質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

長距離育成について。

今って賢さ捨ててスピスタパワに張り切ってゴリラ作った方が勝てるんでしょうか?

うちのキタちゃん賢さ確保しようとするとスタミナ900が限界なんですが、みなさんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (1)

チャンミはまだ長距離が行われていないのでチーム競技場のことだけ考えると、賢さ確保してスタミナ少なめでも金回復スキルを盛った方がいいです。賢さ甘えてスキルが不発するとポイントが稼げないので…。
補正によってスピ2〜3、スタ1〜2、賢さ1〜2、ハロー1ですね。根性はハローにお願いして、パワーはスピード練習だけでどうにかします。スキル発動率の関係上、できれば賢さ900、最低でも700はあると嬉しいです。


チャンミのことを考えると、エース以外の2キャラで水着ゴルシ固有継承から金デバフをぶっ放す人が水ゴル実装以後ずっと一定数います。

ゴルシで出すデバフには加速、速度、スタミナの3種類があり、どれが人気かは環境によるので読めません。
ちなみにスタミナデバフでは八方にらみが射程の問題で長距離で扱いにくい一方、スタミナグリードがサポカからつけられて普通に中盤で飛んでくるので、長距離ではスタミナデバフに舵を切る人が多いような気もします。

スタミナデバフが対面にいない前提であれば金回復スキル2つとスタミナ900あれば賢さ上げたぶんでちゃんと下り坂モードに入れたら足りそうですが、デバフを使われた試合では全部負けます。


焦り、けん制、グリード、八方または魅惑を決められると、掛かっていなくても金回復スキルひとつぶん(スタミナ300ぐらい)はゆうに飛びます。1デバフキャラだけで、です。
スタミナデバフを撒いてくる人は中途半端にはやってこない(半端だと意味ない)ので、金スキル2つぶんケアしようとすればスタミナ1200+金回復スキル3つつける必要があります。まあまあ地獄の環境。

そうなってくるとさすがに賢さは盛ってられないのですが、賢さ削ったら回復不発の確率も上がりますし、スタミナ600過剰に積み込むとデバフなんかいねえ!いたら諦める!という前提でスタミナを絞って仕上げてきた相手には不利になります。

長距離は距離が長いので、少しのスピード・パワー・賢さの差で大きな距離が開いてしまいます。デバフケアしたキャラはノンケアのキャラに勝ちにくいです。

なので今のグラライ環境では勝ち筋は必然と「自分もデバフを使う」か「デバフケアしたキャラとノンケアのキャラを両方用意する」になります。

長くなりましたが、この後者のうちデバフノンケアのキャラについては賢さ確保タイプでいいと思います。
相手がデバフ使うかどうかによるので質問の「今って〜〜勝てるんでしょうか?」はチャンミについては実際に長距離チャンミが来てからじゃないと、対面デバフ率が10%なのか50%なのかわからないのでなんとも言えません。

  • ツキミ夜空 Lv.1

    とても丁寧に回答していただきありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×