ウマ娘のゴールドシチー(新衣装)のアクエリアス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ゴールドシチー(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
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差し |
ゴールドシチー(新衣装)の育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピードとスタミナが重要
- 余裕があればパワーと賢さを伸ばす
- マイルSを狙う
- ダートの赤因子が☆7必要
- 中盤スキルを複数取得する
アオハル杯での育成がおすすめ
アクエリアス杯用のウマ娘の育成シナリオは、よりステータスを伸ばしやすいアオハル杯がおすすめ。当記事ではアオハル杯シナリオでの育成を前提に掲載中。
アクエリアス杯でおすすめな理由
固有スキルが強力
最終コーナーかつ中団で競り合った時に発動する固有スキルが非常に強力。特に最終コーナーの終わり頃で発動すれば貴重な加速スキルとして有効だ。
Point! | 効果が強力な代わりに発動条件が少し厳しく設定されているので、不発した場合に備えて加速スキルを複数取得するか、他にもエース級のウマ娘を用意する必要があります。 |
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成長率が優秀
ゴールドシチー(新衣装)の成長率はスピードとパワーと賢さにかかっているので、先行で重要なスピードと賢さを伸ばしやすく、アオハル杯シナリオと相性がいい点も高評価だ。
作戦は先行が最適
ゴールドシチー(新衣装)の固有は中団でのみ発動するので、逃げ先行が多いと予想される今回のレースでは先行以外で発動するのが少し難しい。もし差しで採用したい場合は環境に合わせて選択したい。
覚醒Lvは1のままでOK
覚醒スキルで取得できるスキルはどれも差しに向いているものばかりなので、先行で育成する場合はLv1のままで問題ない。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 600+金回復 | 700 | 300 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 600+金回復 | 800 | 300 | 1200 |
▲可能なら更にパワーを伸ばしましょう。
必要な分のスタミナ確保は必須
スタミナが足りないとスパート開始が遅れるだけではなく、固有の不発にも繋がってしまう。600+金回復1つを目安にしっかり確保しよう。
スピードは1200を目指す
スピードは最高速度にかかわる非常に重要なステータスだ。スピードが足りないと1位で加速スキルを発動できても容易に差されてしまうのでなるべく1200を目指そう。
パワーと賢さもできるだけ伸ばす
パワーは加速力、賢さはスキル発動率や位置取りに影響を与える。どちらも固有を発動させるために重要なのでスピードとスタミナを確保した上で伸ばしていきたい。
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成 | ||
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×3 | ×2 | ×1 |
上級者向け編成 | ||
×2 | ×3 | ×1 |
成長率を活かせるスピードと賢さタイプを中心に編成を組みたい。成長率がないスタミナとパワーは青因子や魂爆発を活かして伸ばすと◯。
因子はデッキ編成に応じて調整
青因子はスタミナとパワーをメインにするのがおすすめ。必要なスタミナを確保したら残りをパワーに回せるように調整しよう。
Point! | 友人枠に樫本理子を採用する場合はパワーを、たづなを採用する場合はスタミナをメインに組むのがおすすめです。 |
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継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに関わる。どちらもSが理想だが、マイルSは特に大きな差が生まれるので、可能な限りマイルSを狙いたい。
Point! | ゴールドシチーはダートの初期適性がDなので、ダートの赤因子を最低でも☆7以上採用してダートの適性をAに上げておきましょう。 |
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不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発では適性Aの条件に合うスキルヒントをランダムに獲得できる。ゴールドシチーは適性が非常に広いので、中距離や長距離は上げないように気をつけよう。
Point! | 育成目標に上記の距離適性が影響するレースが複数存在しますが、特に問題なくレースで勝ち続けられます。 |
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おすすめのスキル
中盤発動の速度スキルは必須
ゴールドシチー(新衣装)は中盤~終盤にかけての位置取りが非常に重要。『先行コーナー◯』や『貴顕の使命を果たすべく』のような中盤速度スキルを複数取得して好位置につけ続ける必要がある。
加速固有は余裕があれば継承する
今回のコースで最も早く発動するのは終盤コーナー加速なので、ptに余裕があれば『プランチャ☆ガナドール』や『真っ向勝負』のような終盤に入ってすぐ発動する可能性のあるスキルを取得したい。
Point! | 加速を固有に頼り切る育成方針の場合はあえて加速スキルの数を減らしてに中盤スキルを多めに取得するのも選択肢に入ってきます。 |
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回復スキルはスタミナと相談
今回はマイルなので比較的スタミナの要求値が低い。もし回復スキルを取得しない場合はスタミナ700を目安にするといい。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | プランチャ☆ガナドール 【効果文】 最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる 終盤に入ってすぐには発動しないが固有と噛み合えば発動を狙える |
固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 終盤に向けてより位置取りを上げられる |
固有 | 優等生×バクシン=大勝利ッ 【効果文】 レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 1位以外でも発動するので、より前を狙うためにも使える |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートの出遅れ事故を防げるので一発勝負の決勝戦で特に優秀 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる SSRキタサンブラックから取得できる中盤スキル。下位のヒントを取得しやすい |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 中盤の位置取りを上げたい際に有効。チームの合計スピードが効果に影響している点に注意 |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 先行でも優秀なスキル。発動させるために緑スキルが3つ必要になるので注意 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤スキルを3回発動させると発動する速度スキル。条件を満たしやすく取得に必要なptも低い |
ノーマル | 先行コーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> 取得に必要なptが低く効果も優秀な速度スキル。マイルコーナー◯も同様 |
ノーマル | 先行直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 取得に必要なptが低く効果も優秀な速度スキル。マイル直線◯も同様 |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 固有の発動を助けつつ有効に発動する回復スキル |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。地固めとの相性もいい |
ノーマル | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。地固めとの相性もいいが、他の緑スキルと比べて取得しにくい |
ノーマル | 良バ場◯ 【効果文】 「良」のバ場状態が少し得意になる パワーを上げる効果で加速力が上がる。地固めとの相性もいい |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果文】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる スタミナを上げられる緑スキル。スタミナに成長率を持たないゴールドシチーと相性がよく、地固めの発動条件も満たせる |
ノーマル | 東京レース場◯ 【効果文】 東京レース場が少し得意になる スタミナを上げられる緑スキル。スタミナに成長率を持たないゴールドシチーと相性がよく、地固めの発動条件も満たせる |
ランダムでトレーニング制限が発生
専用のイベントでトレーニング制限が発生する。体力回復+25という恩恵はあるが、そのターンはランダムに選ばれた1つのトレーニングしか選択できなくなってしまう。
お出かけ/お休み/レースは可能
トレーニング以外の制限はないため、お休みやレースは選択可能。体力ややる気が万全でなく、選ばれたトレーニングが微妙な場合はそちらを選択しよう。
レース出走でステータス2種上昇
通常、育成目標以外のレース出走で上昇するステータスは1種類だが、シニア級5月前半以降にレースに出走した場合は2種のステータスが上昇するようになっている。
あくまで練習をメインに
レース出走の恩恵が大きくはなるが、それでもステータスの上昇値はレースよりも練習の方が高い。レース出走はあくまで選択肢の1つとして考えよう。
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。スタミナが白回復込みでも伸び切らない場合は賢さサポートを1枚減らしてスタミナに差し替えてもOK。
上級者向け編成
コースに合った金スキルを複数採用した上級者向け編成。SSRたづなを採用したい場合は、因子と魂爆発でスタミナを伸ばしつつ白回復で補いたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常にトレーニング性能が高い ・金スキルを確定入手できる ・完凸で非常に高い得意率 ・所持ヒントの汎用性が高い | |
マヤノトップガン ・汎用的なスキルを所持 ・先行用の加速スキルを所持 ・金スキルは逃げ用 | |
ビコーペガサス ・非常にトレーニング性能が高い ・イベントの体力回復が優秀 ・金スキルは活かせない ・3凸から絆が付与される | |
スペシャルウィーク ・先行用金回復を確率で入手 ・練習性能が高め ・初期絆は低め | |
ツインターボ ・トップクラスの練習性能 ・イベントを打ち切れる ・やる気効果アップが高い | |
トウカイテイオー ・パワーボーナス持ち ・イベントが優秀 ・完凸時のレスボ10%が優秀 | |
ニシノフラワー ・初期絆が非常に高い ・『愛嬌◯』をイベントで習得可能 ・コース条件に合う緑スキルを2つ所持 ・先行コーナーが入手可能 | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・やる気効果アップが高い ・イベントが優秀 ・『根幹距離◯』を所持 | |
シンコウウインディ ・SRスピードサポの中でトップクラスの練習性能 ・完凸で貴重なレスボ10% ・所持ヒントもマイル向き | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・『愛嬌◯』取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない | |
キングヘイロー ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・練習性能が高い ・所持ヒントは一部優秀 |
賢さタイプ
SSR | |
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セイウンスカイ ・スピードボーナスを2個所持 ・完凸時の初期絆が高め ・レースボーナスがない点はネック | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・先行金スキルを確率で入手 ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ナイスネイチャ ・完凸時のレスボ15%が強力 ・賢さボーナス2がアオハルと相性◯ ・イベントが優秀 | |
ニシノフラワー ・条件にあった緑スキルを2つ所持 ・初期絆が高い ・絆ゲージMAXで賢さボーナス付与 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 | |
アグネスタキオン ・SRの中では高い練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
メジロアルダン ・先行用のヒントを多数所持 ・『左回り◯』を所持 ・レスボがない点に注意 | |
ダイワスカーレット ・賢さSRの中でも高い練習性能 ・イベントが優秀 ・先行用ヒントを複数所持 | |
マチカネフクキタル ・練習性能が高い ・イベントが優秀 ・スキルの相性は良くない |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・イベントの回復量が多い ・『コンセントレーション』を所持 ・バッドコンディションを治せる | |
樫本理子 ・スタミナ/根性をこれ1枚で補える ・『アガってきた!』の下位ヒントを所持 ・回復性能は控えめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
オグリキャップ ・パワーボーナスを2つ所持 ・ヒントから『地固め』を取得できる ・汎用的なスキルを複数所持 | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・優秀な金回復スキルを確定で入手可 ・トレーニング効果が非常に高い | |
スーパークリーク ・優秀な金スキルを確定入手できる ・高い練習性能 ・3凸から初期絆が付与される ・完凸時レースボーナス10% | |
アグネスデジタル ・強力な『狙うは最前列!』を所持 ・『左回り◯』が優秀 ・固有ボナの発動は厳しい |
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