ALICE/New World the 1st 人類の未来のために(狂ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
※こちらの記事は2022/3/24の大型アップデート以前のものです。敵HPは修正済みですが、現在は敵行動の威力などが異なる可能性があります。
ALICE/New World the 1st情報まとめALICE/New World the 1st攻略 | ||
---|---|---|
スプリングフィールド | レミントン | ウィンチェスター |
クエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | 狂ウィザード級 |
---|---|
フロア数 | 4 |
ボスのゲージ数 | 3 |
登場ギミック | ダメパネ、お邪魔、カラーゲイン |
クエスト報酬
攻略まとめ
助っ人にダーウィンがおすすめ
クエストを通してダメパネとお邪魔の両方がドロップし、パネルの繋がりが非常に悪い。ダーウィンのアクセルチェインでギミックパネルを効率よく処理しながら火力を出そう。
青ドロップ変換が効果的
特にオート周回で重要。敵ドロップ変換が頻発するが、青のドロップ変換は先制では2Fのみ&ターン制限付きでボス戦に影響しない。さらに青出現率UP&カラーゲインするので、ランスロットなどのドロップ変換が有効だ。
防御力UP編成で被ダメージをカット
敵攻撃は単体連続攻撃が中心で、最初の行動は必ず3回攻撃。敵のカウンター対策も兼ねた防御力UPで、攻略の安定感が大きく増す。こちらのカウンターも有効で、補助火力にはもちろんカウンター中心の攻略もアリ。
効果解除なし!
クエストを通して効果解除系の効果を受けない。レムやアリスなどの開幕発動型は最初から使ってOK。
ダメパネとお邪魔を対策
盤面に触れないタイミングをなくすため、まずはパーティーをダメパネBで固めよう。さらにお邪魔Bを2体以上、少なくとも交互に編成しておこう。
適正ユニット
適正
ダーウィン | レム | ランスロット | 安倍晴明 |
チューリング | ノストラダムス | ライト&ライト | ノーベル |
フレミング | アクア | フランクリン | アイズ |
アグリコラ | プラントル | カレン | カルダーノ |
ウォーカー | パスカル | プラトー | ポアソン |
ハイゼンベルク | ネイピア | カーミラ | トラヴァー |
ラプンツェル | アリス | ノア |
適正(バグマ枠/報酬)
アメリータ | カロン | レミントン | アップルクイーン |
ヨタ生命の巨実 | トール | ワイアット・アープ | キャロル×ラビット |
彦星 | ケツァクアトル | アレキサンダー | ブレイン |
ハデス | 織田信長 | 塚原卜伝 | ペルセポネ |
真鮮三人娘 | クランプス | クレイヴ | ストラテジィ |
ヴァキュイティー | ショヤク | ソウシ&ケイシ | ボナンザ |
ワールド |
攻略パーティー例
攻略パーティー例①
・オート周回パーティー
攻略パーティー例②
・オート周回パーティー
1Fの敵情報
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
ヒロ | 40万 | 1万 | アニマル 攻撃 |
トニー | 40万 | 1万 | アニマル テクニカル |
先制行動 | |
---|---|
ヒロ | な、なんだ!? 超高確率で緑パネルが黄のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大30個)+ 超高確率で赤パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大30個) |
※各ダメージは攻撃力UPの値を含んだ数値です。
ヒロの行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①散歩してただけなのに…! 3回攻撃(合計7500)+ 緑パネルを黄のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②こ、こんなところで やられるもんか! 15000固定ダメージ+ 超高確率で緑パネルが黄のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大30個) |
③雷鳴バウンス 自身の攻撃力UP(2万) |
④窮電の雷陣 20000固定ダメージ+ 超高確率で緑パネルが黄のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大30個) |
⑤散歩してただけなのに…! 3回攻撃(合計17400)+ 緑パネルを黄のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
④〜⑤くり返し |
トニーの行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①強気な攻防 3回攻撃(合計7500)+ 赤パネルを青のお邪魔パネルに変換 |
②ぎゃあああ! 3回攻撃(合計7500)+ 超高確率で赤パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大30個) |
③エクストリームスライディング 自身の攻撃力UP(2万) |
④ぎゃあああ! 3回攻撃(合計17400)+ 超高確率で赤パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大30個) |
⑤強気な攻防 3回攻撃(合計17400)+ 赤パネルを青のお邪魔パネルに変換 |
④〜⑤くり返し |
2Fの敵情報
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
アノマロカリス | 80万 | 1万 | アニマル 回復 |
先制行動 |
---|
びっくりしたなぁ〜もう! 2ターン超高確率で緑パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ+ 2ターン攻撃をカウンター(1回で+3000) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ワルイ大人にはついていきませーん 3回攻撃(合計14900)+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
②噛み付いちゃうぞ! 3回攻撃(合計14900)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
③パイオニアー・プレデーション 20000固定ダメージ+ 自身の攻撃力UP(2万)+ 2ターンハートパネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ |
④噛み付いちゃうぞ! 3回攻撃(合計24800)+ 特定エリアを青のお邪魔パネルに変換 |
⑤ワルイ大人にはついていきませーん 3回攻撃(合計24800)+ 特定エリアを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
⑥エイペックスアイ 30000固定ダメージ+ 2ターン緑&青パネルドロップ率UP+ 2ターン超高確率で緑パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ+ 2ターン超高確率で青パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ+ 2ターン攻撃をカウンター(1回で+5000) |
3Fの敵情報
敵データ
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
ハヤト | 40万 | 1万 | ヒューマン アニマル 攻撃 |
ガエル | 40万 | 1万 | ヒューマン アニマル 攻撃 |
先制行動 | |
---|---|
ハヤト | 膨れ上がれ雷の力! 青パネルカラーゲイン(大/5000)+ 青パネルドロップ率UP |
ハヤトの行動パターン (行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①最速で斬る! 3回攻撃(合計14900)+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 1ターン赤パネルが赤のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ |
②雷剛の鼓吹 20000固定ダメージ+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
①〜②くり返し |
ガエルの行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①受け止めてみやがれ! 3回攻撃(合計14900)+ 黄パネルを黄のお邪魔パネルに変換+ 1ターン黄パネルが黄のダメージパネルとしてドロップ |
②獣剛丹の意志 20000固定ダメージ+ 特定エリアを黄のお邪魔パネルに変換 |
①〜②くり返し |
ボス戦の敵情報
スプリングフィールド(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
スプリングフィールド | 600万 | 2.5万 | ヒューマン 回復 |
先制行動 |
---|
今度こそ仕留めてやる…! 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大100個)+ 超高確率で黄パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大100個)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+7200) |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①我々の闘志を侮るなよ! 3回攻撃(合計35700)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアを黄のお邪魔パネルに変換 |
②確信のアンチ・ワンダーランド 50000固定ダメージ+ お邪魔&ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1/1つにつき+1000)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+7200~) |
③我々の闘志を侮るなよ! 3回攻撃(合計35700~)+ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアを黄のお邪魔パネルに変換 |
④パワー・トゥ・フェロウズ 50000固定ダメージ+ 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大100個)+ 超高確率で黄パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大100個)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+7200~) |
③〜④くり返し |
スプリングフィールド(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
スプリングフィールド | 600万 | 2.5万 | ヒューマン 回復 |
先制行動 |
---|
お前は責任を自覚しているのか? 緑&青パネルドロップ率UP+ 青パネルカラーゲイン(特大/10000)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+5600) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ALICEは社会を破壊している…! 3回攻撃(合計27800)+ 特定エリアを青パネルに変換 |
②ALICEの危険性を理解しろ! 3回攻撃(合計27800)+ 確率で緑パネルが青のお邪魔&ダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(各最大20個) |
③…蜂の巣になりたいか? 30000固定ダメージ+ 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大100個)+ 超高確率で黄パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大100個)+ 確率で属性パネルがCP(6チェイン分)としてドロップ(最大10個)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+5600) |
④ALICEの危険性を理解しろ! 3回攻撃(合計27800)+ 確率で緑パネルが青のお邪魔&ダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(各最大20個) |
⑤ALICEは社会を破壊している…! 3回攻撃(合計27800)+ 特定エリアを青パネルに変換 |
⑥オース・オブ・リアライゼイション 30000固定ダメージ+ 確率で属性パネルがCP(6チェイン分)としてドロップ(最大10個)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+5600) |
スプリングフィールド(3ゲージ目)
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 防御力 | 種族/タイプ |
---|---|---|---|
スプリングフィールド | 600万 | 2.5万 | ヒューマン 回復 |
先制行動 |
---|
ALICEは解体せねばならないのだ! 青パネルカラーゲイン(特大/10000)+ 1ターンお邪魔&ダメージパネルを吸収して防御力UP(1/1つにつき+1000)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+5600) 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①非暴力主義では何も変わらない! 3回攻撃(合計27800)+ 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大50個)+ 超高確率で黄パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個)+ |
②実力行使は必要不可欠だ…! 30000固定ダメージ+ 1ターンお邪魔&ダメージパネルを吸収して防御力UP(1/1つにつき+1000)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+5600) 【!】3回後の行動で即死級のダメージ【!】 |
③我々は必ずこの思想を貫徹する… 3回攻撃(合計27800)+ 超高確率で赤パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ(最大50個)+ 超高確率で黄パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個)+ |
④ALICEを荒廃させ…解体する! 35000固定ダメージ+ 1ターンお邪魔&ダメージパネルを吸収して防御力UP(1/1つにつき+1000)+ 1ターン攻撃をカウンター(1回で+5600) 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
⑤強攻奪首のアンチ・ワンダーランド 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | これが…適合者の力か…! |
ログインするともっとみられますコメントできます