デスチャ
デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略ガイド
バトルシステム解説

デスティニーチャイルド | デスチャ バトルシステム解説

最終更新 : デスチャ攻略班
バトルシステム解説

デスチャ)デスティニーチャイルド)におけるバトルの流れとやり方、ポイントについてまとめています。

目次

バトルの基本情報

バトルの流れについて

バトル画像です

デスチャのバトルでは、「通常攻撃」は自動で行われるが、スキルを使う際に操作が求められる。どのスキルをつかう、いつ使うかなどが重要な要素だ。なお、オート設定でフルオートバトルも可能。

バトルの流れ一覧
通常攻撃は自動で行われる
ノーマルスキルorスライドスキルを使う
攻撃でドライブゲージが溜まる
ドライブスキルを使う
ドライブスキル約3回でフィーバーゲージが溜まる
フィーバータイム
上記の繰り返し

ノーマルスキル・スライドスキル

クールタイム画像です

スキルはスキルゲージが溜まると使える。ノーマルスキルはチャイルドのタップで、スライドスキルはチャイルドを上にスライドすることで発動する。スライドはノーマルより強力なスキルとなるが、その分クールタイムが存在する。

ドライブスキルについて

ドライブ画像です

ドライブゲージが溜まると強力なドライブスキルが使える。発動後、タイミングよくタップする事でスキルの威力やフィーバーゲージのたまり具合が変動する。なお、ドライブゲージは、チャイルドが行動するたびに溜まっていく。

Tipsバトルの操作を「FULL AUTO」にすると、例外もあるが、ほぼperfectでドライブを打てるので活用するのも手。

フィーバータイムについて

フィーバー画像です

フィーバーゲージ100%でフィーバータイムへ入り、ノーマルスキルを7秒間無制限で使える状態になる。一番火力を出せるキャラのスキルを連打しよう。なお、長押しでもスキルは連発できる。

バフ・デバフについて

バフ画像です

各スキルには、様々なバフ・デバフが含まれる。バトルで勝敗を分ける重要な要素で、味方を強化して敵を弱体化するのが勝利への近道。うまく使えるようになると、バトルを有利に進めることができる。

バフ・デバフの解説はこちら

戦場バフについて

戦場バフ画像です

バトルによっては、バトル中永続する戦場バフがある。敵の防御力が下がる、敵のデバフ回避率が上がる等、敵に有利な場合もあれば味方に有利な場合もある。効果も様々のため、事前に確認してからチームを編成しよう。

制限時間が存在する

バトル画像です

全てのバトルには制限時間があり、時間内に全ての敵を倒さなければバトル終了となる。時間切れでそのまま敗北となるバトルと、その時点での結果が反映されるバトル、種類は様々。

一時停止でできること

一時停止画像です

バトルの一時停止をすることで、チャイルドのスキル等の基本情報の確認や、バトル中に付与されているバフ・デバフの詳細を確認できる。また、バトル終了を選べば基本はスタミナや券は消費されてしまうが、撤退も可能。

バトル前に確認したいこと

チャイルドの強化・装備について

装備画像です

当然だが、バトルに連れて行くチャイルドは事前に育成しておこう。また、装備も大事で、例えば攻撃型の打たれ弱さを、HP・防御を上げる防具で補ったり、攻撃力上昇の武器等で火力を強化したりと色々調整してみよう。

チャイルドの強化についてはこちら

属性について

属性について画像です

チャイルドには属性があり、有利・不利の関係がある。与えるダメージや受けるダメージが異なるため、意識して編成しよう。また、チャイルドのタイプ・編成の仕方も重要で、勝敗を分けることになるため、確認しておこう。

パーティの組み方はこちらで解説

リーダー設定

リーダー画像です

リーダー設定をすることで、バトル中に永続するリーダーバフを得られる。効果は様々だが、基本はスキルチャージを速くしたり火力を上げるものが良い。編成時のリーダーセレクトでバフを使いたいチャイルドを選択しよう。

フレンドを連れて行く

フレンド画像です

フレンドを戦闘に連れて行くと、メンバーが足りない時や戦闘不能時にバトルに参加してくれる。フレンドのリーダーバフも追加で得られるため、リーダーバフも確認して連れて行くと、より戦闘が有利になる。

フレンド機能についてはこちら

バトルブーストについて

バトルブースト画像です

特定のバトルではゴールドを消費することでHP・防御力アップなど、戦闘中有利な効果を得ることができる。クリアが難しいステージなどは戦力と相談して、ブーストをつけるのも一つの手。

便利なオートシステムを活用しよう

スキル予約をしよう

スキル画像についてです

スキル予約で、オートバトル時にチャイルドが使うスキルを予約できる。ノーマル・スライドの順やドライブの順も決められ便利なので、使って欲しいスキルを予約しておこう。ステータス・スキル予約画面から予約可能。

バトル操作システムについて

バトル画像です

バトル操作システムは3種類。基本はFULL AUTOで問題ないが、ピンチの際AUTO SKILLに切替え回復ドライブを使ったり、フィーバー前のドライブを次のステージに持ち越す等の使い方もある。バトルスピードの早送りも可能。

バトル操作システム一覧
MANUAL・通常攻撃以外、全手動
AUTO SKILL・ノーマルスキル、スライドスキルがオート発動
・ドライブスキル・フィーバーは手動
FULL AUTO・全スキル、フィーバーが自動発動
周回機能が便利に!使い方を要チェック

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ラグナブレイクLv40「黒太子の傀儡セト」の攻略
    ラグナブレイクLv40「黒太子の傀儡セト」の攻略
    1
  2. 月影のアルテミスのスキル性能とステータスランキング
    月影のアルテミスのスキル性能とステータスランキング
    2
  3. 全チャイルド(キャラ)一覧|絞り込み機能を追加
    全チャイルド(キャラ)一覧|絞り込み機能を追加
    3
  4. ラグナブレイク・シーズン17の概要と報酬まとめ
    ラグナブレイク・シーズン17の概要と報酬まとめ
    4
  5. イグニッションのやり方と必要素材
    イグニッションのやり方と必要素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ゲームを始めたらまずここ!
召喚(ガチャ)情報
期間限定の召喚シミュ
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
初心者向け情報
コンテンツ解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中