量子の海を超えろ!【極ウィザード】の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
ENTUMコラボイベント攻略はこちら
猫宮ひなた (ウィザ) | ココロヤミ (超ウィザ) | ココロヤミ (極ウィザ) |
基本情報
クエスト情報
バトル数 | 3 |
---|---|
消費エナジー | 40 |
獲得経験値 | 7500 |
獲得ビット | 1479 |
特殊ルール | コンティニュー不可 |
初回クリア報酬 | ポリゴン×5 |
ドロップユニット | ココロヤミ |
敵情報
雑魚の属性 | 黄 / 緑 / 青 |
---|---|
ボスの属性 | 青 |
ボスのタイプ | 攻撃 |
ボスの種族 | Unknown |
出現するギミック
出現するギミック | |
---|---|
ダメージパネル | ロックパネル |
時限式ダメージパネル | フィーバー禁止 |
マルチチェイン (ダメージパネル) | ボムパネルドロップ |
攻略まとめ
超ウィザ以上に火力が必要
基本的に超ウィザと同じ攻略方法になるが、ボスのHPが220万/300万と大幅にUPしている。長期戦になるとジリ貧になりがちなので、ヘルムホルツなど、高火力を出せるユニットも必要になる。
ダメパネBで固めよう
全ユニットにダメージパネルのマルチチェイン効果が付与され、ダメパネBを持たないユニットはほぼ動けなくなる。基本的にパーティーはダメパネB持ちで固めよう。
ロックパネルの対策はこちら!新ギミック「ロックパネル」!
ボス戦で新ギミック「ロックパネル」が登場。表示されているカウントの分だけタップor爆風orレーザーを当てると壊せる。またカウントを減らすことで、吸収攻撃のダメージを減らすことも可能だ。
例えばココロヤミ(1ゲージ目)先制のロックパネルのカウントを5減らして吸収攻撃を受けると
500(最低値)+16000×5/10=8500ダメージ |
と大幅にダメージ軽減できる。
ロックパネルは特殊パネル扱い
ロックパネルは特殊パネル扱いであり、パネル変換の対象にならない。さらに、CPとは異なりパネル吸収の対象にもならない。
ボムで大量にカウントを稼げる
ボムの爆風を大量に当てるとカウントを一気に進められる。例えばロックパネルの周りをボム5つが囲んでいる状態でボムを全爆破するとカウントが5進む。
フィーバーでも対応可能
今回はフィーバー禁止があるので厳しいが、フィーバーを使えばロックパネルを流すことができる。
適正ユニット1
適正
ヘルムホルツ | 猫宮ひなた | フーリエ | ラプラス |
ガリレオ&ガリレイ | クーロン | ハップル | フェルマー |
クーロン | ヴィシュヌ | イザナミ | 真田幸村 |
マクスウェル | ブレイブリー・ライオン | クシナダヒメ | アメノウズメ |
適正(バグマ枠/報酬)
ロキ | メフィスト | ガンバンテイン | テスカトリポカ |
曹操 | ファイ | コロンブス | 猫宮ひなた |
ファイ | Gスター・チルドレン | 麒麟 |
1Fの攻略と敵情報
登場するユニットはランダムだが、行動は同じ
猫宮ひなた
届木ウカ
もちひよこ
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
猫宮ひなた | - | Unknown | 攻撃 |
届木ウカ | - | Unknown | 体力 |
もちひよこ | - | Unknown | サポート |
先制行動 | |
---|---|
猫宮ひなた | やっほーいみんな元気〜?猫宮ひなただよ〜。 1ターンスリープ+ 黄属性ユニットのスキルターンを1ターン短縮+ 撤退 |
届木ウカ | ほい!届木ウカです! 1ターンスリープ+ 黄属性ユニットのスキルターンを1ターン短縮+ 撤退 |
もちひよこ | おはぴよ♪もちひよこです! 1ターンスリープ+ 黄属性ユニットのスキルターンを1ターン短縮+ 撤退 |
2Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- ダメパネにマルチチェイン効果付与
- 攻撃の痛い左から先に倒す
- 左は2ターン毎に約15000ダメージの攻撃
- 右は2ターン毎にダメパネと時限式ダメパネ変換
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ケンジ | 399,231 | サムライ ヒューマン | サポート |
青龍 | 99,493 | ドラゴン ゴッド | サポート |
先制行動 | |
---|---|
ケンジ | セリフ無し 高確率で属性パネルが黄のダメージパネルとしてドロップ |
青龍 | ほんの挨拶だ 全ユニットにダメージパネルのマルチチェイン効果付与 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①ブルー・スラッシュ 全体攻撃(合計14500) |
②セリフ無し 1回攻撃(16500) |
以降①〜②くり返し |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①セリフ無し 属性パネルをランダム色のダメージパネルに変換+ 属性パネルを超強力な黄の時限式ダメージパネルに変換 |
②セリフ無し Cパネルをランダム色のダメージパネルに変換+ 属性パネルを超強力な黄の時限式ダメージパネルに変換 |
以降①〜②くり返し |
ボス戦の攻略手順
ココロヤミ(1ゲージ目)
攻略のポイント
- ロックパネルの処理が重要
- カウントをボムやタップで減らしてダメージを抑えよう
- フィーバーで流せないことに注意
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ココロヤミ | 2,200,000 | Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
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どーもーココロヤミです 最近、出番増えてきた…フフ 属性パネルを1つ黄のロックパネルに変換(1個/10)+ 1ターンフィーバー禁止+ 状態異常耐性 |
ロックパネルの表記は(変換される個数/カウント数で表記しています)
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①なんでヤミがって思ったっしょ? ロックパネルを吸収して攻撃(500/1つで16000) |
②今日はヤミがアカリを乗っ取りました〜 属性パネルを黄のロックパネルに変換(1個/12)+ 1ターンフィーバー禁止+ 1回攻撃(12000) |
③だってアカリだけずるい… ロックパネルを吸収して攻撃(800/1つで+1600) |
④ヤミだって皆と海で遊びたいのに ココロヤミは拗ねてペシペシしてくる! 属性パネルを黄のロックパネルに変換(2個/20)+ 1ターンフィーバー禁止+ 1回攻撃(12000) |
⑤皆もアカリよりヤミの方が良くね?って思うっしょ? 思うよね〜 属性パネルをダメージパネルに変換+ ロックパネルを吸収して攻撃(1000/1つで+24000) |
⑥だってアカリだけずるい… ロックパネルを吸収して攻撃(800) |
⑦なんでヤミがって思ったっしょ? ロックパネルを吸収して攻撃(500) |
⑧ヤミだって皆と海で遊びたいのに ココロヤミは拗ねてペシペシしてくる! 属性パネルを黄のロックパネルに変換(2個/20)+ 1ターンフィーバー禁止+ 1回攻撃(12000) |
ココロヤミ(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 1ターン目はHPを18000以上回復する
- 基本的には1ゲージ目と同じ攻略法
- 3ターン目に青に黄ボムが混じってくるので、以降の処理が楽になる
- 5ターン目までに撃破が理想
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ココロヤミ | 3,000,000 | Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
---|
んあ?あ…もう海できてる? 状態異常耐性+ 残りHPの60%ダメージ! |
ロックパネルの表記は(変換される個数/カウント数で表記しています)
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①この海…入って大丈夫なの… 属性パネルを黄のロックパネルに変換(1個/10)+ 1ターンフィーバー禁止+ 全体攻撃(合計18000) |
②わぁ…ちゃんと浮かぶ ロックパネルを吸収して攻撃(1000/1つで+18000) |
③んみゃ〜 超高確率で青パネルが黄のボムパネルとしてドロップ |
④へーほんほへほはい 属性パネルを黄のロックパネルに変換(3個/25)+ 1ターンフィーバー禁止+ 全体攻撃(合計14400) |
⑤これでも喜んでるから ロックパネルを吸収して攻撃(1500/1つで+36000) |
⑥わぁ…ちゃんと浮かぶ ロックパネルを吸収して攻撃(1000) |
⑦この海…入って大丈夫なの… 属性パネルを黄のロックパネルに変換(1個/10)+ 1ターンフィーバー禁止+ 全体攻撃(合計18000) |
⑧へーほんほへほはい 属性パネルを黄のロックパネルに変換(3個/25)+ 1ターンフィーバー禁止+ 全体攻撃(合計14400) |
編成 | セリフ |
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共通 | どうだった〜?ヤミは…楽しかった ありがとう |
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