FF16(ファイナルファンタジー16)におけるアーケードモードの使い方です。FF16アーケードモードの遊び方やスコアアタックのやり方も解説しているので、ぜひ参考にどうぞ。
アーケードモードでできること
好きなステージでスコアアタックができる
アーケードモードは、アレテストーンでプレイ可能なモードの1つ。アーケードモードでは、クリア済みのステージを選択してスコアアタックが可能。
▶アレテストーンの詳細はこちらスコアはバトルパフォーマンスで決まる
スコアは「バトルパフォーマンス」によって算出され、バトルパフォーマンスは、敵にダメージを与えた時のダメージ量とバトルテクニックが関係して値が決まる。戦闘エリアごとにバトルパフォーマンスが算出され、全エリアの合計値が最終的なスコアとなる。
バトルテクニックとは?
バトルテクニックは、アビリティ発動時などに特定条件を満たすと達成する。アーケードモードではバトルテクニック次第でスコアが加算されるが、アーケードモード以外ではリミットブレイクゲージの増加量が少し増えるだけで、メリットは少ない。
達成条件はアビリティ画面で確認可能
バトルテクニックの達成条件は、各種アビリティの詳細画面(△ボタンで遷移可能)で確認が可能。
スコアの値は色・星の数で決まる
バトルテクニックで得られるスコアの値は、「色」と「星」の数によって異なる。詳細は下記の通り。
色 | ★×1 | ★×2 | ★×3 |
---|---|---|---|
白 | 100 | 300 | 500 |
青 | 500 | 700 | 900 |
水 | 2000 | 4000 | 6000 |
緑 | 20000 | 25000 | 30000 |
虹 | 40000 | 50000 | 60000 |
アーケードモードのルールと報酬
アーケードモードのルール
ルールまとめ |
---|
・クライヴのLvに制限が入る ・一部の装備とアイテムは使用不可(オート系の指輪など) ・「アクションフォーカス操作」限定 ・制限時間を越えるとスコア獲得不可 |
スコア獲得の制限時間が設けられた
9月3日に行われたアップデートにて、バトルパフォーマンス取得制限時間が設けられた。制限時間はステージ毎に決められており、この時間を越えるとバトルパフォーマンスによるスコアが獲得できなくなる。
オンライン上でランキングが表示
オンラインに繋げばステージごとにスコアランキングが表示されるため、他プレイヤーとスコアを競い合える。
FFチャレンジでは証が入手できる
ファイナルファンタジーチャレンジのアーケードモードでは、全ステージSランククリアで王者の証が入手できる。だいじなものから確認できるが、特別な効果は無し。
アルティマニアックでは覇者の証が入手できる
アーケードモードのみ選択できる最高難易度のアルティマニアックチャレンジで全ステージSランクを達成すると、覇者の証が入手できる。こちらも王者の証同様、特別な効果は無い。
アーケードモードのステージ一覧
ステージ | 対応ストーリー |
---|---|
グレートウッド | ドミナントの行方 |
ノルヴァーン砦 | 風のドミナント |
アイ・オブ・ザ・テンペスト | 因果 |
キングスフォール | それぞれの想い |
フェニックスゲート跡地 | 真実の在り処 |
マザークリスタル・ ドレイクヘッド | クリスタルの牢獄 |
コストニツェ難民街 | 再会 |
マザークリスタル ・ドレイクブレス | 氷華に舞う |
旧都ロザリス | シドとフーゴ |
マザークリスタル・ ドレイクファング | 魔窟 |
クリスタル自治領 | 慟哭の空 |
自由都市カンベル | カンベル陥落 |
アイアンワークス造船所 | エンタープライズ出港せよ |
ナルディア海域 | 深淵 |
幻想の塔 | 贄の王 |
マザークリスタル・ ドレイクスパイン | 魔都騒乱 |
オリジン | オリジン |
賢者の塔 | DLC第1弾 |
アーケードモードのハイスコアのコツ
ハイスコア(Sランク)を狙う際のコツまとめ
Sランク(チャンピオン)を狙うコツ |
---|
・バトルテクニックを稼ぎやすいアビリティを選ぶ └低ダメージ&高スコアのアビリティが重要 ・戦闘前は全アビリティが使用できるようになるまで待つ └バトルパフォーマンス取得制限時間には注意 ・リミットブレイクは回復で使用(発動時は基本攻撃しない) ・クリア時のボーナスは狙わなくてもOK |
低ダメージ&高スコアのアビを装備
アビリティにはそれぞれバトルテクニックがあり、そのバトルテクニックに即した行動を行うと、より高いスコアを獲得できる仕組みになっている。また、ダメージを出す行為でしかスコアを稼げないため、低ダメージ&高スコアのアビリティが優秀。
おすすめのフィート・アビリティ例
アビリティ | 理由 |
---|---|
ライム | ・雑魚の動きを封じる事ができる ・低ダメージでスコアを稼げる |
エリアルブラスト | ・雑魚の動きを封じる事ができる ・比較的低ダメージでスコア稼ぎ ・視界不良に注意 |
ダイヤモンドダスト | ・敵を5体以上巻き込めるなら高スコア ・硬い雑魚敵戦で有効 |
ワインダップ | ・お手軽にスコアが稼げる ・ダメージは高めなのでボス戦or止めを刺す時に使用 |
ガウジ | ・ナーフされても低火力でスコアが稼げる ・テイクダウンも取りやすくボス戦向け ・発動中の隙に注意 |
サンダーストーム | ・お手軽にスコアが稼げる ・最後の落雷が重要なので硬い敵向け ・発動時の隙に注意 |
ギガフレア | ・お手軽にスコアが稼げる ・50Hit以上させるのがコツ ・複数体強敵がいる場所やボスで使用 |
高難易度なら境界転移は必須級
境界転移 | ・攻撃後の隙を無くし他技に繋げることができる ・攻撃→境界転移→アビリティで隙の大きい技も安全に使用可能 |
攻撃技では無いのでスコア稼ぎにはならないが、安全に次の行動を行う事ができる境界転移は必須級。同理由でフィートのシヴァスナップも、ジャスト回避(パーマフロスト)が出せるなら最有力候補。
戦闘前にアビリティのクールタイムを待つ
戦闘はできるだけ全アビリティが使用できるようになってから戦闘に入ろう。
バトルパフォーマンス取得制限時間には注意
できるだけアビリティが溜まってから戦いたいが、バトルパフォーマンス取得制限時間を越えるとスコアが獲得できなくなるため、時間には気をつけて進もう。
リミットブレイクは回復or緊急回避で使用
火力を出す必要がないため、リミットブレイクは回復か敵の連撃を防ぐための緊急回避で使おう。リミットブレイク時に攻撃しても、特にスコアが変わることはないぞ。
▶リミットブレイクの詳細はこちらクリア時ボーナスは狙わなくてOK
ステージを通して達成した内容で貰えるクリア時のボーナス「ACCOLADES」は、高難易度になれば微々たるスコアしか貰えない。これよりも、一戦闘内でより多くのスコアを稼いだ方が良いので、ほとんど気にせず戦えばOK。
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