ALICE/Underground the Final 解放したりや(極ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
ALICE/Underground攻略まとめクエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | 極ウィザード級 |
---|---|
フロア数 | 3 |
ボスのゲージ数 | 3 |
登場ギミック |
クエスト報酬
攻略まとめ
ボスは2ターン毎に行動!火力重視が◎
ウサギヤンの行動頻度は2ターン毎。火力重視の編成で行動前に倒しきるのがベストだ。倒しきれない場合被ダメージは各4万~5万と大きいものの、HP回復アビやハート回復で十分補える数値と言える。
ほぼ全て固定ダメージ!他属性編成OK!
敵攻撃の大半は固定ダメージ。例外はカウンターとダメパネ吸収単体攻撃だ。火力の高い他属性ユニットやノアなどのヒーラーを編成してもOK!
ダメージパネルを対策
登場するギミックはダメパネのみだ。パーティーをダメパネBで固めて挑戦しよう。助っ人には司馬遷&ノア&ベネディクトやダーウィンなどがおすすめ。
適正ユニット
適正
司馬遷&ノア&ベネディクト | ダーウィン | ミカ | ミンコフスキー |
ネオン | リムル | フランクリン | エミリア |
美遊 | フレミング | エジソン | アグリコラ |
ランスロット | カレン | カルダーノ | ネイピア |
ウォーカー | トラヴァー | カーミラ | 高杉晋作 |
萬山財神 | ダ・ヴィンチ | ダーウィン | ノア |
適正(バグマ枠/報酬)
ムジカ | カロン | トール | エクスカリバー |
ヘル | アメリータ | ワイアット・アープ | ヨミ |
ハデス | ネフティス | アップルクイーン | まくぷらん |
ディヴァイン・スリー | ペルセポネ | レミントン | 【名称未設定】 |
グリム | オルステッド | ストラテジィ | ハングリィ |
ワールド | 司馬遷 | ソウシ&ケイシ | ボナンザ |
攻略パーティー例
攻略パーティー例
・オート対応パーティー
1Fの敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ニムダ | 501,500 | Unknown | 体力 |
先制行動 |
---|
みんなで力を合わせて 追い出してやるー! 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①もっとバチバチするよ! 18000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
②みんな突撃するよー! 18000固定ダメージ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
③もっとバチバチするよ! 18000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
④全攻の放電 20000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
①〜④くり返し |
2Fの敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ンポー | 50万 | マシン | 体力 |
先制行動 |
---|
主の命を遂行する! 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①われわれの騎士道にかけて…! 20000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
②これ以上一歩も退かーん ! 20000固定ダメージ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
③われわれの騎士道にかけて…! 20000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
④ここで終わりにしてしんぜよう ダメージパネルを吸収して攻撃(14000/1つにつき+600)+ 2ターン超高確率で黄&青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
①〜④くり返し |
HP50%以下時 |
今こそ忠義を示すのだー! 18000固定ダメージ+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+1200)+ ハートパネルを破壊 |
ボス戦の敵情報
ウサギヤン(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ウサギヤン | 450万 | マシン ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
ほな… ちゃっちゃっと終わらせるで 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 【5回目の行動で強力な固定ダメージ】 |
行動に変化なし
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①ワイも戦うんは久しぶりやねん 40000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 1ターンハートパネルが出現しない |
②シャトラン… あんさんは何人巻き込んだら気が済むんや 40000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
③ラスボス時代を思い出すわ 42000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
④シャトラン… あんさんは何人巻き込んだら気が済むんや 40000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
⑤…ワイにも守らなあかん存在がおるねんなぁ 50000固定ダメージ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルをハートパネルに変換+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
⑥ラスボス時代を思い出すわ 42000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
⑦ええわ…調子が戻ってきよった 40000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
HP65%以下時 |
フラグアップ・アナザラビット 35000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄&青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で2400) |
ウサギヤン(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ウサギヤン | 450万 | マシン ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
ここまで来るだけのことはあるわ …褒めたるで 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 赤パネルドロップ率UP 【HP50%以下で強力な固定ダメージ】 【HP50%以下2回目の行動時、強力な吸収攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①ごめんやけど …手加減はせぇへんで 40000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
②ほんまワイもええかげん 解放されたいわ… 40000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
③ごめんやけど …手加減はせぇへんで 40000固定ダメージ+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
④…ようやっとるようやっとる 42000固定ダメージ+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ |
①〜④くり返し |
HP50%以下時(各1回) |
①口で言うてもわからんか 50000固定ダメージ+ 緑以外の属性パネルを20個緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青&黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ(各最大70個) |
②もう十分やろ…休みぃや ダメージパネルを吸収して攻撃(25000/1つにつき+1750)+ 赤パネルをハートパネルに変換+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
ウサギヤン(3ゲージ目)
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ウサギヤン | 450万 | マシン ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
あかん…時間かけすぎやわ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ(最大40個) 【HP50%以下で強力な固定ダメージ】 【HP50%以下2回目の行動時、強力な吸収攻撃】 |
※HP50%以下時の行動は、HP65%以下時の行動よりも優先されます。
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①もう不安にさせたないねん…あの子らを 40000固定ダメージ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 1ターンハートパネルが出現しない |
②通さん言うたら通さんねん…ワイは!! 40000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ(最大40個) |
③ねばってくれるやんか …ええかげんにしてくれんか? 40000固定ダメージ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
④ワイが声かけといてなんやけど …ほんま鬱陶しいで 超高確率で黄&青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ(各最大40個)+ ダメージパネルを吸収して攻撃(25000/1つにつき+1500) |
⑤ねばってくれるやんか …ええかげんにしてくれんか? 40000固定ダメージ+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
⑥通さん言うたら通さんねん…ワイは!! 40000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 超高確率で黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ(最大40個) |
HP65%以下時(1回のみ) |
超限ビヨンド・ザ・ファンクション 35000固定ダメージ+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 2ターン超高確率で黄&青パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+2400) |
HP50%以下時(各1回) |
①…ワイも運が悪いわ 50000固定ダメージ+ 緑以外の属性パネルを20個緑のダメージパネル(威力:3000)に変換+ 青&黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ(各最大70個) |
②…えげつない手も使わなあかんか ダメージパネルを吸収して攻撃(25000/1つにつき+1750)+ 赤パネルをハートパネルに変換+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | …シュッとしたワイの立場がないやんか |
ログインするともっとみられますコメントできます