年越し☆Happy in ALICE 白熱紅奮の歳秀歌(オメガ級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。

| 初回クリア報酬 | |
|---|---|
|  オメガ勲章 | ポリゴン×5 | 
攻略まとめ
千変万化の敵に挑め!
クエストに挑戦する度に敵の行動・属性がコロコロ変わる迷路のようなクエスト。ボス戦のギミック対策をメインに考え、自分の1番強いパーティーで挑戦しよう。どの属性で挑んでもOKだ。
ボス戦で2ギミック対応が必要
ボス戦はヘラとベルゼブブを同時に相手取ることになる。双方お邪魔・ダメパネ・プロテクト・ウィルスからランダムに1種仕掛けてくるぞ。どれも対策必須で、2ギミック対応がマストとなる。
特定の2ギミックに特化して挑戦
どの組合せでもいいので、1番強い2ギミック対応パーティーで挑戦しよう。試行回数は多くなるが、ヒットすればボス戦攻略が非常に楽になる。
1、2Fをワンパンがベター
1、2Fは1ターン目の行動で永続の妨害効果を付与する。受ける度に以降の攻略がドンドン難しくなるので、瞬間火力アタッカーを2体編成しワンパンしよう。防御力が高いパターンがあるので連撃系は不向き。
ボスは同時撃破
ボス戦のヘラとベルゼブブは片方が倒れると何度も復活(HP50%)を行う。HPを均等に削っていき、最後は同時に撃破しよう。
キラー対象は1体まで
キラー対象を編成しなければダメージは大したことはない。キラー対象を編成しないで、マルチチェインをループしていれば勝利にグッと近づくぞ。
適正ユニット
適正マルチチェイン/ヒーラー
全属性対象
|  フーコー |  玉藻御前 |  フーコー |  テュルソス | 
|  エルリック兄弟 Killer!! |  バステト |  レム Killer!! |  キズナアイ | 
|  インデックス Killer!! |  チューリング |  アヴォガドロ |  ニュートン | 
|  ディラック |  ノイン Killer!! |  メルティ Killer!! | 
1属性のみ対象
|  パスツール |  宮沢賢治 Killer!! |  ストークス |  モーツァルト Killer!! | 
|  デービー |  クヌーセン |  バステト Killer!! |  パスツール | 
|  ガリレオ&ガリレイ |  クロネッカー Killer!! |  ガリレオ&ガリレイ |  フーコー | 
|  ガリレオ&ガリレイ | 
ワンパン用アタッカー
全ユニット一覧はこちら1Fの攻略と敵情報
ヘラ/赤属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ヘラ | 500万/0 or 350万/2.5万 | ゴッド | 回復 | 
| 先制行動 | 
|---|
| いよいよ私の出番… いくわよ…! 全ユニットのスキルターンMAX!+ 赤属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①よく聴きなさい…これが私の歌! 全ユニットに暗闇+ 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②盛り上がってきたわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③あの人に贈る歌よ…! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④勝負曲『おもいで雷』 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
ヘラ/青属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ヘラ | 500万/0 or 350万/2.5万 | ゴッド | 回復 | 
| 先制行動 | 
|---|
| いよいよ私の出番… いくわよ…! 全ユニットのスキルターンMAX!+ 青属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①よく聴きなさい…これが私の歌! 攻撃をカウンター(1体で+2000)+ 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②盛り上がってきたわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③あの人に贈る歌よ…! 5000固定ダメージの全体攻撃+ 赤属性に変化(合計20000)+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④勝負曲『おもいで雷』 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
ヘラ/緑属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ヘラ | 500万/0 or 350万/2.5万 | ゴッド | 回復 | 
| 先制行動 | 
|---|
| いよいよ私の出番… いくわよ…! 全ユニットのスキルターンMAX!+ 緑属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①よく聴きなさい…これが私の歌! ハートパネルが出現しない+ ハートパネルを破壊+ 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②盛り上がってきたわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③あの人に贈る歌よ…! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④勝負曲『おもいで雷』 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
ヘラ/黄属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ヘラ | 500万/0 or 350万/2.5万 | ゴッド | 回復 | 
| 先制行動 | 
|---|
| いよいよ私の出番… いくわよ…! 全ユニットのスキルターンMAX!+ 黄属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①よく聴きなさい…これが私の歌! 全ユニットのSCP以外のCP無効+ 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②盛り上がってきたわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③あの人に贈る歌よ…! 5000固定ダメージの全体攻撃+ 青属性に変化(合計20000)+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④勝負曲『おもいで雷』 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP | 
※ダメージは全て等倍時の数値です。有利属性なら0.5倍、苦手属性なら1.5倍で計算してください。
2Fの攻略手順
ベルゼブブ/赤属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ベルゼブブ | 500万/0 or 350万/2.5万 | デーモン アニマル | 体力 | 
| 先制行動 | 
|---|
| アタシの出番ね…! さぁ、しっかり聴きなさい! 赤属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①まだ拍手が足りないわよ! 全ユニットに暗闇+ 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換 | 
| ②沸き立つわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換 | 
| ③心に刻んでア・ゲ・ル 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換 | 
| ④勝負曲『パラダイス・ロスト夜曲』 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
ベルゼブブ/青属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ベルゼブブ | 500万/0 or 350万/2.5万 | デーモン アニマル | 体力 | 
| 先制行動 | 
|---|
| アタシの出番ね…! さぁ、しっかり聴きなさい! 青属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①まだ拍手が足りないわよ! 攻撃をカウンター(1体で+2000)+ 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換 | 
| ②沸き立つわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換 | 
| ③心に刻んでア・ゲ・ル 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換 | 
| ④勝負曲『パラダイス・ロスト夜曲』 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
ベルゼブブ/緑属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ベルゼブブ | 500万/0 or 350万/2.5万 | デーモン アニマル | 体力 | 
| 先制行動 | 
|---|
| アタシの出番ね…! さぁ、しっかり聴きなさい! 緑属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①まだ拍手が足りないわよ! ハートパネルが出現しない+ ハートパネルを破壊+ 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換 | 
| ②沸き立つわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換 | 
| ③心に刻んでア・ゲ・ル 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換 | 
| ④勝負曲『パラダイス・ロスト夜曲』 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
ベルゼブブ/黄属性

敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ベルゼブブ | 500万/0 or 350万/2.5万 | デーモン アニマル | 体力 | 
| 先制行動 | 
|---|
| アタシの出番ね…! さぁ、しっかり聴きなさい! 黄属性に変化 | 
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) | 
|---|
| ①まだ拍手が足りないわよ! 全ユニットのSCP以外のCP無効+ 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換 | 
| ②沸き立つわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換 | 
| ③心に刻んでア・ゲ・ル 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換 | 
| ④勝負曲『パラダイス・ロスト夜曲』 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
※ダメージは全て等倍時の数値です。有利属性なら0.5倍、苦手属性なら1.5倍で計算してください。
ボス戦の攻略手順
ベルゼブブ&ヘラ

※画像は緑・青属性のものです。実際に出現するパターンと異なる場合があります。
敵データ
| ユニット | HP/防御力 | 種族 | タイプ | 
|---|---|---|---|
|  ベルゼブブ | 700万/2.5万 or 1000万/0 | デーモン アニマル | 体力 | 
|  ヘラ | 700万/2.5万 or 1000万/0 | ゴッド | 回復 | 
| 先制行動 | 
|---|
| 忘れられない 年越しにしてあげる! 存分に楽しみなさい!! 赤属性に変化+ 高確率で属性パネルが即死級のダメージパネルとしてドロップ+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①遅れを取るわけには いかないのよ! 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換 | 
| ②アタシの情熱… 響かせるわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換 | 
| ③夢中にならずに いられるかしら? 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換 | 
| ④アタシの美声に 聞き惚れなさい…! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
| ヘラ撃破時 | 
| この程度で負ける 女じゃないでしょ? ヘラが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 忘れられない 年越しにしてあげる! 存分に楽しみなさい!! 青属性に変化+ 全パネルがプロテクト状態でドロップ+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①遅れを取るわけには いかないのよ! 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換 | 
| ②アタシの情熱… 響かせるわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換 | 
| ③夢中にならずに いられるかしら? 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換 | 
| ④アタシの美声に 聞き惚れなさい…! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
| ヘラ撃破時 | 
| この程度で負ける 女じゃないでしょ? ヘラが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 忘れられない 年越しにしてあげる! 存分に楽しみなさい!! 緑属性に変化+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000)+ 高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①遅れを取るわけには いかないのよ! 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換 | 
| ②アタシの情熱… 響かせるわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換 | 
| ③夢中にならずに いられるかしら? 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換 | 
| ④アタシの美声に 聞き惚れなさい…! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
| ヘラ撃破時 | 
| この程度で負ける 女じゃないでしょ? ヘラが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 忘れられない 年越しにしてあげる! 存分に楽しみなさい!! 黄属性に変化+ 全ユニットにウィルス(威力:10000)+ ロックパネルを吸収して攻撃 | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①遅れを取るわけには いかないのよ! 種族ゴッドのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 緑属性に変化+ ランダムで赤のロックパネルに変換+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ②アタシの情熱… 響かせるわ! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで青のロックパネルに変換+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ③夢中にならずに いられるかしら? 種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+15000)+ 青属性に変化+ ランダムで黄のロックパネルに変換+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ④アタシの美声に 聞き惚れなさい…! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで緑のロックパネルに変換+ 自身の攻撃力UP+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ヘラ撃破時 | 
| この程度で負ける 女じゃないでしょ? ヘラが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 最後の大一番…! 楽しんでいくわよ!! 赤属性に変化+ 高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①この衝動を…歌に!! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②負けてられないわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③もっと昂まりなさい! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④私の全力…魅せてあげる! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
| ベルゼブブ撃破時 | 
| ここで疲れたなんて 言わないでよね ベルゼブブが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 最後の大一番…! 楽しんでいくわよ!! 青属性に変化+ 高確率で属性パネルが即死級のダメージパネルとしてドロップ | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①この衝動を…歌に!! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②負けてられないわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③もっと昂まりなさい! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④私の全力…魅せてあげる! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
| ベルゼブブ撃破時 | 
| ここで疲れたなんて 言わないでよね ベルゼブブが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 最後の大一番…! 楽しんでいくわよ!! 緑属性に変化+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①この衝動を…歌に!! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ②負けてられないわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ③もっと昂まりなさい! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ④私の全力…魅せてあげる! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%)+ 全ユニットにウィルス(威力:10000) | 
| ベルゼブブ撃破時 | 
| ここで疲れたなんて 言わないでよね ベルゼブブが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
| 先制行動 | 
|---|
| 最後の大一番…! 楽しんでいくわよ!! 黄属性に変化+ 全パネルがプロテクト状態でドロップ | 
| 行動パターン(行動頻度:2ターン) | 
| ①この衝動を…歌に!! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 緑属性に変化+ ランダムで即死級の赤の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ②負けてられないわ…! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 赤属性に変化+ ランダムで即死級の青の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ③もっと昂まりなさい! 5000固定ダメージの全体攻撃(合計20000)+ 青属性に変化+ ランダムで即死級の黄の時限式ダメージパネルに変換 | 
| ④私の全力…魅せてあげる! 種族デーモンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計20000/1体で+5000)+ 黄属性に変化+ ランダムで即死級の緑の時限式ダメージパネルに変換+ 自身の攻撃力UP(50%) | 
| ベルゼブブ撃破時 | 
| ここで疲れたなんて 言わないでよね ベルゼブブが復活(HP50%)+ ロックパネルを吸収して攻撃(0〜20000) | 
 
                             
                 
    
                     
    
ログインするともっとみられますコメントできます