【所属】
少年期:ロザリア公国
青年期:無所属
壮年期:無所属
クライヴの愛馬。
ロザリス城の厩舎で生まれ、クライヴの愛情をw受けて育つ。
主人であるクライヴにはとても忠実だが、慣れない相手に対しては、警戒や不満を丸出しにすることもある。
ネクタールネクタール【所属】
無所属
隠れ家に住みついたモーグリ族。
遺跡の間に挟まって泣いていたところをシドに助けられ、こっそりと追いかけ迷い込んだ隠れ家にそのまま住み着いた。
異地震をモーグリ族の偉大な勇者と称し、自主的にリスキーモブ掲示板の管理をしている。
なぜかクライヴとだけ言葉が通じるようだ。
シドシド【所属】
無所属
【召喚獣】
ラムウ
“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、迫害を受けるベアラーや、政に翻弄されるドミナントを保護する組織を率いるのが“シド”ことシドルファスである。一方で大陸を蝕む“黒の一帯”の研究にも取り組むなど多方面で活動している。召喚獣ラムウのドミナントでもあるシドルファスは、かつてウォールード王国に籍を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。
ベネディクタベネディクタ【所属】
ウォールード王国
【召喚獣】
ガルーダ
卓越した剣技と任務遂行能力により、ウォールード王国の密偵部隊長を務めているベネディクタは、風と嵐を従える召喚獣ガルーダのドミナントでもある。幼少期からの過酷な人生は、彼女の冷酷で残忍な性格を作り上げた。黒きイフリートを追うクライヴと、謎の火のドミナントを巡って邂逅を果たす。それにより彼女は自身の過去と向き合うことになるのだが……。
フーゴフーゴ【所属】
ダルメキア共和国
【召喚獣】
タイタン
共和制であるダルメキア共和国の評議会顧問を務めるのがフーゴ・クプカである。ダルメキアの一兵卒に過ぎなかった彼だが、召喚獣タイタンのドミナントとして覚醒したことでその地位と富を得た。フーゴの発言権はダルメキア軍のみに留まらず、今や評議会に意見し、国の行く末すら左右するまでとなっている。何もかもを手に入れたはずのフーゴだったが、ベネディクタと出会ったことで、その人生を大きく狂わせてゆく。
ディオンディオン【所属】
ザンブレク皇国
【召喚獣】
バハムート
宗教国家ザンブレクの皇子にして、至高の竜騎士と誉高いディオン・ルサージュ。民衆からも部下からも信頼が厚く、召喚獣バハムートのドミナントとして、数多の戦場で幾つもの武勲をあげてきた。戦場を駆けるその姿は、人々の語り種や吟遊詩人に謡われるほどである。だが、自国に漂う不穏な影が、彼の輝ける翼に昏い陰を落とそうとしていた……。
スレイプニルスレイプニル【所属】
ウォールード王国
ウォールード王国の騎士長。
ニサ峡谷のジルニトラ砦で開かれたダルメキア共和国との会談の場で、王国のそばに控えていた。
バルナバスバルナバス【所属】
ウォールード王国
【召喚獣】
オーディン
灰の大陸を統べるウォールードの国王バルナバス・ザルムは、流れ者の身でありながらその地位まで上り詰めた男である。蛮族が闊歩し、戦乱に明け暮れていた灰の大陸は、たったひとりの男の登場により統一された。召喚獣オーディンのドミナントでもあるバルナバスは、強国ウォールードを導き、自ら戦場にて剣を振るう。そして、混沌とするヴァリスゼアを見つめるその瞳には、ゾッとするほどの不気味さが宿っている。
オットーオットー【所属】
無所属
シドの仲間のひとり。
不在がちのシドに代わり、隠れ家に舞い込む様々な厄介事を片付けている。
面倒見がよく、仲間からの信頼も厚いため、隠れ家の大黒柱として頼られる。
ガブガブ【所属】
無所属
シドの仲間のひとり。
気さくな性格で、斥候として偵察など調査任務にあたっている。
タルヤタルヤ【所属】
無所属
シドの仲間のひとり。
黒の一帯にある隠れ家の医師として、人々の治療にあたっている。
ニサ峡谷での戦闘後、運び込まれたジルを診ることになった。
また、困ったときの相談役としても、仲間たちから頼りにされている。
カローンカローン【所属】
無所属
シドの仲間のひとり。
隠れ家に出入りする商人。グツを丁稚として雇い、 仕入れや荷物持ちをさせている。
商人としての腕は確かで、金さえ払えば入手困難な代物でも必ず仕入れてくる。右目には高価なガラス玉を義眼として埋め込んでいるようだ。
グツグツ【所属】
無所属
シドの仲間のひとり。
商人のカローンに雇われている丁稚だが、自分が持つすべての時間を彼女に買われているらしく、何をするにも伺いを立てなければ行動できない。
温和な性格であるが、不服に思うことはきちんと主張する。
ブラックソーンブラックソーン【所属】
無所属
シドの仲間のひとり。
隠れ家の鍛治師。自分のことをあまり他人に話したがらない、寡黙で酒好きな男。
ミドミド【所属】
無所属
カンベルの大学で機工学を修めるシドの娘。
幼少の頃、父のシドから機工学を学び、その発明で天才的な能力を開花させた。
大学に通う傍ら、隠れ家の生活に役立つ装置の開発などを行なっている。
ハルポクラテスハルポクラテス【所属】
無所属
隠れ家に身を寄せる歴史と習俗の研究家。
本名はハルポクラテス2世ヒュペルボレイオスで、通称《語り部》。
若かりし頃、神話の息づく大地を夢見て、外大陸からヴァリスゼアにやってきた。
ヴァリスゼア各地の風土、伝承、宗教、 風俗など、あらゆる事象を調べている。
ヴィヴィアンヴィヴィアン【所属】
無所属
隠れ家に身を寄せる軍事学者。
世界情勢に関する文献や見聞を収集しては、軍事や政情を分析しており、教養のあるクライヴとの語らいを楽しみにしている。
学者として知られる本名より、”ヴィヴィアン・ナインテールズ”という異名を好んでいるようた。
カンタンカンタン【所属】
ザンブレク皇国
ロストウィングにある酒場《吊し人亭》のマスターで協力者。表向きは寂れた農村の主人として振る舞う。
マーサマーサ【所属】
ロザリア公国
マーサの宿の女将で協力者。
宿場町を取り仕切る傍らで、隠れ家の活動の支援を行なっている。
属領ロザリアの現状を隠れ家に知らせるほか、立ち寄った仲間の素性が知られぬよう、便宜を図る。
イサベルイサベル【所属】
ザンブレク皇国
ノースリーチにいるという協力者。
ザンブレク軍の動向を探り、隠れ家に報せを送っている。
ノースリーチの関所を突破するために、彼女の力が必要なようだ。
ルボルルボル【所属】
ダルメキア共和国
ダリミル宿場の首長であり、鍛冶屋《茨の接吻》の店主で協力者。
ベアラーであることが周囲に知られ、街を追われるものの、アカシアの脅威にさらされる住民たちを見放すことができなかった。
自警団と支援団の力を合わせ、アカシアの討伐作戦を成功に導くと、晴れて首長に選ばれた。
エルイーズエルイーズ【所属】
ダルメキア共和国
ボクラド市場の運び屋《赤の商隊》の主人。
ボクラド市場に店を構えてたった一代ではあるが、最も稼ぐ運び屋として知られている。
テオドールテオドール【所属】
ダルメキア共和国
ボクラド市場の運び屋《赤の商隊》の一員。
エルイーズの弟であり、姉想い。
腕っぷしの強さを運び屋業に役立てている。
シリルシリル【所属】
不死鳥教団
タボールを拠点とする不死鳥教団の一翼で協力者。
ダルメキア共和国にあるタボールに潜伏し、アルテマの調査や諜報活動を行っていた。
教団の宗主であるジョシュアの命に従い、クライヴに協力する。
ヨーテヨーテ【所属】
不死鳥教団
マルガラスと名乗る男に同行する従者。
主同様、目的と素性は全く不明。
エルウィンエルウィン【所属】
ロザリア公国
ロザリア公国の大公。クライヴとジョシュアの父親であり、文武に長けた生真面目な人物。風の大陸北部を平定した大きな功績を持ち、国民には名君として知られている。
アナベラアナベラ【所属】
ロザリア公国
ロザリア公国の大公妃。大公エルウィンの妻であり、クライヴとジョシュアの実の母親でもある。気位が高く、身分や立場を重んじる。幼いジョシュアに愛情を注ぐ一方で、嫡男のクライヴや、北部から来たジルのことは快く思っていない。
マードックマードック【所属】
ロザリア公国
ロザリア公国の将軍。クライヴにとって剣術の師匠であり、また大公家の護衛役でもある。冷静さと熱心さを備えた人格者で、部下からの人望も厚い。
ウェイドウェイド【所属】
ロザリア公国
ロザリア公国の騎士。マードックの部下であり、スティルウィンドの調査に向かったクライヴに同行した。元は平民出身の小姓だったが、幼いジョシュアに命を救われたのをきっかけに、騎士の道を志した。
タイラータイラー【所属】
ロザリア公国
ロザリア公国の騎士。スティルウィンドの調査に向かったクライヴに同行した。ロザリア公国の騎士の家に生まれ、父にならって騎士となり、現在はマードックの右腕として活躍している。
バイロンバイロン【所属】
ロザリア公国
湾岸都市ポートイゾルデの領主。
本名はバイロン・ロズフィールド。
亡きロザリア大公エルウィンの弟でもあり、クライヴとジョシュアの叔父にあたる。
ロザリア七家族と呼ばれる有力貴族に名を連ねており、貴族でありながら、大陸を股をかける大豪商としても名高い。
シルヴェストルシルヴェストル【所属】
ザンブレク皇国
ザンブレク皇国の神皇。
本名はシルヴェストル・ルサージュ。
召喚獣バハムートのドミナントであるディオンを息子に持ち、その力を後ろ盾として、国主である神皇の地位を得た。
オリヴィエオリヴィエ【所属】
ザンブレク皇国
ザンブレク皇国の第二王子。
本名はオリヴィエ・ルサージュ。
神皇シルヴェストルと神皇后アナベラの息子であり、ディオンとは異母兄弟にあたる。
母であるアナベラによって、様々な公務に連れ出されている。
アルテマアルテマ【所属】
無所属
ドレイクヘッドに現れた謎の存在。
クライヴをミュトスと呼び、その身体を器として欲しているが、目的は不明。
奇妙な力を使いクライヴとの融合を試みるも、駆けつけたジョシュアの体内に封印された。

ロザリア公国

キャラプロフィール
ハンナハンナロザリア公国の将軍マードックの妻。
夫のロドニーがフェニックスゲートから戻らなかったため、寡婦としてイーストプールで暮らしていた。
成長したクライヴとジルに再会し、亡き大公エルウィンから預かっていた装具をクライヴに譲り渡した。

ザンブレク皇国

キャラプロフィール
ティアマットティアマットザンブレク皇国のベアラー兵。
ワイバーンが所属する暗殺部隊の隊長。
ダルメキア共和国と鉄王国が激突したニサ峡谷にて、極秘任務であるシヴァのドミナント暗殺作戦を展開した。
ティアマットの名は作戦時に使用する偽名で、真の名を知る者はいないが、貴族の落とし子との噂もある。
テランステランスザンブレク皇国軍に属しディオン・ルサージュに仕える親衛兵長。
主君であるディオンと同じく竜騎士の叙任を受けているが、護衛役の務めを果たすため、槍ではなく剣を携えている。

ダルメキア共和国

キャラプロフィール
ゾルターンゾルターン鍛冶の村・ドラヴォズの村長。
村で一番の鍛冶師であり、長としての気質も十分に備えている。
同じ師匠のもとで育ったブラックソーンとは喧嘩別れをしており、長らく疎遠な状態が続いていた。

その他

キャラプロフィール
ゴーチェゴーチェ隠れ家で《協力者連絡窓口》を務める仲間。
元はオリフレムの酒場で働くベアラーだったが、衰弱していたところを保護されて以来、オットーの右腕として働いている。
協力者からの報せのまとめ役だけでなく、隠れ家における事務仕事も行っている。
デシレーデシレー隠れ家で《支給品窓口》を務める仲間。
協力者や支援者から届く支給品の管理のほか、外からくる報せの仕分けも担う。
どんなときでも明るく朗らかで、その笑顔に救われている者も多い。
保護されたばかりの頃は文字を読むことすらできなかったが、勉強を続けて手紙の代筆までできるようになった。
キエルキエル難民の少女。
各地で薬草を集め、薬をつくって売り歩いている。

FF16の関連記事

戦闘システム

▶戦闘システムまとめ

その他のお役立ち記事

購入前に読んでおきたいおすすめ記事

この記事を書いた人
FF16攻略班

FF16攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


当ゲームタイトルの権利表記

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイナルファンタジーXVI公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DLCコンテンツ
攻略メニュー
マップ情報
ストーリー攻略
ボス攻略
召喚獣
クエスト攻略
モブハント攻略
Sランク
Aランク
Bランク
Cランク
クロノス石塔群
装備品・アイテム
戦闘システム
お役立ち記事
序盤のおすすめ記事
隠れ家の関連コンテンツ
その他・やりこみコンテンツ
ネタバレを含むコンテンツ
キャラ・用語解説
キャラクター
用語解説
その他のおすすめ記事
×