デスチャ)デスティニーチャイルド)におけるバトルの流れとやり方、ポイントについてまとめています。
バトルの基本情報
バトルの流れについて
デスチャのバトルでは、「通常攻撃」は自動で行われるが、スキルを使う際に操作が求められる。どのスキルをつかう、いつ使うかなどが重要な要素だ。なお、オート設定でフルオートバトルも可能。
バトルの流れ一覧 |
---|
通常攻撃は自動で行われる |
ノーマルスキルorスライドスキルを使う |
攻撃でドライブゲージが溜まる |
ドライブスキルを使う |
ドライブスキル約3回でフィーバーゲージが溜まる |
フィーバータイム |
上記の繰り返し |
ノーマルスキル・スライドスキル
スキルはスキルゲージが溜まると使える。ノーマルスキルはチャイルドのタップで、スライドスキルはチャイルドを上にスライドすることで発動する。スライドは、多くの場合ノーマルより強力なスキルとなるが、その分クールタイムが存在する。
ドライブスキルについて
ドライブゲージが溜まると強力なドライブスキルが使える。発動後、タイミングよくタップする事でスキルの威力やフィーバーゲージのたまり具合が変動する。なお、ドライブゲージは、チャイルドが行動するたびに溜まっていく。
Tips | バトルの操作を「FULL AUTO」にすると、PERFECTでドライブを打てるので活用するのも手。 |
---|
フィーバータイムについて
フィーバーゲージ100%でフィーバータイムへ入り、ノーマルスキルを7秒間無制限で使える状態になる。一番火力を出せるキャラのスキルを連打しよう。なお、長押しでもスキルは連発できる。
バフ・デバフについて
各スキルには、様々なバフ・デバフが含まれる。バトルで勝敗を分ける重要な要素で、味方を強化して敵を弱体化するのが勝利への近道。うまく使えるようになると、バトルを有利に進めることができる。
バフ・デバフの解説はこちら戦場バフについて
バトルによっては、バトル中永続する戦場バフがある。敵の防御力が下がる、敵のデバフ回避率が上がるなど、敵に有利な場合もあれば味方に有利な場合もある。効果も様々のため、事前に確認してからチームを編成しよう。
制限時間が存在する
全てのバトルには制限時間があり、時間内に全ての敵を倒さなければバトル終了となる。時間切れでそのまま敗北となるバトルと、その時点での結果が反映されるバトル、種類は様々。
一時停止でできること
一部例外もあるが、バトルの一時停止をすることで、チャイルドのスキルなどの基本情報の確認や、バトル中に付与されているバフ・デバフの詳細を確認できる。また、バトル終了を選べば基本はスタミナや券は消費されてしまうが、撤退も可能。
Tips | なお、ラグナバーストなど、一時停止からの撤退でも挑戦券が消費されない場合もある。また、デビルランブル中はPAUSEの間もバトルが進むので、バトル操作がMANUALのまま入らないよう注意。 |
---|
バトル前に確認したいこと
チャイルドの強化・装備について
当然だが、バトルに連れて行くチャイルドは事前に育成しておこう。また、装備も大事で、例えば攻撃型の打たれ弱さを、HP・防御を上げる防具で補ったり、攻撃力上昇の武器等で火力を強化したりと色々調整してみよう。
チャイルドの強化についてはこちら属性について
チャイルドには属性があり、有利・不利の関係がある。与えるダメージや受けるダメージが異なるため、意識して編成しよう。また、チャイルドのタイプ・編成の仕方も重要で、勝敗を分けることになるため、確認しておこう。
パーティの組み方はこちらで解説リーダー設定
リーダー設定をすることで、バトル中に永続するリーダーバフを得られる。効果は様々だが、基本はスキルチャージを速くしたり火力を上げるものが良い。編成時のリーダーセレクトでバフを使いたいチャイルドを選択しよう。
フレンドを連れて行く
フレンドを戦闘に連れて行くと、メンバーが足りない時や戦闘不能時にバトルに参加してくれる。フレンドのリーダーバフも追加で得られるため、リーダーバフも確認して連れて行くと、より戦闘が有利になる。
フレンド機能についてはこちらバトルブーストについて
特定のバトルではゴールドを消費することでHP・防御力アップなど、戦闘中有利な効果を得ることができる。クリアが難しいステージなどは戦力と相談して、ブーストをつけるのも一つの手。
便利なオートシステムを活用しよう
スキル予約をしよう
スキル予約で、オートバトル時にチャイルドが使うスキルを予約できる。ノーマル・スライドの順やドライブの順も決められ便利なので、使って欲しいスキルを予約しておこう。ステータス・スキル予約画面から予約可能。
スキル予約の解説はこちらバトル操作システムについて
バトル操作システムは3種類。基本はFULL AUTOで問題ないが、ピンチの際AUTO SKILLに切替え回復ドライブを使ったり、フィーバー前のドライブを次のステージに持ち越す等の使い方もある。バトルスピードの早送りも可能。
バトル操作システム一覧 | |
---|---|
MANUAL | ・通常攻撃以外、全手動 |
AUTO SKILL | ・ノーマルスキル、スライドスキルがオート発動 ・ドライブスキル・フィーバーは手動 |
FULL AUTO | ・全スキル、フィーバーが自動発動 |
ログインするともっとみられますコメントできます