ウマ娘について質問してみよう。
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最強のカフェの編成
自分はカフェが一番好きなのですが、自分の考えでは全然強く作れないので、今現在実装されてるサポカや継承固有で作る、チームレースで一番強いカフェ編成を教えてください
これまでの回答一覧 (2)
チムレは方向性によるので少し難しいです。古いデータですがチムレは2600m以下が58%であり過半数を占めます。残りが3000m以上です。
https://owadablog.com/team-arena-summer/#toc6
今の環境では、スピードをMAXにしたまま3600mを走り切るスタミナや最低限の賢さを確保することができません。スピードは距離に応じて犠牲になります。
2600m以下に向けたスタミナであれば当然高いスピードで作ることができます。
つまりチムレの全長距離コースに対応するカフェは2500mでは弱いです。しかし2500mで鬼強な代わりに3600mでは論外というキャラを最強呼びしていいかには疑問が残ります。
という議論についてひとつの解決策があります。
「強い」の定義を「必ず1位を取る」ではなく「3位以内には滑り込みつつ、たくさんポイントを稼ぐ」にすれば、最強のカフェはできます。
事実、一般的にチムレの評価軸は1位率ではなく最大獲得ポイント数です。
というわけで、以下は3600m対応型・ポイント盛りカフェの提案になります。
方針①覚醒スキル含めて金回復スキルを取りまくる
スタミナを盛ると2600m以下のレースで無駄になるが、金スキルはチムレptが高くpt稼ぎと割り切れば距離が短いレースで発動しても無駄にならない。
方針②スピサポ3でカンストを目指す
方針③加速は継承と垂れウマ回避だけでなんとかする(無我夢中はチャンミには必須の強スキルだがボリクリはスタミナが全然伸びない)
方針④水着ゴルシ固有継承を使って金スキル不発防止。スキルpt余裕あるなら本来は出ない金スキル(アンストッパブルとか)でも取ってpt稼ぐ
親 水着ゴルシ、ドーベル
ドーベル加速はカバー範囲が広く、長距離だと即発動しないコースもあるがそれでも万遍なく有効ではある。発動順位が5〜8位でカフェ固有の4〜8位と一致していて悪くない。一応中盤に固有で順位を上げてもちゃんと発動できるよう自前で逃げ先行あたりは出しておきたい。
因子
青は原則賢さで二次候補はスタミナ。シナリオ因子次第でもある。
白因子はスキルptきついので、取る予定の金スキルの下位ヒントがあればあるだけ良い。
編成 スピ3スタ1賢1+ハローor賢オグリ
スピ→キタサン、ロブロイ、タキオン、マルゼン
スタ→クリーク
賢さ→マチタン、テイオー、金スキルは使えないがシリウスやファイン、オグリなども可
ロブロイは潜伏期間が欲しいので、無いなら1周年賢さダイヤでも可(配布なので賢さはほぼ盛れない)。
垂れウマ回避要員は多いほうが良いのでロブロイ+マチタンorテイオーが望ましくはある。金スキルは回復で4つ+継承+垂れウマ+お先に失礼も取るので、どうせスキルpt足りないからタキオンマルゼンファインなどスキルが使えないキャラでもあまり気にしなくてOK。
ステータス目標
1500/800/1100/700/900 長距離S
金回復2+スタミナグリードを水ゴル込みで確定発動するならスタミナ800でも3200mで95%最速スパート可能+リラックスでスタミナ切れの心配もなし。カフェのスタ成長率ならクリークだけでスタ900以上盛れる可能性もあって、それならだいぶ万全。
3600mはどうせ誰もスタミナ足りてないので、リラックスで終盤の途中からでもスパートに入れるのは強いはず。
賢さは因子と賢サポ1枚で900が難しいならいっそ玉座で固定量上げつつ(一度も練習に貢献しなかったとしてもお出かけでスピ100賢さ200上昇)、友情ゾーン狙っていくのもあり。
ハローは抜くと試行回数がバケモン級に増える(序盤から爆速で数人の友情トレが始まらないと曲が全然取れない)ので基本入れたいが、賢オグリ採用しつつどうしても賢2にしたいならやってみても良いと思う。
長くなっちゃってすみません。以上です。
長距離のみであれば
・キタサン (スピ火力
・スピロブロイ (金回復
・タキオン (スピ火力
・ボリクリ (加速
・賢さタンホイザorハロー (中盤速度
・CB (賢さ火力
因子
・赤テイオー ヒーラーグラス固有
・スタ因子18 クラマ因子18 長距離18
机上の空論なので無茶言いました。チムレの最強は1人で多くのスコアを稼ぐウマです、それはYouTubeで汎用的な作り方載っているので調べてくださいね。次のチャンミで有馬なら差しカフェ使えそうなので是非挑戦してみてください
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ゆゆゆ Lv.35
ありがとうございます、水着ゴルシの継承固有はいらないのですか?自分は当然いると思っててランカー上位はほぼすべて搭載してるので最低限の条件だと思ってたのですが あと回復は「スタミナグリード」「潜伏金スキル」「コーナー回復」で足りるのでしょうか?もともと持ってるカフェの金回復は使えないと聞いたのですが
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生駒生駒 Lv.21
すみません、2500m想定で絶対勝つこと意識してたので…チムレ長距離は3000m未満のコースが来た時に多くポイントが貰えるように仕上げている人が多いです。なので回復は最低限にしてる人多いです、564は金スキル無条件発動が悪さしてるんで皆付けてますね
リラックスについて:終盤開始(残り距離1/3)までに十分なスタミナが無いとラストスパートに入るのが遅くなってしまいますが、終盤以降に回復が入ってスタミナが足りるとその時点からラストスパートを開始します。スパートが遅いのは弱いので普通は中盤で十分な回復を積まないとならず、終盤回復のリラックスは弱いスキルです。ただし「敵味方の全員スタミナが足りていない」場合は別で、全員ラストスパートできないなら途中からでもスパートをかけれたほうが当然強い。現状3600mに合わせたスタミナでチムレを走っている人はほぼいない(ランカーに至ってはvs殴られ屋しか想定してないので長距離でもスタミナゴミ)ので、リラックスは「2600mならただのpt稼ぎ」、「3600mなら一方的に有利取れる回復」として考えられます。チムレでは全く無意味なレーンの魔術師とかptが安い金スキルとして大人気ですし、あって損はないです。
さらに追記:これは「普通の相手にまあまあ勝ちたい、けど勝利重視は対応距離で矛盾が出るのでポイント重視」というカフェです。ランカーのように「スタミナ300で長距離に出てくるUFランクの相手を探して勝つ前提で極限までpt効率しか考えていない」構築ではないので、これでランカーにはなれません。ランカーの構築は100%勝てる対戦相手を見つける前提(殴られ屋の名前やランク帯を把握しておいて、それが出るまで更新ボタン連打)なのでかなり特殊です。
ありがとうございます、最強の定義を描いてませんでしたが概ね自分が考えていたものと同じなので問題ないです 金スキルは4って書いてありましたけど、内訳は「プロフェッサー」「マエストロ」「潜伏」「リラックス」「グリード」のどれなんでしょう? あと、賢さはCBって候補に入らないのでしょうか?
金スキ4ルつは全て回復で、プロフェッサー以外のものです。3600mに対応するためスタミナが低いならここが必須になります。スタミナが1000以上にできるなら、スタミナグリードが回復量が小さい癖に要求ptが高いので除外候補になります。プロフェッサーはできるだけ取りたいですがpt足りなそうなので言及しませんでした。お先に失礼とプロフェッサーは条件次第では2回発動するので優先的に取りたい金速度スキルではあります。CBは採用はアリです。スキルptも増えますし。ただスピ3にするとスピードボーナスがいまいち不要なのと、賢さボナ2の恩恵は賢さ2人友情でより大きくなるので(賢さニシノが単差しに向かない理由)、CBはあるけど個人性能オバケのテイオーファインが無いなら候補に入るかなぐらいです。マチタンは性能が低い代わりに回復量2倍なので、賢さステータス因子でどうにかする人向けのグランドライブ単差し特化みたいなサポカだと思ってます。
ありがとうございます、ということは速度加速度スキルは継承とお先にと白スキル複数でやるんでしょうか?あと、白スキルで回復は取らなくても大丈夫でしょうか?
加速は垂れウマ回避と彼方だけの想定です。無我夢中の下位スキルは因子でつけれるならつけたほうが強いですね。ボリクリを採用する枠がないだけで、スキルとしては最強クラスです。速度はプロフェッサー、お先に失礼以外だと差し直線/コーナーや長距離直線/コーナーが強いと思います(金スキルじゃないのでチムレpt的な効率は微妙)。白回復スキルなどは取れたら取ったほうがもちろん良いですが、たぶんあまり色々と取るスキルptの余裕は無いと思います。取れないなら無くても良いと思います。