FF16(ファイナルファンタジー16)における序盤の進め方です。FF16序盤のレベル上げやコンボ、装備(武器)やアビリティのおすすめ、少年期・青年期の進め方、初心者向けの設定も解説しているので、ぜひ参考にどうぞ。
序盤(少年期)の進め方
設定を自分に合ったものにする
プレイモードやカメラ感度など、ゲーム操作に関わってくる部分を自分好みに設定しよう。設定はいつでも変更可能なので、初期設定のまま始めても問題ない。
設定関連 | |
設定おすすめ | 難易度の違い |
画面が暗い時の対策 | 画面酔いの対策 |
少年期はストーリー通りに進行しよう
クライヴ少年期は、一本道かつチュートリアル的な要素が多い。レベル上げなどの育成やアイテム収集の要素はほぼないので、ストーリーをまっすぐ進めよう。
少年期のストーリー | ||
1.火の召喚獣 | 2.ドミナント暗殺 | 3.ナイトの誇り |
4.迫る黄昏 | 5.迷霧を超えて | 6.不死鳥の雛 |
行き詰まった時は左スティック長押し
メインストーリーにおいて次どこに行くか迷った場合は、L3ボタン長押しで次の目的地を教えてくれる。
戦闘が難しい・ボスに勝てない時の対策
難しい時の対策 | 内容 |
難易度を変更 | ・ストーリーフォーカスにする |
オートアクセ装備 | 【適度に難易度が緩和】 ・オートスロー ・オートポーション 【大幅に難易度が緩和】 ・オートアタック ・オートドッジ |
戦闘のコツを学ぶ | ・回避のやり方を覚える ・コンボのやり方を覚える |
ボス戦の攻略を見る | ・ギガース ・モルボル ・眩耀の竜騎士 ・火の召喚獣 |
戦闘が難しい時の対策は大きく分けて、ゲーム難易度を下げるか、プレイヤースキルを磨くかの2つ。どうしても難しい場合はオートアクセサリを装備することで、アクション操作を飛躍的に楽にすることが出来る。
青年期に入ったらやること
シドの隠れ家までストーリーを進める
クライヴ青年期に突入して少し進めると、「シドの隠れ家」というアジトにたどり着く。隠れ家では武器の作成や強化、サブクエストなどの要素が出来るようになる。
シドの隠れ家でやるべきこと
解放される要素 | 重要度 / 簡易解説 |
鍛冶屋 | 【重要度】★★★ <施設>ブラックソーン工房 ・装備の作成と強化ができる ・クライヴを強化するために何度も通う ・ショップ購入よりも先に確認する |
クエスト | 【重要度】★★★ <施設>なし→人から受注する ・報酬でお金やマテリアルを貰える ・序盤は簡単なのでとにかくやるべき ・後半ほど貴重なアイテムが増える |
ショップ | 【重要度】★★☆ <施設>カローンの取引所 ・鍛冶屋よりも強い武器があれば購入 ・ポーションなど回復アイテムも買える ・ストーリー進行で品揃えが増える |
トレーニング | 【重要度】★☆☆ <施設>アレテストーン ・過去に戦った敵と模擬バトルができる ・ストーリー進行でできることが増える |
図鑑・用語集 | 【重要度】☆☆☆ <施設>ハルポクラテスの備忘録 ・人物や用語の解説が見れる |
BGM変更 | 【重要度】☆☆☆ <施設>オーケストリオン ・隠れ家内のBGMを変更可能 ・「楽譜」入手でBGMが増える |
隠れ家でできることは、ストーリー進行とともに増えていく。基本的には鍛冶屋とショップを利用しつつ、クエストが発生していれば受注するのがおすすめ。
ストーリー進行でモブハントが解放
モブハントはFF16のやりこみ要素の一つで、各地の強敵を倒し、最強クラスの装備を作成するために避けられない要素。モブハントができるようになるリスキーモブ掲示板は、「25.暗雲来たりて」進行中に解放できる。
その他の追加要素
施設 | できること |
ヴィヴィアンレポート | 主要人物・世界情勢の確認 |
協力者相談窓口 | 未受注クエストの確認・移動 |
支援品窓口 | 名声による支援品の受け取り |
思い出の品 | 一部のだいじなものの確認 |
手紙箱 | 手紙の確認 |
序盤おすすめ装備
序盤おすすめ武器
武器 | 攻撃 | 入手方法 |
ブレイブハート | 130 | 早期購入特典で入手 |
ストームクライ | 135 | 「14.因果」クリア後、鍛冶屋で作成 |
上記は特典やストーリー進行によって作成可能になる武器で、可能なら優先的に入手しておこう。この他にも、性能の良い武器や防具を随時作成していこう。
ストームクライは鍛冶屋で強化を重ねる武器
ストームクライは、ストーリーで入手できる「ウインドシャード」を使って作成出来る。その後入手できる様々なシャードを使って、ストームクライをベースに強化を重ねて行くことになる。
序盤おすすめアクセサリ
アクセサリ | 効果/入手方法 |
ケットシーのラッキーチャーム | ギルを25%多く入手できる 早期購入特典で入手 |
学者の眼鏡 | 経験値を10%多く得ることができる 一部の予約特典で入手 |
ちからの勲章 | 攻撃力が7上昇する 「8.ドミナントの行方」で出現する「暗夜の渡鴉」を倒して入手 |
まもりの記章 | 防御力が10上昇する クエスト「隠れ家で暮らす人々」クリア後、近くの箱から入手 |
クレリックメダリオン | ポーションの回復量が20%上昇する |
効率よく育成したいなら特典のラッキーチャームや学者の眼鏡、他はクライヴを強化できるものを好みで装備しよう。アクションが難しい場合、オート系のアクセサリは優先して付けて良い。
序盤おすすめアビリティ
フェニックスのアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
転生の炎 | 【おすすめ度】★★★ ・1695APで習得 ・広範囲攻撃&HPの白ゲージ回復 ┗攻防一体で打開力が高い ・獲得APが多いので習得は遅め |
ライジングフレイム | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・敵を打ち上げながら攻撃 ・発生が早く硬直時間も短い ┗追撃してコンボを繋ぎやすい ・ボス戦では優先的にセットしたい |
スカーレットサイクロン | 【おすすめ度】★★★ ・初期から習得 ・ウィルゲージを削りやすい範囲攻撃 ・攻撃を受けながら使うと性能強化 ┗威力アップ&再使用時間短縮 ・雑魚戦では優先的にセットしたい |
ヒートウェイヴ | 【おすすめ度】★★☆ ・120APで習得 ・炎壁を作りつつ遠方に衝撃波を放つ ・魔法を消しながら使うと性能強化 ┗使いこなすのがやや難しい |
序盤は初期設定のライジングフレイムとスカーレットサイクロンを使っていくのがおすすめ。召喚獣が増えたりAPが増えたりすると選択肢が増えるので、進行に応じて好みのものを見つけていこう。
その他のアビリティ
アビリティ | おすすめ度 / 簡易解説 |
スウィフトリカバリー | 【おすすめ度】★★★ ・10APで習得 ・素早く体勢を立て直せる ・最優先で習得したい |
バーニングブレード | 【おすすめ度】★★★ ・25APで習得 ・ガードを崩せる溜め近接攻撃 ・溜めながら回避/移動が可能 |
チャージショット | 【おすすめ度】★★★ ・20APで習得 ・ガードを崩せる溜め遠距離攻撃 ・溜めながら回避/移動が可能 |
ランジ | 【おすすめ度】★★☆ ・25APで習得 ・遠い敵に近づきながら攻撃できる |
ダウンスラスト | 【おすすめ度】★★☆ ・30APで習得 ・空中でのコンボ後に使う追撃技 |
ストンプ | 【おすすめ度】★★☆ ・15APで習得 ・空中技にコンボを繋げられる |
挑発 | 【おすすめ度】★☆☆ ・40APで習得 ・範囲攻撃の前に敵を引き付ける |
スウィフトリカバリーは真っ先に習得しよう
スウィフトリカバリーは、いわゆる受け身を取れるようになる優秀なアビリティ。習得に必要なAPはたったの10なので、どのアビリティよりも真っ先に習得するのがおすすめだ。
それ以外は使いこなせるアビリティを習得
色々使おうとすると操作が複雑になるためアクションが苦手な人にとっては難しい。自分が使いこなせるアビリティだけ習得し、そうでないアビリティはリセットしてAPを返してもらおう。
序盤のレベル上げと金策
こまめにクエストをやるのがおすすめ
レベル上げもギル稼ぎも、クエストをやることで効率よく進めることが可能。一気に稼ぐための特別な方法はないので、クエスト報酬をコツコツ積み重ねていこう。
ストーリー道中の敵を倒す
道中の敵は一部スルーして進めることも可能だが、逃さず倒すことで少しずつだが積み重ねていける。倒した敵はエリアに入り直すと復活するので、同じ場所で同じ敵を倒し続けることもできる。
敵を倒せるなら進めたほうが良い
ストーリーを先に進めるほど、クエストやモブハントなど経験値・ギルを稼げる要素が増えていく。同じ場所でずっと狩り続けるよりは、詰まってしまうところまでは進めていくほうがおすすめだ。
稼ぎ関連 | |
レベル上げのやり方 | 金策のやり方 |
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